火事でネットと地デジがダウン

近くで火事があり光ケーブルが燃えたようでネットも地デジもダメです。 復旧は夕方頃になるようです。↑昼過ぎに復旧した。 ★動画をアップしました https://youtu.be/kSnOXoTsXsY

星空写真

オリオン座付近の空を広角レンズで撮った写真。 暗くなって爆発が近いのではと話題になっているベテルギウスという星。 NikonZ50とキットレンズの16-50mmで撮りましたが、周辺減光が大きいので補正をしましたが何か明るさが変になりました。このレンズの広角…

星はグルグル回っている(笑)

昨夜撮った日周運動 カメラはニコンZ50。レンズはキットのDX16-50mm。 露出15秒、30秒間隔、ISO3200 470枚撮るようにインターバル撮影でセットしたが、途中でバッテリーが切れて300枚ちょっとで終了していた。このカメラはバッテリーの持ちが悪い。寒いと特…

Ryzen7の自作PC動画をアップしました

https://youtu.be/Uddw5fmjK3E ★晴れた 今夜は晴れているのでインターバル撮影で北極星付近の日周運動を撮っています。

ケースで放熱する

作業中 ケースを放熱板代わりに使うCPU冷却。面白いと思ったのですが余り冷えない。 おそらく放熱出来る限界を越えたCPUの発熱だと思う。もっと低スペックのCPU用に作られた物でしょう。Ryzen7_3700Xじゃ無理があるのかも。今は寒いのでいいけど、夏は多分オ…

PC自作

CPUの取付 CPUの取付は、マザーボードのソケットの上にCPUを置いてレバーを下げるとOK。 ピンを曲げないように慎重にします。 SSD取付け M.2(エムドットツー)というSSD。マザーボードのソケットに刺して、ネジで留めます。この大きさで1TBあります。HDDの代…

自作PCの動画をアップしました

https://youtu.be/HLeZIggZGrQ 第2回は使用パーツ紹介と仮に組んで動作確認とWindows10とLinuxをインストールした様子です。 残り1回分は撮影中です。 ★この↑自作PCは無事動きました 4K動画もかなり滑らかに再生出来ています。グラボの威力は大きい。以前作…

買い物

左から IECインレット(電源コードのコネクタ) USB3.0のコネクタ付きケーブル(マザボからコネクタを増設するヤツ) 熱収縮チューブ(電線の接続部に被せるヤツ) ★曇 夕方頃少し晴れ間があったが暗くなって曇ってしまった。 夜は中々晴れません。

CPU入手

自作PCに使うRyzen7が到着。 CPU本体に冷却用クーラーが付いている CPU CPUの端子 CPUの裏にはこのような剣山みたいな針がびっしり並んでいる。曲げたりしないよう注意がいる。 ★雨 昨日の予報では夕方から雨だったが朝から雨だった。

ひでえパーツ

先日買ったPCケースの電源スイッチの線なんですけど、スイッチが入らない!ので調べてみたら… スイッチとLEDの線を間違ているじゃないですかぁ! PSWの線がLEDに、LEDの線がPSWに繋がっている。 これじゃ電源がONになる訳ない。なんちゅう酷い造りだ。 ★春み…

マザーボード入手

組み立てるPCのマザーボード X570というヤツ。割と最近のものです。これはAMDのCPUを使います。インテルは入ってません。前回はインテルのCPUで作ったので今回はこれです。 マザーボードの入出力部分 TYPE-Cも付いている。 ウラ面 日本製コンデンサー 寿命の…

買い物

グラボ到着 GIGABYTE GTX1650というヤツ。 ケースに収まりそうな大きさのを探したらこれになりました。 マザーボードも同じメーカーなのでGOOD。 グラボは以前に壊れた事があったので使わなかったが、4Kをより良く扱おうとしたらグラボがあった方がいいかな…

この冬一番の冷え込み

今朝の気温 建物内でこれですから外は氷点下5℃位だったでしょう。 余り気温が下がると湿度が表示されません。 ★4KBSチューナーのアップデート 以前からアップデートをしますって案内が来てたが一向に衛星からアップデート出来てなかったので、ネットに繋いで…

動画をアップしました

変わったケースで組み立てるPCの話 https://youtu.be/Ssn0rLeGuec 注文品 ★晴 気温は下がっている。山に雪があった。

自作PCのパーツ

ケースが小さいので組み込むパーツを探すのに手間がかかっています。 実寸大にパーツをプリントして入れてみたり。 これなんかあと5mm位部品が小さいと入る。 ネットでうまく動いている組合せと同じ部品を使おうと思っていたのだが、中に入らない部品がある…

