冷えた

建物内でも1℃でした。 朝から雲が多く日差しがないので寒〜い。

動画をアップしました

ミラーレスデジタル一眼レフZ50の話です。 https://youtu.be/aYy0AjTkE9o Z50とスマホの4K動画比較の動画です。 ★日中は晴れて暖かでした

エンコのエラーはモザイクが原因だった

i7PCで動画にエンコ中にエラーで停止して困っていたが、i9PCで同じ動画をエンコしたらエラーは出たが最後までエンコ出来た。エラーが最後に出が動画はちゃんと出来ていました。 動画は出来たがなんか気持ち悪いので調べてみたら、映像にかけたモザイクがエラ…

エラーが出てエンコ出来ない

Kdenliveという動画編集ソフトなんですが、突然エラーが出るようになった。 3回やり直しても同じ位の時間が経った所で同じエラーが出る。エラーログを見てもなんのコッチャさっぱり判らない。 今までこのエラーは出なかった。特に変わった使い方はしていない…

リンドウ撮り比べ

Z50、GalaxyS8、NEX5Rの3機種で比べてみました。 Z50 NEX-5R GalaxyS8 この大きさの写真だと違いが余り判らないが、NEX-5Rは背景のボケ具合がきれい。Z50の背景のボケ具合はなんか余りきれいじゃない。 色は設定によって変わるのでなんとも言えないがGalaxyS…

紅葉もそろそろ終わり

Z50で撮った動画から切出し。カメラのエフェクトかけています。 ニコンZ50はNEX5のような白い物でホワイトバランス取得する機能が無いので色を合わすのに手間がかかります。

動画をアップしました

デジタル一眼レフZ50の開封です https://youtu.be/Pume4BkAbgA 動画の内容は、開封、外観、電源を入れて最初の設定等、試し撮りなど。 今まで使っていたカメラよりかなり良くなっていますね。他の最新カメラを触った事無いのでなんとも言えませんがこのカメ…

工作

衛星アンテナの偏波角を可変するモーター部分を作っています。 右のがモーター、四角いのはモーターのケース。 屋外に付けるのでモーターに雨水がかからないようにケースに入れる。 寒いので作業が進まない。 ★Z50で星空 オリオン座付近を手持ちで撮ってみた…

新鋭機到着

本体と付属品 SDカードは付いてないので別に買った。 16-50mmレンズキットを購入。レンズは有ったが手ブレ補正が利かないのでこのキットにした。 マウントアダプターも届いた。 電子接点の無い安いヤツ。M42スクリュー用とEOSレンズをZマウントにするヤツ。 …

昔のベリカード

衛星放送が始まった頃のカード ホログラムになっていて見る角度を変えると別の絵が出ます。 ウラ面 ★薄曇 寒い一日。

遂にカメラをポチった

初のニコン。フィルムのニコンは使った事があるがデジタルでは初めて。 ネットを見るとα6400の方がきれいな動画が撮れてるような気がしたが考えた末Z50にしました。 マウントアダプターも注文。 でも同じ店に無くて別になってしまった。 このマウントで、EOS…

4K動画用カメラ

ニコンのミラーレスも有りかと。 マウントアダプターを買わないと使えないが。 マウントアダプター このアダプターがあれば持ってるEOSのレンズや望遠鏡も全て使える。 この安いのはただのリングで手動になるが、オートは使わないのでこれで構わない。 ★曇の…

ビデオカメラvs一眼レフどちらで動画を撮るか

スマホで動画を撮っているが、ズームがダメ(デジタルズームは汚い)だし、最近コンデジが古くなり画質が悪くなっているので何か新しいカメラが欲しくなった。 色々見て回ってビデオカメラという選択肢はどうだろうと思っている。ビデオカメラは動画を撮る為の…

工事

120cmアンテナのLNB(コンバータ)を回るようにして、買った同軸ケーブルに替えました。 まだモーターが付いてないので部屋からLNBを回せません。 この回転するように改造するのに相当苦戦しました。どうしても取付ると大きくなり過ぎ位置がズレてきます。まぁ…

買い物

アンテナ線、F防水コネクター、FコネクターL型変換 アンテナ線は、今まで使っている線がアンテナを建替えた為少し短くなってしまったので新規に線を引くのです。 L型の変換コネクターは、偏波を可変するようにするとL字に曲げないと出来ないのです。一つでい…

