2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雲がかかった星空

昨夜の18時頃にちょっとだけ星が見えました。その時に北アメリカ星雲の写真を撮ってみようと準備中に白鳥座の明るい星でピントを合わせて試し撮りした写真。写していたら雲がかかって滲んで彗星みたいになりました。

雨 ハロウィン ホントに天気良くないです。今日も雨が降り出しました。 今日はハロウィンです。あ、特に何もしないですけど。 そういえば去年はコスプレしたおねえさんに飴を貰いました。みなさん異国の宗教行事に便乗していますね(笑)

バイヨンってなんだろう?

虹色のバイヨン♪がヒットしていますが「バイヨン」って聞いた事ないがなんの事だろうと思い調べてみました。 同じように調べた人が何人かいてブログ等がありました。それらによるとバイヨンとは、ブラジルのバイア州のダンスのリズムから始った2拍子のリズム…

台風はどこ?

台風が最接近しているハズなんですが、雨も風もありません。 空はすでに晴間も見えてきました。(08:00) ★

賞味期限

が長すぎて期限の日付がいつなのかすぐには判らなかった(笑) 生タイプのうどんなのに来年の9月まで持つのですね。このタイプのうどんは賞味期限が数日しかないものが多いのにめずらしい。

曇のち雨 台風14号が接近していて午後から雨です。 現在は暴風警報が出ています。まだ風は吹いていませんが。 台風は直撃はないみたいだが今夜遅くから風が強まると言っています。 -

古いカメラを改造に出した

雨は夜になっても降り続いています。 感度が良くなく天体撮影にも使えないし、紫外線も写らないので花の紫外写真も撮れなく余り出番のなかった古いカメラを誠報社という所でやっているフィルターレス改造に出しました。 フィルターレス改造はカメラ内部にあ…

雨 未明から弱い雨が降り続いています。 台風もある事だし当分は晴れないようです。 フリーのRAW現像ソフトを試してみました。 試したのはYIMGという天体処理向けのソフトです。 結果はRAWの方がノイズが少なく良いです。 拡大しなければ違いは余り判らない…

晴のち曇 午前中は快晴でしたが午後から曇ってしまいました。 今朝は寒かったです。昨夜から一気に寒くなりました。 -

晴 晴れてはいますが雲が多いです。そしてちょっと寒い。★ 今夜のハートレー第2彗星の予想位置 ★今夜は雲が多く時折雲間から星が見える状態でダメです。 木星を写してみましたが、大気の揺れが激しく丸くない木星が写りました(笑) 新しく買ったフィルタは試…

熊が多い

今年は猛暑で熊の餌が少ないそうで熊が家の近く200m位に出没したそうです。 あちこちで熊が目撃されていますね。熊に襲われると殺される場合もあるので恐いです。

晴のち雨のち曇 朝は良い天気でしたが午後から弱い雨がちょっとだけ降りました。 気温は高めでちょっと動くと汗が出ました。 -

ハイ・パフォーマンス、セミナローバンドネビュラフィルター LPS-V4

何やら名前だけでは凄そうだけどよく判らないですが、惑星状星雲、発光形散光星雲、彗星の青緑色のコマをハイ・コントラストに撮影できるフィルタです。 O3、Hβ、彗星のC2コマ、Hα、N2の光を通すフィルタで、それ以外の不要な光をシャットアウトするそうです…

晴のち雨 予報では曇でしたが結構良い天気。でも夕方から弱い雨が降り出しました。★★

PCに不具合発生

画面の右側が真っ黒で何も見えません! エラー等は出ませんのでソフトは動きますけど。 WindowsでもLinuxでも同じ現象なのでビデオカードに不具合が出ているようです(写真上Windows、下Linux) どうもデスクトップのBTOパソコンはよく壊れるような気がします…

彗星の簡単画像処理

天体写真は写したままでは満足な状態はまずないので普通は画像処理をします。☆固定撮影したハートレー第2彗星のGIMP2での画像処理同じフレームで何枚か写してあれば合成して暗い彗星も明るく出来ます。つまり露出時間を長くしたのと同様の効果があります(効…

曇 今日も相変わらず天気はイマイチ。明日も曇のち雨、月曜日も雨らしい。 -

曇 夕方から晴れるという予報でしたが…曇ってます。 昨夜に注文したフィルタ(昨日のブログに書いた)ですけど、自動送信メールは来たがその後は送ったともなんとも言って来ないな。在庫あるのか、送ったのかどうなのよ。 そのフィルタに赤フィルタを併用する…

曇 あかりの日 少し雨がパラついたが濡れるほどの雨は降らなかった。 ★光害カット・星雲のHα光用・カラーバランスのフィルタを注文しました。 今までフィルタ無しで写してきましたがやっと本来使うべきフィルタを購入です。 無しだと銀河等は問題ないですが…

雨のち曇 弱い雨が夜中から降っていました。予報では曇だったのですけど。 今日は朝から街へ、雑用に支払いに材料購入… 本屋では高音質音源DVD-ROMが付録に付いていたオーディオ関係の本を買った(写真のディスク) DVDには24bit/96kHz/FLACファイルの曲が幾つか…

曇 海外旅行の日 一日中ず〜と曇っています。明日も曇らしい。 連日の日曜大工で疲れました。撮った写真をHPに載せないといけないけどサッパリ進みません。時間が経つと何を撮ったか忘れてしまいます。

F2.8とF5.6

今夜のハートレー第2彗星です。 ISO1600、ズーム135mm位、露出6秒で1枚目がF2.8、2枚目がF5.6で撮った写真。彗星が見える程度に明るさを調整してあります。 レンズの明るさのF2.8とF5.6の違いは大きいです。

晴時々曇 今夜はなんとか晴れていますが視界悪く月明かりで星はほとんど見えません。 ★

ハートレー第2彗星

今夜の予想位置 北東の方向の明るい星(カペラ)のすぐ上辺りです。 晴れてきましたが月明かりで見難いです。双眼鏡で探しましたが見えませんでした(21時前) ★★固定撮影でハートレー第2彗星を写しました。 月明かりで30秒も露出すると真っ白になりダメで、露出…

新兵器

彗星を経緯台で撮影する為の武器を作りました。 経緯台にカメラと望遠鏡を付けて星を見ながら手でハンドルを回し星を追尾しながら写真を撮るという仕組みです。 視野回転の問題がありますが1分程度の露出ならそんなにズレないでしょう。 望遠鏡がありません…

曇 今夜の星空指数5なので夜には晴れるのだろうか。 -

漫画作成ソフト

http://www.comipo.com/ ちょっとおもしろそう! キャラは微妙だけど… 3Dキャラで向きとか自由に変えられる。表情や背景も多数用意されている。 キャラも用意されているパーツで作れる。背景はオリジナルも可能みたい。

晴 夕方現在良く晴れています。 写真は17時頃の月です。 毎日のように夜になると雲が現れます(泣)★

木星

今夜は雲が多くて木星だけ良く見えています。 という事で木星を写してみました。惑星は小さくてうまく写らないです。