2016-01-01から1年間の記事一覧

快晴 良く晴れた大晦日です。 ☆今年最後の天体写真 昨夜は良く晴れていたのでプレアデス星団(M45)を写してみました。 1枚目は星団にあるガス状の星雲が写るように60秒〜100秒露出で多数スタックした画像。2枚目は5秒露出の写真。 モノクロCMOS冷却カメラで撮…

晴 いよいよ今年も明日を残すのみとなりましたね。 午前中は地蔵さんの掃除に行ってきました。カメラを忘れて行ったので写真はありません。 ☆天体用CMOSカメラの動画をアップしました https://youtu.be/EF0745-trDc モノクロCMOS冷却カメラを入手して試し撮…

曇のち晴 午後から予報通り晴。 ☆神棚に供える榊を採りに山に行って来た 場所は約1kmほど離れた山。自分ちの領地です。昔はここに田んぼがありました。今は杉の木が植えてあります。

晴 風も雲も多く寒いです。 ☆OS無しのノートPCをデュアルブートにする 昨日入手したOSの入ってないノートにWindowsとLinuxを入れてみました。メインはUbuntuStudioです。Windowsでしか動かないソフトの為にWindowsも入れました。 ノートのくせにデスクトップ…

雨 強い風雨で目が覚めた。まるで台風が来たような風と雨でした。 ☆工事中と完成後が見れるストリートビュー ストリートビューで遊んでいたら、側道から見ると工事中だが本線から見れば完成しているケータイのアンテナがありました。 この場所は四差路になっ…

曇時々晴 少しだけ晴れ間がありました。 ☆大きいアンテナでの受信失敗 1.2mアンテナでの中星9号の受信状態が悪いので2.6mなら受信出来るだろうと細工をしてコンバータを付けてみたがダメみたい。 ↑金具を作りました 2.6mはCバンドセンターフィードのアンテナ…

快晴 良く晴れましたが夜は曇の予報。 ☆アンテナ移設 高い場所ではメンテナンスがやり難いので下ろしました。他にも理由があって星の写真を撮る時に邪魔なのです。 吊り下げ用の手動ウインチを高く改造して作業したので割りと楽に取り外し出来ました。

晴 クリスマスイヴ イヴだからって特に何もないですけどね。ここのところ天気がイマイチで星空が見えないので、衛星やラジオのアンテナが老朽化しているので修理しています。今日は長波や中波の超小型アンテナを移設しました。今までの場所は建物の陰になっ…

晴時々曇 ☆今度はチベットの衛星放送 しばらく使っていなかったチベット等の衛星チューナーを使えるようにしています。 ところが、受信出来ない。 「信号中断」の字が見えるように電波が受かってない。 壊れたのか? スペアナで調べてみると… 信号は受かって…

雨 雨が降ったり止んだりの一日。時折強く降っています。 ★KBS1が見えるようにした 韓国の衛星放送が映るようにしました。KBS1だけですけど。小さいアンテナで受信出来てスクランブルが無いのはこのKBS1だけです。 ネットでも見れますが画質が酷いです。比べ…

晴 冬至ですが気温が上がり寒くないです。 ☆踏み板の張替え 太陽電池やアンテナが載っている鉄塔の踏み板が腐っていたので張替えています。貰ってきたウッドデッキ用の樹脂製の板があったのでそれを使用。プラスチック製なので腐らないので良いでしょう。た…

雨 弱い雨。 ☆PCカメラは超面倒だった 古いPCカメラがあったのでLAN内で映像を監視出来るようにセットアップしました。 XP時代に買ったPCカメラでしたのでWindows7では動きませんでした。そこでXPマシンでセットアップしたのですがこれがめちゃくちゃ手間が…

晴 朝は霜が降りていたがその暖かくなりました。 ☆買い物 ペンキ2個とトラスネジ。 缶入りのペンキは小さかった。内容量を確認しないまま画像だけ見て注文したのでこんなに小さい缶だとは思わなかった。 ステンレス6mmトラスネジ。ネジのアタマが大きいネジ…

晴 日差しは暖かい。 ☆キウイ収穫 蔓状にそこらじゅうに延びています。 ↑結構な量ありました キウイは霜が降りだして葉が落ちてしまえば収穫の時期という事なので採りました。まだカチカチで猛烈に酸っぱく食べられません。1ヶ月以上置いて軟らかくなれば甘…

晴 冷え込んだ。最低気温は氷点下2℃くらい。部屋も零度近くになっていた。 悪い事に東の空には雲があって日差しが遮られている。 ☆Tori鳥OS ToriOSというLinuxを試してみました。 漢字で「鳥」が入っておりデスクトップのデザインも和風ですが日本で作成され…

