2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇、にわか雨 予報通り曇っています。 でも一週間ほど曇の予報だったのが晴時々曇に変わっていました。 週間予報ってのは結構変わるので余りアテになりませんね。 ★実用目的 反射望遠鏡の光軸を調整するのにレーザーポインターを注文した。 光軸調整用の専用…

晴のち曇 これから一週間位は曇らしい。まぁ月があるので星を見るには余り良くないのでいいっか。 6月6日は金星の太陽面通過があるので晴れて欲しい。金星の太陽面通過も珍しい現象で次回は22世紀までないそうだ。 ★百均の買い物 蛍光ペンキとドリル。この百…

晴のち曇、夕方雷雨あり 短時間土砂降りってヤツがやってきた。 ★干潟星雲&三裂星雲 先日写した射手座にある有名な二つの星雲です。 干潟星雲M8は中央の大きい星雲で、三裂星雲M20は上の小さい星雲です。 干潟星雲に星が集まって見えていますがこれは散開星…

晴のち曇 今夜は晴の予報ですけど曇ってます。 ★バングラデシュのHDTV アジアでも少しずつTVのハイビジョンが開始になっていますね。最近バングラデシュのEkattor-TVが東経76.5度のAPSTAR衛星で受信出来るようになっています。圧縮率の高いMPEG-4方式。 バン…

晴 やや雲が多く霞もありますがまぁまぁの天気。 ☆キウイの花 キウイの花が咲き始めています。あの食べるキウイです。 花は雄花と雌花があって(木が違う)これは雄花です。雄花は実になりません。 雌花は雄花の花にアクセサリーが付いたような感じで飾りが多…

晴のち曇 午後から明るい曇空。 ☆木より高く 普段は木に邪魔されて受信出来ない西の衛星が受信出来ないか試してみました。 当地では木がある為に東経75度の衛星の一部チャンネルが受信出来るが、それより西は全く受信出来ないのである。 まず可能な限り高く…

曇 少し雨がパラついていましたが濡れる程は降りませんでした。 夜になり晴れ間も見えています。 ★LEDロウソク ロウソク風のLEDランプを百均で見つけました(^o^) かなり本物のロウソクに近い光の色です。それにロウソクの暗くなったり明るくなったりするのも…

曇時々晴 ほとんど曇。今夜は星は見えません。TVでスカイツリーが見えているけど(笑) ★こと座のリング星雲 M57 先日写した写真です。以前にも撮っていますが今回は解像度優先モードで写しました。解像度優先にすると感度が悪くなるのですがこの星雲は明るい…

晴のち曇 現在曇っていますがこの後23時頃から晴れてくる予報。 かなり暑くなりました。 ★棕櫚の紫外写真 先日写したシュロの花のアップです。 花は一つが5mm程度の小さいものが沢山集まって房になっています。その一つを超接写しました。普通の写真と紫外写…

曇のち晴 今日は雨の予報でしたが降りませんでした。夜になり少しずつ晴れてきました。 ★スカイツリー開業 地デジの送信は来年からのようです。FM放送は始まっています。 ★球状星団 M53 先日に写したかみのけ座にある球状星団の写真です。 距離が5万6千光年…

日食

晴れ間から少し欠けた太陽が見えています。 ☆金環日食見えました! 雲が多いですけどうまいこと金環食の頃に晴れてバッチリ写真にも撮れました。 それにしてもよく晴れましたね。昨夜は寝る頃に雨が降っていて予報でも曇でしたので見える確率は低かったので…

曇 昨日から曇ったまんま。午後からは今にも雨が降りそうに暗い。 今日は曇っているので明日は晴れ間が出るだろうと期待している。 ☆ピンホールで日食 望遠鏡でも撮影しますがピンホールで写った日食をビデオで撮ってみようとトタンの切れ端に2mmの穴を開け…

晴のち曇 午後から早くも曇っている。この曇空が月曜日まで続く予報となっている。日食は見えないかも知れない。 ☆太陽の試し撮り 金環日食に備えて太陽が撮影出来るかリハーサル(汗)をしてみました(写真) 日食は朝なので前もって用意しておかないと時間的に…

しずく打ち上げライブ

ネットのライブ中継をナマで視聴中 ★靄が濃くロケットの上昇は見えそうにないです。 ★今日は良い天気でしたが夜には雲が出てくる予報です。 金環当日の予報は雲が多いが見えるかも知れないという微妙な天気。高気圧の力加減で変わるそうで。 この間に撮影し…

晴のち曇、一時雨 不安定な天気で雷も鳴っていました。 ★「しずく」打上げ 今夜午前1時半過ぎ(18日ですけど)種子島から打上げが予定されています。 「しずく」は第一期水循環変動観測衛星。相乗り衛星として、韓国の多目的実用衛星3号機と日本のSDS-4、鳳龍…

