2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち雨 午前中は良く晴れていたが夕方には雨が降りだした。 ★もみじ 大きなモミジみたいですが家の小さな木です。今年は色が鮮やかです。 モミジはマニュアルモードで思いっきり露出をオーバーにして葉の裏から空をバックに撮ると鮮やかに写ります。 ★工作…

雨のち晴 午前中雷雨あり。寒くない。 ☆望遠鏡の反射鏡に穴を開けた ダイヤモンドコアドリルを使って厚い反射望遠鏡の鏡の中心に穴を開ける作業をしました。 ↑水をかけながら穴を開ける必要があるので水のある所で開始 ↑回転を伝える部分が破損した 始めて直…

曇 日は当たらないが気温はちょっと高めで寒くない。 ★スカパーの新チャンネル KawaiianTV ハワイのTVかと思ったがよく見ると「カワイイアン」かわいい…となっていた(笑) このテレビ、吉本興業がやるアイドル専門チャンネルなんですね。12月1日開局となって…

晴 快晴で暖かい一日。 ★無謀にも型番の違うインクを付けた プリンタのインクを買いに行ったが無かったので似た違う型番のを買ってきた。 左のBCI-6Cが本来の型番、だが右のBCI-3eCという型番のを購入。 形と大きさは見たところ同じ。 でそのままプリンタに…

曇時々雨 ほんの一瞬太陽が出ていましたがその後弱い雨が降ってきました。 二日続きの雨で湿度がHi表示になって除湿機稼働中。 ★ガラスに穴を開けるドリル購入 ホームセンターに無かったのでネットで探しました。先ほど到着。 刃先にダイヤモンドの粉が塗っ…

雨のち曇 午前中雷雨。一時大雨洪水警報が出ていた。 ★アニメはEテレで 久しぶりにコミックを買った。 あの犬夜叉の作者の本だ。犬夜叉の後からの作品だがもう単行本も23巻になっている。あれから随分経ちました。 単行本がこれだけ出ればアニメ化もあるだろ…

晴 やや雲が多いが暖か。 ☆秋の風景 ↑山 ↑田んぼの横 ↑銀杏 紅葉が見頃になっています。写真は家から見える紅葉。 当地は紅葉する木が余り無く山一面紅葉とかは見る事が出来ない。 ☆もしも銀杏が赤く紅葉したら… こうなります(笑)

晴 寒くなく丁度良い気温。 ☆工作中 ↑こんなモノを作っています ロクロではありません(同じ構造ですけど)。40cm反射鏡に穴を開ける為の回転台です。 材料は全て有合せの物を使用しているので既に古く見えます。円盤などはサビだらけだ。 丸い物の中心に穴を…

晴 寒さが緩んでいます。 ☆穴出現 だいぶ前からハウス内に穴を掘っています。 硬い上に石が混じっていて一向に進みません。狭い穴の中では大きなツルハシが使えないので余計に時間がかかっています。それでも深さ80cm位になりました。 穴を何に使うかですが…

晴 ちょっと雲があります。 ★ぎょしゃ座の散光星雲 IC410 先日望遠鏡と狭帯域フィルターで撮った天体写真。やっと画像処理して仕上げました。 ↑自然色に近いカラー ↑他では余りみないカラー合成方法をした写真 奇麗です。 L画像にHα画像を使いました。普通は…

晴 珍しく晴が続いています。 ★M52とバブル星雲のツーショット この二つは並んでいてツーショットで撮れます。ちょっと小さく分かりにくいですが右がバブル星雲。左の星が集まったところがM52散開星団。 2枚の写真はフィルターが違っていますのでバブル星雲…

晴 良い天気で朝は冷えましたが日中は暖か。 ★カシオペヤ座の散開星団 NGC457 ET星団とも呼ばれている恒星の集まり。星の数は少ないが纏まっていて望遠鏡で良い大きさに写ります。 フィルターの違う2枚です。 この星団の場所はカシオペヤ座のWの近く。星図の…

晴時々曇 日中は雲が多かったが星空です。今夜はカシオペヤ座の小さい星雲を写しています。 写真は先日写したカリフォルニア星雲。 二枚目はハッブル望遠鏡で使う手法でハッブルパレットという赤にS2、緑にHα、青にO3画像を割当てた擬似カラー。 この星雲は…

曇一時雨 午後から弱い雨あり ★カシオペヤ座の散光星雲の写真 カシオペヤ座のβ星の近くにあるちょっと暗い散光星雲Sh2-173。形が何かに似ているような星雲です。 割と大きいのですが淡くHα狭帯域フィルターでも薄くしか写りませんでした。とても眼視では見え…

