2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 うす雲が多くなってきました。 ☆ジャガイモの植え付け 家庭菜園にジャガイモを植えました。 我が家流の植方です。 種芋を半分(大きい場合は3つ)に切って、灰を切り口に塗ります。 こんな感じで植えました。この後は土を被せます。 植える畑は1週間…

晴時々曇 ちょっと寒くなりました。 ★また100円ショップ ちっちゃいスピーカーです。108円。 寝る時に聴いているこれの音が大きいのです。ボリュームが4%ステップという変な仕様で最小が4%なのですが隣の部屋まで聞こえるような大きい音の上に、スピーカー…

雨のち曇 昨夜の午前零時ごろから降り出した弱い雨は午後遅くまで続きました。 ★100円ショップで買い物 百均での買い物最近多いです。 綿棒、バンドエイド、塵取り、ルーペ。 綿棒はコンビニのより量が多くて安い。 バンドエイドは108円で60枚なのでかなりお…

晴のち曇 梅の花が咲き始めています。海に近い所は満開みたいです。 ★LEDランプ購入 大手の家電量販店で7百円ちょっとでした。 以前買ったLEDランプがラジオに雑音が入るので別のメーカのを買ってみました。 以前のは雑音がもの凄くラジオがほとんど聞こえな…

晴時々曇 この数日は気温が高めでアカギレが治ってきました。 ★かもめ(わし)星雲の写真 先日写した写真です。 おおいぬ座の近くにある散光星雲IC2177。Hα領域(赤と赤外の境界付近)の光が主ですので目では見えませんが写真には良く写ります。 かなり大きく焦…

曇のち晴 夜になって晴れてきました。 ★星空カメラの方向を南に変えてみました 昨日変えたのですが雨でダメでしたので今夜からです。 今の時期は南の空にカノープスが見えるので変えてみたのです。カノープスが出ていた時間は月があって空が明るかったので画…

雨 弱い雨が降っています。 ☆望遠鏡マウントの赤緯軸 モーターを付けました。 この写真のように接眼部がこちら側だと覗きながら手で回す事が出来ますが、接眼部が反対側になるようにすると手で回す事が出来ないのでモーターを付けました。 モーターは以前使…

晴のち曇 夜中に雲が出る予報でしたが朝まで快晴でした。 お陰で星のタイムラプス撮影が成功しました。 真南を調べる為に写しました。これで自作赤道儀の南北軸を合わせます。 少しズレているのを調整するのですが、天の北方向の仰角、追尾速度と南北軸の3箇…

快晴 久しぶりの快晴。 ★自作赤道儀のテスト 初代スライドルーフ小屋に作った赤道儀は、先日太陽で大体に合わせてありましたが今夜初めて星を追尾してみました。 ↑星のテスト撮影中 予定と違う望遠鏡が付いているが理由は後日。 点灯している数字はモーター…

旧正月 春節 曇時々晴 時折時雨あり。 当地では旧正月だからといっても特に何もありません。子供の頃は旧正月も何かやっていたような記憶があるが覚えていません。 普段ドラマばっかりやってる大陸のTVも春節期間は歌と踊り番組が多いですね。

晴たり曇ったり 今日は旧暦の年末「おおみそか」です。 中華圏のTVは春節の話題で賑わっていますね。 ★結構揺れたが… 先ほど地震がありました。 最初小さくドンときて、次にドドンと揺れましたが気象チョウの発表では震度1でした。 震度2か3位あったように感…

晴のち曇 気温は高め。 ★宇宙に浮かぶ巨大な泡 おおいぬ座のシリウスの南にあるSh2-308です。 何回かの挑戦でついに撮影に成功しました。ガスが中心星の光を受けて輝いているそうで数十光年の大きさがあるようです。酸素原子が光っているとこ事でO3(酸素)フ…

晴のち曇 暗くなるまで晴れていましたが20時頃には曇ってしまいました。今夜遅くには雨の予報。 ★朝鮮中央TVがHD化されたというので受信してみた HD化の為に送信パラメータが変更されています。 このTVは東経78度に上がっているタイコム衛星から送信されてい…

晴のち曇 午後から曇ってきました。 ★40cm反射望遠鏡の進捗状況 電源基盤やモーターのコントローラをケースに入れました。 ↑ケースの穴あけ 部品を並べてみて位置を決め穴を開けていきました。アルミケースですので簡単に穴は開きます。手前は使ったドリル。…

