2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇時々雨 あいにく雨が降ったりやんだりしています。 桜が満開に近いです。 先日に桜の花は載せたので今日はちょっと変わったアケビの花。 庭に勝手に生えてきたアケビです。花は咲き始めは白ですが徐々に薄いピンク色になります。花弁が4枚と3枚の花があり…

晴 春霞がありますが晴れました。 ★山菜採り ↑これを採ってきました。 イタドリという物です。こちらではゴンパチと言います。 まだ時期が早く少ししかありませんでした。 採りに行ったのはこんな所。

曇 今日も曇空。昨夜は少し星が見えていましたが今夜は全くダメ。 ★PCの電池交換 PCも5年位経つと電池が切れて起動時にメッセージ出るようになり、日付がリセットされて過去に行きます。 メッセージはPCにより違います。 という事で買ってきてたCR2032電池と…

曇 今日も曇ったままですが雨は降らず。 ★かいもの SDHCメモリカードとボタン電池。 16GBのSDメモリはデジカメ用。最近なにかと動画を撮る事が多くなったので8GBでは足りないのです。 もっと大きな32GBのを買おうかと思ったのですが、カメラとPCが対応してい…

曇 雨はほんのちょっとパラパラしただけ。 ★ロー○ンに寄った hanautaというのはカップ麺です。かなり変わったデザインです。初めて見たので買ってみました。 3枚の紙は、年金と健康保険にサーバー代を払ったものです。1万8千円位の出費は痛い。年金の1万5千…

晴のち曇 今夜は薄曇。ちょっと寒い。 ★キリン座の銀河 先日写したキリン座にあるNGC2403という銀河です。 この銀河はNGC番号ですが割りと明るくて大きいので眼視でも確認出来ます。 距離は約800万光年。銀河としては近い方ですので明るいのですね。 見易い…

曇のち晴 今夜は良く晴れています。でも春霞と月が明るいので星はほとんど見えません。 ★山奥に行った動画 http://youtu.be/Z2r1JRtd_po 先日撮影してきた動画を編集したもので、林道と自然番組みたいな構成になっています。

曇 曇っていますがまだ雨は降ってきません。 ☆ヒノキの花粉 ヒノキの花粉が最盛期で晴れた日に風が吹くと煙のように飛びます。 以前に杉花粉の動画を作ったのでヒノキ花粉も作りました(汗) 檜とその花と花粉をハイテク?を駆使して見る動画です。 http://yout…

晴 春霞に薄い雲あり陽射しは弱い。 桜が咲き始めています。 庭のモクレンも咲きました。

晴のち曇 暗くなって雨が降ってきました。 ★紫外擬似カラー写真を作成する動画 http://youtu.be/ozswpK1T47Y 先日にこの日記に載せた花の紫外写真の撮影風景を撮影した動画です。 ★このブログの写真表示はクセがある 先日(20日)の紫外写真を見ると写真が勝手…

晴 良く晴れています。気温はちょっと低め。 ★やまねこ座の惑星状星雲 HPにはすでに載せていますPK164+31.1という番号の付いた星雲の写真です。外国ではJones-Emberson1という名前が付いているようです。 去年も撮っているのですが写りが悪かったので先日撮…

曇のち雨 弱〜い雨がポツリポツリ。 ☆見えないモノが見える紫外写真 花が咲き始め紫外写真の季節がやってきました(^o^) 紫外線だけを透すフィルターを付けて写すと人の目には見えないモノが見える紫外写真です。 キンポウゲ(たぶん)の花が咲いていましたので…

晴 晴れて気温が上がりました。 こちらはそんなに気温は高くなりませんでしたが28℃位まで上がった所もあったようです。 ★昨日のソフトはちょっと難あり 外国の文字を動画の字幕にするのに適したソフトですが、昨日のソフトは使ってみるとイマイチでした。 ま…

曇のち雨 暴風警報が出ています。時折強い雨と風。 雨は21時頃止みましたが風が吹いています。暴風警報は解除。 ★字幕作成に適したソフト 日本語や英語の字幕は動画編集ソフトのプレミアで作れますが、外国の固有文字はプレミアでは文字化けしますので、お絵…

晴 春霞が酷いですが良く晴れています。 アイフェイオンの花が咲いています。 菜の花も。 これはホトケノザ(仏の座)という雑草。 ★全天カメラ http://blogs.yahoo.co.jp/eaglepope/archive/2013/3/17 このブログで紹介しているALL SKY カメラ星空のモニター…

