2010-01-01から1年間の記事一覧

停電3回

夜になって停電が3回もありました。 どうも雪の影響みたいです。3回とも数分で復旧しましたが。 雪はその後も降っていて19時頃には10cm位積もっています。★栗の木も樹氷風にへんげしています。

雪時々曇 16時現在雪が降り続いています。積雪は多い所で5cm位。 雪の積もっている大晦日となりました。

曇 にわか雪と弱い雨あり。 - 昨夜に写した星の写真からオリオン大星雲です。 この星雲は大きくて明るいので簡単に写るのですが、暗い周辺部まで写そうと露出を長くすると、明るい部分が真っ白になりきれいに見えません。 そこで露出を変えた数枚を撮って画…

チリ鉱山の話がなんで「コロンビア号の悲劇」だろう?

コロンビア号と言えばスペースシャトルではないか。あの救出カプセルの名前がコロンビア号か?。いや、そんな名前じゃなかった。と思う。 ★良く晴れて月が無いのでバラ星雲やおおいぬ座の散開星団M41などを写ました。 どちらも200mm望遠レンズで写した写真か…

曇のち晴 風が吹く寒い日でした。 夕方になり風もおさまり良く晴れています。 -

結界師グッズ

カレンダー付き単行本を買った。 写真のような単行本と同じ大きさのカレンダーでスタンドが付いています。 何故か微妙な表情の「良守」の絵が殆どですけど。

晴のち曇一時雷雨 屋根の上で作業してたらいきなり雷と雨、あわてて撤収した。 雨はちょっと降っただけでした。 -

馬頭星雲

オリオン座にある有名な馬の形をした星雲を写してみました。 この星雲は暗いので難しい! 望遠鏡で3分以上の露出をしないと写らないので追尾精度が悪いと星が流れてしまいます。 5分露出をかけたところ赤道儀が完全に合っていないので星が流れました。星雲は…

晴時々曇 -

曇 クリスマスもあっという間に過ぎましたね。 きのこの形をした椅子「きの子いす」をネットで購入しました。他に注文する物がありついでに買ったのですけど。 高さが17cmで座った感じはちょっと高いかな。座ってPCを使う時に使います。座布団では足がシビれ…

八つ裂き星雲

オリオン座にある大きな八つ裂き星雲(NGC2024)を写してみました。 東側の三つ星の近く(写真の猛烈に明るい星が三つ星)にあります。距離は900〜1600光年位だそうです。 望遠鏡の直焦点、ISO6400で3分露出。ノイズディダクションOFF。 時間が掛るのでノイズ処…

グリメトンSAQからXmas送信

スウェーデンの保存無線局SAQ(Grimton Radio)からのクリスマス送信が超長波の17.2kHzで本日の17時にあるとの事で、受信にチャレンジしましたが受信出来ず失敗。 pa0rdtとラドアンテナ両方で試したがダメでした。まぁ受信はムリだとは思っていましたけど。こ…

晴たり曇ったり クリスマスイヴ 風があり寒いです。 ★

今夜の月

月が山から昇のを待って写真を撮りました。 月のgifアニメ。表示出来るかな。 お!ちゃんと表示出来ますね。 望遠鏡で月を追尾(赤道儀使用)しながら撮った数枚をgifアニメにしました。 このようなのは固定撮影で撮って月が動いていく方が自然ですね。

晴 この晴マーク「☀」はどのPCでも表示出来るのかな? 今日もあったかい一日でしたが、明日からは厳しい寒さになると言ってます。 もしかしたらホワイトクリスマスになるかも。 -

年賀状作成

今夜は年賀状を書いて(プリントですけど)います。 宛名も手書きだとよく間違ってはがきを無駄にするのでプリントしています。 年賀用のソフトは使わず全て絵を描くソフトでやっています。 絵を描くソフトを使う利点は何といっても自由な配置や字の大きさに出…

曇のち晴 午後遅くに晴れてきました。 昨夜は真夜中に津波注意報が出て起こされました。 注意報が出ると真夜中であっても町内の拡声器で放送するのです。こちらは海岸から30km位離れているので津波なんて絶対来ない。こちらに来るような巨大津波なら日本は全…

曇のち雨 14時頃から雨が降り出しました。予報がハズれるのを期待したが当たっていた。

雨のち晴 朝の内に少し雨が降ったが昼前からあっという間に晴れてきました。 暖かくいい天気でした。でも明日は午後から雨の予報。 明日は全国的に皆既月食があるのですが当地ではまず見れないと思います。 ★今夜は良く晴れています。明日だったら良かったの…

Google日本語

続々編です(笑) 便利だと思うのは郵便番号を入れると住所が出る変換です。今の時期は年賀状書で役に立つのでは。 「はなじ」のように間違っていても「鼻血」と変換出来たり、「おみくじ」を変換すると今日の運勢が出たりMS-IMEでは出来ないような事も。 その…

晴時々曇 今日は日が余り当たらないが割と気温が高く外に居てもそんなに寒くない。 -

晴時々曇 ☁ 今日は陽射しもあり昨日よりは暖かでした。 昨日に続いてgoogle日本語の変換の話。 ○「ばーじょん」で変換するとバージョン番号が出ます。 ○アニメ関係は良く変換出来る。 ○地名も割と良く変換出来ます。 ○顔文字も登録されています。 ○MS-IMEユ…

Google日本語入力

正式リリースされたとの事でインストールしてみました。 漢字辞書ですのでインストールはADSLで15分位かかります。無料です。XPSP2以降に対応。 インストールすると今まで使っていたIMEと切替で使えるようになります。 でも手書き認識や文字一覧から入力がな…

晴 日中は晴れて割と暖かでしたが夜になりすでに氷点下になっているようです。 -

電池を交換したら…

室温が46.4度!? 実は華氏になってしまったのです。 取説を見ないと戻し方が判らない(汗) まぁ一台位は華氏の表示でもいいですけどね。 他は、気圧がインチ、高度がフィートになってます。でも気圧がインチなのはちょっと困るか。

曇 最高気温が5℃位で風もあり実に寒い一日。 外で作業していたがこの気温に耐えられる服装がでなかったのですぐに撤退。 -

ひしる

夕方の某国営放送のローカル番組で方言の事を話していた。その中で「ひしる」という方言も言っていて笑った。 普通に人と喋る時に方言が出てもなんとも思わないがTVで聴くと妙に笑えます。 「ひしる」は当地方で使われている方言で叫ぶという意味です。 「誰…

K-ONグッズ

けいおんのブックカバーとカレンダーをゲット(アニメディア付録ですけど) ブックカバーはA5版でサンタのコスプレしたキャラのデザイン。 説明には「通年で使える…」ってあったけど、サンタ姿って季節限定のような気がしますけど… カレンダーは3-4月のみけい…

1/2紅葉