2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が遥か南を通過中

時々弱い雨。風は無い。 ★不明な花 紫外写真 赤外写真

商品券

★商品券を貰った 500円券10枚 コロナ経済対策で市から。 ★ヒガンバナ 彼岸は過ぎたけどまだ咲いています。 紫外写真 赤外写真 この花は紫外も赤外も全然特徴無し。 今日は晴時々曇。ちょっと暑かった。

DIY

★パネルに貼るモノをプリントした 上がそのコントローラーですが、パネルのプリントが水で滲んでいるし、改造でちょっと変わっているので新しく作り直した。 プリンタはXPでしか動かない旧型なのでXPマシンで画像も作成した。XPマシンにはなんとフォトショ(…

フェイクな秋(笑)

★画像合成の訓練してたら秋らしい色が… 偽秋 田んぼと屋根、電柱はほぼ正しい色になっているが、緑の木は紅葉色に変化してます。 RGB合成の位置合わせの練習をしていた時に出来た写真。景色は完全に位置合わせするのは難しい。他のソフトを探さないと。 ★晴 …

曇時々雨の日曜日

☆ミズヒキ 紫外写真 赤外写真 午後から雨。46年続いたクイズ番組の最終回という事で見てみた。パネルクイズ○タック…というクイズ。このクイズは昔は見ていたが解答者に一般人が出るのは余り好みではないので見なくなっていた。にしてもよく46年も続いたね〜。

沿道風景動画

☆国道311号和歌山県内沿道風景 youtu.be ☆晴 今のところ良く晴れています。朝は寒いくらいでしたが昼前には暑くなってきました。

ヤブラン

★藪蘭 紫外写真 赤外写真 ヤブランの花は1cm位の大きさで房になって沢山咲ます。葉っぱはランらしいが花はランの花には見えない。 ★晴時々曇

☆秋分の日 栗 米の収穫 秋らしい風景でした。 今のところ良く晴れています。

洗濯機が壊れたので買った

★新しい洗濯機 前のより少し大きい。フタが透明なのはいい。 ★USBメモリーも買った 初の64GB。USB3.0も初。流石に速いですね。 右はLEDライト。この手のライトはスイッチが壊れやすいのでしょっちゅう買ってる。

テスト撮影2

★星で試し撮り 昨夜は良く晴れたので1万円の望遠鏡で作ったブツが機能するか試しました。 撮影風景 作った絞り 絞りは予想以上に効果があった。視野の端まで星がほぼ点になっている。板で作って穴は60mm。多少暗くなるが仕方ない。絞りを付けた状態でF5にな…

テスト撮影

☆偽RGB合成 赤緑青の色フィルターが有ったのでカラー(RGB)合成出来ないか試してみた。 以前セットで買ったフィルターに入っていた物。 見た目は赤緑青。青が若干薄いけど。これを使ってモノクロCMOSカメラで風景を撮ってカラー合成してみました。 やっぱり駄…

茗荷の花

★ミョウガ花の紫外写真・赤外写真 紫外写真 赤外写真 可視光 ミョウガはランみたいな花が咲きます。葉の付いた茎とは別に地中から直に蕾が生えてきて花が咲きます。蕾は食べるミョウガの部分です。 ★曇時々晴 台風は去ったのに晴れません。まぁ今は晴れても…

1万円の天体望遠鏡RXA125

★赤道儀へ取付 フィルターボックスが付けられないので、撮影中にカメラを望遠鏡から外してフィルターを付けないといけないがこうすると視野がズレる。まずいのは視野が回転する事だ。視野が回転するとSirilで位置合わせがうまく出来ない。そこで、視野が回転…

ボタンヅル

★つる性の野草 ボタンヅルという花らしい。 紫外写真 赤外写真 ★雨 台風14号が接近中。風はまだ吹いてない。

周辺減光の補正

★フラット補正 例の1万円の望遠鏡に絞りを付けて画質は向上したが、視野の周辺部が暗くなる周辺減光が酷くなってしまった。そこでフラット補正を試してみた。 補正無しの画像 フラット補正した画像 かなりの改善。いい感じだ。 フラット補正用の画像は望遠鏡…

紫菀

★シオン(紫菀) 紫外写真 赤外写真 シオンの花 よく植えているのを見かける花。キク科。 ★スマホのカメラホルダーを整理 写真や動画が溜まって容量の残りが減ってきたので思い切ってDVD-ROMに書き出した。 オリジナルのカメラホルダーからDVD-ROMが5枚分の写…

