2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンクションジェネレータ

ポチってしまた(w) 精度の良いパルス発生機を探していたら、ファンクションジェネレータで発生出来るのがたくさん出ている。機能豊富で割と安いのが有った。中華製だけど。 代金送金しようとゆうちょにログインしたら、なんかいつもの画面と違う。 左がいつ…

今風落ち葉焚き

落ち葉が多いので燃やした。屋外で燃やす場所が無いので薪ストーブで燃やしました。 作業小屋に薪ストーブ置き、煙突も付けずに屋根を少し開けて燃やした。屋根が開くとこんな時に便利。垣根の曲がり角で落ち葉焚きは遠い過去の話だ。 ★夜光雲 今日の夕方に…

スマホの天体アプリ

Nebula Book ってのをインストールしてみた。無料です。 日本の望遠鏡メーカーのアプリで星雲や星団の位置等を表示するもの。 入っているのは主なメシエ天体や有名な天体ですが、彗星も2個だけ入っていました。それも新しい。このC/2020M3は今見れる彗星で位…

¥5000の商品券

コロナ対策の券を貰った。 食料品を買うスーパーでも使えるので良い。1000円券なので使いやすい。 商品券類は偶に近くに使える店が無いという事があるが、この券は近くの店で使えてよかった。 ★曇 朝からどんより。降りそうで降らなかった。

太陽の黒点

古いデジカメで撮った。理由はデジタルズームで撮ってみたかったから。 望遠鏡に付けて撮るのだけど、新しいZ50はデジタルズームが付いてない。他の天体用カメラもズームは付いてない。ズームがあると手軽に拡大出来る(画質は落ちるけど) この写真は望遠鏡と…

電気ザブトンを又買った

電気マット&延長コード マットは座布団サイズで40W。少し前にこれより小さい物を買って、中々良かったので買いました。電気ストーブに比べて圧倒的に省エネなのがいい。猛烈に寒い日以外はこれで充分間に合いそう。 ★ミラクル○のちょっとした関東と関西の差…

オクラの残り花

オクラはもう収穫も終わっていますが、残った花がまだ咲いていました。 今から花が咲いても寒いので実は出来ません。オクラは寒いと成長が止まります。 紫外写真 紫外写真はホワイトバランスをいじらずに撮影するとこんな色になります。 赤外写真 赤外写真も…

望遠鏡の接眼部

短いアダプター作り 長いと周辺減光が大きくなるようで短く出来ないか考えた末に、このような物が出来た。上側はEOSマウント、下側は望遠鏡側。丁度差し込める大きさだったのでネジで留める事が出来た。いろんな筒をかき集めてやっと思いついた。 今までアダ…

カシオペア座の超新星残骸

Sh2-188という天体を写してみた。 Hα、OⅢ、Hβフィルター使用 SⅡ、Hα、OⅢフィルター使用 この天体はカシオペア座の近くにあります。かなり暗くて写りはイマイチでした。 天文台の写真では円形に写っていますが、暗い部分はとても写りません。数十分の露出が必…

天体用カメラで遊ぶ

星を撮るCMOSカメラで風景を写してみた。 デジ一眼のレンズを付けて台に固定し外に向ける。撮影にはPCが要るので屋外に持って行くのは面倒ですので、星の小屋の穴から外に向けた。 このカメラはモノクロ機種なのでフィルターが必要。これはRGBのフィルター。…

雨で気温高い

夕方まで雨。雷も鳴った。 綿帽子 タンポポではないが似たような背の高い草。 先日から道の拡張工事が始まっている。 数年前から測量をしていたがやっと工事が始まった。やたら長いクレーンを使っていた。

弱い雨

今日も異常にあったか。少し雨が降った。 家から見えるイチョウ。色づいています。すでに散り始めています。 家から見える寺。 色を盛りすぎた(汗) 今回の新月期は全く天体写真は撮れません。今日も雨は止んだがドン曇。

あったかい

昼間は晴れていたが夜になり曇ってきた。 実 秋を感じる実 家の周りにあった実。 ★東大○ 今夜は関西も放送があるが関東とは別内容。関西のはだいぶ古い。両方とも観るけど。この番組はTVerでも放送があるので見やすい。昨夜のトレと潜在はなんとか観れた。関…

気温高め

ここのところ寒さは緩んでいます。これくらいだとラクなんですけどね。 望遠レンズと天体用カメラで撮った山の紅葉。 デジ一眼で撮るよりもきれいな色が出ます。モノクロカメラですので、RGBのフィルターを付けて撮りカラー化しました。 当地周辺は紅葉とい…

電熱ジャケット

先日買ったヒーター内蔵のジャケットいいですね。 8000mAhのバッテリー満充電で約5時間位しか持たない。ちょっと短いような気もする。 電源が取れる所で動かないで使うには、ACアダプターが便利です。 USBに給電する物がありましたのでそれで使えました。AC…

