良く晴れています。気温はちょっと低め。
 
★やまねこ座の惑星状星雲
HPにはすでに載せていますPK164+31.1という番号の付いた星雲の写真です。外国ではJones-Emberson1という名前が付いているようです。

去年も撮っているのですが写りが悪かったので先日撮りました。
何とか戦隊のマスクみたいな星雲です。割と大きいのですけど暗いので写すのは大変でした。60秒露出で十数枚撮って合成してやっとこの写真になりました。
去年撮ったのはこれ

比べるとかなり良くなっています。同じ望遠鏡とカメラなのにこんなに差が出るのです。
海外の個人が撮った写真には凄いのがありますね。どうやったらあんなのが撮れるのだろう。