恵比須草

★エビスグサ(恵比須草) エビスグサの花 紫外写真 赤外写真 ハブ茶にする豆が穫れる草です。 花の後に細長いさやに入った豆が生ります。 ★雨 弱い雨がほぼ一日降っている。

1万円の天体望遠鏡の動画

★望遠鏡RXA125の開封動画をアップしました youtu.be 開封とスマホで風景と月と太陽を撮った話。 ★曇 明日は雨らしい。その後も当分晴の予報がありません。

雨の日曜日

★弱い雨が降ったりやんだり 月が満ちてくるのに晴れない。 ★ツルボの花 紫外写真 赤外写真 ツルボは野草です。写真のような花が房になって咲きます。 ★動画の編集 雨なので編集していた。PCの使用は疲れるので何時間も続かないのが難点。 編集ソフトはShotcut…

1万円の天体望遠鏡

★絞りを作った 余りにも画質が酷いので絞りを入れると少しは良くなるかと思い作ってみました。 作った絞り 穴の大きさは60mm。合板を切抜いて作っている。 絞りを付けて撮った写真 周辺部が良くなっている。CMOSカメラの画像。でも周辺減光が酷くなったみた…

1万円の天体望遠鏡で星を写してみた

★笑えるくらい残念な結果 先日買った約1万円の天体望遠鏡RXA125で撮った写真。 写したのはアンドロメダ銀河(アンドロメダ大星雲) 周辺部の歪が凄い! まるで高速でアンドロメダに向かって飛んでるみたいだ。 周辺部 星が円形に写っているのは中心部だけ。周…

ムラサキサギゴケ

★紫鷺苔 ムラサキサギゴケ(紫鷺苔) 紫外写真 赤外写真 検索しまくって見つかった。多分、ムラサキサギゴケでしょう。野草です。 ★晴時々曇 また暑くなってきた。

1万円の天体望遠鏡

★スマホで撮ってみた 動画から切出 価格の割には良く写ってる。高級な天体望遠鏡とたいして変わらない画質。 ただし、接眼部分にガタがあるのでスマホが傾く。 ★CMOSカメラを付ける CMOSカメラで撮っているところ。 接眼レンズが31.7mmの規格なのでCMOSカメ…

天体望遠鏡を買った

★1万円の反射望遠鏡 卓上型の焦点距離300mmの反射望遠鏡です。 接眼レンズ2個、バローレンズ、スマホアダプターが付いてこの値段。まぁ安っすい望遠鏡の類ですけど。暗くなる前にちょっと覗いてみたが、意外と良く見えていた。値段の割に造りはマシな方だ。 …

はくちょう座の散光星雲 残

★先日撮った天体写真の残り ハッブル風 望遠鏡で覗いても見えないけど、はくちょう座はこんな赤い星雲がいっぱい広がっています。 望遠鏡:C11 + Hyperstar カメラ:ASI1600MM-Cool 露出60秒 フィルター:バーダー SⅡ、Hα、OⅢ、Hβ 自作赤道儀ノータッチガイ…

散光星雲の画像処理入門

★画像処理の動画 youtu.be はくちょう座の散光星雲をお手軽処理する話。 天体写真を4Kで処理するメインPCが壊れているので非力なPCで処理した為にHD画質になっています。 ☆RGB合成のテスト Siril という無料ソフトで地上の風景を合成してみた。 画像の色は置…

菊花の紫外写真

★キクの花 紫外写真 赤外写真 ★曇 しばらく曇が続くみたい。暑くないのは良いけど夜だけでも晴れて欲しい。 ★保安林の解除 土地の一部に道路が通ったので保安林の意味が無くなり解除となった。という通知。 結構狭い土地でも保安林に指定されている。という…

草花

★不明な草の花 紫外写真 赤外写真 たまに見かける草。 花は5mm程度。蕾は付いているが中々咲いてない。 ★曇 少し雨が降った。割と涼しい。

自作赤道儀

★改修ほぼ完了 Before 右の鉄板にベヤリングやウォームギアを載せます。 After シンプルになって追尾が安定したみたいだ。 残るはウォームギアの軸が細いので太い物に交換したい。 ★曇 夕方になって少し晴れ間が出てきた。

続白鳥座の星雲

★この間からの晴続きで撮った天体写真 はくちょう座の散光星雲 はくちょう座にはこのような星雲が沢山あります。望遠鏡で覗いてもほとんど目には見えませんけどね。 ちょっと続いた晴も終わりました。昨夜は雲が多くダメ。今夜もダメです。天気予報ではしば…