2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 晴は続かない。 ☆自作赤道儀 主鏡の収まる部分の取付。 八角形の筒に40cmの鏡が収まります。 ☆変わったものを植えています 望遠鏡で写した写真ですが何でしょうね。大豆のような葉に上向きに細長い実が生っているように見えます。この畑は今までも…

晴 やっと秋晴です。 ☆昨夜の天体写真 カシオペア座にある散光星雲Sh2-170。 小さい星雲で丸くポツンと大宇宙の中に浮かんでいるよう。この星雲はクエスチョンマーク「?」星雲のドット部分です。 新兵器のCMOS冷却カメラで撮りました。中華カメラも中々の良…

晴 爽やかです。 ☆本日29日の細〜い月 ↑処理前 CCDにいっぱいゴミが付いています 撮ってみたいと思っていた細い月。なんとか写す事に成功しました。 近くに太陽があるので撮影は困難を極めた(笑) まずカメラの液晶モニターで月が見えないので非常に手間取っ…

曇 もう曇っています。 ☆昨夜の天体写真 ケフェウス座のSh2-155という星雲をカメラの写り比較をみるのに撮りました。 最新鋭のCMOSカメラの方が感度が良いです。両者ほぼ同じ条件で撮影。赤い星雲はHαフィルターで露出200秒。O3フィルターが露出120秒。Hβフ…

晴 午前中は快晴。しかし夜には薄い雲が出る予報。 ☆自作赤道儀 良く晴れているので動作チェックを兼ねて月を写してみました。 ↑小さい望遠鏡を仮付 ↑赤外画像 ↑可視画像 動作は大きな問題は無し。40cmの望遠鏡を載せても多分うまくいくと思います。 明日だ…

曇 少し晴れ間もあり。暑い。 ☆自作赤道儀 南北に動かす赤緯モーターの雨除けカバーを作りました。 配線はまだ終わっていません。カバーはトタンをハンダ付けして作りました。ハンダ鏝は100Wくらいのものを使えば簡単にハンダが付きます。このような小物を作…

曇時々雨 昨夜ちょっとだけ晴れ間がありましたが夜遅くから弱い雨が降ったりしている。 ★給湯器取り替え 壊れていた給湯器を良い物に交換しました。 ↑入手出来た給湯器 ↑壊れたヤツ 時折雨が降るので中断しながらの作業で16時頃までかかりました。同じメーカ…

晴時々曇 朝は快晴でしたがすぐに雲がわんさか出てきました。 ☆自作赤道儀 赤緯モータを付けています。 望遠鏡が載った台を南北に動かす赤緯モーターです。このモーターは去年に準備してあったので取付けるだけです。黒いのがACギヤードモーターで灰色のがギ…

曇 今夜遅くから晴れてくる予報で期待。 ☆自作赤道儀 望遠鏡が載る部分の取付。 ワイヤーで吊り下げているモノが望遠鏡の主鏡が載る部分の外枠です。 この部分は去年の今頃に作っていたのだが入院して約一年そのままになっていました。一度取付たのだが外し…

曇のち雨 昼前から弱い雨。 ☆CMOS冷却カメラ ASI1600MM-Coolの900nm以上の赤外域の写りを比較してみました。 赤外の900nmより長い波長を透すフィルターを付けて夜間に同じ30秒露出で撮った写真。下はKAF-8300センサーCCDのカメラ。 メーカーサイトには赤外域…

曇 晴ません。 ☆自作赤道儀 昨日取り付けた赤経ギアにモーターを付けました。 モーターは探したら丁度良いのが見つかりました。DCモーターで内部にギアが組込まれているタイプで回転速度も良いし電圧を可変する事で回転速度を変える事が出来るのでピッタリで…

晴のち曇 ☆自作赤道儀 赤経方向の方向合わせ(導入)ギアの取付。 昨日仮付していたギアとチェーンを駆動するスプロケットを取付ました。想定通りにうまく動いており成功です。 次はこれにモーターを付けるのですが、速度を可変出来る適当なモーターがありませ…

曇 今夜は雨の予報。サッパリ晴れません。 ☆自作赤道儀 赤経方向合わせギアの取付。 赤経追尾モーターは仕様上早送り等は出来ませんので方向合わせのモーターを別に付けます。そのモーターの減速ギアです。 この方向合わせモーターは追尾モーターに関係なく…

晴 朝から暑い。9月に逆戻りみたい。 ☆自作赤道儀 モーターとギアの雨除けカバーの製作。 小さいアングルで枠を作り、半透明の樹脂板を貼り、隙間をコーキング剤で埋めました。 この中のモーターは追尾専用で、方向合わせのモーターはこれから別に取付ます。

雨のち晴 西から晴れてきています。 ☆中国の有人衛星打上げ 今朝8時半過ぎ酒泉衛星センターから打上げた。打上げは英語のCCTVニュースchで生中継していました。 NASAと同じようにロケットや船内のカメラの映像もありました。映像は乱れがなく凄く安定してい…