晴時々曇 少し霙が降っていました。 ☆画像スタックを色々試してみた どこまで画質を向上出きるのかAutoStakkert!2とCMOSカメラと望遠鏡を使って遠くの景色を写してやってみました。 一番遠くの山にあるアンテナを写した写真です。スタックした画像と比べても…

晴時々曇 晴れたり曇ったり、雪が降ってもおかしくないくらいかなり寒い。 ☆山のようす 3枚目はランドサット風擬似カラー。 CMOSカメラで撮ったのですが今回は余りきれいな色が出ませんでした。ガラス越しに撮ったのがいけなかったかも。 このようにまだ紅葉…

晴 昨日は夜まで雨。今日は晴れましたが風が強くて寒い。 ☆画像をスタックしてカメラの性能以上の高画質写真を撮る 同じフレームの写真を多数重ね合わせると画質が向上する場合があるのです。その為のフリーソフトがあります。惑星を写している人達が使って…

雨 朝から弱い雨。 ▲Windows7でプリンター(BJ-F860)が動かない そろそろ年賀状のプリントに使うのにインクがあるか試すのにWin7のPCでドライバの入れて動かそうと約3時間格闘したがダメだった。 メーカーのサイトにはWin7からのドライバは用意されてないが、…

晴 零度近くまで冷えた上に薄雲が出て寒い。 ☆まだきれいなモミジ 家の裏のモミジです。散り始めてだいぶ経ちますが今年は意外に長く紅葉が見れます。

晴 冷え込んだ。雲が多くて寒い。 ☆マヤ文字 昨晩TVでやっていた。中米のマヤ文明の文字である。絵を描いて文字として書く。意味を表している絵もあれば、音だけの絵もあるそうです。 ネット上にはひらがなを入れるとマヤ文字に変換するサイトがあります。 2…

晴 暖かです。 ススキが日差しで輝いて見えていたので望遠鏡で写してみました。 昨夜の「こうのとり6号」の打上を望遠鏡とCMOSカメラを使いAVI動画で撮っていたが、再生してみるとたった10秒間ほどしか録画されてなかった。5分くらい録画したところで止めた…

曇 起きた時は晴れていたがあっという間に曇ってしまった。でも予報では夜は晴。今夜は種子島から物資輸送船の打上があります。夜なので此方でも見える可能性あります。月が邪魔ですけど撮影に挑戦します。此方からは小さいので双眼鏡程度の望遠鏡を使わない…

晴 日差しがあると暖か。 ☆最後の紅葉 山の紅葉がまだきれいだったのでCMOSカメラで撮ってみました。 家から見える山で離れているので望遠レンズで撮影。デジ一眼では色がきれいに出ないのでモノクロCMOSカメラでRGBの各フィルターを付けて撮ってカラー化し…

晴 今日は風も無く穏やか。 ★40cm望遠鏡で銀河を試写 NGC891という有名な銀河を撮ってみました。 まぁ一応撮れましたけど、追尾ミスが多いね。撮影した半分くらいは星が流れて使えない。うまく追尾している時もあるが何故か突然ミスる原因が不明。 それと、…

晴時々曇 雲が多く風も吹いている。 ☆自作望遠鏡&赤道儀 完成に近づいてきました。はたして使い物になるかどうか。 一番の懸念はうまく星を追尾してくれるか。一応試しではうまく追尾していましたので多分大丈夫でしょ。 この望遠鏡は解像度は余り期待出来…

晴 かなり気温は高めで寒くないです。 ☆自作望遠鏡 衝撃的な事実(まぁ以前からなんとなく判っていたけど) ↑40cm反射と125mm小型望遠鏡(ETX-125)の比較 小型の方が写りが良いという残念な事実。40cmは光軸を調整してみましたが余り変わらず。これ位が最良みた…

曇のち雨の予報 ☆自作望遠鏡 踏み台を作りました。 木材の切れ端でカメラを付ける時に乗る台を作りました。ペンキを塗ったのですが午後から弱い雨が少し降った。水性ペンキの為に流れ落ちそうで急いでシートを被せました。 この望遠鏡は背が高いので踏み台に…

晴 暖かいです。でも雲が多くなってきました。今夜は星は見れないかも。 ☆自作40cm望遠鏡 ペンキ塗りですがペンキが足りないです。 1時間かけて買いに行くか、ネットで買うか。USB延長ケーブルはネットでしか買えないので一緒に買うかな。モノ○ロウだと両方…

晴 結構暖かかった。 ☆モノクロCMOSカメラで花の紫外写真を撮ってみた ↑紫外透過フィルターでの画像 約15秒の露出。絞り開放ですから余り感度が高くないです。 ↑普通のカラー RGB各フィルターで撮りカラー化。 ↑撮影風景 PCや三脚、フィルター等大そうな用意が必要。 ↑撮影…