2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇時々晴 ちょっとにわか雨あり。 ★ヘビイチゴの花 ↑上の二枚は紫外写真 紫外線で見ると花に暗い部分が見えます。 ↑紫外線ランプ照明の可視光撮影 紫外線ランプを花に当てると緑っぽい色と黄色が見えます。 ↑普通の写真 普通に見ると黄色一色の花です。

曇 まるで梅雨だね。 ☆ACアダプタを付けてみた ACアダプタが付いていないトランジスタラジオに手元に有ったアダプタを付けてみました。 ↑有ったアダプタとプラグ ラジオの電圧は3VでACアダプタも3V。プラグも偶然に合うのが有った。 3VのACアダプタは無負荷…

晴のち曇時々雨 午後ににわか雨があった。 ☆土星を撮る準備 40cmの反射で土星を撮るのに先日は準備不足で失敗したのでやり直しました。 ファインダーを取付け位置を変えて合せた。拡大撮影では明るい土星でも補足するのが大変です。遠くの山にあるアンテナを…

曇 朝からず〜と曇っています。 ★露草(ツユクサ) 涼しい感じの花です。 3枚目は紫外写真。 紫外写真では雄しべと雌しべの根元等が暗く写ります。 この花はこちらでは畑の周辺等でよく生えている草です。雑草で畑にも生えるので邪魔になります。 ★土星の撮影…

曇時々晴 雨は降らないですが梅雨の残りみたいな天気が続いています。 ★ヤブショウガの花 野生の生姜みたいな植物の花です。似ているのは葉っぱで花は全然違います。 ↑紫外写真 木の下など日陰になる所に生えています。今の時期に白い花を咲かせています。

曇時々雨 遠くで雷が鳴っています。 ☆動画をアップしました 増幅器付きのループ&FSLアンテナを作った時の動画です。 https://youtu.be/wTZYtVrwCqc

曇 少し陽射しもあったがほぼ曇。夕方からは完全に曇っている。 ★風蘭(フウラン) 上から可視光、紫外、赤外の順。 この花は紫外も赤外も模様などは見えなく、単に色合いの変な写真のようになりました(笑) フウランは木等にくっついて成長する着生植物で、植…

晴 雲の多い晴。夕方になり曇ってきました。 ★カボチャの花 ↑紫外 紫外写真では花の中が暗く写ります。これは紫外線を吸収していて余り反射してない事が判ります。 ↑赤外カボチャの花は早朝に咲き昼前にはしぼんでしまいます。花は大きく直径10cmくらいはあ…

晴時々曇 低気圧の為に梅雨が明けても晴天になりません。星の見えない日が続いています。 ☆ちょっとした工作 アンテナ線に入れて直流電流をカットする物です。 肉厚のアルミパイプが有ったので適当な長さに切って両端にコネクタを付けたもので、中には0.022μ…

晴 晴ですが雲が多い。昨夜も雲が多くて星の写真は撮れませんでした。 ☆国際宇宙ステーションのストリートビュー 公開されたというので覗いてみました。。©Google ↑ISS内部 カメラと望遠レンズのいいのがいっぱいありますね。 ↑「きぼう」の前 日本の実験室…

晴 雲が多い。 ★米ラジオ局のカード WHDH ボストン、850kHz。現在はWEEIのコールサインになっている。WNBC ニューヨーク、660kHz。 NBCラジオの旗艦局。このWNBCは1988年で終わっている。WJR デトロイト、760kHz。現在も放送中。 http://www.wjr.…

晴時々曇梅雨は明けたが雲が多く朝晩は秋みたいな涼しさ。 ★オニユリ(鬼百合) ↑赤外 ↑紫外 数日前から咲き始めているユリの花です。暑そうな色の花です。 昨夜は遅くに晴れていましたが天体写真を撮る気力は残ってませんでした。今夜は雲が多いが撮れるかな。

曇時々晴 午前中は涼しかった。 ★桔梗の花 2枚目は赤外、3枚目は紫外写真。 赤外も紫外も仕上がりの色調が違うだけで特に模様などは見えていません。キキョウの花は紫の他に白もあります。

曇 にわか雨 雨の後は涼しくなりました。扇風機も要らないくらい。 ★フェライトコア使用のアンテナ 昨日のブログに書いた壁際のアンテナは結構良く受信出来るので雨避カバーを付けました。 とてもアンテナには見えない外観です。大きい屋外アンテナと受信状…

晴時々曇 凄く暑い。 ☆壁際が良く入る 昨夜にラジオが良く入る場所を探したら屋根の上よりも壁際の方が良く入っていたので、そこにフェライトコアを円筒形に束ねたアンテナを取り付ける作業をしています。 一応台が出来ました。 ここでよければ雨がかからな…

