2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 にわか雨あり ☆昨夜はちょっと晴れました という事で紫外フィルターでM27アレイ星雲が撮れるか試してみました。 ↑IDAS-U紫外フィルター ピンボケなのはピンホールで撮った(笑) 感度優先モードでなんとか撮れましたが…横のHα画像に似ています。もし…

晴 朝から良く晴れています。涼しい朝でした。 ☆M27こぎつね座の惑星状星雲 昨夜は久しぶりに星が見えていましたのでこのM27を写してみました。 ↑赤画像 赤のフィルターで撮った写真。望遠鏡で覗くとこれに近い感じで見えます。 ↑緑画像 緑のフィルターの写…

晴時々曇 昨夜も曇って星は見えず。ここのところ日中はなんとか晴れますが夜は曇ってばかり。 ☆野生のつる性植物の花 ヤマイモに似た植物の花です。 ↑紫外写真 ↑赤外写真 花は直径6mm程度でひも状の房に沢山咲いています。 ▲ネット接続NG PON LINK が赤ラン…

晴 やっと晴れました。かなり雲がありますけど。 ☆タマゴが古かった 地元のスーパーで買ったタマゴが賞味期限はまだあるのにどうも全部古いみたいだ(怒) 割ると黄身がどろ〜と崩れる。今まではこんな事はなかった。古いのを混ぜていたとしか思えない。 ☆野草…

曇 予報では晴でしたが今にも雨が降りそうな空。 ☆赤外写真の話 何でも透けて写るように思われていますが実際は透けて写る物が中々見つからない。身近な物で透けて写る物としてはリモコンの赤外LEDのカバーがありました。 黒いカバーの付いたリモコンの普通…

雨 朝早くから弱い雨。 ☆子供の頃鉄砲にして遊んだ草の花 ジャノヒゲという草。此方では「フキダマ」といいます。この草の実を細い竹筒に詰めて押し出すと空気が圧縮されて勢い良く飛び出すのです。 2枚目は赤外写真。 花は直径1cm程度で葉っぱに隠れている…

曇 雨になる予報。 ☆CCFLランプ入手 UVのCCFL(冷陰極管)ランプが手に入りました。CCFLは液晶の裏の光源(最近はLEDが多い)などに使われる細〜い蛍光灯みたいなヤツです。UV(紫外線)のCCFLは今まではランプとして売っているのは無かったようですが、ジェル等を…

晴時々曇 割りと涼しい。 ☆昨夜の星の写真 昨夜は22時頃までは晴れていましたので先日使えるように改造したフィルターで試し撮りをしました。 試したのは星の撮影には余り使った事がなかったIDASの紫外フィルターIDAS-U。先日は露出不足で失敗したので今回は…

晴 雲が少しあります。 ☆ヤブミョウガの花 ヤブミョウガ(藪冥加)はミョウガに似た野草ですが、花は本物のミョウガとは全然違います。ヤブショウガとも言うようです。 写真の1枚目は赤外。この花は赤外でも紫外でも特に変わった模様は見えませんでした。白い…

晴のち曇 午後から曇。割と涼しい。 ☆ピンホールカメラ 手元にあった接写リングとマウントアダプタにアルミ板に穴を開けてピンホールにしました。 ↑このピンホールで撮った写真 穴は0.8mmくらいですがもうちょっと小さくしないと写りは悪いですね。まぁこれ…

晴 やや雲が多くなっています。 昨夜は曇ってダメでした。夜遅くには晴れて月が見えていましたが。 ☆透明度が高いガラスでも画質が落ちる やろうと思っていた試写が曇って出来なかったので、ガラス越しではどの位画質が悪くなるのか試してみました。普通のガ…

晴 少し雲があって霞もあります。 ☆カラスウリの花 ↑紫外写真 紫外でも特に変わった模様は見えません。花は紫外線をよく反射して明るく写ります。 ↑赤外写真 赤外線の照明は用意してなかったが撮ってみると写りました。何か斜めから光が当たっていますが多分…

晴 今日もカンカン照りです。 ☆ちょっとした工作 このフィルターボックスに52mmのフィルターをそのまま入れると(想定外の使い方です)抜き取る時にカメラを外さないとフィルターが外せないのでいい方法がないか考えています。 とりあえず写真のように引っ掛け…

晴 梅雨明けしました。真夏の快晴で暑いです。 ☆エキサイゼリ(益斎芹) 野草です。 花は直径3mm位と小さく虫眼鏡で見ないと判らないくらいで目立ちません。写真はマクロレンズの最大倍率で撮りました。 ★涼しい 今日の日中の野外は強烈に暑かったけど日が暮れ…

雨 弱い雨が降ったりやんだり。 △プリズムで分光 プリズムが手元にあったので分光器が作れないか試しています。 理科の教科書に載ってるように光が曲がり分光しますが、スペクトルが見えるまでの距離がぜんぜん違います。 プリズムで分光すると相当長い物じ…