動画編集ソフトKdenlive 字幕

Kdenliveの字幕はGIMP等のお絵描きソフトで作った方が融通が利くし楽です。 本体にも字幕機能がありますが非常に使い難いです。 ↑このような字幕は ↑このようになります 字幕の位置を正確に決めるには、背景レイヤーに字幕を入れたい画像を置いて描けばよい…

ラオスの放送が見れるようになっています。 ラオスのLAO STAR タイコム衛星で出ていたのですが、今まで日本で受信出来ないビームだったのが、受信出来るトラポンで出てきたので入るようになりました。 放送はフルHD(1920x1080)で出ています。でもSD制作の番…

昔のベリカード NDR

ドイツの北ドイツ放送 NDR(Norddeutscher Rundfunk) ドイツのハンブルク周辺をエリアとする放送局。ヨーロッパでは有名な局。 ★曇 少し晴れ間があったがほぼ曇。気温が高め。

銀杏が色づいています

廃校になった小学校の校庭の銀杏 デジ一眼と望遠レンズ ピクセル等倍切出 スマホでこれと同じような大きさにズームして写すとこうなりました。 スマホ デジタルズームはダメだね。ひど過ぎる。

Kdenliveの話

動画編集ソフト「Kdenlive」の映像の繋ぎに入れる効果(遷移効果) 沢山用意されていますが、良く使うのは「ワイプ」と「スライド」でしょう。てか他のはまだ使い方がよく判らない。これは「ワイプ」の例。 映像をタイムラインに少し重ねて置いて、重なった部…

動画

可動式アンテナを作る動画を編集中 やっと作り始めたばかり。まだ相当かかりそう。 動画ソフトはUbuntuStudioに入ってるKdenliveという編集ソフト。 リナックスなのでもちろん無料ですが、かなり機能が豊富なソフトです。 予めファイルに番号を付けて不要な…

120cm可動式アンテナほぼ完成

最も東に向けた状態 ここでリミットスイッチで止まるようにしています。 受信しようとした衛星は全部カバー出来ています。 残る課題は偏波角の問題、海外衛星の偏波角はOKですが、国内のJCSAT等は偏波角を調整しないと受信状態が悪い局が出ています。これは…

トレニア

普通の写真 紫外写真 赤外写真 トレニアは夏の花ですが、まだ咲いています。種が落ちて広がって行きます。 薄いピンク色の部分が紫外写真では暗く写ります。 ★曇のち雨 弱い雨が降っています。

茶の花

紫外写真 赤外写真 茶の花は11月から12月頃に咲きます。 紫外写真では花の黄色が暗く写る以外は何も模様などは見えませんでした。 今朝も霜が降りていましたが、昼間は晴れて割と暖かでした。

原始的アンテナの方向表示

可動式アンテナには方向を表示する物があるとスペアナ等が無くても衛星に向けられるので便利。今回作った可動式にはアナログな方向表示を作ってみました。 外のアンテナからワイヤーを引いて建物内でアンテナの向きが判る仕組。 アンテナ側 建物内までワイヤ…

紅葉

今日の夕方に撮影 少し紅葉しています。 左の赤いのはナンテン。

寒くなると利かなくなるリモコン

右の黒いリモコンが寒くなると電源ボタンの利きが悪くなる。寒くなってきたので利きが悪くなってきた。 そこで左の家電店で売ってる汎用リモコンを使っている。でも一部の操作しか使えないので電源ボタンだけを使っています。 電源の入切を汎用リモコン、他…

工作

120cm可動式アンテナの方向を表示するモノを製作中 鉄棒を丸く曲げています。 これは楽チン。きれいに曲がります。 この後、鉄棒とこの平鋼を溶接して丸くします。 矢印の先のが作ったヤツ。まだ仮どめ。 これにワイヤーをかけて動きを表示します。以前使っ…

120cmアンテナ

バランスウェイト 頭でっかちなのでバランスをとるのに重りと、リミットスイッチをつけました。 残りは方向を表示するモノを付けて完成。スペアナを使えばこのままでも衛星に向けられますが、向いてる方向が部屋で判ればスペアナを使わなくてもよい。 ★11時…

Kylinリナックス

起動画面 最初から入ってるFirefoxとクロームとファイルを開いた状態 USBメモリに入れてPCの後ろに挿しっぱなしにしてある。起動する時は電源ON直後にF12キーを押してBootメニューを出しこのOSを選ぶようにしています。BIOSによりこの機能が無い事もあります…