晴のち曇 午後遅く曇ってきました。 ★ラジオのダイヤル作成 まだ修正する予定ですので普通紙でプリントして貼っています。 ↑メインダイヤル 受信出来る位置を調べてプリントしたので目盛は合っています。 ↑スプレッドダイヤル 周波数の一部を拡大して受信す…

晴 今朝は1℃台まで気温が下がりました。 ☆星見小屋の改修 戸や棚を付けたりしました。 コンパネ板に戸車を付けただけです。これは寒さ対策で撮影用のPCがある所を外気から遮断しました。寒い時は戸を閉めれば寒い冬も怖くないです。非常に狭いのが難点ですが…

晴時々曇 最低気温が3℃台になりました。一気に冬の気配。 ★散開星団と銀河のツーショット ケフェウス座と白鳥座の境界付近にある天体です。焦点距離560mmの望遠鏡では両方が同じ視野に入ります。残念ながら銀河の方は暗いのでボヤ〜としか見えませんが写真に…

晴時々曇 予報通り寒くなりました。 ★烏は赤外線で見るとツートーンカラー? 赤外カット除去改造カメラで赤外線だけが写るように可視光カットフィルターを付けて撮ったカラス。 カラスは一見すると真っ黒けですが、赤外写真では羽の大部分が灰色で、顔の所に…

曇時々晴 雲が多かったが暖かでした。今夜からは寒くなるそうです。 ★ラジオのダイヤル目盛作り 古い(20世紀に発売)ラジオのケースを入れ替えたのでチューニングダイヤルの目盛を作っています。 分度器をプリントした紙を貼付けて実際に受信出来る位置を確認…

晴のち曇 気温が高めです。 ★ホームセンターへ行ってきた 行く予定がなかったのですが急に用事が出来て行ってきました。 で買う予定がなかったこんなモノを買いました。 頭に付けられるルーペです。 両手が使えるので細かい作業に役立ちます。使ってみた感じ…

晴 おだやか。 ★かいもの インパクトドライバー等で狭い所に使う90度曲げられるモノ。 ホームセンターに行く予定がなかったのでネットで購入。送料と代引手数料などで割高になりました。 回転する軸を90度曲げるので多分傘歯車を使っているのでしょう。 今夜…

雨のち曇 弱い雨が降っていましたが夕方には止んでいます。 ☆電子工作 コンバータに使う発振器の製作。 水晶発振子が有りましたので発振器(OSC)を作ってみました。 トランジスタと部品少々を買いましたが他は手持ちの部品を使いました。基盤はいつものごとく…

曇時々晴 明日は雨の予報。 ★ラジオのリフォーム? 以前に作ったラジオのケースを壊れたパソコンのケースに入替中。 前にも書いたがこのラジオは周波数固定でチューニングダイヤルを付けてなかったので、チューニング出来るようなケースに入れる為です。FM/AM…

晴 夕方から良く晴れてきました。 ★今年二度目の旧暦9月15日 今年は旧暦の9月が2回あるのです。うるう月というヤツですね。9月がうるう月にあたるのは珍しいそうだ。 15日ですので丸い月が輝いています。 ↑今夜の月 もっと露出を長くすると昼間みたいにうつ…

消しても光っている蛍光灯

消した後もしばらくほんのり光っている蛍光灯です。買う時は知らなかったのでアレっと思いましたよ。こんな蛍光灯があったのですね。 消した後のスペクトル写真。 青緑色に光っているのでその通りにスペクトルに出ています。 ちなみに点灯している時のスペク…

晴時々曇 気温が高めです。

曇時々晴 弱い雨あり。 台風の影響で雲が多いのか。 ★ラトビアの民族音楽 中国のネットラジオは沢山あるのですが、止まったりしてまともに聴けるモノがほとんどない。中国らしい音楽が聴けるラジオを探していたら何故かラトビアの民族音楽を流しているラジオ…

晴 良く晴れました。 ★彫刻室座の大きな銀河 先日撮った写真をやっと処理ました。 南の空にぽつんと明るい星(フォーマルハウト)がありますがその近くにこの銀河があります。NGC253です。赤にHα画像を使った自然光風の擬似カラー写真です。 望遠鏡を覗くと細…

基板の不明な端子

昨日の日記に書いたサンコー電子の基板で作った受信機ですが、SIF-455という中間周波基板に使い道が判らない端子があります。ネットで探したのですが見つからないですね。ネットの無い時代の基板ですので仕方ないけど。この辺の古いモノの情報はネットの限界…

晴 寒くなっています。 家から見える山も少し紅葉が見えます。 ナンテンの実も赤く色づいています。