2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 今日も暖かい。 ☆今日の細〜い月 昼前に撮った月です。今日の月は太陽の近くで普通に望遠鏡で見ても眼視では見えません。なので望遠鏡に太陽光を遮る絞りを付けた上にCMOSカメラに赤外フィルターを付けて撮りました。 絞りは白い塩ビ板で作り裏面は艶消し…

晴 朝は霜が降りていましたが直ぐに暖かくなりました。 ☆サクラソウ 一株だけ咲いています。 ↑紫外写真 紫外写真は擬似色です。この花は紫外で撮っても模様などは見えませんでした。

晴 薄雲があります。 ☆梅の花 当地でも梅が咲きました。 200mm望遠レンズで撮りました。3枚目はデジタルズームも使っています。

晴 良く晴れています。夜まで続くかな。 ☆フードが出来たので金星を撮ってみた 今の金星は三日月状態です。50倍程度でも三日月なのが判ります。 見え方は相変わらずユラユラ揺れてぐにょぐにょしてどうしようもない状態ですけどね。 拡大撮影アダプターも手…

晴 良く晴れていますが夜には曇ってくる予報。 ☆小型望遠鏡のフードを製作中 太陽の近くの月や金星を見る時に太陽の迷光を遮ったり、夜露の防止にフードがあると良いので作っています。 ↑仮固定して ↑溶接 ↑ほぼ完成 フードは望遠鏡には付けず台に固定。内部…

雨のち曇 本格的な雨でかなりの雨量。昼前には雨は止んだ。 ★ラジオ局のQSLカード オーストラリア・ニューサウスウェールズ州のラジオ局のものでだいぶ古いです。 2GN Goulburnという所の局で現在は1368kHz サイト:http://www.2gn.com.au/2UE シドニー 954k…

晴 午前中は晴ですが夕方には曇ってくる予報。 ☆Sh2-308星雲を撮り直しました 同じ撮影ですが画像処理方法の違う2枚です。Hα、OIII、Hβの各狭帯域フィルターの250秒露出を全部で30枚程度合成しています。昨夜は雲が無く赤道儀も順調で撮れました。 ☆テスト …

晴 朝には雪が舞っていた。寒くなっています。 ☆タンポポ この寒いのにタンポポが咲いていました。 上から可視光、紫外、赤外。 紫外では花の中心部がやや暗く写ります。

曇のち雨 昼前から雨が降り出した。 ☆おおいぬ座Sh2-308 昨夜に写した天体写真。途中で曇ってしまいちゃんとしたカラーで撮れませんでした。 3原色揃ってないので色は合ってません。星雲をそれらしい色にしています。この星雲は大犬座に有って月よりも大きい…

晴 今日は良く晴れています。夜まで晴が続くかな。 ☆小型望遠鏡で拡大撮影 125mm(12.5cm)の望遠鏡で月や惑星の写真を撮るには拡大する必要がありますので、手持ちの部品で出来ないか探してみました。 ありったけのパーツを集めて2時間ほど試行した結果ついに…

晴のち曇 気温はかなり高めで寒くない。 ☆小型望遠鏡を一緒に付ける 40cm望遠鏡の台に12.5cmの望遠鏡をくっつける金具を作っています。 この小型望遠鏡は月や惑星や太陽を見たり撮影したりするのに使います。太陽フィルターはこの望遠鏡でしか使えないので必…

雨 昨夜はこの冬初めての雷雨があり一発デカい雷が鳴りました。 ☆3D画像を作ってみる 続 めちゃくちゃ覚えるのが大変ス。キーボード文字でコマンドを実行するのが多く覚えられません。 Blenderの使い方のサイトを見ながら作っててんとう虫がやっとここまで出…

晴のち曇 夕方から曇ってきました。 ★ラジオ局のカード 続き オーストリア・ニューサウスウェールズ州(N.S.W.)のラジオ局のQSLカードです。 かなり古い物。 2KM Kempseyという所の局。 2HD ニューカースル、ニューサウスウェールズ州およびその周辺の…

CC

晴 朝から良く晴れています。 ☆3D画像を作ってみる 続き Blenderですが手強いです。GIMPみたいな普通のお絵かきソフトと全く違う独特な操作で使い方を覚えないと何も出来ないです。ネットには使い方を解説したサイトがあるのでそれを見ながらやっておりま…

