2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンシルプレート

結局買ってしまった。帰ったら到着していた。 英数字と記号数枚のセットで文字の縦が2インチというモノ。 文字は1枚ずつしかないので、同じ文字があると分けてスプレーしないといけない。 写真の「HAPPY」の「P」は"R”の一部にテープを貼ってPにして使った。

晴 ハロウィンのコスプレした人が飴玉を配って回っていて貰った。 店の宣伝なんですが、マジでコス良く似合っていた。 今日はハロウィンです。特に何もしないけど。

晴 これから星の写真を撮ろうとした夜8時半頃から雲が出てきました。 というわけで星の写真は撮れなくなったので、顕微鏡で電卓の液晶画面を撮ってみました。 数字の「8」を表示した時の右上部分です。8の字の隙間が写っています。 液晶画面は顕微鏡のライト…

ステンシルプレート

モドキを試してみました。 文字の形に穴が開いていてスプレーで文字を写せるヤツです。 本物は真鍮のプレートだそうですがとりあえず試しに紙で作りました。 ステンシルフォントというのが有って、このフォントだと文字の形に切り抜いてもバラバラにならない…

黄色いバラ

紫外も可視もケータイで撮りました。 右の上下は紫外に可視光も少し混ざった写真で、色調を葉の緑に合わせたのと、花の黄色に合わせたのです。 ★★

晴 気温は高めで寒くない。 夜は雲が出てきたし、霞んで極めて視界悪い。 -

小亜鈴状星雲

ペルセウス座にある惑星状星雲を写してみました。 亜鈴星雲の「小」版ですので小さく余りハッキリ写りませんでした。 黄砂のような霞に月明かりで空が明るく暗い部分は見えません。 この星雲はペルセウス座にありますが、カシオペア座からの方が近いです。 …

晴時々曇 気温は高め。 仕事でした。 -

晴 暑くも寒くもなくいい気候。 - 久しぶりに電子工作(電気工作か)をしました。 大きなアンテナのコントロールをする回路です。 作りかけで進んでいなかったのを仕上げました。(写真は製作途中です) しかし、出来上がって試していると、ある方向だけ動かすと…

縫い針 その弐

昨日の続きで針の糸を通す穴のどアップ写真です。 ホームセンターで売っていた玩具に近い顕微鏡とケータイで写しました。 この針は細長い穴になっています。 この穴はどうやって作っているのだろう。。

雨 今日は休みなのに朝からず〜と弱い雨。夜になってやっと止んだ。 でも明日は晴らしい。明日も休みなのでよいかな。 -

縫い針

昨日は画鋲でしたので今日は縫い針の顕微鏡写真です。 古い針ですが画鋲に比べてもはるかに尖っています。 肉眼で見ても、触っても針の方が鋭いのは判りますけど(汗)

曇 曇り空が続いています。明日の午前中は雨の予報。 -

画鋲の針

簡易な顕微鏡で見た画鋲の針先です。 新品の画鋲ですが拡大すると全然尖ってませんね。

曇時々雨 天気がよくないモードになっています。 昨夜は星空指数100だったのに完璧に雲っていましたし。 BSつけたら直江津の駅弁「鱈めし」が写っていた。 魚は余り好きではないが、塩鱈は魚臭くなく旨かった記憶がある。 普通に鱈を食べたこと無いけどどん…

ビデオカセッター

昨日、天井裏をみると激しく汚れた段ボール箱が幾つかあった。 汚いので処分するのに外に出した。箱に聞き慣れない「ビデオカセッター」の文字。 相当古いのビデオの箱だったのですね。 当時はビデオカセッターと言っていたようです。 この機種、ネットで検…

晴 昨夜は曇ってオリオン座流星は見れませんでした。

ヨモギ

ヨモギの花の写真です。 (ヨモギ餅のヨモギです) ちょっと変わった花です。 右は紫外写真。なんか虫みたい(笑)

曇 今日は仕事休みです♪ 代ったのでいつもと違う曜日。 壊れていた衛星アンテナのコンバータを交換しました。 ドイツ製の高性能なのに換えたけど、少し良くなった程度です。 今までのは日本から近い国製だったので、もっと劇的に改善するのを期待したのです…

ブックマーク

が文字化け! どうやっても直らない。サイトの文字化けは文字コードを正しくすれば直るが、このブックマークの文字化けはダメだ。 文字化けだけなら許せるが、ブックマークそのものが一部消失している。 Googleとかブックマークの最初にあったけど跡形もなく…

晴 風邪でしんどかった〜 「新型」かどうかは病院に行ってないので判らない。 周りが風邪ひきばかり。うつったのです。誰も新型とは言わないので多分違うでしょう。 -

晴時々曇 星空指数100なのに夕方には完全に曇っていた。でも夜8時頃には良く晴れてきました。 当たっている星空指数でした。 というわけで今夜は鯨座の銀河を写しました。 この銀河は月よりちょっと小さい位に見える大型の銀河ですが、かなり暗いので見つけ…

背高泡立草

セイタカアワダチソウのアップ写真

晴 昼間は良い天気だったが夜になり雲が出ています。風邪をひいたような症状だけど… 新型インフルだったりして(怖)

NGC246

くじら座の惑星状星雲です。 割と簡単に見つかりましたが、かなり暗いので追尾精度の悪い赤道儀ではこれが限界。 今夜は良く晴れているので仕事終わって寄り道しないで帰って、これ以外にも彗星やら幾つか探したが見つからず。成功したのはこれだけでした。

ミステリーぐぐる

ハロウィンの企画らしい(写真) ここで検索すると、何が検索されるかわからないという「ぐぐる」だ。 試しに検索してみると、日本語を入力しても英語で検索された。検索文字は何が出るか判らない。 トップページのみミステリー版で検索結果は通常のぐぐる画面…

晴 濃霧が消え良く晴れていますが視界は霞んで良くない。 〜〜〜

UFOSTAR

というティッシュの顕微鏡写真です(笑) ティッシュは白色ですが下に敷いたピンク色の紙が透けて薄いピンクになりました。

雷雨、晴たり曇ったり。 家の周辺は雷雨あり、かなりの雨も降ったそうだ。 -

晴のち曇 星空指数60だった。 ちゃんと雲っています。薄曇です(笑) - 境界のRINNE買ってきました。 予定外の本も買ったので相当な出費になりました。 まだ何も読んでません。これから読みます。