暖かい

午前中は軽く畑作業。 古い赤道儀を付ける台が完成したので、小型望遠鏡を載せてみた。 望遠鏡を載せる この望遠鏡は赤道儀に載せるタイプじゃないので変な姿勢になっている。赤道儀も此れくらいの小型望遠鏡なら無理をしないで追尾出来るだろう。 昼間の星…

晴れたが…

今日は快晴。日中は暖かでした。 で、日が暮れても良く晴れているが、月も無いのにやけに空が明るい! NGC891という銀河を小さい望遠鏡で試しに撮るつもりだったが、うまく見つからず諦めた。座標目盛が小さい望遠鏡には付けて無いので正確に向けられない。…

電熱ジャケットの動画をアップしています。 youtu.beモバイルバッテリーであったまるジャケットを買ったので動画にしてみました。 今回はMintというリナックスにKdenliveという動画編集ソフトを入れて動画を作ってみました。Kdenliveは以前に良く使っていま…

天の北極に星はある?

天の北極と言えば北極星ですが、北極星は少し天の北極からズレている。では真の北極に星はあるのか?て事で15分間露出の固定撮影で写してみました。 円の中心が天の北極だけど星は写りませんでした。もっと感度の良いカメラを使えば暗い星が写るかも知れない…

電熱ジャケット

到着した。 内ポケットにUSBコネクタが付いています。ここに付属のバッテリーを繋ぎ、バッテリーはポケットに入れます。 付属のバッテリー 8000mAhの物が付いていました。スマホ位の大きさです。このバッテリーで7時間位使えるみたいです。なお充電器は付い…

アンドロメダの近赤外写真

切出 近赤外三色分解撮影という方法で撮ったM31。 赤外領域を3つのフィルターで分けて撮りカラー化しています。700-800nm、800-900nm、900nm以上の3つ。 ま、結果は余りかわり映えしない変な色の写真になってしまいました。900nm以上はカメラの感度が悪く露…

電熱ジャケット

充電式の電熱ジャケットを注文した。 今まで買った事ないので、どのくらい暖かいのか、電池はどのくらい持つのか判らない。 代金は銀行振込にしたら、ペイジーしか使えなかった。 ペイジーなんて使った事なかったが、ちゃんとペイジーに対応していた。なので…

望遠鏡を載せる台の製作

南から南西方向が開けた場所に望遠鏡を載せる台を立てています。 写真中央の四角い柱がそれです。 この上に今まで使っていた赤道儀を載せます。今までの赤道儀は年月が経っていて追尾速度が速くなっていますが、短い露出ならまだまだ使えます。 撮影小屋から…

絞りを作ったのだけど…

先日200mm望遠レンズでM31を撮ったら、画面端の歪が激しかったので絞りを作ってみました。 作った絞り 望遠レンズのフードの中に絞りを入れて抜け落ちないようにゴムで押さえる方法。 絞りは薄い銅板にホールソーで穴を開けて円形に切った物。レンズの絞りは…

M31アンドロメダ銀河

昨夜晴れたので200mm望遠レンズで撮影しました。 RGB合成 赤外と可視光の合体 真っ赤な点はノイズ。 8年前に同じレンズで撮った写真より写りが悪い。カメラが違うのでなんとも言えないが、周辺部の星が歪んでいるのはカメラのセイじゃないと思う。 http://ka…

L型USBケーブル

電気マット(電気座布団)とL型USBケーブルを購入した。 狭いのでL型しか挿せないのです。 ちょっと抜き差しが固い。 座布団サイズです。 洗濯は出来ないみたいなので汚れると面倒くさいですね。 今朝は霜が降りてました。いよいよ本格的に寒くなってきました。

晴・冷えた

今朝はこの秋一番の冷え込み。 大統領選開票中 ★美味かったパン びっくりどらはちょっと大きめのどら焼。どら焼の味はどこも似たようなものですね。 バター香るとホテルは余り見ない。見たのはこれ一度きり。多分早く売れるのかも。 今夜の東大王は観れるか…

ラッキョウの花

紫外写真 赤外写真 ラッキョウは畑にちょっとだけあるのですが、花を見たのは初めてです。今までも咲いていたハズですが気が付かなかった。 アップで撮ると色のいいし、形も園芸種みたい。でも花は小さい。 ☆晴 今朝は暖かでしたが午後遅くから気温が下がっ…

雨になった

今日は昼前から雨。まだ降り続いている。 ★ハブ茶の花 紫外写真 赤外写真 ハブ茶の元のエビスグサの花です。花の時期は夏前で、もう収穫の時期ですがいまだに花は咲いています。花はズ〜と咲続けています。 紫外写真では雄しべと雌しべの部分が暗く写りまし…

家庭菜園

高菜の種を蒔いています。 草ボウボウだった所をきれいにして種を蒔きました。一応ハウスなので外よりは暖かい。何よりも虫が付き難いというのがハウスの利点。路地では害虫が多くてお菜類は栽培は出来ない。 わさび菜も種を探したが近くの店では売ってなか…