2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 今日は暖かくなり桜が一気に咲きました。 ↑夜桜 ↑赤外写真 家から見えるささやかな夜桜です。田舎なのでこれ以外に明かりの近くの桜はありません。

晴 桜がやっと咲き始めています。 ★ふくろう星雲付近 先日撮った天体写真。 右の青く丸いのがM97ふくろう星雲。左の細長いのはM108銀河。 焦点距離560mmの望遠鏡で撮るとこの両方が収まります。 これらが有るのは北斗七星のすぐ横です。 写真に写っている領…

雨 弱い雨が降っています。 ☆モクレンの花 木蓮の花が咲き始めました。 白い木蓮よりも少し遅れて花が咲きます。 ☆床下コンクリートスピーカー ダクトの穴からネズミが入らないように金網を貼りました 床下ですのでネズミが入る可能性が大。 スピーカーのコ…

晴 午後から曇の予報でしたがちょっと雲が出た程度で晴れていました。 ☆床下コンクリートスピーカー 先日届いたウーハーを付けてなんとか形になりました。 バスレフの穴はこの状態では20Hz付近は良く音が出ますがそれ以上が急激に落ち込むので塞ぎました。塞…

晴 良く晴れていましたが夕方から雲が出てきました。このところ寒かったのでアカギレが再発して痛い。アカギレは暖かくなるとすぐに治るが冬のような寒さが数日続くと再発します。去年まではほとんどアカギレにならなかったのに何故だろう。 ★チャンネルガイ…

快晴 良く晴れました。 ★スピーカー(ウーハー)を入手 18インチのウーハーです。Eminenceというメーカーの製品。http://www.eminence.com/ 買ったのは日本のサウンド○ウス。 無事に届いたのですが、コーン部分には保護材が何も無くダンボール箱に直に入ってい…

晴 やや雲多し。 ★百均に寄ってみた 振動椅子に貼る何かを百均で探してみました。 なんか余計なモノを買ったような気がする(笑) 椅子に貼る物は茶色の長いヤツ。シールになった滑りにくそうなのがありました。 でこれを探して廻っていたらこうなってしまいま…

晴時々曇、一時雨。 夕方にわかに曇がやってきて雨。 ★振動椅子 床下から外したバスシェイカー(振動スピーカー)を座椅子に付けてみました。 ↑ぼろぼろの座椅子を用意しました これの骨だけを使いました。 ↑張る板をボンドで接着 振動スピーカーを付けるのに…

晴 やや雲が多く寒い。 ★散開星団の写真 M67散開星団です。この星団も比較的星がまとまっています。 望遠鏡で見る場合は余り倍率を上げないで見るのが良いです。 この写真は焦点距離530mmの望遠鏡の直焦点で撮影しています。露出45秒くらいで十分きれいに撮…

晴 ポカポカ陽気。☆床下コンクリートウーハ- 進捗状況。 コンクリートを流し込み乾燥を待っています。 まだウーハーは買っていませんので試しに10cmスピーカーを付けてみました。 蓋は片方だけ。 10cmとは思えない低音が出ています。 どれ位の低音が出ているのか「ウ…

曇 日があたらないが気温は上がっています。 午前中に家庭菜園の農作業しました。 雑草が生え過ぎだね。 ★春分の日 という事でパラボラにあたる木の影を調べてみました。 東経78.5度のタイコムの受信状態が凄く悪い。木の影になっている事が原因は判っている…

晴時々曇 日があたるとポカポカ。 ★久しぶりの花の写真 サクラソウですね。 ちょっとアップで。 同じ花を紫外フィルターで撮った写真。色は擬似色です。 最後は赤外写真。 ほんの少し模様が見えていますがほとんど真っ白です。花や葉っぱは白く写ります。

結構な雨量でした。 午後遅くに止みました。夜になり晴れているみたいですが霧で何も見えません。 ★ブ〜ン(ハム音)は止まりました アンプから出ていたブ〜ンという音はやっと出なくなりました。でも直った理由がアース線で機器を繋いだ結果じゃないのです。 …

15時ごろから雨になりました。 ★一番きれいだと言われている散開星団 とも座にあるNGC2477。 昨夜写した星の写真です。 球状星団のように星がきれいに集まっています。大きさは満月くらいに見えます。 とも座は南の空にあって低いので光害で空が明るいと見に…

晴 良く晴れて凄く暖かくなりました。暑くて上着を脱ぎましたよ。 ★かいもの ホームセンターで購入。 2.0Φ電線、隙間テープ、コテ。 電線はアンプやTVやチューナー等と繋ぐ為。ブ〜ンというノイズが出るので離れているTV等も全てアースをとってみるのに使用…

