2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 寒くなりました。 ★4K試験放送が終了 CS110の左旋最高周波数に出ていた試験放送が今日の17時に終了した。 アンテナメーカーの機器確認の為に4Kで放送していた。番組はスカパーが制作したものでした。最後の番組は見逃したがEPGによると次のようでし…

晴のち曇 夜になり曇っています。 ★新PC ペイント3Dというソフト。 入っていて判ったのですが無料でDL出来るのですね。ペイントの3D版みたいなソフトですが、作った絵はmp4の動画として出力出来るのがいい。操作感はシンプルな割にクセがありやりたいように…

晴 ☀ やっと晴が続くようになった。 ★新PC デスクトップ画面 本来はゲーム用です。 デスクトップにアイコンがあったソフト ほとんどが体験版。Acrobatは必要だが他は役に立たない。 ユニサーチは検索のようだが、検索しても真っ白画面で何も出ない。 GeForce…

晴 多少霞があるが良く晴れています。 ☆アンテナの改修 背面からコンバータを交換出来るように改造している。ほぼ終わった。 パラボラの中心に直径25cmくらいの穴があるのでその穴からコンバータを通して交換可能になった。これで足場を組む必要がなくなった…

曇のち晴☀ ★新兵器投入 4K動画がストレスなく編集出来るPCはどんなのか見ていたら買ってしまった。それもデスクトップだ。もうデスクトップPCは買わないと決めていたが、ノートPCより安い価格で同程度の性能が得られる。できる限り小型の物を探した。最近はU…

晴のち曇 明日は雨の予報。 ▲ ネットがやけに遅い 今日はリンクをクリックしてもタイムアウトになったり、動画が止まりまくったりで何か変です。すんなり見えるサイトもあるけど。 ▲ 今まで出なかったPCで出るようになったエラー 今までデスクトップPCではこ…

快晴 良く晴れていますが月が明るいので天体写真は惑星くらいしか撮れない。 ★ファイヤーフォックス63 新しいバージョン63になったという事でUbuntuStudioではソフトアップデートで新しくなりました。 コンテンツブロッキングっていう機能を有効にしてみまし…

曇のち晴 午後から晴れてきた。今夜は晴れているが月が出てくるし、観たい番組があるので星の撮影はムリだろうな。 ★使い方が間違っていた 以前買ったスマホのTypeCを普通のUSBに変換するヤツですが動かないのでそのままになっていました。 こうやっても使え…

曇のち雨 ★BS/CS4KチューナーのBS/CS以外のメニュー 先日買った4K対応チューナーは普通にBSやCSテレビを観る以外にネットに繋いで色々出来るようになっている。 色々あるけど、ユーチューブ以外は有料ばかりで使いそうなヤツは無し。 ↑BS/CSテレビを観るのは…

薄曇 明日は雨の予報。 ★工作 衛星コンバータ(LNB)の取付部品を昨日から作っている。 深いパラボラにはLNBにフィードホンを付けない方が受信感度が上がる事が最近判ったのでそれ用の取付部品を作っています。これをパラボラの背面から交換出来るように改造中…

快晴 珍しく雲一つ無い青空。 良く晴れているので金星を撮ってみました。 金星は太陽の近くにあって太陽の強烈な光が邪魔ですが望遠鏡では簡単に見えます。金星はすごく細い月みたいですがかなり大きく明るく見えます。大気の状態が悪く揺れまくっていたので…

晴 晴れてますが雲が多い。 ☆工作中 溶接してなんとか形になった。ここまではすんなりうまくいっている。 パラボラアンテナの背面に付けるモノです。今はコンバータ(LNB)を交換するのに足場を組んで全面からやっているが、足場を組むのが手間がなので背面か…

晴 夕方から薄曇。 ★4K動画編集PC どんなのがあるか覗いてみた。 高い!ですね。BTOでカスタマイズしても高い。てかカスタマイズするとさらに高くなる。 最低でもCPUがCorei7で7800台が必要らしい。Core-i7は沢山種類があってよく判らない。メモリは最低でも…

晴 やや雲が多いが久しぶりの晴。 ★動画編集ソフト Shotcut 昨日アップした動画はこのShotcutという無料ソフトを初めて使った。 使い方を覚えないまま使ったので音声のフェードアウトやトラジション等のやり方が判らなかった。 チュートリアル動画を見たらこ…

晴時々曇 晴れましたが雲が多い。 ★4K衛星アンテナ取付と受信の動画をアップ https://www.youtube.com/watch?v=EWvCNJdDB3g BS/CS110衛星の4K放送用アンテナと4K用チューナーの開封から設置までの動画です。アンテナセットに付属のレベルインジケータを使っ…