晴 今日は晴れていますが霞があります。 ★ふくろう星雲 毎年写している北斗七星の所にあるふくろう星雲M97を今年も写しました。 ↑先日撮影 今回は今までよりも高画質になるように挑戦しました。 1.感度よりも画質優先モードで撮影 露出不足で画像がザラつく…

快晴 今日も良い天気。昨日よりは空の透明度が悪いかな。 昨日の夕方は真冬並に寒かったです。彗星の撮影中は10分位で手が変になりましたよ。 ★彗星を撮る為に工夫した様子を撮った動画 http://youtu.be/Gg5cvuQl1dI

快晴 ☆準備中 ↑これだけの物を持ってパンスターズ彗星を見に西の開けた場所へ行ってきました。 小さい望遠鏡は望遠鏡のファインダーです。これをカメラと同じ台に載せ三脚に付けました。 小さい写真がそれです。 ★パンスターズ・ミッション成功 ↑切り出した…

曇のち雨 午後遅くから雨。 ★寺子屋から廃校まで 小学校が統合され近くの小学校が廃校になるとの事で記念に小学校の歴史記録集が出来て配られてきた。 今回、廃校になる小学校には俺は行ってませんけどね。行った小学校は既に廃校になって建物はありません。…

晴のち曇 昼間は快晴でしたが日が暮れて曇ってきました。予報では晴なんですけどね。 ★世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の滝尻王子 http://youtu.be/o7t1CKv9YtA 動画をアップしました。 滝尻王子は熊野古道(熊野参詣道)にある神社です。 この動画をアッ…

晴 今日は北から寒気が入って春霞が吹き飛ばされて視界良好です。 という事でパンスターズ彗星が見えないか調べてみると… ダメでした! 家の前の道路からでも山が有るために高度角15度位より下は見えないのです。今日は彗星が高度角15度になるのが18時頃。こ…

曇一時弱い雨 午後からちょっと雨が降った。夜には晴れてくる予報。 ☆動画作成中 世界遺産の滝尻王子の動画を写してきましたので編集しております。 滝尻王子は熊野古道にある王子の中でも格式の高い一つで祠が建っており小さい神社のようです。 ネットの動…

晴 霞が酷く視界は悪いです。今日も暖かくなっています。 ☆パンスターズ彗星 今日の位置です。 太陽が沈む位置より少し南寄りに彗星があります。まだ肉眼で見るのは無理だと思いますが写真には撮れそうです。昨日は日本で写真に撮った人がいますね。 太陽が…

晴時々曇 春本番の暖かさ。なんか一気に春って感じ。 しか〜し、視界は非常に悪い。遠くの山が見えないじゃん。 春霞+黄砂+中華の汚染物質+花粉+農家の煙であります。 ☆パンスターズ彗星の予報位置 まだ太陽に近すぎて厳しいと思いますが、太陽が沈めば望遠…

晴のち曇 気温は高いですけど曇ってきました。 ☆過度な期待はしない方がよい 10日頃から日本でも見えると予想されているパンスターズ彗星ですが、豪での観測例によると大彗星と呼べるほどでもないようです。 双眼鏡なら簡単に見えるが肉眼で見るのは難しいか…

晴 すごく暖かくなりました。 ★動画をアップしました http://youtu.be/UK7POgpIhFg 杉と杉の花と花粉です。 ★ひだまり荘 熊本県に実在したとかで話題になっていますね(^o^) 載っている不動産サイトはここ https://suumo.jp/chintai/kumamoto/sc_kumamotoshic…

晴 晴れましたが視界は悪いです。ただの春霞か、黄砂か汚染物質か何かが流れ込んで来ています。 オスプレイもやって来るようです。 時たま軍用機が低空で轟音をたてて飛びますので、少し飛行コースから外れていますがオスプレイも飛ぶかも知れない。 ★天体写…

晴 予報では曇ったりするような事を言っていましたが雲はほとんど無く暖かくなりました。 ★スターバースト銀河 昨夜写した天体写真です。 北斗七星の近くにあるM82銀河。バーストしているように見えているのでスターバースト銀河とも呼ばれています。 赤い物…

晴 今日は暖かくなっています。 ☆大げさなバックアップ データのバックアップをしました。 HDD内の重要なデータをDVD-Rにコピーしました。HDDの容量に比べてDVDの4.7GBは小さいので大量のDVD-Rが要りました。 乾燥剤を入れてコーキング剤で密封しました。か…

曇 昨日は気温が上がりましたが今日は寒くなっています。風が吹きまくっている。 雪が舞ったりしていましたが昼前には晴れ間も見えてきました。 ☆花の動画をアップしました http://youtu.be/-fyTuvJGa8E 早春の花2作目です。 望遠鏡で撮った梅の花やマクロレ…