2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 2013年もついに最後の日です。一年は早いですね〜。 夕方から放送している某歌番組(ナツメロ系)を観ながら書いています。年に一度くらいしかTVで見ない歌手が出てきて、あ、まだ歌っていたんだ。と思ったりします。 ★2013年最後のかいもの インクも…

やや雲が多い晴 今年も明日のみですね。 という事で掃除をしています。ちょっとだけですけど。 掃除はどこまでやるか、やってもやってもキリがないです。汚れている所が多過ぎるのが悪い。ていうか普段まともに掃除してないからですね。 薪ストーブの煙突掃…

晴時々曇一時雪 時折雪が舞っています。 ★プリンタ復活 昨日突然プリント出来なくなったプリンタBJ-F850ですが、ヘッドを掃除したら直りました。 ヘッドを外してティッシュで拭きました。 エラーはブザーが7回鳴っていたので「ヘッドの故障」という症状でし…

曇又は雪 雪が降っているのでちょっと寒いです。 雪が降ると手が冷たいですね。 ★プチ菜園 カボチャも12月となるとハウスでもさすがに枯れてきます。 暖房してないので夜のハウス内は氷点下になるので枯れるのも無理はないです。カボチャは寒さに弱い。 残っ…

曇時々雷雨 いきなりデカい雷が鳴りびっくり。雷は3回だけでしたがこちらには雷の予報は出てなかった。 ★ぐぐるMapを印刷して継げる 何かアプリがないか探したが見つからず、とりあえず手作業で印刷して繋げてみる事に。 ところがブラウザから印刷するとくす…

曇のち雨 15時頃から雨になりました。 ★付録につられて購入 光るUSBケーブルが付いてる雑誌。 USBコネクターの所にLEDが内臓されていてケーブルが7色に変化して光ります。コネクター部分は赤く光ります。 色の変化速度が早すぎます。すごく忙しくパカパカと…

晴のち曇 良く晴れて気温が上がりましたが夕方から曇っています。 イヴが過ぎたらクリスマスが終わったような気がする。 ★かいもの 車のシガーから電源を取るヤツとその3個口ソケット(USB充電ソケット付)です。 車で使うのではなく家で使います。部屋にDC12V…

晴のち曇 昼間はまずますの天気でしたが今夜は曇っています。 ★世界遺産SAQのクリスマス送信 スウェーデンのヴァールベリ無線局SAQの超長波17.2kHzのイヴの記念送信の受信にチャレンジしました。 使ったのは電界強度を測定するKNM-2401とPCにフォノイコライ…

晴 快晴でしたが15時頃から薄い雲が出てきました。 風も無く暖かいので山に行って薪に使う間伐材を集めてきました。 ↑山の中 倒れている木は間伐材。 ↑ここから歩いて登った所で木を下ろしてくるのが大変。 山の下の道路は家から1km位。 家に着いたら索道み…

曇のち晴 暗くなって少し晴れ間が出てきました。 今日は寒い中、ストーブ用の薪を作りました。 廃材だったのでチェンソーで切るだけで割ることはしなかったのでらくでした。でも中腰の作業は長く続くと腰が痛くなります。チェンソーで同じ事をひたすら続ける…

曇時々弱い雨 時折時雨があり。雪は降らなかった。 今日も部屋の改装の続きで、小型TV台などを作りました。 これで普通は番組は見ませんがカメラのモニターに使っているブラウン管テレビです。 下のデスクに置くと場所をとるので少し高い位置の三角コーナー…

曇時々雪 雪が舞って寒い一日。 ★部屋の改装の続き この間からやっていますがまだ終わってません(汗) 先ほどからオーディオ類のセッティングをした。スッキリさせる為に本棚の裏に置きました。移動の本棚で隠れる仕様です。

雨又は曇 降ったりやんだり。 ★48時間無料SGS48 少年画○社のコミックが全部48時間完全無料だというので行ってみたが。 登録(無料)が必要なんですね。な〜んだ。 それにこれといった読みたい作品が無いので登録は止めました。

雨のち曇 雪が降るかも知れないと予報で言ってましたが、そんなに気温は下がりませんでした。 ★かいもの いつもの百均で購入。 百均のニッパは切れ味が悪いのですが安いのでつい買ってしまいます。 クラフトテープは百均ので十分。全く問題ないです。 テープ…

曇 一日中曇っています。明日は雨みたい。 ★ちょこっとモニターTV 車用のワンセグTVを壁に付けてみました。 気になる裏番組等の監視用です(笑) 車用はDC12V仕様なので余っていた12Vスイッチング電源を使い二連のシガーソケットで電源をとっています。

