2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇時々晴 今夜は晴れています。少し黄色っぽい月が見えています。 ハロウィン ★回折格子 スペクトルが見える細かい線が入ったシートです。 これをステップアップ・ダウンリングで挟んでカメラレンズに付ければ星のスペクトルが割りと簡単に撮れるようですの…

曇のち晴 今夜は月が明るいうえに霞が酷くどうしようもない空の状態です。 ★スカパーチューナーアップデート 久しぶりにチューナーのメールを読んだらアップデートのお知らせが来ていた。という事でアップデートをしました。 アップデートには15分位かかりま…

晴 良い天気になりました。 月が大きい日は良く晴れます。統計的にはどうか知らないけど「晴」が多いような気がします。 ★プチ温風機 星を見る小屋用に小さい温風が出る電気ストーブを購入。 今まではセラミックヒーターの電気ストーブを使っていたのですが…

雨 弱い雨が降ったり止んだり。夜遅くには晴れてくるようです。 ☆白色のパワーLED 1WのLEDが4個付いた基板とそれを点灯する為の定電流パーツを買ってみました。 ↑定電流回路パーツ LEDを点灯するのは面倒なのだ。電球は電圧を合わせればよいが、LEDは電流を…

晴 まずまずの天気。 ☆天の北極には… 200mm望遠レンズで一晩中インターバル撮影しました。 比較明合成したのがこれ。 月明かりで背景が明るいのでちょっと見難いです。 この写真の中心部を切り抜いたのがこれ。 天の北極の中心辺りには星は写っているような…

晴 多少視界は悪いが良い天気。 ★北天の日周運動 リベンジ 昨日は日周運動を撮ったのですが主役の星が入ってないというちょっとしたミスをやったので再挑戦。 昨夜から今朝にかけてカメラをインターバル撮影にセット。ガラスのくもりや露付きもなく写ってい…

晴 秋本番の過ごしやすい気候。最低気温は7℃位になってるようですが紅葉はまだ。 ☆北天の日周運動 久しぶりに撮れたと思ったら肝心の星が視野に無かった。カメラをセットする時には雲がかかっていて星が見えなかったので適当にセットしたのでこうなりました…

晴 寒くなりましたが良い天気です。 ★珍風景 TVで富士山に似た山だと紹介されていましたので、ぐぐるマップでニュージーランドのタラナキ山を見たら、何やら巨大な丸いモノが!? 山の周囲がきれいな円形に保護されて開発せずに残っているのですね。これは見事…

夜中に激しい雷雨。午前3時半頃停電したまま。 夜が明けて雨は小降りになっているが電気は来ない。 停電は午前8時過ぎに復旧。雨は夕方まで降りました。 日が暮れて晴れ間も出ています。 ★シャボン玉星雲 カシオペヤ座にあるシャボン玉みたいな玉が見える散…

晴のち曇 夕方まで晴れていました。 今夜から雨みたいです。 ★3チャンネル無料 スカパーのアニバーサリーサービスってので来月の一ヶ月間無料で見せてくれるそうです。 3150円迄で最大3チャンネルとなっています。対象チャンネルから選んで専用サイトか電話…

快晴 昨夜から霧で何も見えない位でしたが日が昇るとすぐに霧は消えました。 ☆実験 星のスペクトルがなんとか写せないか実験中。 直視でスペクトルを見るヤツがあるのでこれにカメラを付け、望遠鏡で捉えた星の光を光ファイバーでスペクトルスコープに入れて…

晴 今日は雲の多い一日。 夜遅くからは良く晴れるみたい。 ★シイタケの種の植付 椎茸菌は「椎木」や「クヌギ」の木に穴を開けて叩き込みます。菌の植付は今頃からの寒い時期が良いみたいです。 穴はハンマーのような専用のモノやドリル型のモノ等で開けます…

快晴 大型で弱い台風が去って雲一つ無い晴。 ★本を買った 星の本と「こち亀」182巻。 こち亀の182巻って凄いね。犬夜叉の3倍だもんな。 星ナビは来月のオーストラリア皆既日食の記事等。余り読む記事が無かったかな。 ★まずまずの星空 雲は無いけど星の数が…

雨〜雨〜雨 朝からずーーーと雨。 ★ペルセウス座の二重星団 先日の晴れた時に写した写真です。 2つの星団が並んでいる有名な二重星団。ペルセウス座の領域ですがカシオペヤ座の近くになります。 双眼鏡か望遠鏡の低倍率で見るのがきれいです。 二重星団付近…

弱い雨が降ったりやんだり。 九州や四国では大雨の所もあるようだがこちらはまだ弱い降り。 ★彫刻室座の銀河NGC253 ちょうこくしつ座という余り有名じゃない所にある大きな銀河。アンドロメダ、M33銀河についで大きいそうです。 望遠鏡で見ると細長い姿が見…

