2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3D映像から3Dテレビで見る写真(静止画)を作成する方法

3D映像を普通にキャプチャーすると左右に並んで圧縮した画像が出来ます。これを「ステレオフォトメーカー」に[ステレオ画像]として読込み、サイズ変更で圧縮したのを元に戻して、[MPファイル]で保存すればOK。 1.3D映像をキャプチャー 2.ステレオ画像で読込…

曇のち雨のち曇 午後から弱い雨。 今夜は零時頃から晴れるみたいだけど、BS新チャンネルが零時から放送開始するので星は見る時間が無いです。

BS新チャンネル

WOWOWと放送大学は既に放送開始していますが、残りのチャンネルは10月1日から開始のようです。今までチャンネル名無しのカラーバーだったのが今日はチャンネル名が入ったカラーバーが出ていました。 BSアニマックスはスカパー!のアニマックスと同じ番組なん…

晴のち曇 少し晴れ間もありますが今夜も星はダメでしょう。

3D写真

メガネ無しで立体のように見える写真(GIFアニメ)の作成法。 ソフトは「ステレオフォトメーカー」を使います(無料ソフト) 普通のデジカメで左右2枚の写真を撮ります。左右の間隔は花等の近い場合は数センチ以下、数メートル以上は目の幅、遠い景色等は目幅以…

晴のち曇 朝は快晴でしたが徐々に雲が多くなり夜は薄曇。 いつもの事だけど朝に快晴だと夜は曇ってくる。 ★

BS 放送大学事前開始

BS新チャンネルの放送大学が今日の昼から「事前」放送を始めていますね。 でも内容だけに見たい番組がない。 残りのチャンネルは10月1日からみたいです。

コミュニティFM局の自販機

オレンジ色の自販機って余り見ない色だなぁと思って良く見ると、FM局のロゴや宣伝やQRコード等がペイントしてあった。 この本屋にだいぶ前から置いてあったように思うがFM局の事は気が付かなかった。って事は宣伝効果が低い? ★

晴時々曇 予報では今夜は晴だけど…しっかり曇っています。

超新星残骸

一昨日に撮影したカシオペア座にあるSh2-188という超新星残骸の写真です。 この赤い三日月のようは光は恒星が爆発した残骸が広がった星雲だそうです。 人の目には見えません。写真はHαフィルターを使うと割と簡単に写りました。60秒露出。 小さいので望遠鏡…

雨のち曇 日中は弱い雨、夕方から曇。 近い迂回路が開通。これで街へ出られる。 サーバー代を支払いに街のコンビニに行かなといけないので迂回路が出来て一安心。

イタドリの花

3Dらしく見えるGIFアニメです。 普通のデジカメで左右2枚の写真を撮り、ステレオフォトメーカーという無料ソフトで左右画像を読込み、リサイズしてアニメーションで保存すれば簡単に作れます。 !ケータイではダメですね。ブログのGIFアニメはケータイではただの写真に…

晴のち曇 まずまずの天気。予報は下り坂。

BS新局

wowowは既に始っていますが残りの局も試験電波が出ました。 今日の昼にカラーバーが出ておりましたが15時頃に終了したようです。 スターチャンネルと放送大学はカラーバーにチャンネル名が表示されていましたが他の局はチャンネル名の表示はありませんでした…

晴 少し雲が出ています。朝は寒かったです。急に気温が下がり過ぎであります。

原住民族テレビ

余り紹介される事がない台湾が見える。 ST-2衛星になってKuバンドの信号が強くなり日本でも受信し易くなりました。

快晴 凄く涼しく(寒いくらい)なり爽やかな一日。 星は見えていますが天の川の見え方が薄いです。月も無く星を写すチャンスですので白鳥座の星雲を撮影しました。 写真は白鳥座の十字に交わった所の周辺の星雲。人の目には見えない星雲です。200mm望遠レンズ…

ケータイのアンテナコネクタ

を購入しました。 外部アンテナを使わないとメールがすんなり送信出来なかったりするのでやはり外部アンテナは必要ですが、今まで使っていたのはコネクタ部分が破損しており、突然ケータイの電源が落ちたりして危ないので買いました。 このアンテナコネクタ…

晴時々曇 台風が去って一気に涼しくなりました。てか寒い位です。 昼間は割りと良い天気でしたが夜になり曇っています。

台風は静岡県に上陸

台風は過ぎ去ったが弱い雨が残っています。 被害はありませんでした。

台風通過

そろそろ通り過ぎたようで雨も小降りになって空が明るくなってきました。 風はたいした事なかったです。雨は12号の時に比べて少ないですが川はかなり増水してます。

ワァおワァお放送開始

BS新チャンネルの内wowowが放送開始になっています。 試験放送もカラーバーの放送もなくいきなり番組(番宣ですが)が始まってます。

雨 台風15号接近中 風雨が強くなってきました。

クコの花

昨日写した枸杞の写真です。 今が花の開花期です。葉も実も薬になるそうですが薬にした事はないです。 このクコの花の3Dテレビで見る立体写真をHPに載せています。 http://kagura.pop.tc/hana2/kuko.html

雨が降ったりやんだり。 台風15号がこちらに向かっていて天気が悪いです。 まだ風は吹いていませんが、台風が強くなっていますので今夜は雨戸を閉めて寝ます。 台風は迷走したあげく強くなってこちらに来ている。

昨夜に写したNGC7293という星雲の写真です。

南の空が晴れていましたのでこの惑星状星雲を写してみました。みずがめ座にあり望遠鏡で人の目にも微かに見えます。らせん状星雲とも呼ばれています。 大きいので写真には良く写りますが、望遠鏡を覗いて見つけるのは暗いのでかなり難しいでしょう。 この写…

紅白曼珠沙華

赤と白の彼岸花のツーショット。 ★

晴のち曇 午後から曇って雨の予報でしたが夕方まで日差しはありました。 蒸し暑いです! 日にあたるとキツい。数分で我慢出来なくなる。

ウインチ

昨日の日記に書いたウインチを使ってクレーンを作りました。 写真は今日作業した吊下げの様子です。吊っている物は50kg位の重さですが軽々と吊下げ出来ました。 クレーンで吊ると解体しなくてよいので作業が早いです。 ★ 今夜は晴れそうですが何を写しましょ…

曇のち晴 結構良い天気になりました。 宇宙の渚は見えそうです。てか宇宙からなので関係ないか(笑) BSで今日は宇宙特番やっています。