2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 晴れていると思っていたら気がつけば曇っていた。 ☆昨日の工作の続き 一応完成しました。 これで天体用のフィルターがデジ一眼でも使えるようになりました。 ↑風景を撮ってみた ↑非現実的な写真 No25のフィルターで撮った写真の色を調整。このNo25…

曇のち雨 今日も雨。 ☆工作 デジ一眼のレンズ先端にフィルターを付けたい。ので工作中。 使えそう物を探し出したらこんなのがありました。 花の紫外写真を撮るのに使っていたフィルターボックスですが、フィルターホイールに替えたのでほとんど使っていないもの。 こ…

曇 朝まで強い雨。川も増水して濁っている。 ☆桔梗の花 キキョウが咲き始めています。 ↑紫外写真 ↑赤外写真 ↑花のアップ ☆雨 夕方から又降りだした。 今日は涼しい。Tシャツでは寒いくらい。

曇 午前中は陽射しあり。 ☆昨夜のM107 南の空にある球状星団M107の写真。 このM107のあるのは火星のちょっと東側でさそり座の隣です。 少し暗いので大きい望遠鏡で見るとボヤ〜とした星雲状に見えます。 今の時期に見えるのはほとんどが球状星団です。球状星…

晴 晴れています。それに涼しい。今朝は寒かったです。 ☆使えなかった 米Orionの紫外透過・赤外カットフィルターですが、この間星を写したら凄く暗かったので今日は地上の景色で試してみたら感度が悪く使えない事が判りました。光量を減らしてあるとはいえ昼…

曇 今にも降りそう。 ☆オライオン工作 フィルターホルダーを作っています。 ↑以前ホームセンターで買った10mm厚のゴム ↑穴を開けて切っています 31Φの穴が必要だけどホールソーが無かったので、30Φ木工ドリルで穴を開けて広げました。木工ドリルは食い込むの…

曇のち雨 昼前から雨。 ☆昨夜の星 昨夜は晴れていたのでM5球状星団を写りました。その写真です。 処理方法の違う2枚。 1枚目はカメラ付属ソフトでカラー化までして調整は別のレタッチソフトしたもの。2枚目はカメラ付属ソフトである程度色調整までしたもの。…

曇のち晴 朝まで強い雨。夜が明けてからどでかい雷が鳴った。近くに落ちたようだ。午後からは晴れてきました。 ★改善 天体や植物写真を撮るのに使っているフィルターボックスですが、米ORIONのフィルターが少し大きいので使えなかった。これを使えるように直…

曇のち雨 午後から弱い雨。 ☆柾(マサキ)の花 ↑紫外写真 ↑紫外+緑+赤外の合成庭の垣根に植えてあるマサキの花。目立たない花ですが咲き始めています。 花の蕾が出来てから咲くまで結構時間がかかります。花も近くで見ないと気が付かない。花の大きさは直径1cm…

曇 朝まで時折強い雨。川の水も増水しています。 ☆ナンテンの花 ナンテンの花を普通の可視光と紫外光で撮った写真。

曇時々晴 ちょっと涼しい。 ☆梅雨の紫陽花 ↑紫外-可視-赤外の合成 ↑紫外(擬似色) 紫陽花(アジサイ)の花。

曇時々雨 雷も鳴っていた。 ☆M13球状星団 今が見頃の恒星が多数集まっている球状星団。M13は150倍くらいで見ると凄くきれいです。 処理の違う3枚です。冷却CCDで撮った画像ですが、元はモノクロですので処理方法の少しの違いで色合いが違ってきます。処理は…

晴 雲が多い。ちょっと蒸し暑いです。 ★ポンプを購入 昨日ネットで注文して今日届きました。早いです。 ハウス内の地下水を汲み上げるのに使います。バケツにロープを付けて水を汲み上げていたのですが、ジョロでの散水が面倒なのでポンプを買ってしまいまし…

晴 朝から晴れてきました。 ☆アナグマ激写 床下に来るアナグマをアップで撮ってみました。 アナグマは余り人をおそれませんが、カメラの暗い所で赤く光るピント合わせのライトは嫌うようです。多分ケモノは赤いライトが嫌いなのでしょう。赤いライトが点くと…

雨 ほぼ一日雨が降っています。 ★済州島のネットテレビ 韓国・チェジュのストリーミング放送。 KCTV(韓国ケーブルテレビ済州放送局)で2つのチャンネルが観れます。 済州島のニュース、フライト情報、天気予報等の番組。画質は良くないが滑らかな再生で安定し…

曇 晴れ間は少しだけでした。 ☆紫カタバミの花 ↑紫外と可視光の合成写真 ↑紫外写真 畑にいっぱい生えている雑草ですが花は意外と綺麗。葉っぱが三つ葉のハート型をしています。 紫外線で撮ると花の中心部が暗く写ります。 ★久しぶりに更新しようとしたら… Wi…

