2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 快晴で日向は暖か。 今夜も良く晴れていますが…月がありますので星の撮影はダメですね。 ★カザフスタンのTV 最近、東経75度のABS-1衛星のKuバンドに出てきましたので1m程度のアンテナで受信可能になりました。12662MHz水平偏波。 受信出来る局は、KHABAR…

晴 雲が多く余り日差しがなかった。 「Qさま!!」ってドラマじゃなくクイズだったんだ(汗) そういえば以前に見た事あるな。 ああ、そうか、クイズの「Q」なんだ。 ★ぐぐるの航空写真を繋ぎ合わせてプリントした。 町の印刷物を配るのに名前の知らない家を調べ…

晴 やっと晴れました。青空が広がって暖かいです。 ☆日曜大工 スピーカーが裸で天井裏にあったのでボックスを作りました。 有ったのは25cmの2ウェイスピーカー。かっては大きなボックスに入っていたのだが、低音が余り出ないので外したまま使っていませんで…

曇 青空はどこへ行ったのでしょう。 ★ Windows31搭載最新PC なんちゃって。「3.1」の箱です。 天井裏に昔のWindows3.1搭載PCの箱が残っていました。 上がPC本体で下の箱がディスプレイ。当時は液晶モニターは無いので大きく重いブラウン管でした。 HDDが540M…

曇時々晴 余り日があたらず寒い一日。 ★今夜は少しだけ星が見えています。雲が多いです。 200米位先の水銀燈が明る過ぎ。部屋の電灯を消すと窓に近くの木影が映ります。

雪時々曇 夕方まで雪が舞ったりして寒い一日。 ★画像の保存等に異常に時間がかかる件の原因が判りました! 以前に日記に書いた画像の保存やメールへの添付時に45秒位待たされる原因は「マイピクチャ」フォルダに大量にファイルが有ったのが悪かったようです…

晴 雪が降っている所も多かったみたいですがこちらは良く晴れて暖かくなりました。 今夜は21時頃までは晴れていましたがその後は雲が出てきました。 写真は20時半頃の魚眼レンズで撮った星空です。 オリオン周辺を切り出しました。 ★22時過ぎに又晴れてきま…

雪のち曇時々晴 積雪はありませんでしたが全国的に雪で寒かったようです。 - ★ ルーヤインゴーン ? ミャンマーのTVで流れているCM(画像)ですけど、カタカナで「ルーヤインゴーン」と製品の箱に書かれていました。製品は AGAR POWDER とあるので寒天粉ですね…

曇時々晴 雲の多い一日。明日も一日中曇の予報です。 ★昨夜写したオリオン大星雲の写真の内、赤外、紫外とO3で写したモノクロ写真から作った擬似カラー写真です。 普通のカラー写真と大差ないですが比べて見ると若干の違いがあります。赤外をR、O3をGに紫外…

曇のち晴 少しずつ晴れてきて夜にはきれいに晴れました。 寒さも緩んでいますので久しぶりに星の写真を撮りました。 ターゲットはM42オリオン大星雲。色んなフィルターで撮るのが今回の目的でした。 また反射望遠鏡でM42を撮るのも初めてです。 写真はRGB各…

曇のち雨 大寒だそうですが気温は高めで雨がシトシト降っています。 - ★需給は安定しているようだけど… 電気予報で一度だけ黄色の顔マークをみましたがいつもは緑で安定しているようですが、需給逼迫メールに登録してみました。 無駄な電気は使わないように…

曇 寒さは緩んですごしやすかった。 メガアップロードがFBIによって閉鎖させられたのですね。ネットでは結構大きなニュースになっています。 映画やTV番組、音楽等あらゆるモノがある巨大な共有サイトだったからしかたないでしょう。 -★ワンセグ独自番組 と…

曇のち雨 午後から弱い雨が降っています。 ★Chromeのちょっとしたネタ Chromeでググルを開くと「検索オプション」と「言語ツール」が検索窓横に無い事に気づきました。 え〜!?、不便だなぁ…と思ってあちこちクリックしていたら、右上のギアマーク(オプション…

晴時々曇 霜が降りていましたが割りと暖かくなりました。 ★英語版ウィキペディアがスト中 SOPA法案に抗議してこの時間停止中です。アクセスすると一瞬通常画面が表示された後に停止中の画面に切り替わります(画像) 日本語やその他の言語のウィキは通常通りの…

晴 気温が高かったので高い山だけ雪が積もっていました。 朝から晴れてきました。 ★ユーチューブの広告を非表示にする 映像に重ねて広告が出るので非常にウザいし、×クリックで消しても変なもの(何ていうのか知らない)が残ってしまい目障り。 それがChromeな…