晴時々曇 昼間は晴れても夜になると曇ってしまう毎日。 ☆ヒメヒオウギズイセンの花 ↑赤外写真 紫外写真も撮りましたが何も模様等は見えず冴えない写真なのでボツにしました。 濃いオレンジ色の花で良く目立ちます。花の大きさは4〜5cm程度。家の周囲の野原に…

晴 晴れてきました。そろそろ梅雨明けが近いですね。 ☆屋根裏に設置してみました 作ったアクティブループアンテナの大きい方を屋根裏に付けました。 ↑取付中 屋根裏は暑いので朝の涼しいうちに作業をしましたが汗が出ました。 ↑押入れから回せます ループア…

雨時々曇 雨で気温が上がらず涼しかった。 ☆改造 小さい方のアクティブループアンテナのエレメント(ループ状のヤツ)を外しフェライトロッドを束ねて作ったモノに交換してみました。 この状態で直径約65cmのループとほぼ同じ感度が得られました。小型にはなり…

曇時々晴 日があたると厳しい暑さ。 ★電子工作 大きい方のアクティブループアンテナ完成。 ↑動作チェック 正常に動作しました。 ↑大小比較 小さい方は感度が悪く実用になりません。ループ径を大きくするか、巻数を増やすか改造ですね。 大きい方はまずまずの…

曇時々晴 午後は割りと晴れ間がありましたが夜になり曇っています。 ★電子工作 2台作っているアクティブループアンテナの1台が完成。 ↑基盤と電源部 右のは電源部でDC12Vをアンテナ線に重ねて送る部分です。 ↑屋外に仮設置 吊るしてあるだけ。 ループ径が小…

komatta(你好!) ArtistX ga nazeka Chainese ni natte simatta. Nihongo ga Input dekinai. ↑日本語が入力出来ないと不便ですね ArtistXというOSを入れたノートが何故か中国語になって日本語の設定を探したのですが判らない。選択肢に日本語が無いし、イン…

曇 雷が鳴っていましたが雨は降らなかった。 ★電子工作 アクティブループアンテナの基盤のパターンを作りました。いつものごとくマジック描いてリューターで削って作成しました。 安い基盤で銅箔が薄いのでらくに削れます。2台分同時に作っています。基盤は…

曇一時雨 少しの雨あり。 ★電子工作 アクティブループの工作をしました。 ↑ケースの加工 今日はケースにコネクタ等を付けて、基盤もケースに入るようにカットしました。2台同時に作っています。 ↑基盤 マジックでパターンを描きリューターで削って路を作りま…

晴 暑くなりそうな気配。 ☆らじるらじるvsFM電波 久しぶりにネットのらじるらじるでFMを聴いてみたところ音が良く、バイオリンやシンバルの音がすごくクリアに鳴っている。こちらのCATVや直接受信したFM放送とらじるらじるを聞き比べると違いが判る位。高音…

曇一時雨 時折晴れ間あり。 ★ドクダミの花 非常に臭〜い十薬とも呼ばれる草の花です。売っているお茶にもこのドクダミが入ったものがありますね。 下から3枚は紫外写真です。紫外線で撮ると模様が見える花と模様が無い花がありました。花びらの外側で光って…

曇時々陽射し ★低音の良く出るAMラジオ 相当古い基盤が完成品のキットのヤツ。小さいケースに組込みました。 このラジオは何故か低音が凄く良く出るのです。でも高音が出にくいですが。 まるでFM放送のようにズ〜ンという心地良い重低音が出ます。サンコー電…

晴時々曇時々雨 午前中は晴れていましたが午後からは雨も降りました。 ★日曜大工 棚の裏蓋 作っている棚は裏が壁じゃないので蓋を付けました。蓋は蝶番で開くようにしているので機器類の線を繋ぐ作業がやりやすいです。

曇のち台風 台風が直撃しました。と言っても弱い台風でしたので大した事はありませんでした。「上陸しました」と言ったらすぐに通り過ぎました。 ★動画をアップしました 超長波アクティブループアンテナを作るという超マニアック?な話です。 https://youtu.b…

曇 ちょっと動くと汗が出てくる蒸し暑い。 ★日曜大工 続き 棚部分が出来ました。 アンプ類を収めてみましたがまだ線は繋がってません。スピーカーやチューナーのアンテナ線なんかを引く回して持って来ないと使えません。 寄せ集めですが一応マルチチャンネル…

晴 やや雲が多いが久しぶりの晴れ間。でも凄く蒸し暑い。 ★日曜大工 アンプ類を載せる棚を作っています。 ↑前の棚を取り去った ↑コンパネ切断 棚板は2枚重ねて切っています。 ↑接着中 コンパネ一枚だと薄くて反るので2枚ボンドで貼り合わせました。 棚は置く…