2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇時々晴 雲が多い。 ★3つの球状星団 南の空で今が見頃の球状星団。 上からM2、M30、M72 この3つは近くにあります。 黄色の矢印がこの3つの球状星団。 M2が大きく他の2つは小さく星の数も少ない。この3つの写真は縮尺がほぼ同じです。 球状星団は生で見る方…

曇のち晴 雨が降りそうに曇っていましたが午後から晴れてきました。 今夜も予報は微妙ですが星が見えるかも。 ☆工作 壊れたPCのケースを利用して電源とスピーカーやボリウム等組込み。 もう一台は”電源コントローラ”と書かれた古い物にリレー等を追加して配…

晴 今日も秋晴れ。 ☆昼間の月と木星 ↑木星 ↑ファインダーで見た木星 良く晴れていれば昼間でも木星は見えます。ファインダーでも見えています。昼間に見る木星は水中で半透明の丸い物を見てるような感じで、模様は良く判りません。気流が乱れているのでグニ…

晴 寒いくらいになりました。 ★南東の星空 広角レンズで撮った星空。 1枚目は普通のカラー写真、2枚目は赤〜赤外までのフィルターを付けて撮り、擬似カラーにした写真。 星の写り具合が違って見えます。擬似カラーの方はHαで良く写る「らせん状星雲」が良く…

晴 北から冷えた風がやってきて涼しくなりました。暑くも寒くもなく快適ですね。 ★ゼフィランサスの花 上から普通のカラー、紫外擬似カラー、紫外です。 百均で買った球根です。 今夜は久しぶりの満点の星空。小さい双眼鏡でもアンドロメダ大星雲が見えてい…

晴時々曇 「今日は夏で明日は秋」だそうです。たしかに今日は暑い。 ★半分曇 魚眼レンズで撮影。 写真左が東。上空より東側が曇っています。雲は非常にゆっくりした動き。 このブログを書いていたらほとんど曇ってしまった。写真上の赤い光はハウスの植物用L…

晴時々曇 蚊とハエがやたらに多い一日。 ★40cm望遠鏡のテスト 焦点距離を短くして倍率を下げ明るくするレデューサーを付けて星を写してみました。 クローズアップレンズをレデューサーの代用として使用。地上の風景は結構きれいに撮れていました。 ↑星は画面…

晴 多少霞がありますが爽やかな秋晴れです。 ☆工作 離れた所のラジオ等をオン・オフするモノを作ろうかと、使えそうな部品を集めています。 殆どの部品が探したら出てきました。足りない物を買いに行ってきたら、もう16時過ぎで作業する時間がないです(汗) …

晴 昨日から夏のような暑さです。 草刈をちょっとしたら汗だくになりました。白い彼岸花が草むらに隠れて咲いていた。 紅白です 赤も 紅白が交配してピンクにならないかな。それか赤白のツートンカラーとか。

晴 今日も日差しは強烈です。少し雲が出ています。 ☆望遠鏡でお湯を沸かしてみる実験 http://youtu.be/S498SB498q0 反射望遠鏡の鏡を使って太陽の光を集めて水がどれくらい温まるか試してみました。 凹面鏡で集めた太陽光は強いのですぐ沸騰するかと思ったが…

晴 気温は秋ですが日差しは凄くきつかったです。 ★薮蘭(やぶらん) ヤブランの花です。関東から西や東南アジアに自生しているようです。 今回はコンデジで写しましたが、色合いがデジ一眼で撮った(去年撮っている)のよりもきれいです。コンデジは超アップと…

晴 中秋の名月 満月だそうです。来年からしばらくは中秋の名月が満月ではないそうです。 写真も撮りました。HPを見るとまだ満月の写真がありませんでした。満月の写真は意外と使い道があります。 写真を撮ったついでに合成をしてみました。 実際にこういう写…

晴 秋晴れが続いています。爽やか。 マンタが飛んでいます(笑) ステルス爆撃機にも似ている。 ふと空を見上げるとこんな形の雲がありました。 今夜は良く晴れていますが月が明るいです。明日が十五夜ですが、今夜の月もほぼ丸いですね。

晴 台風一過の秋晴 寒いくらいに気温が下がりました。 ★日中の金星 ↑トリミング無し ↑ピクセル等倍に切出してさらに2倍に拡大 金星は良く晴れた日には昼間でも望遠鏡で見えます。8倍50mmのファインダーでも見えるくらい明るいのです。青空にギンギンに光って…

雨のち曇 台風は過ぎ去りました。 朝まで雨。台風の暴風域がかすめたようだが殆ど風はありませんでした。こちらより暴風域から離れた神戸などで強い風が吹いていたようです。 雨はこの24時間で300mm位降ったみたいです。川も濁って増水しています。 ☆懐中電…

