2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち曇 午後遅くまで弱い雨。 寒いです。そろそろ扇風機をしまわないとね。 BS-hiに高速道路マニアが出ていた。 世の中には色んな人がいるんだな。 高速字体って独特なんですね。

晴 雲が多くなってきました。今夜からず〜と曇みたい。 白い彼岸花が咲いていました。 紅白彼岸花です(^o^) ★国勢調査票が回ってきた。 こうゆうめんどくさい記入するモノはよくオレの所に回って来る。 あまり気が進まなかったがしかたなく記入。

ハートレー第2彗星の写真

空がちょっと明るいので見難かったがなんとか捕らえました。 前回より少し大きくなっているような気がしました。 でも相変わらず暗くて小さい。観るには双眼鏡では厳しいと思います。 位置は予想通りのようです。ただし、正確には判りません。望遠鏡は座標数…

晴 夜中に雷雨があったが朝には晴れていました。 予報では明日から1週間は曇か雨なので、今日が彗星を見るチャンスかも。★ハートレー第2彗星今夜の予想位置 00h12m、+53°10’ Wの形をしたカシオペヤ座の近くにあって肉眼では見えませんが望遠鏡では見える明…

スカパーHD契約ch変更

Ch.644 歌謡ポップスチャンネルHD Ch.676 ディスカバリーチャンネル ハイビジョン この2局に決定。19時半頃webで変更したら、21時前には試聴可能になりました。 今までのキッズステーションとアニマックスは解約しました(今月一杯は観れる)

スカパーHD契約ch見直し

候補 Ch.615 フジテレビTWO(HD) 観たいのが「ゲームセンターCX」しかない… Ch.644 歌謡ポップスチャンネルHD 以前にSD画質を契約した事がある。内容はいいかな。 Ch.674 ヒストリーチャンネル™HD 観たいのが少ないか Ch.675 ナショナル ジオグラフィ…

曇のち雨 予報通り午後から雨になりました。 -

晴 暑くも寒くもなく最高にすごし易い気候です。 - ハートレー第2彗星 今夜の予想位置 23h59m、+51°57' カシオペヤ座近傍をゆっくり通過中。 まだ肉眼では見えません。望遠鏡なら見える光度ですが月があるので微妙。 ★ 夜になると完璧に曇りました。 彗星ど…

ハートレー第2彗星

今夜の予想位置 赤経23h53m、赤緯+51°20' カシオペヤ座の近くです。まだ月が明るくてダメかも知れませんが撮影に挑戦してみます。 6等台とまだ肉眼では見える光度ではないようです。 ★★日没後まだ月がなくて条件は良かったが、肝心の望遠鏡が位置が低く彗星…

曇時々晴 昨夜は寒かった。急に気温が変わりますね。 - 電動ハンマーを買った。店に展示してあった新古品だけど。 かなり安く買えたのでよしとしよう。 早速、日曜大工(というより日曜土方)に使っています。 ツルハシに比べたらもうはるかに楽です! それに…

雨が降ったり止んだりの一日 寒いくらいに涼しい。これ位の気温が最適ですね。 写真はハギ(萩)の花 萩はマメ科だそうで花も豆の花に似ています。

雨のち曇 早朝に強烈な雷雨。 すんごくデカい雷がなりました。 秋分の日です。「彼岸の中日じゃのう」と地元の人はいいます。 ナンバンギセル(南蛮煙管)の花が咲いています。 ススキなんかに寄生する花だそうです。これもススキの根元にありました。ススキの…

晴 真夏のような暑さでした。 15夜 写真は今夜の月 200mm(ズーム)で写しました。ピクセル等倍に切抜き。 天気予報は曇か雨でしたが晴れています。 ★★望遠鏡で写した名月 倍率が大きすぎて全体を写せませんので月の左下部分です。 雲が出てきました。雲に見え…