晴 かなり暑くなりました。 黄砂が飛んできているようで霞がかかっています。 ★LED電球 部屋の電球型蛍光灯が寿命なのでLED電球を購入しました(写真) 買ったのは60W相当のボール型です。これで消費電力が約11WだそうでLEDはさすがに電気を食わないですね。 …

雨のち曇 シトシト降っていた雨は夕方には止みました。 今夜零時頃からは晴となっています。 ★たんぽぽの紫外写真 この間の日曜日に撮った黄色いタンポポの紫外線写真です。 人の目には黄色一色ですが紫外フィルターを透して写真に撮ると2色に見えます。紫外…

曇 雨が降りそうで降ってこない。パラパラと落ちていましたが止んでいます。 ★先日写した超薄銀河 うしかい座の非常に細長い銀河UGC9242の写真です。 暗いので望遠鏡で覗いても見えませんでしたが、細長い事でちょっと有名らしい。写真には割りと簡単に写り…

晴のち曇 昨夜からストーブが欲しいくらい寒いです。 ☆シュロの花 シュロの花は身じかにないのではないでしょうか。ふとシュロの上を見ると花が咲いて(咲くというより蕾みたい)いました。 黄色く小さい沢山の花が集まった大きな房がバナナの花のように木のて…

晴 黄砂もなく良く晴れていい天気ですがちょっと肌寒いです。 ★Chinasat9(中星9号) 中国の放送衛星ですが、最初は左旋円偏波だけでしたので買ったコンバータも左旋だけで右旋は受信出来ないので、ほとんどの局がスクランブルで5チャンネルしか受信出来なくな…

晴 寒いくらいに涼しい。 ★うしかい座の銀河 昨夜に写したうしかい座にあるかなり遠方の銀河の写真です。 ほんとうはこの付近にある細長い銀河を撮る予定で探したのですが見つけることが出来ませんでした。この写真に写っている銀河より大きいので何故見つか…

晴 暑くも寒くもないいい気候です。 ★HDD電源切替器を購入 PCのHDDの電源をスイッチで切替て2種類のOSを使う事が可能になるモノです。 今はHDD差替式のヤツでWindowsとLinuxを使い分けているのですけど、起動しにくい不具合があるのです。特にWindowsを使っ…

雷雨のち曇 大きい雷が鳴ったし停電もした。 今夜は晴れてくる予報だけど、今のところ曇っています。 ★金環日食のフィルター 昨日の日記に書いた本の付録のフィルターを加工しました。加工といってもハサミで切るだけですけど。 丸いのはカメラの望遠レンズ…

曇時々晴 今夜は雲が多いうえに霞もきつく星は見えにくい。 ★日食フィルター付きの本 5.21金環日食を見るのに使う黒いフィルターが付録に付いた本を買ってきました(写真) 最近よく買っている星の本ですけど。 付録のフィルターはA5サイズと大きいので切って…

曇時々雨 不安定な天気です。 今夜は晴の予報ですけど…19時現在雨が降っています。ホントに晴れてくるのかなぁ。 ★菜の花の紫外写真 菜の花は紫外線だけ透すフィルターを付けて写すとハッキリとした模様が見えます。人の目には黄色一色の花ですけど紫外では…

晴にわか雨 少しにわか雨があったがまた晴れています。 ★望遠鏡の光軸調整治具 星を写しているメインの反射望遠鏡の光軸を調整するのにレーザーポインターをきちんと固定出来るように金具を作りました。写真の矢印のモノです。 望遠鏡の筒は鉄製ですので磁石…

晴 昨夜から良く晴れています。 ★隣の県まで行ってきた 山菜を採りに近くに行ったのですが余り無かったので、あちこち移動して結局は隣の県まで行ってきました(汗) ま、ほとんどドライブに近い状態。写真は県境付近の道と新緑。今は新緑が鮮やかです。 ケー…

曇時々晴 ちょっと寒いくらいの涼しさ。 ★モニターテレビのソフト更新 IODATAのPC&TVモニターのソフトが自動で更新されていました。 このモニターは買ってからEPGが全く表示されなかったのですが、先月の終り頃からEPGが正常に表示されるようになっていまし…

晴時々曇 やや雲の多い一日。関東方面はかなりの雨らしい。 今夜は遅くには星が見えそう。望遠鏡の光軸がズレていたので調整したので直ってるか星を写してみたいのです。 反射望遠鏡の調整方法は色々あるようですが、実際やってみると調整は結構面倒くさいで…

雨 今日も雨ですよ。紀伊半島の南東側では大雨だそうですがこちらは弱い雨。 ★静岡が辞書に無い Mint11にはAnthyという日本語入力があるのですけど、これの辞書には何故か「静岡」がありません。他の都道府県名は全部ありました。 なぜに静岡だけが…