2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★4ヶ月ぶりのラーメン 涼しくなったのでラーメンを食った。 暑い間はラーメンは食べなかった。冷麺やそーめんやパスタ類を食べていました。 ★晴のち曇 午後から曇っています。今夜は雨が降るかも知れないと言っていた。

中秋の名月

★月が昇る 今夜の月 山から昇るシーン。 珍しく良く晴れています。

★白いヒガンバナとイタドリ 当地での呼び名はゴンパチ。ちゃんと別名に載っています。春に山菜で食べるヤツが成長したものです。 ★晴れて暑かった 真夏に比べればマシですが気温が上がりました。

ATS25X2受信比較動画B

★比較動画モンゴル長波編 youtu.be モンゴルのウランバートルから放送している長波164kHzの受信比較動画。 去年は受信状態が悪かった164kHzですが最近は良く受信出来る日があります。不具合が発生しているとか情報がありましたが修理したのでしょうか。 ★晴 …

ATS25X2受信比較

★動画 youtu.be 中波657kHzの受信比較動画。 ★晴 晴れても暑くならないので過ごしやすい。

トレニア

★色違いのトレニア 花の名特定アプリでは正しい名前が出ませんでした。 このアプリは名前が出ない花はとことん出ませんね。 ★曇のち晴 割と涼しい。秋だ。

★設定 BlackMagic Cameraの設定 ピンクで囲った所のようにしないとHDRにならない。初期設定は普通の動画になっている。 緑で囲った所はこの状態でスマホ縦持ちで横画面の動画が撮れる。ただし、iPhone13では解像度が足りないので縦持ちでは4Kにならない。 縦…

天体観測小屋

★涼しくなったので作業 作業前 作業後 赤道儀の追尾モーターを回すインバータを取付けました。 ★曇 今日は朝から曇ったまま。 やっと涼しくなりました。

彼岸花

★ヒガンバナ 家の周辺では一斉に咲いています。 ★曇 昨夜は雷雨でした。 今日は雨は降ってなかったみたい。

ヤブラン

★藪蘭 花の名特定アプリ アップで撮ると名前が正しく出ません。 ★雨 雨が強くなったり、止んだりしている。 気温は26℃前後で割と涼しい。

動画

★網状星雲を撮ってる動画 youtu.be 久しぶりの天体撮影動画です。 撮って画像処理までの様子。 ★曇 少しの晴れ間。

クコの花

★枸杞 花の名特定アプリではどうしても名前が正しく出ません。 今が花のシーズン。花は数日で終わってしまいます。 ★晴時々曇 早朝には雨が降っていたような。 割と暑い。というか湿度が80%前後と高い。

網状星雲

☆一昨日撮影したはくちょう座の網状星雲 200mm望遠レンズ / CMOSカメラ / 狭帯域フィルター使用 露出は一枚あたり2分位。4種のフィルターを使ったので全部で12枚撮影。 擬似カラー合成です。望遠鏡で覗いてもこのような色には見えません。というか暗いのでほ…

手動モードがあるiPhoneカメラ

★ブラックマジックカメラ 無料で良さそうなので入れてみました。 Blackmagicは動画編集ソフトのダヴィンチリゾルブの会社。 英語ですが使いやすそうな画面です。ほとんどモードが手動可能。オリジナルカメラがほとんど自動でうまく撮影出来ない場面とかある…

久しぶりの天体写真

★晴れている 網状星雲を撮っています。 望遠レンズとモノクロCMOSカメラで狭帯域フィルターを使って撮っています。 ★快晴 夜にこんなに晴れたのは何ヶ月ぶりかな。月も無いし絶好の撮影チャンス。

★動画 youtu.be ミニホイップ2種、ループ、巨大バーアンテナの受信比較。4K HDR ★晴 久しぶりの夕焼け。 今日は気温が上がりました。

★宣伝のハガキ スマホのソーラー充電器 6千円ちょっと。 なんで唐突に充電器だけの宣伝を送ってきたのだろう。 3時間で受電出来るのか。最近のソーラーは効率が良いみたいですね。 ★晴時々曇 雲が多くなっている。猛暑はもう無いみたい。

ジャノヒゲの花

★野草 細長い葉の草。当地では沢山生えている。 花の名特定アプリでは名前が違って出ました。 花は白っぽいものもあります。青い実が生ります。当地では「ふきだま」と言います。 ★晴 雲が多いが晴れました。

エビスグサ

★ハブ茶を作る草の花 花の名特定アプリでは名前が違っていますがエビスグサです。 これに出来る豆からハブ茶が出来ます。 花は夏頃から秋まで次々に咲きます。 ★曇時々雨 今日は弱い雨。涼しい。

ツルボ

★野草の花 ツルボという花です。 アップ アップで撮ると名前が正しく出ませんでした。 ★曇時々雨 未明には晴れて金星やオリオン座が見えていました。

韮の花

★花の名特定アプリ 二枚共花の名特定アプリの撮影ですが名前はどちらも違っている。 ハタケニラは春過ぎに花が咲くみたいだし、ラムソンは葉っぱが広いそうだ。 ★晴のち曇 午後に少し弱い雨が降った。

工作

★巨大バーアンテナを回せるようにした フェライトバーアンテナは回せないと性能を発揮出来ない。 ポリ容器で被せて屋根に上がっているバーアンテナをそのままで、下に金具を付けて回せるようにしました。 これで軽く回るようになりました。 ★晴 雲が多い。ち…

★動画をアップ youtu.be 先日買ったDSP受信機の動画です。 ★曇時々晴 台風の影響で雲が多かったけど涼しい。今夜は半袖では寒いくらい。

トレニア

★トレニアの花 花の名特定アプリで撮影 名前が出ませんでした。 トレニアは夏スミレとも言うそうですがスミレ属ではないみたいです。 一時期は繁殖していっぱいになっていましたが今年は数が大幅に減っています。 ★曇 涼しい。

VLFコンバーター

★VLF→10MHzコンバーター 無事届いている。 VLF(超長波)を短波の受信機で受信する為の周波数変換器。 今までの日本製のモノに比べて20kHzより低い周波数の受信状態良い。 USB電源で動作する。モバイルバッテリーを使えばどこでも使える。 コネクタがSMAなので…

ATS25X2

★先日届いたDSP受信機 通常受信画面 スキャン画面 スキャンは遅い。スキャン中は音が出ない。余り便利とは言えない。 インフォ画面 メモリ残りが28バイトしかない。これでアップデートとか出来るんか。 レトロ選局画面 何故かイタリアのFerraraしかデータが…

シオン

★花の名特定アプリ シオンの花 数日前から咲き始めた。 ★曇のち雨 夕方に雨が降ってきた。

ATS25X2到着

☆早く到着 9/27到着予定ってなってたけど本日到着した。 動作確認問題なし。無事到着。 中国から送るみたいな事だったが日本の倉庫に有ったんじゃないかな。大阪から来てるし。 これ、LW/MW/SW/FMのDSP受信機です。

楓トコロ?

★黄色の花 花の名特定アプリですけど名前が違って出ています。 この花はカエデドコロじゃないかと思います。 この花のアップ。 ★晴のち曇 予報では午後は雨でしたが雨は降ってません。

クズの花

★野に咲くクズ 紫外写真 豆に似た花が集まって咲いています。 クズ餅のクズです。 ★晴 やや雲が多い。 ちょっと暑くなった。