2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なあ〜んだ!

この間から書いているマイクロソフトのストレージのその後。 共有ファイルを使うのに「友人を招待」するというのがあって、ストレージからメールでアドレスを送れば共有ファイルが使えると思っていたら、パスが無いと使えないんですね。 この「友人を招待」…

カテゴリー

この日記はカテゴリー名の編集が出来ないね。 管理でカテゴリー名を消して別の名称にして保存しても、元の名称が残ります。 消して書き換えた名称は新しいカテゴリーとして登録されます。

昨夜は久々に晴、風も無く天体観測をしました。 といっても写真を撮るだけですが。 予想はしていたのですか、目標の星が捕捉出来なかった(>_ 最初の望遠鏡のセット時に北極星に合わすのですが、合わせてネジを締めただけで動いて視野から消える等超合わせ難…

晴 もう2月も終わり。早いね〜! いつもより1日多かったけど。 なんでかというと1年の日数が365.2422日だからなのだそうです。 1年は365+αあるのであります。 その+αが4年で1日分になるというわけ。 〜〜〜

破壊した偵察衛星

バラバラになった破片のいくつかは元の高度より高くなっているようです。 爆発で高い軌道に飛ばされて、遠地点が1800km位になったのもあるみたい。 落下して燃え尽きるまでだいぶかかりそうです。 デブリ(ゴミ)を増やしてしまった。

晴時々曇 沿線の梅の花が満開。 咲き始めてから満開まで随分かかったように思うが? 気温の低く日が続いたからでしょうね。 仕事です。 ホットメールはケータイからのアクセス復旧。

ナタデココ

正方形に切ったナタデココがつゆと入ってる。 つゆが満タンに入っているので開ける時に溢さないようにするの難しい。 ていうか不可能だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ★★

一時的に利用出来なく‥

この数日、ホットメールがケータイから使えなくなっている。 なんて永い一時的だ(`ヘ´) なんか5GBのストレージが始まった時から変になったような気がする。 それにしてもホットメールはケータイでのトラブル多いね。

晴 風が強いです。 今日は仕事 。 ‥‥‥

火鼠

犬夜叉スペイン語字幕付きの4話をネットで発見。 逆髪の結羅が出ている話です。 かごめを火から守った犬夜叉の着ている赤い着物。 あれ「火鼠」の毛で織った衣。 スペイン語では、 manto de rata ignea. 火鼠がrata igneaと字幕に出ていました。 火鼠の毛で…

CATV

先日開通したCATVに番組表の無いchがある。 CATV会社のchだ。 いったいどんな番組をやっているのか気になって、小さいTVで見れるようにしました。 ch名はコミュニティチャンネル。 番組は、CATVからのお知らせや天気予報を放送している。 天気予報はウェザー…

弱い雨が降ったりやんだり 仕事休みなのに天気が… しかたないでのでHDDに溜まったファイルを整理しています。 適当に動画を観ながら… La antorcha y la Neblina de Llama. う〜ん、 antorchaはトーチなのか。 などとよく判らん事をやりながら(汗) このブログ…

5GBストレージ

↑試してみました。 ホットメールのIDとパスでそのままつかえました。 公開や共有もあり、割りと使い易いような気がしました。 しかし、写真のup時に1枚づつしか選択出来ない。 大量の写真がある場合は疲れますね。 う〜ん、微妙。 ★★ 5GBストレージは倉庫と…

晴 今朝は氷点下4℃位。わりと寒かった。 今日も仕事。 ‥‥‥ マイクロソフトが5GBの無料ストレージをはじめたそうだ。 さあ、条件はどうでしょう。使えるかな。 ケータイのサイトビューアで覗きに行ったがストレージまでたどり着けない。 遅すぎて途中で行き倒…

石狩鮨

を買って食べました。新千歳空港の駅弁です。 といっても北海道じゃなく仕事先の近くで売っていたんですけど。 「石狩鮨」‥北海道らしいですね。 カニと鮭の鮨が半分ずつ入っています。 カニも鮭もうまかったですが飯がかなり硬くイマイチでした。 ちょっと…

昨日打上の「きずな」は順調に飛行しているそうです。

何度も延期され制限時間ギリギリ、風速も中止になるギリギリでの打上だったそうです。 昨日の打上が中止になれば次は夏まで待たないといけなかったようです。 なので、なにがなんでも打上たいという事で最後まで粘ったんだとか。 ★★

曇時々雪 朝から雪が舞って風も強くて寒いっ! うっすら積った雪が寒いのでパウダー状でサラサラでした。 今日も仕事。 ☆☆☆

打上成功

予定の軌道に乗ったようです。 ★★★ 朝は春みたいな暖かさだったが、仕事を終えて帰る時には雪が降っていた。 予報でもそう言っていた。当っている。 家の近くまで来たら凄い雪で前が見えにくい! 車で走ると雪が前から向かってくる。あまりにも向かって来る…

17時54分打上

17時50分に打上時刻変更

秒読み中断中

ロケット打上

インターネット衛星は風が強いので16時55〜の打上予定

超高速インターネット衛星

延期になっていたこの衛星が本日打上予定です。 1620〜1655の間に予定されています。 ロケットは種子島から南東の方向に上がります。 九州南部では晴れていれば上昇するロケットが見えるでしょう。 望遠鏡を使えばフェアリング分離が見えるかも。 フェアリン…

晴 夜中に弱い雨。気温相当高めで春みたい。 もう菜の花も咲いています。 でも夜には雪とか言ってた。

2月22日22時22分22秒

の撮影に成功しました(汗) 特にコメントはありませんが。

薄曇 あんまり寒くないです。 良い天気は昨日まで、今日は一時雨の予報。 仕事。 ニャンニャンニャン 今日はネコの日だとか。 ネットではねこ鍋が流行ってますね。 此方ではハンドキャリー(写真)をねこと呼んでいます。 本当は一輪車の手押車をねこと言うら…

すげ笠

の形をした星座波闇版が有ると教えてもらったので作ってみました。 どうでもいいけど何で「はやみばん」が変換できないのじゃ(笑)ここのサイトにあるオンライン版で印刷しました。 http://www.geocities.jp/p451640/tongari2/ なお、フリーソフトもありまし…

快晴 今朝はそんなに寒くない。氷点下2℃位。前日の氷点下4〜5℃に比べるとかなり暖かく感じる。 ――――― CATVが開通したと喜んでいたら、テレビとFMチューナーが壊れかけている(-"-;) テレビは8chだけ映りが悪い。再設定しても変わらず。 他のテレビはきれいに…

犯行提案

写真は仕事先に来たFAX。 ささいな入力ミスですけど、「変更」と入力するべき所が「犯行」に。 犯罪をすすめたらイカンぞ(^O^)。

快晴 良く晴れて暖かくなりそう。 でも仕事。 (‘o‘)ノ