晴 今日は良く晴れています! ☆火星の見かけの大きさ 火星がどれ位の大きさに見えるのか実際に望遠鏡で写して地上の風景と比べてみました。 約450m先のケータイ基地局のパラボラアンテナとの比較。同じカメラと望遠鏡で撮った写真で大きさは同じ。 ハッキリ…

曇時々雨 弱い雨あり。 ☆市役所のアンケート こういうの面倒だけど回答しました。 市を良くする為に住民の声を…って市役所らしいよくある話。当市の市街地はまだ良いが山間部は酷いね。ドンドン過疎になって何もかも廃止され不便になっていっている。 ★栗の…

曇 ☆さそり座の球状星団M80 先日撮ったM80の写真。 さそり座にある星が沢山集まっている球状星団で、同じ星座にあるM4より小さく見えます。 反射望遠鏡と冷却CCDカメラに紫外〜赤外までのフィルターを付けて撮影。 ↑再処理 元画像から処理を少し変えてみました…

曇 もう曇っています。 ☆さそり座のM4 昨夜の球状星団M4です。 この球状星団は去年も撮っているので今回は恒星の色を出すように処理をしてみました。 色を出すのは苦戦しています。星が沢山写るようにすると色が薄くなるのです。色が薄くならないような処理…

晴時々曇 一気に暑くなりました! 夏が来た。 ☆コンゴのネットテレビ アフリカ・コンゴ民主共和国のネットライブTVの状況。 この国も回線状態が悪いようで止まったり観れなかったりします。それに画質も悪いです。 ↑Télé50 http://www.tele50.com/fr/tv/stre…

曇 雨は降らないみたいですが曇っています。 ☆ホタルブクロの花 ↑紫外 ↑赤外 ↑紫外、可視光、赤外の合成 ↑花の中の紫外写真 ↑花の中 白い花のホタルブクロが咲いています。花は釣鐘形で大きい。 これは家に植えてあるものですが自生しているようです。 花の…

曇時々晴 少し晴れ間がありました。 ☆ドクダミの花 ↑紫外写真 ↑赤外写真 ↑近赤外三色分解写真 ドクダミは当地では「ジュウヤク」とも呼ばれるいやな臭いのする草です。白い花が咲いています。 紫外線で撮ると花の白い部分が暗く写ります。赤外と赤外三色分解…

曇時々雨 梅雨です。 ★ケニヤのネットTV 特に意味はないのですがケニヤのLiveテレビを観ました。 ↑NTV http://ntv.nation.co.ke/live/ 画質はまぁまぁで全画面表示にしても割とスムーズ。 現地のCMあり。番組は欧米っぽいのが多い。 ↑CITIZEN TV http://citi…

晴 16時過ぎから曇ってきました。 ☆サフランモドキの花 ↑赤外 ↑紫外(擬似色) サフランの花のようでサフランではない植物なのでモドキとついています。大きい花で結構きれいです。 ★デジ一眼の近赤外三色分解写真 天体用を流用してデジ一眼で撮れるようにして…

曇 雨が降りそうな暗い空。 ☆クチナシの花 ↑紫外写真(擬似色) ↑紫外写真(擬似色) クチナシは最近は道路脇に植えてあるのをよく見ます。小さい木でも花が沢山咲いています。 紫外線で見ると花の中心部が暗く見えます。 ★Kのキーが壊れた古いノートでネットTV…

曇 夜には雨の予報。 ☆オメガ星団の画像処理を変えてみた 恒星の色が目立つように色を盛ってみました。 う〜ん、余り色が出ない。 処理時には結構色が出ているのだけどね。 ↑処理時 あれ、なんかここに載せると色が薄くなります。 昨夜は火星を覗いてみまし…

晴 朝は寒かった。 ☆昨夜のオメガ星団 南の空にある最大の球状星団で今は20時過ぎから見えています。 大きいので見るのも写真に撮るのも簡単ですが、月が無く南の空低くまで晴れている日が余り無く見えるチャンスが非常に少ない。それに見えている時間が1時…

晴 良く晴れています。 ☆世界最大直径500mのパラボラアンテナ 中国で作っている超大型の電波望遠鏡。山のおわん型地形を利用した直径500mのパラボラアンテナ。今年9月に完成するそうだ。宇宙からのマイクロ波や宇宙人の信号を探すのに使われるとの事。 検索…

曇 予報では晴だったのですけど… ☆子持万年草 小さい花ですけど多肉植物の仲間。今の時期に花が咲いています。 野草か植えたのか不明。繁殖力が強く野草のように増えています。 2枚目は紫外写真。紫外線で撮ると花の中心部が暗く写ります。 ★夜は晴れました …