曇のち雨 夕方から雨。 ★衛星チューナーでユーチューブを観た BS/CS4Kチューナーにはネットに繋げて動画等が見れるようになっている。試しにネットに繋いでみた。 ↑メニュー リモコンでユーチューブを選び決定ボタンを押す。何やら他にも有るが次回に。 ↑検…

曇 暗くなってやっと晴れてきた。 ★スマホの充電器 全く充電出来なくなっていたが原因はACアダプタだった。au純正のヤツだけど一年も経たないのに壊れた。 ↑壊れたACアダプタ ↑買ってきた モバイルバッテリーとUSB→タイプCケーブル。 太陽電池で充電している…

曇 曇りが続き過ぎ! ★名字 郵便局サイトで名字について、全国に何人居るかとか調べられる事をやっていた。 ↑自分の苗字 こんなに居るんだ。 ↑画数が多い苗字 見た事ない。これ読めたらクイズ王になれる。 ↑たかなし 全国に居る30人全部が和歌山県。なんだっ…

曇 晴れない日が続いています。 ★BS/CS4Kチューナー ↑本体とリモコン BS/CS110の4Kと今までの放送に地デジも受信出来る。 本体もチャチな造りですがリモコンも簡単なモノです。 操作感ですがリモコンの反応が遅く余り良くない。又、番組表を見たりチャンネル…

曇 今日もくもりだよ。 ★BS・CS4Kチューナー到着 見慣れないロゴのチューナーです。プラスチックの安っぽいケースだ。ま、最近の電化製品はこんなのが多い。 受信してみた。 アンテナは既に設置してあったのですぐに4K左旋も受信出来た。 この衛星左旋試験放…

曇 又くもり。 ★BS4K対応アンテナにした 12月から本格的に始まる4K放送用に新しく45cmアンテナを購入。右旋・左旋も受信出来るBS・CS110アンテナです。 アンテナセットを買ったので同軸ケーブルや必要な金具等が全て付いていました。方向合わせに使えるレベ…

曇時々雨 昨夜は星の写真を撮っていたら曇ってしまいました。 ↑火星 割と気流が安定していたので割と良く写りました。 赤外と可視光の合成です。可視光だけではこれよりだいぶ写りが悪いです。 ↑NGC7139 一枚だけ撮ったら曇ってきてカラーで撮れませんでした…

晴 雲が多い。 ★レーザーファインダー復活 しばらく使ってなかったが長焦点では導入が非常にやりにくいので以前使っていたレーザーポインターのファインダーを出してきて今の望遠鏡用に改造した。 本物のファインダーの取付金具にそのまま付けられる。レーザ…

晴 10月なのに暑い。 ☆火星 昨夜の火星 砂嵐はかなり収まったみたいで目で覗いても模様が見えるようになっていますが、遠ざかっていますので小さくなりました。もうそろそろ火星のシーズンは終わりです。今回は気流の安定した日はありませんでした。惑星は晴…

晴 晴れた。かなり気温が高い。 ☆金木犀 キンモクセイの花が咲いています。 一枚目は赤外。 花は8mm位で集まって咲き香水のような強い香りがあります。 今夜は晴れそうだけど…観たい番組がある…さてどうするか迷うとこです。

雨時々曇 ちょっと蒸し暑い。☆90cmアンテナ 韓国のKBS1用に付けました。 付けたり外したり移動したりしているKBS用アンテナですが、今度は90cmで見えるようにしました。サイズとしてはギリギリ見える大きさでちょっと強い雨が降るとダメになります。今日は雨…

曇 ちょっと蒸し暑い。 ★4K動画 チューブにアップしたのですがすんごく重い! カクカクした動きになってる。以前作った4K動画は割とスムーズに動いているので変ですね。何か設定が変わったのか。 そこで設定を変えて画質も少し落としてファイルに出力したが…

雨時々曇 予報通り雨になった。ま〜た台風が来ている。でも今度はハズれそう。 ★4K動画は時間がかかる チューブにアップした長さ20分ほどの22GBもある4K動画なんですが、アップ自体は光なので早かったのですが処理に2時間以上かかっている。このブログを書い…

晴のち曇 明日は雨の予報。 ★紫蘇の花 紫蘇は小さいピンクの花が咲きます。野菜なので花は地味ですが拡大撮影すると意外ときれいです。マクロレンズでおもいっきり寄って写しました。

晴のち曇 夜になって曇ってしまった。 ★これは何でしょう 某動画配信サイトです。 なんか映像が止まっている。油絵のようでもあり秋の芸術鑑賞か(笑)