晴 薄雲があり日差しが弱い。 ☆3D画像を始めてみる Blenderという凄そうなソフトが無料で使えるのでこいつを使って3D画像を作ってみようという試み。 UbuntuStudioには初めから入っている。Windows用もあります。 ↑起動直後の画面 すんごい機能がある。何…

晴 雲が多く風もあります。 ☆ラジオ局のカード オーストラリア・ニューサウスウェールズ州にあるラジオ局のQSLカード(サンプル)です。 2BE BegaValleyにある局。765kHz&1584kHz 105.5MHz等 現在は2ECというコールサインになってる。 送信所:https://www.…

曇 時折雪が舞っています。 ☆ラジオ局のステッカー 続き FEBC 韓国・済州島から送信されているキリスト番組の局。(黄色のステッカー) SUD RADIO フランスの民放。フランス各地でFMで放送。デジタルラジオも行っている模様。 SDR(Südfunk) ド…

雪 今日も積雪。 ☆DVD-Rに焼いて整理 PC内のファイルを消去する為にDVD-Rに書き込んでいます。 新しいバージョンにしたら書き込みソフトも変わっていて判りにくかった。「コンポジション」とか聞き慣れない言葉が出てきたりする。

雪 5cmくらいの積雪。融けながら降っています。 ☆動画をアップしました 先日撮ったエンゼルフィッシュ星雲を撮影してHPにアップするまでを記録した動画です。 望遠レンズと冷却CMOSカメラでの撮影風景。 https://youtu.be/RbjDhQK0KEc 雪や雨で部屋に居る時…

雨時々曇 こちらは雪ではなく雨になりました。 ★ラジオ局のステッカー 続き オーストラリアとオーストリアとニュージーランド 5AU 現在は1242kHzで放送しているオーストラリアのラジオ局。 局舎:https://www.google.com/maps/@-32.5074555,137.7769174,132m…

晴 晴れて昨日より気温が上がりました。 ★ラジオ局のステッカー 豪QLDの局 オーストラリアのクイーンズランド州のラジオ局の割と古いステッカーです。 4AM アサートンの局で現在の周波数は558kHz。560kHzは10kHzセパ時代の周波数。 送信所:https://www.goog…

曇時々雪 ☆春節節目 中国の旧正月の春節のTV番組 春節特番はチャンネル数が多い新彊が一番多かったです。最も華やかだった番組はやはり中央電視台。チベット等普段はめったに見れない歌や舞踊が放送されてました。春節特番はまだ再放送があったりしますがも…

晴 朝まで時々雨でした。 ☆フラットエイドProを使ってみる 先日のエンゼルフィッシュ星雲の画像に表れた変な光(カメラのアンプノイズだろう)をフラットエイドのフラット補正で除去してみました。 ↑きれいに除去できた 左右反転コマンドを使うとエラーが出た…

雨 早朝から雨。夜まで雨の予報。 ☆くらげ星雲 IC443 ↑元画像 焦点距離560mmの望遠鏡とCMOS冷却カメラで撮りました。狭帯域フィルター使用。Hα以外のO3やHβでも写る部分がありその部分は赤以外の色になっています。 画像処理にフラットエイドProを使ってみま…

晴 日向はポカポカ陽気でした。 ☆フラットエイドで処理中なんだけど… ソフトフィルターというものを実行したら、めっちゃ遅い!! すでに4時間以上経っているが半分も終わっていない。 これは昨夜に撮影したIC443クラゲ星雲の写真。フラットエイドProのベータ…

晴 ☆超新星残骸の写真 昨夜はSh2-240という恒星が爆発した後に広がった物質が光っている残骸を写しました。非常に淡くて露出1分でかろうじて存在が判る程度と撮り難い天体です。 同じ撮影画像ですが処理方法が違う2枚。1枚目はフラットエイドというソフトで…

晴 朝には薄っすら雪が積もっていた。 ☆フキノトウ フキノトウ(蕗の薹)の花が咲いていました。 2枚目は紫外写真。 花は直径8cmくらいで小さく白っぽい。小さく目立たないので花は注目されない。 山菜として注目されているが食べてみるとすんごく苦い。

曇 日差しが無く寒い。 ☆大きなエンゼルフィッシュ オリオン座にある魚の形をした星雲を昨夜に写しました。 ↑レベルが暗め 大きな星雲ですがかなり淡いです。冷却CMOSカメラで露出260秒かけて13枚撮り赤い星雲が見えました。この星雲は肉眼では見えません。…