2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone13で天の川

★天の川を撮ってみた iPhone13で撮影 1xのカメラを使用。0.5xの超広角は感度が低い。 まぁ、写りますが画質は悪いです。このブログのサイズでは割とマシに見えますけど。 露出30秒。明るさ補正+2の最大にした。後は自動。ISO等は自動で何も設定出来ない。 町…

iPhone13のマップ

★余裕で表示 iPhone13のマップ Geoテクノロジーってとこのマップらしい。 地名等の表示がグーグルより少ない。田舎は地名が出ないとどこなのか判りにくい。 でも表示速度は早い。外で見ると位置は良く合っている。部屋の中では数百mズレる。 ★晴 雲が多い。i…

iPhone13手書き入力

★手書き入力を有効にした iPhone13の日本語入力には手書きが無い。でも中国語入力には手書きがあるので、これを有効にすれば日本語でも使えるようだ。という事で設定した。 iPhone13キーボード設定 中国語は簡体と繁体があるがどちらでもOKみたい。 切替は地…

iPhone13便利アプリ

★役に立ちそうなアプリ 時計と年鑑 任意の都市5つの時間と世界地図に夜と昼の部分をリアルタイムで表示してくれる。 それどれ都市の太陽と月の位置も右に表示。円の下半分が夜。 これで見るとアラスカは北部の半分位は白夜なんですね。 時計と年鑑 月や太陽…

iPhone13スローモーション試し撮り

youtu.be iPhone13ではHDサイズ240fpsまでのスローモーション撮影が出来ます。4Kで撮れないのは残念で、スローモーション撮影ではマクロレベルまでの接写も出来ないし、ズームを使うと画質が悪くなるけど手軽に撮れるのはいいです。

里芋の葉の水滴

★iPhone13のマクロで撮ってみた 一眼レフに比べて簡単に撮れるがなんかザラザラ感が目立つような気がする。 里芋の葉っぱは水を弾くようになっていて良く水滴が転がっています。 ★怪しい豚肉をヤケクソで調理したら旨かった だいぶ前に安かったので2個買って…

iPhone13

★韓国語手書辞書 以前にアンドロイドスマホでも使っていたヤツ。ハングルは手書き入力が早い。認識率も良い。 字を書くと下に候補が出て中から選ぶ。選んだ字は上に入る。 アプリに無い単語はweb翻訳となる。webの接続先は選べるのでKpediaを選んでみた。グ…

スローモーション2

★iPhone13のスローで撮ったカラス 動画から切出し。 画質は良くないね。動画で見るとそうでもないが静止画にすると解像度が足りない。 ★晴のち曇

iPhone13 スローモーション

★スローモーションで撮ってみました 水滴 水面に水滴が落ちた瞬間。 水滴が落ちると反動で水中から飛び出てきます。 ライター ライターを点ける時に出る火花。 スローモーションで撮った動画から切り出しました。 iPhone13のスローモーションはHDまでしか対…

iPhone13のアプリ

★計測 始めから入っていたアプリ。 離れた所から長さが測れる。 近くは割と正確に測れるが離れると大体の値になる。 メジャーで測れないような所で役に立つアプリ。 ★雨 朝から雨です。割と涼しい。

iPhone13マクロ撮影

★動画にしたものを公開しました youtu.be 一眼レフとの比較です。 iPhone13のマクロ機能は一眼レフ並みに凄いです。 ★曇 夕方から雨になった。

iPhone13のカメラ3

★ポートレートモード ポートレート 普通の写真 ポートレートモードで撮れば背景がボケるのが特徴。 被写体は近すぎてもダメだし遠すぎてもダメ。「離れて下さい」とか言ってくる。ポートレートモードは動画には無い。 ★曇 やや蒸し暑かったが夕方になり涼し…

iPhone13のカメラ2

★ナイトモード 30秒までの露出が出来るようになっておりかなり暗い所や星も写るようになっている。 ナイトモードで撮ってみた。 それなりに写るけど、画質がすんげー悪い。 等倍切出 ザラザラ感が凄い。なんでこんなに? 暗い所でカメラを三脚等に固定すれば…

iPhone13のカメラ

★マクロ 超広角カメラってのは、13mmから望遠まで撮影出来るみたい。マクロはこのカメラを使ってるそう。 iPhone13 動画モードの時に倍率ボタンを押すと偶にこの表示が出る。ダイヤルで倍率を変えられる。何故かこの表示が出ない時の方が多い。 iPhone13 写…

iPhone13のカメラ

★マクロ撮影 五円玉 五円玉の「五」の文字をiPhoneの3xカメラでマクロ撮影。最接近するとこの大きさで視野いっぱいに写せる。中々優秀だ。一眼レフのマクロに迫る写り。 ネットの記事ではマクロ撮影は広角を使うような事が書いてあったが望遠の3xの方が大き…

