2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 晴れたのは午前中で午後には曇ってきました。明日は雨の予報。 昨夜は午前零時頃から星が見えていましたが、疲れていたので星を見る気力はありませんでした。 今夜はダメですね。という事でTVで観ます。 21時からBSプレミアムでハッブル望遠鏡の番…

曇 台風は低気圧になって過ぎ去ったが晴れてきません。 涼しいですね。寒い位です。 キウイの花が満開です。 近くに行くといい香りがします。 キウイの花には雄花と雌花があって花の形が違います。この写真は雄花です。雌花の写真はHPにあります。 http://ka…

雨 今日も雨です。 台風2号が接近中。14時半頃から風が強くなってきました。 台風はまもなく温帯低気圧に変わるようですが意外に強い風です。家が揺れています。 台風は来る前に低気圧になりました。風は14時半頃に吹いただけでその後は静かでした。 でも雨…

雨 シトシト降り続いています。

電波女と青春男

と一緒に買ったネギま18巻。 電波女…まだアニメは観てないけどコミックも面白いね。不思議な青春ストーリーだそうですが、かなり変わったストーリーだね(笑)

雨が降ったりやんだり。 まだ5月なのに早くも梅雨入りです。おまけに台風まで来ているし。

5.25インチフロッピー

まだ残っていた。過去のフロッピーであります。 容量は1.2MB程度しかない。この大きさですけど「ミニフロッピーディスク」と言うのです。 ペラペラのプラスチックのケースに薄い円盤が入っておりこれにデータを記録するモノです。 昔は1.2MB位のこれ1枚にア…

晴のち雨 夕方から雨が降ったりやんだり。梅雨もどきになりました。

晴のち曇 明日から一週間位は雨か曇らしい。梅雨じゃないのか? 昨夜の零時頃に干潟星雲を写しましたので写真を載せます。 干潟星雲(M8)は射手座にある明るい星雲で人の目にも見えます。大きいので双眼鏡でもボーとしたモヤのように見えます。望遠鏡でO?フィ…

曇のち晴 寒い位です。 今夜は久しぶりの星空。 南の空も雲が少なく星が見えていますのでオメガ星団を望遠鏡で見ました。 この星団は日本から見える最大のものですが、眼視では大きいが余り星が分離して見えませんでした。 写真も撮りました。ISO3200、露出3…

今日も雨だった。 降り過ぎだねこれは。雨量はたいしたことないのですが梅雨みたいにシトシト降っています。 ユキノシタの花が咲いています。昔の人が天ぷらにして食べるのに植えていたものでしょう。 右の変な色の写真は紫外カラー。昆虫から見たらこんな色…

雨 ほとんど午後遅くまで雨。 少し晴れ間も見えていますが今夜は晴れるか微妙。 フィルターを購入しました。 星雲の撮影に使う物でOⅢとHα用です。 31.7mmの大きさでアイピースの先端にねじ込んで眼視にも使えます。このフィルターを付けて覗くと普通は見えな…

雨が降ったりやんだり。 予報では曇だったのですけど… 雨で外に出れないので部屋の片付け。 保管してあったビデオテープがカビだらけ! これはヒドいです。 うちは湿気が多いので以前にもカビの生えたテープを処分した事があります。 やはりビデオテープは永…

晴 今日も晴天です。 日中は暑いくらいでしたが夕方にになってちょっと寒くなってきました。 今夜は晴れるでしょうか。昨夜は雲が多くて星はほとんど見えませんでした。 白い花の庭石菖(ニワゼキショウ)を見つけました。 こちらでは庭石菖は紫色のが沢山咲い…

BS 102ch

BS1の臨時放送が102chで出ていました。受信したのは初めて。番組は大リーグ中継でした。 マルチ編成の時にこの臨時放送が出る事になっているそうです。この臨時放送は当然標準画質(480i)です。BSは1トラポンにハイビジョン3つも流せないですからね。 普段、1…

晴 今日も良い天気。やや雲が多いですが。

子持銀河 M51

この銀河は月があると見難いです。でも写真には写りました。

球状星団 M13

明るく見やすい球状星団です。今夜は月があって空が明るいので余り星は見えませんが、望遠鏡で見るとこの球状星団は意外に良く見えました。この写真は先ほど写しました。 倍率を150倍位に上げるとほぼ中心部まで星が分離して見えます。低倍率ではボーとした…

快晴 やっと爽やかな晴天になりました。 暑くも寒くもない素晴らしい気候ですね。 マーガレットが満開。 写真はマーガレットの花です。下は紫外カラー。 紫外で見ても特に変わった模様等は見えませんでした。

1.7倍テレコンバージョンレンズ

前のデジカメに買った望遠を1.7倍にするレンズ。すっかり忘れていました。これを今のデジカメに付けてみたら使えます。 200mmの望遠レンズに付けると340mm相当になります。 逆に広角にするコンバージョンレンズもあったハズなので探しました。 ありましたが…

曇 夜明け頃、雷の音で起こされた。雨はちょっとしか降らず雷が鳴った。このような雷は落ちたら火事になりそうで危険だ。 中国製のポータブルラジオ「愛好者3号」が壊れかけてるかも知れない。 昨夜に動作がめちゃくちゃになり操作不能になった。リセットボ…

ジャガイモの花

じゃが芋の花の写真です。今が花が咲く時期。写真右は紫外カラー。 紫外で見るとちょっとだけ模様が見えるようになります。

晴のち曇 夕方頃には薄曇になっています。予報では今夜は曇。

晴 昨夜の1時頃から良く晴れてきたようです。寝る前に星が見えていました。晴れてくるのが遅いんですね。 昨日到着した望遠鏡の2インチアイピース(写真) さすがに2インチはデカい! 右は普通に広く使われている31.7mmの持っている一番大きいヤツ。マウスと比…

晴 まずまずの天気。夕方になりやや雲が多くなっていますね。 - 切断機を購入しました。 アルミや薄い鉄に塩ビ等を切る小型の切断機です。写真手前がそれ、奥の大きいのは以前から使っている物。 小物やアルミを切るのにチップソーが使える物が欲しいと思っ…

木いちご

野生のイチゴの花です。イチゴには草と木の2タイプがありこれは木の方です。 写真下は紫外カラーですが、紫外で見ても特に模様などは見えませんでしたが、紫外線をよく吸収して白い花ですが暗く写りました。

晴 おおむね晴れるでしょう…当たっています。

孔子衛視

「孔子衛星テレビ」がアジアサットの澳門のパッケージでカラーバーが出ています。まだ番組は始まってないもようです。 澳門の放送が出ているトラポンなので澳門の局かな? 新華社が関係あるらしいけど。 >据说 ,新华社的电视台,主要针对外国人。暂时只在中…

製造中止…1ヶ月待ち

ここのところ天文グッズを注文したら、「製造中止で入りません」や「入荷まで1ヶ月かかります」なんていうのが多いです。元々天文関係はレアな部類で品が少ないのですけど地震の影響もあるのかな。

雨のち晴 やっと晴れてきました。 梅雨のように降りました。雷注意報も出ていたが雷は鳴りませんでした。最近は天気予報のおねえさんも「落雷に注意」と言ってますね。昔は雷は滅多に落ちないと言われていたけど、最近は落ちる事が多くなったような気がしま…