2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天下覇道の剣 既に観た劇場版ですけど…又、観ています。★↑ 観たはずなのに現在の街が崩壊するところくらいしか覚えていなかった。おかしいスね、どういう見方したのだろう。

曇のち雨 夜になり雨は止んでいますが、明日も雨らしい。 今日も仕事。 -

晴 今日も仕事でした。 −−− ★ 先日の日記に載せた黄色い花ですが、まだ名前が判りません。 貰ったそうで名前を聞いても「知らん」と言ってました(笑) ネットで探しているのですが見つからないねぇ。。 小さい鉢植えで木です(多分)。葉を見ると木ですが草…

晴 視界悪し。黄砂が飛んで来てるみたいです。+仕事の帰りに珍しくおやつを買ってきました。 「甘いか太郎」…貰ったら、くせになる味でしたので。 「甘たらっ子」…これも烏賊をのしたもの。 「チーズ鱈」…上の二つを買っていたら目に付いたので試しに買って…

いつの間にか家にこの鉢植えの花が置いてあったのでデジカメで撮ってみました。

雨のち曇 予報によれば午後から急速に天気は回復…との事だったが晴れてこなかった。夜になりやっと晴れてきた。 ★

晴 : : : 北海道物産販売が来ていました(年2〜3回来る) 昆布や魚の乾物が多いのですが、ラーメンもありましたので「たらばがに風味ラーメン」と「北海道低温乾燥ラーメン」を買いました。 どちらも食べた事ありません。どんな味でしょう。今度の休みにで…

CD-Rが取り出せません

こういうエラーメッセージ出す余裕あるのだったら、コンピュータならエラーを修復してくれよな。

晴 今日は晴れましたが風があり寒い。 早春の花、オオイヌノフグリが真冬なのに咲いていました。 ただの草花ですけどコバルトブルーが鮮やかです。 紫外写真では中心部が暗くなって可視と逆。花に何か付いていたのか紫外で見ると変な模様が見えます。 ★★

ほとんど曇 今日と明日は連休です♪ 星の写真を撮る小屋が狭いので、拡張工事をやり始めたのだが雨がパラついてきたので早々に退散して紅旗Linuxの新しいVer「紅旗7」を試してみました。 紅旗7はサイトから Olympic-7.0-ga-0630.iso という1GBちょっとのファ…

快晴 めったにないような良い天気。 仕事でしたけど… - 今夜は良く晴れています。でも月が明るく「くらげ星雲」を写したのだがクラゲの頭が微かに写っただけ。 写真中央の赤い染みのようなものがくらげ星雲です。 くらげ星雲は星図の青い模様のようになって…

Linux

最近になって色々なLinuxを試してみました。 openSUSE 11.1 (openSUSE 11.2) (MikoGnyo 3.8) (紅旗6.2) (Debian) (Ubuntu 9.04日本語Remix) (Mint-8 Universal) Ubuntu 日本語 Ubuntu Studio Vine Linux5 Plamo Linux mythbuntu Fedora 12 ()内は選考に残っ…

晴時々曇 今日も仕事。

パチンコ玉

写真はパチンコ玉の超拡大です(60倍位の顕微鏡) パチンコ玉の見た目はピカピカでキレイですが、拡大してみるとパチンコ玉とは思えない程凸凹です。

晴時々曇 予報では「寒くなる」と言ってたがそんなに寒くない。 -

曇 夜になり少し星が見えてきました。 BS中国神秘紀行を観ています。シャングリラに行くそうだ。 巨大なマニ車が出ていました。回したら経典を唱えた事になるというアレです。 でも…アレってズルくないかしら(笑)★★ 錆落し等に使う布ヤスリの鑢面の顕微鏡写…

ケータイの国語辞典

これって便利なようで役に立たないね。 辞書をひくより手っ取り早いし早く調べられるのが利点だけど…載ってない語が多過ぎ! 「モバイル」さえも載ってない(写真)。他に載ってない語は、「憑依」「結界」… まぁ憑依はしかたないとして、モバイルは載せるべき…

曇のち時々雨 退治屋の里は時折強い雨が降った。 かなり気温高めです。 -

晴 春のような暖かい一日。 残念ながら夜は曇。 - 今夜はくらげ星雲を写そうと思っていたけどダメなので、顕微鏡写真です。 シャナのストラップの赤い部分です。

LAN接続ハードディスク

これ超便利ですね! これに入れて置けば別の部屋からも使えるし、大容量だし。 Linuxでも使えました。内蔵ハードディスクと同じように使えます。 しかし、コピーにめちゃくちゃ時間がかかります!! 動画数十本をコピーすると百何分とか平気で表示される。

晴 今日と明日は連休です。 今朝は昨日より気温は高かったようですが、厚さ2cm以上の氷が張っていました。 ここのところ寒いですね。

晴 今朝は氷点下5℃位まで下がり部屋の中の水道も凍りました。水道が全く使えなかった。 寒い所の水道はどうしているのだろう。凍って使えなくなるように思うけど。 - 仕事を終えて外に出たら、西の空に細い月があった。今夜も良く晴れています。 今夜は鳩座…

LAN接続HDD

近くの大型家電店になかったのでネットで購入、本日到着しました。 スカパー録画にも対応したLANDISK(NAS)でテラバイト級の大容量です。 ルータとLANケーブルで繋いで電源を入れるだけで使えました。 しか〜し、Linuxマシンはすんなり繋がらない。WindowsのP…

晴 昨日より寒さは少しやわらぎました。 仕事。 - ★★★

曇時々晴 冷えました。タオルもカチンカチンでした。氷点下5℃位まで下がったようです。 仕事です。 〜〜〜中国のG○○gleが自主規制を解除しているというので試してみた。 解除になっているようです。解除前にどうだったか試していませんのでなんとも言えませ…

雪のち晴 朝は2〜3cmの積雪。日中は良く晴れました。 夜になっても良く晴れています。月が無く星の撮影チャンスですので、オリオン座の八つ裂き星雲と馬頭星雲を写しました。 写真は八つ裂き星雲です。 オリオン座の三ツ星の東の星の横にあり望遠鏡を向け易…

顕微鏡写真

キーボードの緑色のLEDランプの超拡大写真です。 随分凸凹みたいですが凸凹なのは内側で表面は平らです。

晴れたり曇ったり 時々雪が舞っています。 夜になり薄っすら雪が積もっています。 新疆ウイグルのTVを観ていたら、ドバイのあの世界一高いビルの完成祝いの花火を放送していた。 この花火のTVのニュースを見逃していたけどやっと見れた。派手に建物から花火…

雨 今日はいつもは休みなので雨か(笑) だけど仕事です。あすが休みです。 昨夜、大型家電店に寄ったらハードディスクが沢山売ってあった。外付けのを売ってあるのはこの辺では他に無い。 なんか欲しくなってしまった。一つ大容量のを置いて共有するのです。 …

曇 仕事でした。 - ★★ 帰りに最近出来た(去年ですが)大型家電店Josh○nに初めて寄りました。 この店は大阪の日本橋等に有る店です。大阪に住んで居た時には何回か寄りました。 日本橋の狭い土地に建っている店と違ってワンフロアーで広いです。 品揃えは何階…