曇 昨夜は涼しかった。まるで秋が来たようでした。 ☆鬼百合(オニユリ) ↑赤外+可視+紫外 本物よりこの色の方がきれいですね〜(笑) ↑ゲーム機のDSiで撮影 「色かえカメラ」機能で色を変えてみたものです。 ▲HPが更新出来ない ここ数日FTPが接続不能で写真がUP…

曇時々晴 割りと涼しい。 ☆ゲーム機の色かえカメラ ニン○ンドーDSiのカメラで遊んでみた。 色かえカメラ-- 緑のマジックが青に、両面テープの赤い部分が緑に変えてみた。 紫色のキキョウの花の色を変えてみた。 うまく馴染んでいて不自然さがない。知らない…

曇時々晴 何気なく田んぼの上を見ると何やら白い物体が浮かんでいた。ゴミにしては動きが遅すぎるし何だろうと見ているとドローンだった。ついに此方でもドローンを飛ばす人が現れた。初めて生で見たが結構安定した飛行なんですね。撮影以外では何に使えるか…

曇時々雨 梅雨はいつ明けるのだろう。 ☆希少種か? ↑紫外写真 ↑紫外+可視+赤外の合成 ↑紫外ランプ照射 キキョウの超小型版みたいな花。花は直径1cm程度の青紫色。背丈は20〜30cmくらいで初めてみた野草。 ネットで検索しても見つからないので珍しい花かな。

曇 蒸し暑い。 ☆涼しげな花 ツユクサの花です。 ↑赤外+可視+紫外 それどれのフィルターで撮った画像を合成した擬似カラーです。 ↑花のアップ 青い花びらの下に付いている黄色い飾りのような部分の拡大です。

晴 蒸し暑いです。 ☆小さい物を写す これとコンパクトデジカメで縫い針とペン先を写してみました。 60〜100倍のスコープです。これの覗き口にデジカメをくっつけて写しています。 ↑縫い針 糸を通す部分です。昔の針は穴だけで糸を通すのが大変でしたが今はこ…

曇 少し日差しあり。 ☆キンポウゲ科の花 野草ですが名前が判らなかった。キンポウゲ科の仲間のようです。 ↑紫外写真 ↑赤外写真どこにでもあるような誰も見向きもしないただの草の花です。紫外線で撮ると花の中心が暗く写ります。 ↑花びらの拡大写真 顕微鏡レ…

雨 早朝に強い雷雨。大雨警報や土砂警戒も出ていた。 ☆超接写 以前作った顕微鏡レンズで表面撮影が出来ないか試してみた。 本物の顕微鏡対物レンズをカメラに付けるようにした物。 小さい文字を写してみる。 レンズ先端から被写体まで2mmくらいの超接近にな…

曇 今日から梅雨の再開です(笑) ☆フウランの花 今が花の時期のフウラン。4枚目は紫外写真です。紫外線で見ると少し花に濃淡が見えますが単に明暗の差かも知れません。 フウランは木にとり憑いて成長する植物で、このフウランは強制的に木に貼り付けています…

晴 今日は七夕ですが今のところ良く晴れています。七夕に晴れるのは珍しい。 ☆ソユーズMS1打上 10時36分に新型ソユーズの打上中継があり観ていました。 右画面がJAXA、左はNASAの中継画面です。上の小さい画面は某国営放送ですが中継はありませんでした。 日…

晴 雲が多いが強烈な陽射しもあります。今日も暑いぞ。 ☆デジ一眼で分光写真 昨夜にちょっと晴れ間があったので撮ってみました。デジ一眼と標準ズームに一昨日載せた回折格子を使ったもの。 撮れない事はないが非常に写し難い! 回折格子を付けると明るいベ…

晴 猛暑です! この夏最高の暑さ。 ☆姫ヒオウギ水仙の花 家の周りに沢山咲いています。オレンジ色の目立つ花です。 3枚目は紫外+可視光+赤外の合成で擬似色。

晴 朝から青空が広がっています。 ☆デジ一眼で分光写真 天体用フィルターをデジ一眼のレンズに付けられるようにしたので、これに回折格子を付けて星の分光写真(スペクトル)が撮れないか試し中。 ↑左のスライドみたいなのが回折格子 1mmあたり140本の回折格子…

曇 朝からずーとど〜んより。動くと蒸し暑い。セミの声が暑そう。 ★鳳仙花 夏になるとどこにでもあるホウセンカの花。 ↑紫外と可視光の合成 ↑花のどアップ この花は紫外線で撮っても余り変化がなく花に付いた水滴が目立つ程度でした。赤外三色分解もやってみ…

曇 陽が射したり、パラついたりしている。 ☆茄子(ナス) もう実がとれそうな位大きくなっていますが実が生りません。花は咲いているのだけど。 ↑紫外写真(擬似色) ↑紫外+可視+赤外の合成 ナスの花です。花は直径5cmくらいの紫色。紫外で撮っても特に模様など…