晴 今日は最高気温が32℃位と暑かったです。夜になっても気温が高め。 明日は中秋の名月。明後日が満月らしい。 中秋の名月は旧の15日に決まっているので満月だとは限らないそうだ。う〜ん、なんか妙な気もしますが… 明日の天気予報は曇か雨。月が見れる確率…

今夜の月

欠けている部分の下に近い所です。 昨夜の月の写真の近くです。

曇時々晴 - まだ稲刈りのしてない田んぼの写真 イノシシ等の被害が多いので赤いランプを点けている。 あちこちで赤く点滅するパトライトのような光が見えます。 知らないとパトカーが止まってるように見える。 ★

晴 今日も日中は暑いです。 道路脇で名も知れず咲いていた小さな花 ★今夜の月 欠けている側の下に近い所の望遠鏡直焦点写真です。 ピクセル等倍よりちょっと広めに切取ったもの。 ISO800、1/1600秒 月は明るく大きいので昼間の風景と同じように簡単に写せま…

晴 彼岸花が咲いています。 彼岸の頃(秋分の日前後)になると咲くのでその名が付いています。 ニラの花 モノクロは紫外写真です マホの花 正式名は不明 花とは思えない形ですね ★今夜の月です 欠けている左上の辺り

配達中

地元の宅配所から配達に出ているハズなんだけど荷物がまだ来ない。 もう夜の22時過ぎなので深夜の配達?まさか。 配達に出たまま行方不明になっていたりして(笑)

晴 爽やかな天気でした。夜はもう寒いですね。 夜になって薄雲が出てきて星空はNG。★

工作

スーパーラドというアンテナのコントローラを作りました。 HCで使えそうな物を探したらこうゆう普通に有り得ないような形になりました(汗) 金色部分は塩ビのパイプの蓋、スイッチが付いている部分はシンクのゴミ蓋なのです。

雨 朝から弱い雨で寒いくらい涼しい。 -

曇のち雨 一気に涼しくなりました。今夜は寒いくらいです。 - おっきいどら焼きがありました。 名もそのまんま「大どら」。 味は…気のせいか普通のどら焼きより落ちるような。

まゆ星雲

はくちょう座の近くにある「まゆ星雲」の写真です。 この手の赤い星雲はデジカメで非常に写り難くかろうじて星雲があるのが判る程度です(写真中央の薄赤いのが星雲) 望遠鏡での撮影はまだ成功してません。なにしろ覗いても見えないので方向合わせが大変なの…

問題が発生…

このエラー黒いデスクトップでよく発生する(怒) 作業中に突然でたりする。そのアプリでデータはパーになる。 何が悪いか判らない。困ったものだ! ★★

晴 昨夜は窓を開けていたら寒くなりました。一気に涼しくなりましたね。 写真は昨夜からの室温の記録です。 ハゼの花だと思うのですが違うでしょうか 詳しい写真はHPに載せています。 http://kagura.pop.tc/hana2/haze2.html

晴たり曇ったり一時雨 - ほぼ百円ショップとHCで色々買ってきました。 湿度計が105円でありました。100円ですので精度は良くないでしょう。取説にも目安程度とか書いてありますし。 百均の店内は湿度40%位と凄く乾いています。自分の部屋では80%もあります。…

高橋留美子展の為に制作されその後予約限定DVD-BOX販売された3作品をそれぞれBD&DVDでバラ売りするそうです。「It’s a Rumic World うる星やつら〜ザ・障害物水泳大会」 「It’s a Rumic World らんま1/2〜悪夢!春眠香」 「It’s a Rumic World 犬夜叉〜…

晴 少し涼しくなったと喜んでいたら、また暑さが戻ってきましたね。今日は猛暑寸前の暑さでした。 -

晴 少し雲があります。でも結構暑い!猛暑の一歩手前って感じ。 今夜は日本版GPS衛星の打上げが種子島であります。20時過ぎの打上げで上昇するロケットが見えるチャンスです。こちらからは遠いのでロケットの火が双眼鏡で見える程度ですけど。 前回は(相当前…