晴 昨夜から良く晴れています。が、霞がかかって視界はイマイチ。 月も無く霧も出ていないようなので一晩中インターバル撮影してみました。 その中の一枚。朝の5時25分頃のカット。 一番明るい星がカノープス。ほんとに明るいですね。 フィルター無し。カメ…

晴 良い天気になってきました。 今夜は久しぶりの雲の無い星空。 ★きのこの日 ってなわけでしいたけの種を買ってきました。 原木に植える椎茸の菌です。 原木は春に貰ってあったのですが、原木は切って木が乾くまで置いてから種を植えるのが良いのと、涼しい…

曇 晴は続きません、昨日から曇っています。 予報では今夜遅くに晴れてくるようです。 ★ハート星雲 一昨日の晴れた時に撮ったハート星雲IC1805と胎児星雲IC1848。 この星雲はカシオペア座の近くにあって大きいのですが人の目には見えません。 写真でしか見れ…

晴 今朝は7℃位まで気温が下がり、温室の最低気温が8℃になっていました。 ★カノープス 昨夜から今朝まで南の空をインターバル撮影してみました。 霧が少し出ていましたが夜明け頃にはカノープスも写っていました。写真には撮れましたが生で見るのはまだ先かな…

晴 やや雲が多いが夜は晴れて星が見える予報。 ★枸杞(クコ)の花 クコは今が花のシーズン。紫色の2cm位の花が咲いています。 こちらは紫外写真。

雨のち曇 曇の予報が弱い雨に変わってしまった。 今夜遅くには晴れてくるみたいだ。 ★ルーペ 百均で105円(税込)の大きいルーペを買った。 大きさは95mmと割と大きい。ガラスレンズでこれが100円とは安い。 しか〜し、 2倍なんだな、これが。 ルーペの2倍って…

晴のち曇 夕方には完全に曇りました。雨は降らないようで明日の昼間には晴れてくる予報。 ★削らなくても見えるスクラッチ よくある削って絵が揃うと当たりというスクラッチ。 トマトの絵を揃えるヤツ。 なにげなく光を裏から当ててみると、なんとハッキリ絵…

晴時々曇 予報は晴だったけどほとんど曇っています。 少しだけ星が見えていましたので、カシオペア座近くのIC1805という星雲を写していましたら雲がかかってしまいました。 白いのは星雲じゃありません。雲です(笑) ★世界郵便デー、トラックの日、ハングルの…

晴時々曇 朝晩はもう寒いです。今朝の温室の最低気温は12℃。という事は気温はそれよりも低いハズなので10℃位だったのかな。昼だけ温室です(笑) ★オトコエシ 写真の花はオミナエシの仲間で「オトコエシ」らしい。草原に咲いていました。 ★ISSと放出衛星 今夜…

晴 夜は雨が降っていましたが朝には晴れていました。 ★プチ温室 ほぼ完成。 屋根と壁はポリカーボネート波板。骨組みは足場パイプ。サッシは貰った物。 中に生えている植物はオクラで、建てる前からここにあったモノ。 ★宇宙からの信号は弱かった 今夜も雲が…

曇 夜一時弱い雨。 ★衛星追跡ソフト 昨日の日記に書いたISSから放出の大学の衛星ですが、まだ軌道要素しか発表されてないようですので衛星追跡ソフトで上空を通る時間を調べようとしているのだが…軌道要素が読み込んでくれない(泣) 軌道要素はネットからとロ…

晴のち曇 午後遅くには曇ってしまいました。 TVの天気予報では今夜は晴、GPVでは曇。 ★波照間島 さすが台湾に近いだけにカノープスも高く見える。 波照間では南十字星も見える。地平線ギリギリだけど。 波照間は星を見るにも、衛星TVを見るにもおもしろい地…

晴時々曇 やや雲の多い一日。 暑くも寒くもなくちょうど良い快適。 ★買い物 いつものごとくHCと百均で購入。 ボール盤のVベルト(黒い紐みたいなの)を探してHCは2ヶ所廻った。これも本来の規格と違うのですが使えます。普通ボール盤のベルトなんてまず切れな…

晴 良く晴れました。過ごしやすい気候ですね。 ★月夜の星と夜霧と雲 午前零時から夜明けまで2分間隔で写した写真から微速度写真にしました。 http://youtu.be/RjZ__Zagt_Y 月明かりで星は余り見えない上に雲と夜霧も出ていますが、それなりに変化のある動画…

晴のち曇 曇ってしまいました。 ★インドの新衛星 GSAT-10という新しい衛星が上がったそうです。 この衛星は東経83度に静止してTVの伝送にも使用される予定。 東経83度にあったINSAT-2Eという衛星の寿命が尽きてから、インドのTVは受信可能なチャンネルが少な…