晴 寒さが緩んで過ごし易くなりました。 ★世界遺産ヴァールベリ無線局のクリスマス送信 スウェーデンにあるグリムトンVLF局SAQの保存されている高周波発電機からクリスマスイヴに17.2kHzのVLFでモールス送信が予定されています。 送信時間は12月24日、日本時…

晴 やや雲が多いがまずまずの天気。 ☆リニューアルの続き 棚と本棚を付けました。 本棚の裏が棚で本棚を動かすと棚が見えるという造り。本棚はレール上を横にスライドします。 総工費1万くらいかけたのでリニューアル前に比べて格段に良くなりましたよ。 ま…

曇時々晴 余り日があたらず寒い一日。 ★リフォームみたいな事 PC等のデスクが狭かったので広く作り変えている。 広〜いデスクになりました(まだ完成してませんが) 狭い部屋なので立体的に上段も本棚などに使います。 貰った木材の他、足りない材料はHCで購入…

曇のち晴 霜が降りて曇っていて寒い一日であった。氷も張っており氷点下3℃位まで冷えたようです。 ★買い物 百均で買った物と年賀ハガキ。 郵便局には中々寄れないので寄ったので買って置きました。そろそろ年賀状を書かないとね。 いつもと違う新ノートPCの…

晴時々曇 雪が振ってもおかしくない位寒いです。 ★漢字の日 という事で今年の漢字が発表されていましたね。 自分の今年の漢字は何にしようか考えたのですがこれといったピッタリの漢字はありません。まぁ平凡な一年だった事ですね(笑) 星を見るのは晴れてい…

曇時々晴 ☁☼ 凄く寒くなるような事を予報で言っていたがそんなに気温は下がっていません。 ★オリオン大星雲の拡大 可視光(一枚目)と紫外光と可視光の擬似カラー。 オリオン大星雲の一番明るい所で、星雲を照らしているトラペジウムという光源の星(写真中央付…

曇時々ちょっと雨 今夜は晴れ間もあります。 ★馬頭星雲 今迄で最も時間をかけて写した馬頭星雲です。そのかい有ってザラつきの少ない写真になりました。 この星雲はオリオン座の三つ星の近くにあって、Hβフィルターを使えば人の目でも見えるそうです。 馬の…

曇 降りそうで降らなかった。 ★新カメラでプレアデス星団 ATIK新CCDカメラで昴を望遠レンズで写してみました。 こんな感じで写しました。 70-200mmのズームレンズに付けて撮りました。赤道儀で星を追尾するので望遠鏡におんぶさせています。 プレアデス星団…

快晴 視界はイマイチですが良く晴れて暖かくなりました。 ☆工作 新CCDカメラに仮付けしていたEOSマウントを仕上げました。 無限遠でもピントが合うように厚みを削りました。適当に削ったのですが見事にぴったしでした。奇跡的です(笑)これでEOSマウントのレ…

晴時々曇 穏やかに晴れて車の中は暖房を入れなくても暖かでした。 ☆USBメモリのファイルが壊れた USBメモリにLinuxを入れていたのですが起動時にエラーが出て立ち上がらなくなりました。 入れて2日目ですよ! メモリもほとんど使っていない新品同様なモノだ…

曇時々晴 雲が多くて寒い一日でした。 ★燃える木星雲 八つ裂きとも呼ばれるオリオン座の三つ星の所にある星雲です。 写真の凄く明るい星が三つ星の一つ。一枚90秒の露出をRGB各6枚ずつ合成して滑らかにしていますが、解像度優先モードで撮ったので露出不足気…

晴 おだやかな一日。 ★M77 くじら座の小さな銀河。新カメラはCCDが小さいのでこのような小さい対象を撮るのに向いています。 望遠鏡の解像度が良くないのでボケた写真になっています。地上を撮ってもこのようにボケるので望遠鏡の限界でしょう。 この銀河は…

晴 霞あって視界は悪い。 ★金星 先ほど撮った金星です。 三日月のように欠けて見えます。 大気がユラユラ揺れてこれ以上はきれいに写りません。これでも何枚も撮って良い画像を選んでいます。惑星は小さいので難しいです。

晴 良く晴れて夕方には凄く明るい金星が見えていました。 でも今夜は雲がでてくるようです。 ★ナンテンの実 今年は実がたくさん。鳥に実を食べられるのですが、今のところは鳥もエサの実があるようでまだ食べられていません。 以前にはナンテンの実を買いに…

晴 気温も上がりおだやかでした。 ★オーディオチューナーでAM放送 AM(中波放送)を良い状態で聴くアンテナ。このチューナーで色々試した結果です。 チューナーに付属のアンテナで部屋の中ではノイズが多くてまともに受信出来ない。そこで野外に付属のアンテナ…