2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1992年と現在の比較

★ストリートビューで比較 ©Google 左:ストリートビュー 右:1992年の旅行ビデオ 場所はハワイのホノルルでH1ルナリロ・フリーウェイ あちらの道なんて全く知らないので探すのに手間がかかった。 ★曇のち晴 ゆっくり晴れてきた。

マツバギクの紫外写真と赤外写真

★松葉菊の花 可視光 紫外写真 赤外写真 ★曇のち雨 弱い雨になった。 気温は低めで水炊きをしたが丁度いい感じだった。

☆買い物 チェンのジョイントとアロンアルファ チェンのジョイントはこれに使っている。 新しくチェンを買おうとしたが3mで約2万円もするので、家に有った切れ端を繋いで使う事にした。その為のジョイント。 ☆晴 暑いくらいになってきました。

オメガ星団を撮ってみた

☆デジ一眼と望遠鏡で撮影 南の空に見える最大の星団です。 トリミング カメラ:Nikon Z50 望遠鏡:セレストロンC11+Hyperstar(560mm F2) 感度を変えてみた 町民グランドの照明が点いており空が明るかったので、感度を上げると真っ白になってしまい暗い星が写…

1993年のシンガポール[2]動画

☆アップしています youtu.be ①の続編 1993年当時の8mm旅行ビデオから公開出来る部分を切抜いたものです。 シンガポールのセントーサ島やリトルインディアや市街地の様子等が写っています。 ★曇のち晴 やっと晴れてきました。

アマリリス

★アマリリスの紫外写真 今年も花が咲きました。 可視光 紫外写真 赤外写真 紫外写真では人には見えない模様が写っています。 ★曇のち雨 午後から雨になった。

コモチマンネングサ(子持ち万年草)

★花の紫外写真 可視光 紫外写真 赤外写真 野草のコモチマンネングサの花。 当地では良く見かける。背が低くて小さい花なので目立たない。 ★晴 雲が多いが晴れている。気温も上がった。

1993年のジョホールバル

★1993年撮影のマレーシア・ジョホールバルの旅行動画 https://youtu.be/mEGDFvJ9yHs 旅行で撮ったビデオから主に風景を抜き出したものです。 ★晴 薄雲あり。

柿の花

★柿の花の紫外、赤外写真 可視光 紫外写真 赤外写真 今が柿の花の咲く時期です。 紫外写真でも特に模様等は見えませんでした。 ★曇 一日中曇っている。 少し日差しがあったみたい。昼間は割と気温が上がっていた。

赤道儀改良続

☆今日の作業 改良部分 赤緯軸(望遠鏡が載る部分)です。かなり出来てきました。後は撮影時にこのギアが動かないように固定したいのでその固定部分を作ればほぼ完成。 ☆晴 薄い雲が広がっていますがまぁまぁの晴。

1993年のシンガポール

☆シンガポールの風景 1993年12月の旅行ビデオから風景を抜き取り編集しました。 youtu.be元が8mmビデオですので画質は悪いです。 ☆雨のち曇

キウイの花

★咲き始めました 紫外写真 赤外写真 キウイの雌花。 花の中心にイソギンチャクみたいな飾りがあるのが雌花だそうです。まだ雌花は少ししか咲いていません。ほとんどが雄花でした。 というか去年実が生っていた枝に今は雄花が咲いているのですけど。変ですね?…

赤道儀改良3

★少し進捗 先日買ったボルト付きベアリングを使って取付け金具を作っている。 ★晴 薄雲あり。

棕櫚の花

★シュロ 紫外写真 花のアップ 花は小さい実みたいで丸っこい。珊瑚みたいなものがニョキニョキ生えてきて花になる。小さい花が大量にある。 ★晴 久しぶりの青空。

8mmビデオデジタル化2

★終わった ビデオデッキが絶不調。一日置いて再生したら動いたり、音ががーがー鳴るしでもうダメだな。 でも旅行のビデオだけはデジタル化出来た。切れたテープが3本あった。多分前回にこのビデオデッキで切れたヤツ。今回はテープが切れるトラブルは無かっ…

