2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 又暑くなってきましたが風があるので割りと涼しい。 ☆望遠鏡の相乗り 錘の代わりに望遠鏡を載せる金具を作りました。 錘(バランスウエイト)の代わりに載っているのは焦点距離2800mmもある望遠鏡です。小さいけど意外と良く見えます。焦点距離が長いので小…

晴 秋のような涼しさ。朝は寒かった。 ☆ニガカシュウの花 山芋みたいな野生のつる性植物です。花は小さいが房になって沢山集まって咲きます。 HPに大きい写真があります。 http://kagura.pop.tc/hana2/f160827.html

曇 今にも雨が降ってきそう。 ☆昨日載せ替えた望遠鏡で昨夜に試し撮りをしました 曇っていてちょっとだけしか星が見えませんでしたが試し撮りは出来ました。露出はISO100で約10分。 ピントはめっちゃズレていますが追尾のズレはほとんど無いようです。この望…

晴 やや雲が多い。 ☆望遠鏡の載せ替え ↑GIFアニメですがケータイでは再生出来ません。 反射からシュミカセのハイパースターに天体望遠鏡に載せ替えの様子です。

晴のち曇 今日は暑さが和らいでいます。 ☆ゼフィランサス(タマスダレ) ↑紫外写真 この花は紫外線で撮ると中心部が暗く写ります。この写真は擬似色です。 ↑赤外写真 ホワイトバランスを赤外フィルターを付けた状態で取得すれば赤外でもこのように複数色が出せ…

晴 朝は涼しかったが日が昇るとキツい暑さです。 ☆ケータイのポイントが貯まったので ポイントと交換で物が貰えるというので申し込みハガキを送った。 17000余りのポイントが貯まっていたので2点で16000ポイントの物を申し込んだ。 その内の炊飯器が14000ポ…

晴 雲多し。 ☆ミョウガの花 野菜のミョウガの花の写真。ミョウガは葉の付いた茎とは別に地中から食べる部分が生えてきて花が咲きます。 ↑紫外写真 少し可視光と違います。擬似色。 ↑赤外写真 真っ白(明るく)にならずに花の一部に模様が残っています。

晴 やっと猛暑は去ったみたい。 ☆ラジオのアンテナ ラジオのアンテナを設置。磁界ループという同軸ケーブルを使ったループアンテナです。このアンテナは指向性があって韓国・モンゴル方面のラジオ等を受信します。大阪方面のラジオが強く混信するので大阪方…

晴 やや雲多い。午後は雨の予報。 ☆M2球状星団の写真 昨夜は晴れましたので天体写真を撮りました。このM2とM8です。 M8の方は赤道儀が安定してすんなり写せたのですがこのM2は星が流れまくってまともな写真はRGBとIRの4枚だけ。うまく恒星の色が出ませんでし…

晴 厳しい暑さ。今のところ夕立はありません。 入道雲が出ています。 ☆オオアレチノギク 大荒地野菊という草。まぁ邪魔な野草です。 花は蕾のような状態で咲いているそうです。そして開くと花は終わっていて冠毛になります。つまり開いた花は見えないのです…

晴 やや雲が多い。 ☆合わせたのにズレる 星を追尾する赤道儀ですが今までにない精度で合わせましたがダメです。 ↑約45分間のズレ このくそ暑いのに日中に星を写して調べました。昼間でも写るベガという恒星の約45分間のズレです。可視光ではうまく写らなかっ…

晴 昨日は午後から夜まで雨が降ったりやんだりでした。 今日も朝から気温が高いです。 ☆ヒカゲノイノコヅチ(日陰猪小槌) 紫色のは紫外写真。最後は赤外写真です。紫外で撮っても模様などは見えませんでした。 この花はイノコヅチとも言うようです。見向きも…

晴 昨夜も曇っていました。今年の8月は星空はまともに見えません。 ☆ヤブラン(サマームスカリ) ヤブラン(藪蘭)はキジカクシ科ヤブラン属に属する野草だそうです。野草で見た事ないですけどね。 数日前から花が咲き始めています。花は直径1cm程度の小さい紫色…

晴 今日も厳しい暑さ。連日昼間は晴れるのですが夜になると曇というパターン。 ☆オシロイバナ(白粧花) 花色が濃いピンクのが普通の写真でそれ以外は擬似色の紫外と赤外写真です。 この花は夕方に咲き朝には萎みますが日中も咲いているものもあります。繁殖力…

晴 薄雲あり、朝から暑い。 ☆アサガオ 毎年生えてくる白い朝顔です。8月中旬ごろから咲きます。 紫外写真では花の中心部が暗く写ります。 ★工作 シュミカセの取付に使用する金具ですが、自作の物は重いのでメーカー製のプレートに穴を開けて合体させ付けるよ…