曇 今日は夜まで曇っていました。 夜に晴れてきましたが霧が出て星は見えなくなってしまいました。 ★バスシェイカー 床下に付けていたのですがコンクリートボックス製ウーハーを付ける為に移動する必要が出て取り外しました。 バスシェイカーはアンプを繋い…

雨 雨の日曜日。 ★ブ〜ンという音 雨なのでアンプに以前から低い音が「ブ〜ン」と入るので原因を調べてみました。 とりあえず対策としてアンプやグライコ類のGNDを線で繋いでみた。 しかし、全く効果がなかった。 う〜ん、困った。判らん。 その後、色々やっ…

晴時々曇 今日も晴れていますが雲が多い。 ☆床下コンクリートウーハー 型枠を組みました。 床の開口部よりも長い型板でしたので入るか心配したましたが、順序や入れ方を工夫してなんとか収めました。 狭い床下ですので組立てがやり難く頭をぶつけたりしなが…

晴時々曇 なんとか晴れていますが雲が多い。 ★ついに消えるアナログTV 最後まで残っていたVHFのアナログTVが消えようとしています。(これCATVでの話です) 画面には「…3月までに終了」というお知らせが出ています。てか今3月ですけど!? というかこのアナログ…

曇時々晴 少ない日差し。 ★床下コンクリスピーカー 進捗状況。 床下にコンクリートでスピーカーボックスを作ってウーハーを付けるという野心的な計画を実行中。 スピーカーが付く部分の穴を開けているようす。 2枚まとめてジグソーで切り抜きました。 穴の直…

曇時々雪のち晴 雪が降ったりしていましたが今夜は晴れてきました。 雪を被ったフキノトウ。 絵になるかと思ったが微妙。雪解けとフキノトウとはちょっと違うね(笑) 夜空監視カメラの画像です。 一番明るい星はカノープス。その上の細長いモノは飛行機です。…

晴のち雪 雪が降ったりやんだりで寒い。 昨日まで春だったのに今日は雪が積もっています。 先ほど暗くなる前に撮った写真。もう雪は降らないと思っていましたが雪景色です。 ★冷えています 夕方から氷点下みたいです。夜になり雪は余り降っていません。時折…

曇のち雨 昼頃から雨になりました。 朝に干した洗濯物がまだ乾かない。 ★かいもの 百均のルーペとコミック。 このルーペで等倍の望遠鏡用ファインダーを作ってみようかと思っています。 このようにすると等倍(1X)のスコープになります。実際には5mm位間隔を…

晴 暖かい。 墓参りに行ってきました。 ☆春の草花 タンポポやホトケノザやオオイヌノフグリ等が咲いていました。春ですね〜 ここ数日は氷点下になる事もなく過ごし易いです。

曇のち雨 午後3時過ぎから雨になりました。 ☆床下にウーハー 床下に重低音用のウーハーを付ける為に工事をしています。 ↑スペースが狭いので掘り下げています ↑材料 鉄筋コンクリート一部木造作りのスピーカーボックスを作ります。なんか建築工事のような資…

曇 少し日差しあり。 ★百均のペンキ 沢山買い込んできました。1個108円の水性ペイントです。 80mlと小さいので1回塗りで1m四方くらいしか塗れませんでした。 ダークブルー等濃い色は1回塗りでも良いが、黄色など薄い色は何回か重ね塗りしないときれいになり…

晴 月が丸く明るいですが割と晴れています。 ★梅の花 咲いてきました。 ↑明るい内に撮った写真 ↑夜桜ならぬ夜梅(笑) 月が明るいので夜でも結構写ります。 当地では梅の花はやっと咲いた状態ですが、海に近い平地ではすでに花は散っています。 この写真の梅は…

晴 晴れましたが薄雲が広がっています。 ★M108付近 北斗七星のすぐ近くにあるM108銀河付近の写真です。 星図で見ると… 大体このくらいの領域です。 写した天体が判っている場合は星図で探しやすいです。この星図は銀河の形が表示されるので判り易いです。 こ…

曇のち雨 夕方から雨になりました。この雨は今夜遅くには止んで明日は晴の予報。 ★なんでケーキ? 今日はひな祭り。某検索サイトに行くとケーキの絵になっていました。はて?最近はケーキを食べるのかと思ったが、マウスの重ねると誕生日でした。知らなかっ…

晴 今夜は良く晴れていたのですが観たいTV番組があったので星は見ませんでした。 ★フキノトウ激写 蕗の薹の花をアップで撮った写真です。 ↑フキノトウ 蕗は葉が出る前にこれが生えます。 1個の花は小さく5mm程度です。 よく天麩羅にして食べている様子がTVで…