2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 今朝は意外と涼しかったです。今夜も部屋の中でも扇風機なしで過ごせるくらい。 ★買い物 ホームセンターと百均で購入。 水関係の物は散水用です。これに水タンクが必要なのですが適当なタンクが売ってありませんでした。 とりあえず有料の水道の蛇…

晴時々曇 午後になると雲が多くなりちょっとだけにわか雨。今夜は珍しく晴れています。 月がある夜に晴れてもねぇ… ★図書カード 以前書いたスカパーのアンケの謝礼の500円図書カードが送られてきました。 図書券は貰った事がありますがカードは初めてです。…

晴時々曇 今日は雲が多く昨日に比べてちょっとだけ暑さは和らいだ。 ★星の小屋を改造 前の望遠鏡(シュミカセ)に合わせて作った小屋なので狭いので少し広げました。 拡張したのは写真中央の何も置いてない所です。一畳に満たない広さですが元々が狭いのでかな…

晴 今日も猛烈な暑さになっています。午前中にすでに33℃を越えています。 オリンピックが開幕しましたね。今回は時差の関係で開会式は見る事が出来ませんでした(最後だけちょっと見えた) いつも見るのは開会式だけみたいな気がしますが… ☆スパム 良く見る某…

晴 猛暑が続いています。今日も体感温度は35℃位。でも日陰は割りと涼しい。 ★今夜は薄い雲 薄い雲が空全体に広がっていますがまぁ月は見えています。 小屋のルーフを開くと夕涼みにいいです。でも月位しか見るものはありません。

晴時々曇 晴れて猛烈に暑いのですけど遠くで雷が鳴っていました。 ということできれいな青空は見えません。今夜も月と星が少しだけ見えています。 ★買い物 キーホルダに付けてポケットに入れて置く小さいLEDライトとナイロンサドルを購入。 今まで百均のを使…

晴時々曇 予報通り今日は暑くなりました。猛暑だ。湿度が高かったのですんごく蒸し暑かったです。 梅雨は明けているのですけど真っ青な青空が中々見えません。今夜も雲が多い。 ★タイのTV タイコム衛星に出ているタイのTVは新しいチャンネルが頻繁に出てきま…

晴時々曇 徐々に暑くなっています。明日は更に暑くなると言っていました。これ以上気温が上がると熱中症の危険がありますので外での作業はキツいです。 今日も外に居ると顔が妙に暑くなってきました。 ★彼岸花星雲と出目金星雲 昨夜に写したこの星雲のツーシ…

晴 まずまずの晴。天の川も見えています。 割りと涼しい。扇風機も要らない位。 ★わし&オメガ星雲 南の天の川の中にありますわし星雲とオメガ星雲の写真を望遠レンズで撮ってみました。 写真の上の赤い星雲がわし星雲で、下側がオメガ星雲。どちらもかなり大…

曇時々晴 割と涼しいので過ごしやすい。 ☆夏休みの観察(笑) 蟻地獄(ありじごく)のクレーターが並んでいます。 ここは砂が粗めだけど蟻地獄があります。砂というより小石で獲物が逃げそう。

晴のち曇 予報では午後に雨でしたが少し雨がパラついた程度でした。 ☆こうのとり打ち上げ成功 ネット中継を見ました。JAXAのページの中継はうまく見れなかったのでYouTubeのJAXAチャンネルで見ました。 映像と音声が途切れまくっていましたがなんとか打上げ…

雨のち曇 午前中は大雨警報や土砂なんたら情報が出ていたが雨は大したことなかった。局地的に猛烈に降ったみたいです。 ★応急処置 メインのズームレンズのフォーカスがマニュアル(MF)にして星の写真を撮ると、時々勝手にオートフォーカスに切り替わりピンボ…

晴のち曇 すぐに曇ってきて猛暑ではなかったが蒸し暑いです。 明日は雨の予報。 ★白鳥座付近 昨夜はお遅くに天頂付近のみが晴れていましたので、はくちょう座付近の天の川を写してみました。 この領域には散光星雲が沢山散らばっています。北米の形をした明…

晴 今日も晴れて暑くなりましたが昨日よりは少しマシでした。昨日より2℃程度低かったみたいです。 しかし今夜は余り星が見えないです。天の川も微かに見えているだけ。 ★昨夜に写したアレイ星雲 写真はM27アレイ星雲です。この星雲は去年も写していますが、…

晴 梅雨は明けた(と思われる)との事で暑くなりました。最高気温は32℃位で夏本番スタートです。 ★久しぶりの満天の星空 南の空の天の川の写真を写してみました(写真) ところがメインの望遠レンズに不具合発生! ピントを合わせたハズなのにぼけているので見る…