冷えた

今朝は氷点下3℃位まで下がりました。日中も曇で寒かった。 ★買い物 だいぶ前に注文したカメラの電池がやっと届いた。カメラ屋なのにこんな電池も在庫してないんですね。 この電池を使うカメラ(Z50)ですけど、電池の減りが早いので買増しました。この手の電池…

動画をアップしました

Z50で花の紫外写真を撮ってみた様子。4K https://youtu.be/wy84VzcfuOs Z50でも紫外写真は撮れましたが、感度が悪いので露出数秒から数十秒の世界、そのうえ紫外線ライトで照らして撮らないと写らない。 さらにカメラの画面で暗い画像が見えにくくて大変です…

PC自作計画

ケースを買った。 底面 変わったケースで作った方が面白いって事で高かったが買ってしまった。 今度はAMDのCPUで作ります。Ryzen7になると思います。まだ中身は何も買ってません。 今度はグラボも付けようと考えている。中に入る大きさのを探さないといけな…

南天の星空

先日撮ったタイムラプス映像から切出した写真。 矢印はカノープスという明るい星。 Z50のキットレンズで撮ったものですがバッチリ写っています。カノープスより南の暗い星も写っているので割と良く晴れていたようです。 このカメラで星空を撮ると星の色が白…

動画をアップしました

Z50のピクチャーコントロールを使ってみた様子です。 https://youtu.be/31y0dk6pkEI ピクチャーコントロールはミラーレス一眼Z50の機能で、シーンに合わせて色調を変える事が出来ます。夕焼けをより赤く写すとか出来ます。 ★今日昼間は割と暖かでした 薄曇で…

Z50で紫外写真その2

タンポポ(白色ですけど)が咲いていたのでZ50で紫外写真を撮ってみた。 紫外写真 普通の写真 一応写っている事が判りました。 しかし、紫外線ライトが無いと撮れないくらいに感度が悪い。この写真も紫外線LEDライトを点けて撮りました。 紫外フィルターを付け…

Z50で紫外写真

撮れるか試してみました。 Z50 紫外写真 撮れますが、感度が悪いので三脚必須です。太陽光が当たってる状態でも数秒露出が必要。 この写真は紫外LEDライトを照射して撮りました。 普通のモノクロ 紫外写真との違いは花の中心部の明るさ。 黄色のタンポポが有…

動画をアップしました

Z50で赤外写真は撮れるかを試した動画。 https://youtu.be/kI1kr-vDnEM ★寒くなってきた 今日も曇。夕方から気温が下がって冬らしい。なんか雪が降りそう。まだこの冬は雪が降ってません。

自作PCケース

変わったケース このケースいいと思ったけど、めっちゃ高い。 ちょっと調べたけど、使えるマザーボードが限定されそう。ファンが無いので静かでいいですけど。 コネクタ類は下に付いている。USBの抜き差しがやり難いかも知れない。 動画がスイスイ見えるPCを…

Z50のピクチャコントロール

メランコリック セピア カーボン ノーマル 全部で35種位用意されている。セピアは薄めでカラーが残っている。モノクロは他に普通のモノクロームもある。 色の変化を付けるのは他にエフェクトもある。更にホワイトバランスもプリセットがあるので色を変えられ…

Z50は赤外写真に向いてない

キットレンズではこのような事も起きる。 まず赤外線の感度が悪い。これは赤外のカットフィルターが入っているので仕方ない。 可視光に近い赤外は少し写るので、赤外写真っぽいのは撮れます。 葉が白く写っていて一応赤外写真になっています。これがベストな…

今日は雨

全く晴れなくなってしまった。 風が強いです。 Z50カメラで赤外写真が撮れるか試しています。 用意した赤外フィルター類 フィルターは4枚ですが、ステップアップリングが要るので手間がかかります。一度ねじ込んだら外れにくい。手で持った時に僅かに変形するのでネ…

PLフィルターの動画をアップしました

https://youtu.be/JQ465MMev1U Z50にPLフィルター(偏光フィルター)を付けて試した動画。初心者向け。 PLフィルターとはどんなものかという内容。 今日も曇。新月期なので晴れません。

PLフィルター

PLフィルター(偏光フィルター)の効果 葉のテカりが消えて本来の緑色が出ています。 水面の反射は効果が判りやすい。 ただし、角度によっては利かない事もある。 以前から持っていたPLフィルターにステップアップリングを付けてZ50に付けるようにした。動画で風景を…

曇が続いている

魚眼レンズで撮ったスイセンの花 魚眼レンズは数センチ手前まで寄れる。歪が凄いけど中心部だけ切り取れば割と歪は目立たなくなる。 明日は春節(旧正月)。春節特番を観る為に東経125度の中国の衛星にアンテナを向けた。この衛星では中央電視台は入らないが、…