晴 あっという間に盆は過ぎましたね。 ↑家から見えた盆の行事 400mくらい離れているので天体望遠鏡で写しました。 ☆昨夜の結果 例の極軸合わせです。 昨夜は雲が多く日周運動に北極星しか写ってなかったので中心を調べる同心円の位置が判らないので失敗。日…

曇 夜には雨の予報。 昼ごろ雷雨あり。 ☆昨夜の結果 赤道儀の位置決め調整の為の北極星方向の撮影です。 昨夜は雲が多い空でしたがなんとか写りました。でも写っている星が少なく手回しで撮った極軸の向き画像の円の位置が判り難かった。 結果としては少し悪…

晴 朝から厳しい暑さです。でもまもなく曇ってくる予報。 ☆昨夜の結果 ほんのちょっと良くなった。 緑と紫の円が重なればOK。動く量が掴めてないので手間がかかります。 ☆ハブ茶の花 ハブ茶の豆が生るのはこのエビス草という植物です。 ↑紫外写真 ↑紫外との…

晴 昨夜は晴れてはいましたがうす雲がかかったみたいな空で流れ星は見えませんでした。 という事で星の撮影には向いてない空なので赤道儀の調整の為の撮影をしました。 今回は局軸望遠鏡を外して、その穴から200mmのレンズで写しました。 ↑露出しながら赤道…

晴 夜は曇っていたのに朝から快晴。 ☆薔薇 毎年咲く一輪のバラ。3種のフィルターで撮ってみました。 ↑紫外 ↑赤外 ↑紫外+可視+赤外 3枚目は3種フィルターの合成写真で擬似色。 バラの花は紫外で撮っても特に模様は見えませんがメタルっぽい花弁に見えます。赤…

晴 昨夜は曇っていたのに朝は良く晴れています。 ☆昨夜の結果 雲が多く星が少しだけ見えていたので赤道儀のズレを調べる為に撮った写真。 ↑日周運動 撮った写真を画像ソフトに読込みレイヤーに同心円を描き日周運動の中心を調べます。 ↑赤道儀を動かして撮っ…

晴 今日も良く晴れてすごく暑い。 昼間は晴れるが夜になると曇るという天気が続いている。 ☆黒い電球 見た目が真っ黒な電球のスペクトル。 ↑赤外写真 点灯しても暗い紫色ですが赤外写真で撮るとすごく明るい。 ↑透けて見える 赤外と紫外写真では電球が透けて…

晴 今日は厳しい暑さ。 ☆秋の田村草 誰も見向きもしないような野草です。アキノタムラソウという名前のようです。秋という名前が付いているが夏に咲くみたいです。 花は小さいが集まって咲いているので目立ちます。花の形は複雑でゴチャゴチャっとしています…

晴 今朝は肌寒いくらい涼しかった。 ☆墓地の清掃 ↑墓地から西の方向 盆がやってくるので朝から墓地の掃除に行ってきました。家から1kmほどの高台に共同墓地があります。 掃除は落ち葉と雑草の片付けです。今日は割りと涼しいので楽でしたがアブと蚊が居って…

晴 厳しい暑さ。 ▼増える街灯 Aの街灯が数日前に新しく出来ました。 スペクトルを写してみるとLEDです。 Bの街灯は消えていたのを最近修理して復活しています。 こちらは水銀灯ですね。この水銀灯は白っぽくLEDの色に似ています。 暗い夜道に明かりがあるの…

晴 朝からカンカン照り。でも午後はにわか雨の予報。そして夜は又曇か。 リオの開会式やってますね。開会式だけはしっかり見るのです。 ☆変な名前の野草 ヘクソかずら。 1枚目は蕾。この野草の名前は屁糞カズラです。花は直径1cm程度、長さが2cm位です。 ★や…

晴のち曇 今日も昼ごろから曇ってきました。毎日のように午後は雷雨があり夜は曇ったままです。 ☆韮の花咲く 野菜の韮(ニラ)の花です。 3枚目は花の中心部のアップで、4枚目の異様なツブツブは紫外写真。 花は直径1.5cm位の大きさで白くて光沢があります。 …

晴 ここのところ毎日のように午後から曇って雷雨があり夜は曇ったままだ。 ☆おまけのLEDライトは… 意外にもUVライトだった。 オマケなので普通の白色のLEDライトかと思っていたがUV(紫外線)でした。いいオマケです。 このライトのスペクトルです。 紫色から…

晴 今日は厳しい暑さ。 ☆鹿の子百合 カノコユリの花 ↑赤外写真 涼しげな色合いに調整してあります。 ↑紫外写真 露出を間違えて暗かったがシルエットのようで面白いので採用(笑) この花の紫外写真はつまらないものでした。カノコユリは自生している所もあるよ…

晴時々曇 薄雲多い。割りと涼しいです。 ☆タンポポの花 春の花のイメージがあるけど秋まで咲いたりしています。 毎年撮っているので今回はちょっと変わった手法で撮ってみました。 1枚目は普通の写真です。2枚目は紫外写真ですが、ホワイトバランスを紫外フ…