晴 午後からは良く晴れました。 ★家庭菜園 畑の土を掘り起こし肥料を混ぜました。 一週間位放置してからジャガイモを植える予定です。狭いので機械は使わず全て手作業です。 土を掘り返していたらヤマガラが餌を探しに来ていました。 この鳥は人を恐れず近づ…

曇時々雪 一日雪が舞ったりする寒い天気。 ★ポスター 宣伝のポスターをあげるというので貰った。なんだろうと見たら障害者スポーツ大会のポスターでした。 国体のポスターかと思ったが国体に続いて行われる障害者大会の方ですね。国体と同じキャラの「きいち…

晴 薄雲あり 寒さは緩みました。 ★届いた部品組立 ↑使った部品 電圧が可変出来るDC電源を作るパーツ。 これを使って速度が変えられる電動フォーカスと導入モーターのコントローラを作りました。 パイプの片方にワッシャーを溶接して大きいスイッチを付けて、…

晴 まずまずの天気。晴れて日向は暖かくなりました。 ☆工作 昨夜作った目盛盤を付けてみたが大き過ぎました。 円形に切ってあった塩ビ板を何も考えずにそのまま使ったので大きくて金具を留める部分にぶつかります。やり直しです(泣) 先日買ったモーターでち…

晴時々曇 今朝も冷え込みました。1cm近い厚さの氷がはってました。 ★工作 先日は赤経目盛盤を作ったが今回は赤緯目盛盤です。 作っている望遠鏡の赤道儀に使う目盛盤で、天体の緯度になる赤緯の目盛です。天の北が90度で天の南がー90度で表します。南緯にあた…

曇時々雪 雪が降ったりして寒い一日。 今日の最高気温は4℃位だったようです。使ってない部屋は朝が氷点下になっていました。 ↑近くのアメダス 手足のアカギレとしもやけが全然治りません。治ったと思ったら直ぐにアカギレになる。薬をつけても効いてないよう…

雨のち曇 雨で寒さは緩んでいます。 ★製作中の赤道儀の進捗状況 バランス用の重りをつけたりしました。 重りはコンクリートで作ってみました。でも鉄に比べてコンクリートは軽いので大きく場所ととるのでイマイチです。 重りはまだ足りないようだが付ける所…

晴時々曇 夕方から本格的に曇ってきました。 ★40cm短縮望遠鏡 製作中の様子。 望遠鏡の取付はこうなりました。まだ主鏡は付いていません。 屋根を閉められる取付方はこれしか無かった。北の方向で覗けない位置があるがどうせ木が邪魔で見えない位置なのでか…

晴時々曇 雪も雨も降りませんでした。 四国で震度5強の地震がありましたがこちらは震度1程度で揺れたと言っていましたが気がつきませんでした。 ★ブログの日 今日はブログの日らしい。 なんでかな? 2がブ(フタツのフに近い)、6がロ(ロクのロ)の語呂合わせ…

曇時々晴 朝に弱い雨があったがその後は日差しあり。 ★モーターを購入 回転速度を自由に変えられるギア付モーター。作っている赤道儀に使用します。 何れは買う予定だったが急遽買う事にしました。ワケは使おうとしていたモーターが使えない事が判明した為。…

晴のち曇 夕方には曇ってしまいました。 今朝は冷え込んでタオルも凍っていました。 ★昨夜の続き 歯車に目盛盤を付けた状態。 最小目盛は5分。手書きではこれ位が限界です。 ズレないように慎重に書いたのですが1分程度のズレがありました。ですのでこれ以上…

晴 今夜は良く晴れています。が、月が明るく星は余り見えません。 ★製作中 製作中の望遠鏡のマウント(赤道儀)の目盛盤です。24時間時計ではありません(笑) 赤経目盛というモノで空(天球)を24に区切って星はこの座標で位置を表しています。この目盛があると目…

晴 まずまずの天気。日陰は凄く寒かった。 ★春が近い 蕗の薹(フキノトウ)です。 1枚目は路地物、2枚目がハウスの中。ハウスは暖房はしてませんが日が当たると暖かいので蕗の薹も早いです。 蕗の薹は雪と一緒に(雪が融けてる場面など)写すといい絵になるので…

晴 雲多し、時折雪が舞っていました。 ☆工作 望遠鏡の赤道儀の製作です。 昨日までに作った赤経追尾用モーターをマウントに取付けて試してみました。 うまく動いています。 ここは星を追尾する最も重要な部分で、ここの出来によって星の追尾精度が決まります…