2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天体観測小屋を作ってる動画

youtu.be 記録写真から動画にしました。最初に作った小屋の方です。 ★晴 日中は割と晴れていたが夜になって雲が多くなっています。 ★「天の声」…何があったんだろう? BSでやってる「脳べるSHOW」だけどしばらく再放送があってやっと新作があったが、何故か…

★動画 youtu.be 熊野古道沿いにある高原(たかはら)の風景と神社。4K HDR HDR対応で見れば鮮やかな色彩で見れます。非対応だと少し暗い事もあります。 ★曇 日中は少し晴れ間もあったが夜になって曇っています。

Ubuntuの画面収録ソフト

★動画で画面録画 Ubuntuに入ってなかったのでアプリセンターみたいな所でインストールした。 Vokoscreen 画面全体や範囲指定で録画出来る。 アプリセンター ここにあるソフトはクリックするだけでインストール出来る。 音の設定 一番判り難いのが音の設定。…

買い物

★カメラケースを購入 後方がカメラ等を入れるカバン。 ゴキブリムエンダーは四畳半なら3プッシュするだけでゴキブリ退治が出来るというヤツ。ホンマかな。結構高かったけど買ってみた。 ★曇のち雨

トレニア

★トレニアの花 花の名特定アプリ 花の名特定アプリではトレニアの名前は出ませんでした。 紫外写真 赤外写真 ★晴 晴れているが雲が多い。 昨夜は遅くに良く晴れていた。

Ubuntuのアプリ

★Ubuntu22 最新版のアプリ GIMPとOperaは入ってなかったのでインストールした。 ほんとに最低限のソフトしか入ってないです。でもOSのサイズはかなり大きい。 他にはVLCやSeaMonkeyやFTPソフトなんかも欲しい。 ★晴のち曇 昼間は良く晴れていたが暗くなって…

OSを入れ直した

☆自作ライデンPCのOSの入れ直し。 Win10とUbuntuのデュアルブートにした。 Ubuntu最新版 最初UbuntuStudioを入れたがなんか重いようなので普通のUbuntuにしました。MXLinuxを入れようとしたが全くダメだった。ライデン7はリナックスと相性が悪いみたいでイン…

彼岸の花

☆ヒガンバナ 花の名特定アプリ この花は一発で名前が特定。他に名前の候補は出ませんでした。まぁ特徴ある形ですからね。 ☆曇時々雨 またもや台風で曇っている。風は吹いてません。

百日紅

★サルスベリ 動画から切り抜き 良く見かける花ですがアップで撮る機会が無い。 ★曇 少し雨あり。

専用ラジオを目撃

★先日撮ってきた動画 世界遺産熊野古道の休憩所に田辺のコミュニティFM局のロゴが入ったラジオが置いてあった。鳴らしていたのはNHKの放送でしたが。 アンテナはCATVに繋がっているみたい。この辺のCATVはFM局の再送信と中波局の再送信もFMでやっている。 ★晴…

台風一過 晴

当地は台風の被害はありませんでしたが、夜中に2時間程停電した。台風が過ぎた頃で強い風も吹いてないのに停電。 ★BSスカパーが閉局 お知らせが来た。でもこのチャンネルは契約してない。 まぁ内容がアレだし見てる人が少なかったのだろう。

台風14号

★台風が通過中 朝から風が吹いていたが台風が近づいて風が弱くなっている。 この台風は風や雨が強い所とそうでもない所があるみたい。 ★ 水車小屋 アイフォーンで切り抜いてみた 草の部分は切り抜きが難しいようだ。

HDR動画を作る様子の動画

☆動画をアップしました youtu.be HDR動画もM1マックなら簡単に編集出来ます。ややこしいのは設定だけ。 ☆台風がヤバそう こちらは直撃は無さそうですが強いので風は吹くでしょうね。

PCのOS総入れ替え

☆不具合のあった自作PCのOSを入れ直した 不具合1:更新中に電源を落とし動作が変になっていた 不具合2:音がジャリジャリする事が多い 不具合3:960GBのSSDを5つの領域に分けていたので使いにくい Before After 領域は2つにした。Win10とUbuntuStudio。 …

スマホのOSをバージョンアップ

★iPhone13をiOS16にした ほとんど変わりないが画像の切り抜き機能が新しく追加された。 切り抜いた画像 元の画像 切り抜いた画像 元の画像 割ときれいに切り抜ける。 動画でも止めて切り抜ける。指できりぬきたい所を長押しするだけでOK。 これがバージョン…