晴時々曇 曇の予報でしたが晴れ間もありました。 ★新カメラで天体以外を写してみた ZWOの冷却CMOSカメラに望遠レンズを付けて撮影。モノクロカメラですのでRGB各フィルターで撮ってカラー化してあります。結果は問題なくきれいな写りです。 2)花も撮ってみ…

晴 朝から良く晴れています。こうゆう時は夜は曇る。絶対そうだ。 ☆新カメラで試写 昨夜はほんの少し晴れ間が見えていたので昨日入手したモノクロCMOS冷却カメラで試し撮りをしました。 望遠鏡にこんな感じで付きます。フィルターは手で抜き差し。これが安く…

曇 夕方から晴れる予報でしたが晴れません。 ★新兵器投入 ここのところ晴れないのでネットを見ていて買ってしまった。CMOS冷却カメラです。 最新のハイテクカメラです。デジカメに使われているCMOSを冷却出来るようにした天体用カメラ。今までのCCDカメラに…

曇 ☆自作赤道儀のテスト"合格" ベルトとチェーンをピンピンに張り少し調整して試したらうまく追尾出来ました。 焦点距離1900mmの望遠鏡の直焦点で3分追尾し写真を撮りました。赤道儀がOKなのでこれから40cm望遠鏡の製作です。相当な時間がかかりそう。 2)自…

晴 ☆自作赤道儀のテスト失敗 昨夜に小さい望遠鏡を仮付して星を写してみました。 盛大に星が流れています。流れ方がうまく追尾している時もあるが流れている時もあるというパターンの繰り返しになっています。何枚か撮った全部が同じように流れているので何…

晴 雲が多くなっています。 ☆昨日の天体写真 昨夜は22時頃から晴れてきましたのでM33銀河を撮りました。 アンドロメダ銀河から近い所にある大きな銀河です。焦点距離560mmの望遠鏡ですがCCDが小さいカメラなので銀河全体が収まりませんでした。カメラはATK-3…

快晴 雲の無い真っ青な秋の空。 ☆自作赤道儀 USA製のギアのネジが緩みました。 本体のネジ穴がズレて開いてあります。酷い作りだ。台座の修正は面倒そうなので台座を使わないで直接本体を取付るようにしています。これならズレに合わせて穴を開ければ斜めに…

雨のち曇 朝の内雨。 ☆自作赤道儀 昨日に取付たギアですが斜めに台座が付いているので外して直そうとしたがネジが緩まない。 これは最初から斜めに付いていたようです。斜めになっていると凄く気に入らない。これはUSA製、あちら製ってのはこうゆうのが多い。…

雨 ☆自作赤道儀 朝からハリキッテやり始めたのですが半時間ほどで雨が降ってきました。 極軸を駆動するギアの取付。 このギアとチェーンは以前に自作赤道儀に使ってうまく追尾出来たモノですのでうまく追尾出来ると確信しています。 今日は雨で作業は余り出…

晴 午後はだんだん雲が多くなっています。 ☆昨夜の天体写真 カシオペア座にあるSh2-173という暗い散光星雲を撮りました。 この星雲はかなり暗いです。この写真は露出300秒で4枚コンポジットしてあります。以前は感度優先で撮りましたので昨夜は解像度優先で…

晴 台風一過爽やかな秋晴。 ☆自作赤道儀 チェーンをかける部分の製作。 ↑治具をあてて溶接 先日作った円形に曲げたフラットバーを溶接しました。 この円の精度は重要なので治具を作りそれに仮固定しながら溶接で留めていきました。これにチェーンをかけます…

雨 弱い雨。台風が日本海側にあるので今日は雨。台風は離れているので余り影響はないと思います。 ☆虎杖の花 イタドリは春には山菜なる野草。今の時期は白い花が咲いています。 花は5mm程度ですが沢山集まって咲くので目立ちます。 今日は雨が降ったり止んだ…

晴 雲が多いが晴れました。 ☆イヌホオズキの花 3枚目は紫外写真。 イヌホオズキは野生のほおずき。花はトマトに似ています。小さい実が生ります。

雨 朝から弱い雨。 ☆紫蘇の花 野菜のシソの花です。 最後の写真は擬似カラーの紫外。 紫蘇の花は5mm程度の小さいピンク色。小さく目立たない花ですが写真に撮れば結構キレイです。 ★夜まで雨 PCの音量マークが消えない。 画面に大きなこのマークが出ぱなっし…

晴 雲が多く蒸し暑い。 ☆自作赤道儀のパーツ製作 チェーンを掛ける部分のパーツを作っています。 ↑フラットバー(平鋼)をハンマーで叩いて曲げます 直径795mmの円形に仕上げます。長さが足りないので溶接で繋ぎます。 ☆昨夜の試し撮影 修正・清掃した望遠鏡で…