8ミリビデオをデジタル化

★古い旅行の8mmビデオ 8mmビデオデッキ かなり前に中古で買った8mmのデッキ。壊れかけている! キャプチャー機 ハデな電飾のビデオキャプチャー。 キャプチャー画面 8mmビデオデッキがなんとか動いたのでMP4にデジタル化しています。 しかし、デッキは時々ボ…

作業

☆天体望遠鏡の赤道儀の改良作業 先日買った鉄板を穴を開けコの字に溶接。 この鉄板の上にベアリングを配置しその上に回転台が載る。 ☆曇 午前中ちょっとだけ日差しあったがその後は曇。

赤道儀用部品

☆改良の部品を買った 六角穴ボルト付ベアリングと角形コンセント 角形コンセントは溶接機の電源を赤道儀の所まで延長するのに使用。 この部分を改良する。望遠鏡が載ってる赤緯軸部分のギア。 この芯が旋盤を使わずに溶接した為に芯が振れている。今までは手…

庭石菖の花

★色違いニワゼキショウ 紫外写真 赤外写真 路地や畑でよくみる野草。紫色の花が多い。 ★雨 朝から雨が降り続いている。

赤道儀を改良

★改良用材料を買った 材料 8mm鉄板4枚、角棒2本、角パイプのキャップ 自作の赤道儀だけど、旋盤で加工するべきところを旋盤が無いので溶接でやったら芯が振れている。それでガタがあるのです。それを直します。 鉄板はシャーリングで切った物を買った。安い…

🌓月面Xの動画 https://youtu.be/sR61Zko0VFQ 月に見えるX形を写している様子の動画。 ★曇 今日も曇。

不明な草の花

★青色の小さい花 紫外写真 赤外写真 キキョウソウだと思ったがどうも違うみたいです。珍種か? ★曇 一日中曇っている。

雨になった

★4mパラボラで空港のATISを受信 youtu.be ATISは滑走路や気象等の情報をエンドレスで流している空港の局。 徳島ATISはVHFでも高い周波数を使っているのでパラボラでもある程度はゲインがとれそう。試してみると簡単なアンテナでは全く受信出来なかったATISが…

月面X

★月面エックスが見えた 本日18時過ぎから月にX(エックス)形の模様が見える「月面X」が見えました。 この模様は年に数回しか見るチャンスが無いので滅多にみる機会が無い。 短焦点の望遠鏡なのでCMOS惑星カメラを付けて見ました。撮影も出来ましたが、PCが…

☆白色の紫蘭 可視光 紫外写真 赤外写真 紫蘭(シラン)は今が花の時期です。紫色もありますがこれは白色。 ☆晴 雲がありますがまぁまぁ晴れています。 明日は月面X(エックス)が見えるそうです。18時半頃という事ですが焦点の長い望遠鏡を据えている所は木で見…

4mパラボラアンテナで地デジ受信の動画

☆動画です youtu.be ☆曇 余り暖かくない。午前中は寒かった。

普通の休日

☆薄曇 午前中は草刈り。暖かくなって草が早く伸びるようになった。 ☆工作 廃材で受信アンテナを作った。 これを4mパラボラに付けて徳島空港のATISを受信してみます。 4mパラボラで徳島の四国放送ワンセグが受信出来たので、もしかしたら徳島空港のATISも受信…

野菜の種を蒔いた

★ゴボウとパクチー どちらも栄養がありそうな野菜。 まき時が今で作った事が無い野菜を探したらこれになった。 パクチーは匂いが微妙そうだけど…どうだろう。タイ語でผักชีと書いてある。種にタイ語が書いてあるのは初めてみた。 ★晴時々曇 雲が多い。

4mパラボラで地デジ受信

☆受信してみた ワンセグの6局が受信出来た。 フルセグは局名は出たが受信レベルが足りなくダメ。 受信ブースターありでワンセグが安定して受信出来るが、受信ブースターなしだと安定しない。全部同じ方向から電波が来てる。四国放送は方向が徳島県と全く違う…

気温が下がってる

☆今朝は冷えた 五月にしては冷たかった。 マムシグサらしい花。山でよく見かける。 ☆4mパラボラで地デジを受信してみる アンテナの準備 古いUHFアンテナを再利用 4mパラボラに取付 取付完了 パラボラアンテナはお椀の部分は電波を反射して集めるだけでTVに繋…