曇、夜に少し雨 明日の朝は雪の予報になっているが雪が降る程は寒くないような。 ★ちょっと買い物(写真) 左の箱のはあかぎれの薬。かかとがあかぎれでになっているのです。 本は「星ナビ」という天文月刊誌。 チョコは好物なのです(^o^) そういえばチロルが…

曇 薄日あり。霜はなかったですが日が弱いので寒そう。 ☆アンテナを高くしてみたが… エリア外の徳島のワンセグを受信しているUHFアンテナを今までの倍以上に高く上げてみました。 で、受信状態が改善したかというと余り変わらない。 JRTもNHK徳島もレベルは…

Chromeを使ってみる

IEはyoutubeを見るとエラー頻発するし、SeaMonkeyはプラグインがうまく入らないのでダメなので、Google製のブラウダChromeをインストールしてみました。 一見すると凄くシンプルです。設定やブックマーク等はスパナや☆、+マークをクリックすると出来ます。 …

曇時々晴 ★火星探査機がまもなく落ちてくる 地球周回軌道上で不具合が発生して火星に行けなかった探査機フォボスグルントが明日頃にも落下してくるようです。 今日の夕方と暗くなってから日本の近くを通りますが肉眼では見る事が難しそうです。 又、今夜の午…

晴たり曇ったり 余り日があたらず風もあって寒い。 ★ ?どうやって出来たのだろうこのファイル 同じファイル名で保存日も同じ、時刻の時分秒の内、分と秒が同じで時だけが違っているのです。 こんなのが幾つもあるのです。明らかに同じファイルです。 しかも…

快晴 昨夜は良く晴れて人工オーロラ(宇宙花火ともいう)の撮影に成功しました。 午前5時51分に鹿児島県内之浦から打上げられた観測ロケットから放出したリチウムで発光した光です。 発光体が予想より東側に見えたり、想像していたのより大幅に長かったりで写…

人工オーロラ(宇宙花火)が見えるかも知れない

明日の夜明け前(1月12日)5時51分に鹿児島県内之浦から観測ロケット S-520-26号機の打上げが予定されています。 観測の為にロケットから放出したリチウムに太陽の光があたって発光するそうです。発光雲は月くらいの大きさで赤っぽく見えるようです。 発光雲は…

人口オーロラが見えるであろう南の空

自動撮影をする為にカメラをセットして試し撮影をしてみた。 19時頃は時雨でしたが23時過ぎには晴れてきました。零時前には快晴で南の空にはカノープスも見えています。 でも月が明るすぎです。30秒露出でも昼間みたいに明るい。こんなに明るくて人口オーロ…

晴のち曇 日中はまずまずの天気。今夜は薄曇。 【肆】し。四の難しい字。夏目友人帳四期のタイトル。 そう、夏目友人帳がAT-Xでは今日から放送開始なのです。地上波では1/2から始っています。 三期の「参」はイマイチでしたのでこの四期「肆」に期待していま…

いっぱつブチかませ〜♪

今日のFM放送はプロ野球ソング三昧をやっていますね。 野球は見ないけど野球ソングは力強く威勢の良い曲があって悪くないですね。アニソンに似た曲もあったりするし。

晴 ちょっと雲が多いです。 昨夜の零時半頃に震度3の地震。石油ストーブの地震センサーが作動して消えました。地震でストーブのセンサーが作動したのは初めてです。 震源に近かったので震度3より大きかったように思います。 ☆星を写す魚眼カメラを完成させま…

快晴 今朝は氷点下5℃位まで冷え込み水道も凍りました。 ほとんど雲が無い良く晴れた一日。 遠隔で星空を写すカメラ台を製作中。 暖かい部屋から任意の方向にカメラを向けて星空を写す事が出来るモノです。 方向を変える台は使っていなかったローテータを2個…

晴 まずまずの良い天気。 ワンセグチューナーを入手。 車載用に作られた物でDC12Vで動作します。 車ではなく家で使用します。 徳島の放送がワンセグでしか入らないので、徳島用に使おうと思っているのですが、今使っているカーナビのワンセグと受信状態が余…

晴 今年になって初めての晴らしい天気。 日向は暖かい。★なんで時間がかかるのだろう? ファイルの保存やメールに添付する時に異常に待たされるPCがここにある。 例えばメールに50kB程度の画像を添付すると45秒位待たなければ次の操作が出来ない。 保存では…

時々雪 朝には1cm位の積雪がありましたが雪は融けました。 ストーブの付いていない部屋は4℃位しかなく風もあり寒い。 一昨日の日記に書いた透明半球ドームを使った魚眼カメラの入れ物を製作中。 半球ドーム以外は家に材料がありました。半球ドームはネットで…