世界のラジオ

★iPhone13にラジオのアプリを入れた 「研磨」国の局一覧 翻訳がめちゃくちゃだけど、ポーランドの事みたい。 国別や言語別に分けてある。数千局登録されてるようだ。 日本のコミュニティFM局もかなり入ってる。 アフリカやアラブの局でノンストップで曲を流…

予報通り雨になった。肌寒い。 ★iPhoneとPCを繋いてファイルを転送 付属の変換ケーブルで繋ぐ タイプCのUSBがあるPCに繋げる。 繋ぐだけでPCからスマホのファイルにアクセス出来る。 スマホ PCに転送するファイルはスマホで「ファイルに保存」を予めしておか…

動画編集:ダビンチ・リゾルブ

★初めて使った様子の動画 https://youtu.be/c1P2WJyYEuo ★曇 今日は朝からほぼ曇。明日は雨の予報。梅雨入りかもとか言ってる。

iPhone13

☆使い始め 初期画面のアイコン 2ページあるが余り使わないようなアプリが並んでいる。メールはスマホが壊れてた間に溜まったもの。 カメラとスクショを使ってみた。カメラはマクロがいい。撮った写真は付属の変換ケーブルでPCに転送した。転送するのに相当…

iPhone13がきた

★予約していたiPhpne13Proが入荷 入荷したと連絡が来たので取りに行ってきた。 予約してから2ヶ月位かかった。 前の機種が全損でしたのでデータ移行は無し。ほぼまっさらな状態。 付属品はライトニングをタイプCに変換するケーブルのみ。ケースは買ってきた…

ダビンチ・リゾルブ

★動画編集ソフトをインストール ダビンチ・リゾルブという無料で使えるソフトで最高だと言われているヤツ。 三つ葉のようなアイコンが本体。他になにか付いてきた。 ダビンチ・リゾルブ ネット記事ではよく高機能過ぎて使い難いという事を言われているが、確…

梔子の花

★クチナシの紫外、赤外写真 紫外写真 赤外写真 可視光 道路脇にも植えてありよく見る花。白く大きな花が咲きます。 ★晴 雲が多い。

短時間露光でオメガ星団を撮ってみた動画

★アップしました youtu.be ★晴 雲が多いが晴れてきました。気温は低め。

夕方から晴れてきた

★サフランモドキの紫外写真 紫外写真 可視光 赤外写真 大きな花が咲いています。野生化してあちこちにあります。 紫外写真では花の中心部が暗く写ります。花の正面から撮れば良く判ります。いつも正面から撮っているので今回は斜めから撮ってみました。

ニンジンの花

★人参 花のアップ ★曇時々雨 弱い雨。肌寒い。

今日は雨の日曜日

★午後から雨 先日のオメガ星団の画像処理。忘れないようにここに残しておきます。 モノクロCMOSカメラですので、フィルターを替えてRGB用にそれぞれ撮り、SirilでスタックとRGB合成をしました。 撮った元画像 普通はFITで撮るのですがこの時は設定を忘れてPN…

オメガ星団

☆今度は天体用カメラで撮ってみた 緑、赤、赤外のRGB合成 青はほとんど写らなかったので除外。霞んでいたので条件は悪かった。 短時間露出の多数枚合成で撮ってみた。この方法の良い点は、星が太らない事と追尾エラーが出にくい事。 オメガ星団は南の空の低…

★1992年のハワイ・走行動画風に編集 youtu.be 再キャプチャーして少し画質がマシになったので短く編集してみました。 ★晴 18時現在晴れている。今夜は星が見えるかな。 ★天体写真 久しぶりに撮った。でも設定をミスって撮ってしまった。まぁPNGファイルにな…

ドクダミの花

★臭い花 可視光 紫外写真 赤外写真 花のアップ 白い花弁みたいなのは苞で花ではないそうだ。ホントの花はこの中心部。非常に臭い植物。この匂いは苦手。

スマホの予約が取り消されていた

▼iPhone13をWeb予約してたが… 予約がキャンセルになっていた!! いくら待っても連絡がないワケだ。 なんでこんな事になったかと言うと、固定電話に確認を店からした時に本人じゃない人に繋がって「予約はしてない」という事になってしまったみたい。本人の…