晴時々にわか雨 少し雨が降りましたが割りと青空が見えていました。 ★HP(chΣ)まだ復旧せず 使っているpop.tcドメインの有効期限が切れる前に更新をしていなかったらしく使えなくなってページが見れなくなっています。 このドメインはイギリス海外領のもので…

晴れ間も見えていますが時折雨がやってくる。 13時の天気予報を見てもこちらは弱い雨。今日の木星食はムリっぽいです。 雨が降ってくるので望遠鏡を外に持ち出してセット出来ませんよ。 ★ソユーズTMA打上中継 JAXAのネット中継で見ました。 今回の中継はJAVA…

曇 時々陽射しあり。蒸し暑くなっています。 ☆木星食 明日(15日)13時前後から(所により数分違う)月に木星が隠れる木星食があります。 真昼なので望遠鏡を使わないと木星は見えないのですが、それよりも晴れるか問題。 予報ではこちらも微妙。 真っ青な青空に…

曇時々雨 雨はちょっとだけ降りました。 昨日夜の天気予報がTVでは今日は日中は雨で、GPVでは曇と違っていました。 ★ミルクの王冠 前回うまく王冠が出来なかったのは牛乳の粘度が低かったみたいなので、粘度の高いオイルで試してみました。 ところが今度は粘…

雨のち曇 時折強い雨。大雨洪水警報も出ていたが現在は解除されている。 ラジオ本放送の日 ★ラジオ 防災グッズ売り場で安いラジオを購入しました。 千円台のラジオではめずらしく短波も付いているしFMも付いているし小型なので外でちょっと聴くのにいい。 短…

時々雨 梅雨空が戻ってきた。 ★ミルクの王冠の撮影に挑戦 一眼レフではシャッターを押すタイミングがむつかしいので、動画をキャプチャーして静止画を抜き出す方法で撮ってみようかと思っています。 写す準備はほぼ出来ました。 ★王冠にならない 飲み残しの…

晴 良い天気。でもまだ梅雨は明けてないそうだ。明日から雨みたい。 ★久しぶりの星空 今夜は晴れていますが時々雲が通ります。 星の写真を撮ってみましたが雲が無く撮れたのはこの天の川の写真。 魚眼レンズで撮ったので夏の天の川のほぼ全部が写っています。…

晴のち曇 最近は午前中晴れて午後から曇ってくるってパターンが多い。今夜も曇っています。 ★本 今月になって出た本を3冊買いました。 星ナビはステ○の記事が多いけど持ってないソフトなのでいまいちピンとこない。今月は余り見る記事が無いような。 夏目は1…

晴のち曇 良い天気でしたが夕方には曇ってしまった。 ☆ピンホール写真 レンズの代わりに小さい穴からの光で写真を撮るピンホール写真を試してみました。 用意した物はカメラ、カメラTマウント、接写リング、アルミホイル、押ピン。 カメラのレンズは使用しま…

雨のち晴 朝に雷雨。短い時間でしたが猛烈な雨が降りました。 七夕、浴衣の日、ポニーテールの日 ★織姫と彦星 今夜は晴れている所がありそうなので七夕で有名な星も見えるかも。 織姫は琴座のベガという明るい星で、彦星は鷲座のアルタイルという星です。二…

曇時々雨 今日は雨はちょっとだけ。風があり割と涼しかった。 梅雨だからしかたないけどジメジメして鬱陶しいです。湿度も測定不能なほど高い。湿度計は"HI"になっております。 除湿機の水が溜まるのがすごく速いです。除湿しても湿度70%位まで下げるのがや…

雨のち曇 今日も雨…除湿機が無い部屋は湿度がMAXだ。そろそろカビが生えてくる恐れが。 ★不自然な道 北海道のすぐ近く(6km位)にある小さい島のぐぐる画像を見ていたら、不自然に直線と曲がった道のようなものが見えますね。これは何? http://goo.gl/maps/8iQU…

晴のち曇 晴れて蒸し暑くなりました。 米独立記念日 ★ステレオグラムうちわ 節電の夏、日本の夏、うちわ。 扇風機を使うほどでもない時はウチワが電気を食わないのでいい。 このウチワ(写真)は「絵が飛び出す」ステレオグラムなのですけど、どうしても絵が飛…

雨のち曇 梅雨が戻ってきた。 ★計画停電 電力会社から計画停電のお知らせがきた。 それでこちらは対象外でした! うん、これは予想外。地球防衛の秘密施設が有るので対象外とか(笑) 調べてみると周辺では実施する所やしない所などが入り乱れています。どこの…

晴時々曇 梅雨の貴重な晴れ間。明日からは梅雨空が続くみたい。 ★月 薄い雲が全天に広がっていますが月だけは見えていますので久しぶりに望遠鏡で月を覗いてみました。 月はかなり丸いですけど縁が少し欠けてクレーターが見えています。 写真は望遠鏡の直焦…