2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 今日は昨日のようには暑さは酷くなかった。 ★望遠鏡の調整 晴れていますので40cm望遠鏡を調整してみました。 2時間ほどかけて追尾速度の調整をやってみましたが全く改善しません! ていうか前より悪くなっている。 追尾速度はモーター電源の周波数を可変…

晴 この夏最高気温。近くのアメダス地点で35.5℃。たしかに暑かった。 ★スペインのOSを試してみました スペインで学校等で使われているというMAXというOS。無料(オープン)で公開されています。 このOSに入っていた地球儀をグルグル回せるソフト。 2地点をクリ…

晴 今日も暑くなりました。 今夜は霞がひどいですが晴れています。 ★40cm反射望遠鏡を試しました 元の屋根の上に戻って大幅に改良した40cmの望遠鏡が使えるか実際の星を見て試しました。春頃にほぼ出来ていたのですが天気が悪く一度も試せませんでした。 明…

通信障害発生中

ネットに接続出来ません。これはケータイから書き込みです。

通信障害は日付が変わってから回復したもよう。 今日は暑い一日でした。 晴れていますが雲が多く霞みもあります。

曇時々雨 少しの晴れ間あっただけ。 ★フロッピーディスクを使った(^o^) 皆さんは覚えているだろうか、20世紀末期に大流行したFDD(フロッピーディスク)というモノを。 ↑手に持っているのがFDD 最近(もう10年位かな)は全く使う事がなかった過去の記憶メディア…

晴 当地方も夏本番の天気になりました。 ☆かぼちゃの花 ↑紫外写真 色は擬似的に花びらが黄色になるように調整しています。花の中心部が暗いのが紫外線で見た特徴。 ↑花の中心部↓ ツブツブは花粉です。花粉はアップで見ると意外と大きい粒でした。 ↑花粉の顕…

晴時々曇 今日も雲が多い晴。 △今度はグラボが壊れた(泣) 古いデスクトップPCに付いていたグラフィックボードがダメになりました(写真のヤツ) これが付いているとPCが立ち上がりません。外すと立ち上がりました。 グラフィックボードというのはよく壊れる。…

晴 やっと晴れましたが雲が多いです。★買い物 百均で購入。 ドリル、LEDズームライト、エポキシパテです。今夜も星はほとんど見えませんので買ったLEDズームライトで遊んでみた。裏山を照らしてみました。 100円にしてはスイッチもしっかりしていて良い出来…

雨のち曇 夕方少し晴れ間が見えていましたが日が暮れて曇ってしまいました。 ★復活した古いノートのOS 先日Kのキーを壊して修理?し勝手にKを打ち続けるのが直ったノートパソコンにOSを入れてみました。 入っていたOSはopenSUSEという物ですが動作がとろいの…

雨 大雨警報発令中。よく降っています。ちょっと降りすぎ。 ★アップで見るとフリルのような花 しょうもない普通の野草ですがアップで撮ってみたらこうなりました。 ↑紫外写真 ↑花の中心部 この花はヘクソカズラという変な名前です。ヘクソ=オナラ。 赤と白の…

曇時々雨 梅雨は明けたがぐずついた天気が続いています。 今夜は星は見えませんが先日写したM80という球状星団の紹介です。 この星団はさそり座にあります。前回載せたM4よりも小さいく見えます。写真に撮ると周りの星との調和(笑)が良くきれいに見えます。…

晴 にわか雨あり。 当地方も梅雨が明けたそうです。そんなに暑くなかったです。今夜も扇風機が要らないくらい。 ★工作 バランス用の錘を付けました。 小型望遠鏡は錘兼用です。 錘(おもり)はコンクリートです。丸い玉は以前2個作った内の1個。特に使い道がな…

曇時々晴 午後遅く少し晴れ間が出ていました。 ☆BSアンテナの取替 雨が降ってなくても受信状態が悪いチャンネルがあるのでアンテナの横にTVを持って行って調整。しかし、調整してもレベルは上がらなかった。どうもアンテナが劣化しているようなので取り替え…

曇 午前中弱い雨あり。午後から少し日差しが出てきた。 ★「K」を破壊せよ キーボードの不具合でkの文字を常に打ち続けるPCをなんとかならないかやってみました。 不具合が発生したのは5年位前でそれから使わず物置にしまっていた。古いので修理に出すのも無…