秋の風景

★山間の農家 ★晴時々曇 夕方からは完全に曇っている。

クコの花

花の名特定アプリ 名前は出ませんでした。 紫外写真 赤外写真 花は2cm程の大きさです。 ★晴 かなり暑かった。

HDR動画

★アップしました youtu.be HDR形式の動画。非対応の場合は普通の動画として見えます。 ギアのようなマークにHDRの文字が出なければ非対応です。 この動画は普通の形式でも先日アップしていますが、今度はカクカクが少なくなって見やすくなっています。 ★晴 …

仙人草

★センニンソウ キンポウゲ科で合っているみたい。 紫外写真 赤外写真 センニンソウの仲間だろうけどどれか判らない。 久しぶりにWin10の日本語を使ったら何か変だ。変換候補が2つしか出ない。タスクバーのWin開始も全く効かないし、設定も出来ない。この間、アップデート…

HDRの設定

☆YouTube用HDRの設定 ダビンチリゾルブ カラースペース&変換 ってとこをこのように設定。これで編集画面がHDRになる。 ネットで調べると色々設定があるがこれでOKだった。 書き出し設定 H265でOKでした。H264よりもファイルサイズが小さいので良い。Macでは…

中秋

★曇ってます 月が見えるか微妙な天気。 スマホで撮った月。晴れてきました。

ダビンチ・リゾルブをVerUP

★バージョン18にした 無料の動画編集ソフトのダビンチ・リゾルブ。 見た目は変わらず。 上書きでインストールすると前の設定が引き継がれる。設定項目が減ったような気がする。HDRの書き出しは特に変わっていなかった。 HDRのテスト。 無料版ではHDRでYoutub…

蛇の髭

★ジャノヒゲの花 花の名特定アプリではヒメヤブランとしか出ませんでした。似ているがこれはジャノヒゲです。 紫外写真 赤外写真 ジャノヒゲは当地ではそこらじゅうにあります。花の後には青い実が生ります。 ★曇 夜になり扇風機も要らない位に涼しくなって…

クズ

★クズの花 花の名特定アプリ 紫外写真 赤外写真 ツルが長く伸びる野草。今が花のシーズン。 草刈り機に巻き付くので厄介。 ★晴のち曇 真夏並に暑い。 昨日の潜在能力なんでTVerで配信されないのだろう? FODでも出てないみたい。まぁ別のサイトで観れたので…

ツルボ

★草花 花の名特定アプリ ツルボの花 紫外写真 赤外写真 形に特徴があるので花の名特定アプリで名前が出ました。 あぜ道等に生えている草です。 ★曇のち雨 午後遅くから雨。風は吹いてない。

★タマスダレ(ゼフィランサス) 花の名特定アプリ 紫外写真 赤外写真 下二枚は上写真の一日後に撮影。花が開ききっていた。 紫外写真では中心部が暗く写っている。紫外写真の色は疑似カラー。 ★晴のち曇 台風の影響で曇ってきた。当地は台風のコースから外れて…

朝は涼しかったが晴れて気温が上がった。 ★HDR 先日の動画の色がイマイチなのはiPhoneのHDRで撮った為でした。このHDR動画を普通の画像(SDR)に変換するのが余り良くない。きれいに変換出来てない。HDRで見ると凄くきれい。 そこでHDRで動画を作ったらどうか…

動画

先日写してきた動画 youtu.be アップした動画を見たがかなり酷い。カクカクしているし、色が変。何故か今回はコマ落ちが多い。スローにするなどして誤魔化しているけどまだ目立つ。 どこかの設定がマズいのか何が原因なのか判らない。色々やっているが良くな…

クサギの花

花の名特定アプリ このアプリでは正しい名前は出ませんでした。 紫外写真 赤外写真 クサギの花です。 花は3cm位で白くて沢山咲くので目立ちます。 ★晴のち曇 夕方に雷雨。 台風のセイでいつ雨が降ってくるか判らない天気になっている。

露草

★ツユクサ 花の名特定アプリ 紫外写真 赤外写真 どこにでもある野草。 名前特定アプリでも名前が出ました。 ★曇時々雨 雨が降ったり止んだり。湿度が90%近い。梅雨どきみたい。