2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DSiのゲーム

無料ポイントでDLした「ミスタードリラー」 ゲーム画面はこんなのです。 ひたすらブロックを掘って下に進む。というゲームです。

晴 今日も仕事です。 蒸し暑くて雲が多い。 人出は少ないです。 ★★

DSiの無料ポイント

無料の1000ポイントでどのゲームをDLするか迷っていましたが、「Mr.ドリラー」にしました。 他は難しいか、飽きそうか、つまらないようなゲームでしたので、消去法で残ったのはこれ。 やった事はなかったが、落ちモノでなんとか出来そうだったから。 ちょっ…

曇のち晴 仕事。 日が暮れると又曇ってきました。 -

時計

「贈 地球防衛軍隊員一同」 公共施設なんかに掛けてあると笑えるだろうな(笑)

晴時々曇 仕事です。 ………

雨のち曇 一晩中風が吹いて時折強い風の音で目覚めた。 工事現場の柵が風で吹き倒されていた。 涼しいというより寒い。

無線LAN離れまで繋がった

離れまでアンテナを延長したので電波が届くようになりました。 アンテナ線は衛星TV用に引いてあった予備のを使いました。 この間試そうとしたら、アンテナコネクターが違っていて出来なかった。それで変換コネクターを買ったのです。 無線LANのアンテナコネクターって普通のと…

メロンパン

ついに小豆アンコ入りを発見。 これじゃ、あんパンと余り変わらない(笑) ★★

曇 ここのところ晴天が見れない。天の川が見えるような星空が全然無い。 有名なソンブレロ銀河の写真を撮りたいが、今週中に晴れないと来年まで撮るのが難しくなる。 ソンブレロ銀河は今ちょうど真上位(夜9時頃)にあってチャンスなのです。 でも木があるので…

HPの更新

http://kagura.pop.tc/image/dsi_menu.html 星の写真のところに、撮影方法を追加しました。 (一番下に行先が有ります)

本の整理した…

昨日に続いてダンボールに仕舞ったままだった本等の整理をちょっとした。 写真は出てきた高橋留美子作の短編集。 結構買っていたんです。 「ダストスパート!!」なんて完全に忘れていましたよ。 写真下側のは、うる星やつらの英訳版。英語版じゃなくて日本で…

曇時々弱い日差しあり ウツギ(空木)の花です。 山にあるただの木の花ですが、沢山咲いていたのでアップで写してみました。 ★★

ノートのバッテリーが変だ

VAIO type-Pのバッテリーが膨らんで使えなくなった(怒) まだ4ヶ月位しか経ってないのにですよ。 膨らんで本体との間に隙間が出来て端子に電流が流れなくなった。 軽く押さえると端子が繋がり使える。でも、バッテリーに異常があるようで充電が途中で止まる。…

晴 今日と明日と連休です♪ 離れの物置になっていた小屋(元部屋です)を改修したので、使ってなかった大きいモニターテレビを持込んでDVDやら衛星が見えるようにしました。 RGBモニターだったので、コンポジットからRGBに変換基盤(以前買ったのが有った)を付け…

DSiでネット

無料のブラウザをDLして試してみました。 写真は「白霊山2」を見た画面。 上画面はPCと同じようなサイズで表示され、赤枠の部分が下画面に読み易い大きさで表示。 指やタッチペンで移動出来るので結構使い易いです。 ま、態々ゲーム機でネットを見る必要がな…

無線LAN

離れの小屋まで電波が届きませんでした。 でも、秘策があるので使えるようになると思います。 その秘策とは、アンテナを小屋まで伸ばすのです。 アンテナ線は以前から引いた物が有るので使えます。 無線LANのコネクタもマイクロ波で使われるタイプなので有り…

曇 雨が時々パラパラ。 仕事です。 ………

無線LAN

注文していた無線LANルータが到着しました。 まずはデスクトップPCを有線LANで繋いで設定。 設定はプロバイダのIDとパスだけでOK。簡単に繋がった。 次に、ノートPC。これは無線LANで繋げる。 ノートに無線LANの設定があったので進めて行くと「無線LANのPIN…

晴 良く晴れています。暑くなりそう。 仕事。 〜〜〜 ★★★

銀河を横から見た姿

かみのけ座にあるNGC4565という銀河を写してみました。 メシエが見逃したそうでメシエ番号が付いていませんが、大きい銀河で満月の半分位の大きさがあるそうです。 望遠鏡を覗いても今ひとつ形が判りませんが、写真には良く写りました。 今夜はこの他に、NGC…

曇 晴れ間あり。雨のパラつきもあり。 仕事。 〜〜〜 金の延棒がいっぱい(・◇・)? これだけあるといくらになるのだろう!? 本物だったらだけど… ★★

曇 薄日あり。 夜遅くに雨の予報。 竹の子がアスファルトの所に生えています。 …たしか去年も同じシーンがあったような。 ★★ 夜中零時ごろ雨が降ってきました。無線LANを注文しました。 離れの小屋までLANケーブルをひくか迷ってましたが無線LANにしました。…

Yoku Harete imasu Kyowa Atsuku nariso. Shigoto desu. ……… Yugata niwa kumotte kimashita.

M99 かみのけ座の渦巻銀河

かみのけ座の銀河が集まっている所に望遠鏡を向けて写真を撮ってみました。 M91、M98、M99 それに覗きながら動かしていると視野に入った銀河も写しました。 M91がネットで調べたのと違う銀河が写っているようで調べています。 どれも望遠鏡で覗いてもボーと…

曇のち晴 今日は仕事休みです♪ 朝から物置の改修。ほぼ終わり部屋として使えるようにしました(元部屋) 家でも一番涼しい部屋なので夏の暑〜い昼間に役に立ちます。避暑小屋みたいなものですね。 ネットの線が無い。LANケーブルをひくか、無線LANを買うか。ど…

時間が…

韓国のTVサイトの今日の番組(画像参照)ですが、全部9時半だ−(笑) 時々こうなるのだけど、何でだろう??

晴 ここのところ雨は余り降らなかったが曇空ばかりだった。 今がかみのけ座とその隣の銀河を写せる今年最後のチャンス。 今夜は晴れるだろうか? 〜〜〜

曇 時々雨がパラついています。 仕事。 ……… 雨が降った止んだり。 「こち亀」新刊を買った。 しかし、なんてにぎやかな表紙。両さんがキモい(^_^;)

曇 新型インフルエンザが近づいています(>Σ<) 今日も仕事。 アマリリスが咲きました。 10cm位の百合に似た大きな花です。