2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 今日も厳しい暑さ。34℃位まで上がったようです。 今日の昼に写した太陽です。 2つ並んだ黒点が出現していました。 これはゴミではなく本物の黒点です。その他のはCCDに付いたゴミかも知れません。 今日はカメラの液晶で見える黒点があったのでピント合わ…

晴のち曇 日中は良く晴れて猛烈に暑くなりました。 梅雨が明けて夏本番っていった感じでしたよ。でもまだ梅雨は明けていません。 今夜は21時頃まで晴れていましたがすぐに曇ってしまいました。 星を写す準備をしていたら曇っていました。この写真は曇る前に…

晴 やや雲が多いが晴れています。 まだ梅雨は明けていないそうです。 昨日のアダプターで太陽を写してみました。 うまく撮影出来ます。フィルターボックスもバッチリです。 しか〜し、想定外の事態が(汗) 偽黒点が写るのです! 原因はカメラのCCD面に付いた…

この夏、初めて蛍を目撃しました。 小屋内に1匹だけ飛んでいましたので写真を撮ってみました。 ISO800で10秒位露出

アダプター製作

途中にフィルターを入れて写真が撮れるアダプターを作ってみました。 太陽を写すのにコンパクトデジカメではどうも写りが良くないので、一眼レフが付けられるようにしました。拡大撮影アダプターのネジ経が違っていて合わないので、その部分のアダプターです…

曇時々晴 今夜も曇です。星空指数は「全く期待出来ない」になっとります。 夕方に晴れ間があったのでもしかしたら星が見えるかも。

晴 今日は曇のち雨の予報だったけど…晴れました。 雨雲が四国まで来て紀伊水道辺りで消滅していましたね。 晴れると夏本番!という感じで凄く暑かったです。 星を見る小屋用に扇風機を買いました。 「標準使用期間4年」の扇風機であります(4年とは短っ!) 最…

曇時々晴 朝からすごく蒸し暑い。日が当たると強烈に暑い! 珍しく太陽が出ているので、望遠鏡で太陽を写してみました。 前回は黒点が全く見えませんでしたが今日は黒点が1個見えます。中くらいの大きさでしょうか。 ちゃんとした太陽フィルターなので黒点の…

曇時々雨 よくもこんなに毎日毎日梅雨空が続きますね〜 アナログTV放送終了まであと1ヶ月になりました(震災の東北3県は除く) 7月24日の昼に番組が終了し、その後告知が流れて夜には電波が止まるようです。 アナログテレビはチューナーを付ければデジタル放送…

曇時々雨 少しだけ晴れ間も見えていましたが、今夜も星は見えません。 TVのチャンネルを変えていたら、デジカメの夜景モードで文字を写すのをやっていた。A○○48も写していたので真似してみました(笑) 露出20秒、F8にセットしカメラを台の上に置きセルフタイ…

曇時々晴 久しぶりの青空(ちょっとだけ) 晴れ間が見えたのはいいのだけど…凄く蒸し暑い! スミレの花。右は紫外と可視の擬似カラー。紫外でも特に模様などは見えませんでした。

雨のち曇 大阪辺りは晴れているようだがこちらは曇ったまま。予報も曇だし星は見えないだろう。 BSチューナーが時々映像が乱れる現象が直らないので、エレクトリッククリーナーで基盤を洗浄してみました。 洗浄といっても基盤に吹き付けて拭き取るだけですけ…

雨時々曇 にしても雨ばかりですね〜 梅雨でもこれだけ雨の日が多いのはめずらしいのでは。 ★TVのアナログ終了まで残り1ヶ月ちょっとになりましたね。 一部屋アナログTVが残っているがどうしようか。余り見ない部屋なので地デジのチューナーを付けるというの…

雨時々曇 毎日、毎日、よく降りますね〜 この間に作った太陽電池の照明ですが、ちょっと暗いのでLEDランプを1つ追加です。 車の室内灯は光の分散が下方向に偏っているので、車のバックランプのバルブにしました(写真) バックランプは光がほぼ均等に分散して…

雨 シトシト降っています。 にしてもよく降りますね。 ★先日注文したレデューサー(0.33倍)が昨日到着したので試してみました。 レデューサーは望遠鏡の倍率を下げて広い範囲が写るようにする凸レンズです。今の望遠鏡は倍率が高過ぎるのと、暗いので星雲等が…

雨のち曇 毎日、雨です。 太陽電池を使った照明を作りました。 LEDライトを買ってきて先程取付けました。12VのLEDライトは家電店では置いてないようなので、カー用品店で車のルームライトの一番大きいヤツを買いました。 太陽電池は以前から付けていましたの…

15%節電

原発が再稼働出来ないのでこちらでも15%の節電という事らしい。 今まで無駄な電気は使わないようにしていたので、これ以上の節電は難しいのでは。 とりあえず定期点検中(笑)で止まっている太陽電池を稼働させよう。 太陽電池とバッテリーは有るので、LED電…

ピンポンダッシュ

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5468/flash/pinpon2.html 未完成みたい

雨 早朝から降り出した雨はまだ降っています。明日まで降るようです。 雨で寒いくらいです。 皆既月食はほとんどの所は見えなかったようですね。沖縄では見えたそうですが。 ぐぐるが皆既月食になっていました(画像) 先程に通常に戻りました。 ★

レデューサー

アウトレット品が出ていた。ポチッとしました。 レデューサーは望遠鏡の倍率を下げる役目をするレンズで、0.63倍のを持っているのですがまだ倍率が高すぎます。 今回でていたのは0.33倍の物で望遠鏡に付けると焦点距離が920mm程度になりいいのです。 それに…

曇 ず〜とくもり。

あれ!?

BS1とBSプレミアムのロゴ確か表示されていたと思うのですけど… ↑ 一時的に初期設定?に戻っていたようで新しいロゴが表示されました。 多分、チューナーが怪しい。前にもブログに書いた壊れかけたチューナーです。 何か妙な感じだと思ったら民放も古いロゴが表示…

晴のち曇 薄曇です。晴れてくるかな。昨夜は遅くには晴れていましたが、霧が濃く星は見えませんでした。

ガラス加工

ガラスは切ったり削ったりするのが大変ですが、ガラスを削るディスクを購入したのでフィルターを作ってみました。 四角いガラスのUVフィルターをカメラに付けられるように丸く削りました。 このフィルターは割れやすくガラス切りでうまく切れませんので削っ…

晴のち曇 夜中には雨音がしていましたが起きたら晴れていました。

星ナビ 購入

もう一つの天文月刊誌も置いてあり内容でこちらの星ナビにしました。 この本に載っていたのだが、星を追尾するカメラが出たのですね。赤道儀なしで数分の露出で星野写真が撮れるというもの。 http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html …

ホタルブクロの中

毛があってなんか異様な感じです。 左上が普通の写真で他は紫外写真です。 HPに大きい写真をupしております。 ★

曇のち雨 午後は雨の予報。もうすでに弱い雨が降っています。

少し晴れ間も

雨が上がり晴れ間から月が見えています。 でも霧がたちこめて星は見えません。

雨 夜中に台風のような強い風と雨で起こされた。強い風で家が揺れてましたよ。 雨は昨夜の降り始めから250mmほど降ったようです。川も凄く増水しています。 14時半現在まだ降り続いています。 ★今夜のテレビ