雨 台風一過で晴…とはならなく雨が降り続いています。 雨は2日間ず〜と降り続いているので川も増水して濁っています。 台風の暴風域に入りましたが被害はありませんでした。プランターが落ちたくらいかな。 停電は台風が過ぎた朝から5回位ありました。 被害…

雨 台風接近 大雨暴風警報などが出ています。 雨は昨夜から降り続いていて夕方には川が濁って増水していました。これから明日にかけて数百ミリの雨が降る予報。 夕方頃から風雨が強くなってきました。今のところは被害が出ない程度の風が吹いています。 ★め…

晴のち曇 夜になって弱い雨が降りだした。 台風が接近中。こちらに来るかどうかは判らない。 ★昨夜撮った天体写真 さそり座にあるM4という球状星団。 ↑普通のカラー写真 ↑紫外線〜赤外線まで全ての画像から合成した擬似カラー ↑トリミングなしの元画像 昨夜…

晴 やや雲が多いが久しぶりの青空。 しかし、暑かった。一気に真夏です。 ★星空です さそり座のM4とM80を撮りました。処理はまだです。 土星も近くに居るので覗いてみると、輪の隙間(カッシーニの間隙)がハッキリと見えていました。こんなに良く見えるのは初…

曇 少しの晴れ間。殆ど曇。 ▲今度はPCのDVD-Rがおかしい 空のDVD-Rをドライブに入れると、通常は「空のディスク」が入ったというアイコンか何かが出るが、それが出なくてDVD-Rに何かキズのような跡が付くのです。 新品のDVD-Rなのにドライブに入れただけで何…

晴時々曇 雲が多いが暑い日差しがあります。 ☆工作二日目 星に望遠鏡を向ける時に東西に動かすモーターです。 ↑左と右をドッキングさせます 左はギアで右がギアドモーター。全く別の物なので繋ぐようにはなっていない。これを強引に繋げて歯車がゆっくり回る…

曇時々晴 午前中少し晴れ間あり。 ★工作 先日作った星の追尾モーターの固定方法に問題があったのを直しました。 改造したのはピンク色のギアユニットの下側。今まで一点固定だったのを2箇所固定にして前後に動くのを抑えました。 これでもかという程頑丈に固…

曇時々雨 今日も梅雨空。 ★雨でも鮮やかに咲いている花 姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)という名前らしい。今が満開です。 家の周辺に繁殖して野生か園芸か判らない状態になっています。 この花を金星用の紫外線透過フィルターを付けて撮った写真がこれで…

曇 少し青空が見えていました。 ★危険な鼠 ネズミに電気コードを喰いちぎられた。 DVDレコーダーの電源コードがネズミに喰われて銅線が1cm程完全に無くなっています。 ネズミが電線をかじるという話は聞きますが実際に被害に遭ったのは初めてです。これむき…

曇時々雨 今日も雨が降ったりやんだり。 雨は止んでいますが靄が低く垂れ込めて鬱陶しいです。

曇時々雨 ほんの少し青空が見えたが夜は曇っていまった。 ▲今度はアンプが壊れた ↑このアンプ ボリュームを最小に絞って、入力も無いのに大音量でバリンバリン音が出る。 ↑メーターがバンバン振れる 雷が連続で鳴りまくっているような音がフル音量で鳴り続け…

雨時々曇 弱い雨がシトシト続いています。 ★七夕っぽいのと、季節はずれなLinux(笑) 2つの全く違うOS(Linux)を試してみました。 1つ目はOpen Mandriva という物。 なんとなく日本っぽい、七夕っぽい(短冊が無いけど)デザインの絵がデスクトップに使われてい…

雨 梅雨だから雨は仕方ないけど…晴れないね。 ▲PC(パソコン)が故障か 5年位使っている写真のPCが立ち上がらなくなった。又PCが壊れた。電源は入ってファンが回るがBIOSも何も画面が出ない。HDDのランプも点かない。 もうダメかも知れないが一応中を見てみた…

米独立記念日 雨が降ったり止んだり ☆自作赤道儀の改造 星の追尾精度が悪いので先日から改造しています。 ↑材料の一部 ↑ピンク色のギアとモーターを繋ぐ金具を作ります。モーターは洗濯機の脱水の物。 今まで方向合わせのアクチュエータが付いていた所に今回…

曇時々雨 今日はちょっとの雨でしたが梅雨空が続いています。 ★野草の花 エキサイゼリ(益斎芹)という草らしい。 花は大変小さく虫眼鏡が必要です。この花をおもいっきりアップで撮ってみました。マクロレンズの限界に近い拡大率です。 この花は中部〜関東が…