雨 昼前から本格的な雨。台風が接近しているが風は吹いてない。 これから大雨との予報。 http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/satshots/16W_142332sams.jpg ↑ここの台風画像、雲が良く写っていますね。 これで見ると台風は結構デカイ。 ☆彼岸の…

晴のち曇 午後から曇ってきました。霞も酷い。 ☆イプシロン打ち上げ成功 JAXAのライブで南米上空で衛星分離まで観ました。 後は衛星が無事に動く事ですね。 衛星は惑星分光観測の望遠鏡を積んでいて、金星、火星や木星を観測するそうです。 ☆時々晴 曇ってい…

晴のち曇 昼間は晴れて凄く暑かったが、夜はまたもや曇っています。 今日は13日の金曜日で仏滅…何もないです(笑) イプシロンは明日、打ち上げだそうです。 ★CCDとデジ一眼 デジ一眼の撮影枚数が数万枚になり(インターバル撮影をやると早い)寿命が近いかも。…

晴のち曇 夏が戻ってきました(汗) ★カシオペア座γ星付近 望遠鏡で写した写真です。 写真の一番明るい星がγ星(星図の矢印)。その近くに赤い散光星雲があります。IC59とIC63という番号が付いています。

晴のち曇 ちょっと暑い一日。 日が暮れるまでは晴れていて月が見えていました。 ★撮影候補 先日の日記に載せた次に写したい天体を昨夜写しました。↑この中のNGC7822とCed214という散光星雲。 200mm望遠レンズで撮った写真。赤い散光星雲が良く写るHαフィルタ…

晴のち曇 相変わらず夜になると曇空という状態。 ★健康保険証 当地ではご覧のような冊子と送られてきます。 今の保険証はこの一年一度も使っていません。割と健康な証拠。風邪もひきかけただけで病気はしてません。 22時頃から晴れてきました。 先日の日記に…

曇時々晴 今夜も曇ったまま。TVの予報では午前零時頃から晴。しかしGPVでは雲が出ている予報。 ★実りの秋 家から見える田んぼ。稲刈りをして”さがり”に稲を吊るしている風景。 この辺では稲刈りは3つの方法で刈っています。1.手作業で刈る、2.機械で刈る、…

曇時々弱い雨 今日も梅雨のような天気。 TOKYO2020で沸いていますね。徹夜はさすがにキツいので観ませんでした。 東京はダメかもと思っていたが票が多く入ってましたね。 2020年がアジアという事はその次の2024はパリにほぼ決まりらしい。 ☆360度目盛 円形に…

曇時々雨 午後から時折弱い雨。 ☆カシオペア付近の写真 ズームレンズで35mm位。 露出に5分もかけたのに余り星が写りませんでした。ちょっと暗いレンズは星空にはキツいです。改造デジ一眼で撮ってもノイズが多いワケだ。 このレンズは星座の明るい星はそれな…

晴のち曇 もう秋ですね。晴れても夏のような暑さにはならないです。 ★白鳥座アルファ星付近 昨夜に撮ったはくちょう座で一番明るいα星(デネブ)付近の写真。散光星雲が写るカメラではこんなに賑やかな星空になります。70mmの望遠レンズで撮影。

晴時々曇 朔の日 久しぶりの青空。 ★白鳥座ガンマ星付近 21時半頃まで星空。はくちょう座の星雲の写真を幾つか撮りました。これは最初に撮ったガンマ(γ)星付近の散光星雲です。ものすごく明るいのがガンマ星。 なんか明るい星がいつもと違ってボワ〜と広がっ…

曇時々雨 半時間ほど強い雷雨。 やっと水不足が解消しました。自営水道に水がきました。 夜になって星が少し見えています。 ★原発入口前のストリートビュー http://goo.gl/maps/ZR3x7 前方の左側が入口みたいですが撮影車は右に逸れています。 でも入口の写…

曇時々雨 梅雨のような天気が続いています。 ★明暗差の大きい被写体もうまく写るHDR写真 最近のカメラはHDR撮影モード付いている物もあるそうですがそれが無いカメラでも撮れない事はないので試してみました。 HDRは「ハイ・ダイナミック・レンジ」の略。普…

雨のち曇 雨は降ったりしているのですけど水不足はまだ解消してません。雨の量が少ないのです。 この夏はよそでは豪雨が多いようだがこちらは大きな雷もほとんど鳴らないしゲリラ豪雨も無し。でも雨か曇ばかりだ。 ★かいもの 秋の新刊です。 「とら」なんて…

曇時々雨 午後からは晴れ間もあり。 ☆日曜大工 ↑壁に向いてない材質だったのでひび割れ等でボロボロ。 ↑形に合わせてカットして。 ポリカーボネート板は丸鋸で切れます。木工用の歯でも切れますが、鉄工用の歯の方がスムーズに切れました(鉄工用が付いていて…