2015-01-01から1年間の記事一覧

晴時々曇 曇がちですが気温は高め。 気分回復まだです。 痛い所が胸に移ってきた。それに風邪のような症状も。さらに喉がすご〜く乾く。お茶やドリンクを飲むので食欲がなくなる。

晴 暖かいです。 ☆HAPPY ANNIVERSARY という案内がスカパー!から来ました。 スカパー!(多チャンネルサービス)の未契約番組を11月中だけ2160円分まで無料で観れるというもの。 体の調子はゆっくり回復中。 ほんとに回復が遅い。

晴 病院に行ってきた。病院へ行く事はあるが自分が診察を受けたのは数十年ぶりだ。 心電図とか検査したが特に危ないような事はないそうだった。もっと大きな病院へ行かないと判らないですねと言っていました。 ケータイのカメラは何故かこのようにピンボケに…

昨日は午後から熱と腕の痛みで動けない状態でしたので日記は欠落した。 本日はなんとか動ける程度に回復。

晴 空の透明度は余り良くないが晴が続いています。 ★バーチャルボックス使用記 バーチャルボックスはソフト的に別のOSを動かすモノで、WindowsでLinuxを動かしたりが可能です。 使うにはVirtualBoxというアプリをインストールします。 VirtualBoxはWindowsや…

晴 高めな気温と晴が続いています。 ★境界立会 数日前に何やら見慣れない封筒が来ていた。 境界立会の案内でした。これは土地の境界をハッキリさせ正確な境界線を引く役場からのものだ。 我が土地にも境界の不明な所があるのでこの際にハッキリさせる事はい…

晴 暑いくらいに気温が上がりました。 ☆自作赤道儀の作業進捗状況 ヨーク式赤道儀に反射鏡が付く部分を仮付けしてみました。 錆色の四角の枠は50mmの角パイプで作りました。この枠に40cm反射鏡が入った筒が付きます。 40cm反射鏡の代わりにシュミカセも付け…

晴時々曇 予報よりも晴れ間が多かった。 ★Gメールの変なマーク Gメールのログイン時に妙なマークが最近表示されるようになっています。 ハングル文字のようでも、カタカナのようでもあり、「ぼく」(卜)という漢字にもある字だ。しばらく考えて正体が判りまし…

晴のち曇 快晴は長く続かない曇ってきました。 ★赤道儀の調整は難しい 北天の星の日周運動を利用して赤道儀を調整すると良いのではないかと思ってやっているのですが泥沼にはまったかも。 日周運動の中心がフレームの中心になれば良いハズですが、調整前の10…

晴 良く晴れているようですが星の見える数がちょっと少ないですね。 ★アンドロメダ大星雲(M31) 赤外を加えたのとそうでないのもののとの比較。

晴 朝から夜になっても良く晴れていますが、なぜか星の見える数が少ない。 ★アマ無線家のOS 先日も書いたがこれは別のOSです。 ↑デスクトップ画面 ↑搭載ソフトの一部 良く見るとアマ無線のソフトは左端の上側だけで後はセキュリティ関係のソフトや一般のソフ…

晴 AM5時頃珍しく外に出たら霧の中で金星だけが明るく光ってました。 ☆工作 クレーンみたいな荷物を吊り上げるモノを作りました。 巻き上げは手回しです。この手回ウインチは200kgまで耐えるようですがそんなに重いモノは吊りません。望遠鏡の組立てですので…

雨のち曇 雨は午前中に上がったが中々晴れてきません。 ★南アフリカで作られているOS Makuluというリナックス。 バージョンが違う3種の独特なデザインのものを集めてみました。絵が変わっています。タコの絵なんか気味悪いですね。どういう人が描いたのか見…

曇 日差しが無く寒いくらい。 ☆アマ無線家が作成したOS HamOSという名のリナックスです。 デフォルトの壁紙は日本のメーカーの無線機ですが、他にも幾つか壁紙が用意されていました。 ↑入っていた壁紙 ↑物凄い数の受信機や無線機が並んでいます。 ↑どこかで…

晴 視界不良。霞んでいます。 ★トレニアの花 ↑紫外写真 トレニアの花は今が満開です。花の色は幾つかあるようですがうちにはこの2種類咲いています。 この花は痩せた土でも良く育ち落ちた種で翌年も生えてきます。

晴時々曇 日中は晴れてましたが夕方から曇ってしまいました。 ★かいもの いつものごとく百均で購入。 ブラシの部分が妙にデカいワイヤーブラシと、長いインパクト用+ねじビット、2個で100円の春菊と水菜の種です。 百均のねじビットは余り長持ちしませんが…

晴 一日快晴でした。 ★S字型の銀河 ぺガスス座にある銀河です。小さくて暗いのですが写真には写りました。 距離は1億500万光年との事です。限りなく遠いですね! 望遠鏡では微かにボやっとしたモノが見える程度です。このSの形を見るには天文台クラスの望遠…

晴時々曇 雲が多い一日。 ★惑星状星雲 NGC40 ケフェウス座にある星が爆発して出来た星雲です。 ↑普通のカラー ↑R(赤)画像に赤外を使った擬似カラー この星雲は赤色が強いが赤外領域は弱いのでこんな色になりました。周りの恒星は赤外を使った方が色が濃くな…

晴のち曇 午後から曇っています。今夜は予報では晴れ間もあったが曇ったまま。 ★天の北極で星は写るか? 30cm反射望遠鏡で限界まで感度を上げて北天の日周運動を撮影しました。 北極星がこんなに明るく写る位感度を上げています。これ以上感度を上げると真っ…

晴 今日も爽やかな一日。 ☆球状星団 M15 先日撮った天体写真です。 M15の写真はどちらもLRGB方式でカラー化してあります。一枚目は赤に赤外を、二枚目は普通の赤を使っています。赤外を使った方が色彩があり良くなっています。二枚目は中心部を切り抜いてい…

晴 良く晴れて爽やかです。暑くも寒くもなく快適。 ☆山中にオベリスク出現!? 龍神村で見かけた高〜い建造物。人家の無い山の中に突然見えてきます。 実はコレは橋の橋脚です。この上の山の中に国道を建設中でその橋です。 高さの割に細く見えますが大丈夫な…

曇のち晴 昼前からゆっくり晴れてきました。 今夜はまだ月が出てなかったのでM15球状星団の写真を撮りました。処理はまだです。 続いて自作赤道儀のテストをしましたが撃沈。ダメでした。 パラボラアンテナの台になる公算が高いですね(笑) ★かいもの グリス…

曇のち雨 弱い雨ですが風があります。低気圧が猛烈に発達中との事で風雨が強くなるそうです。 ★温めると透明になる印刷 某雑誌に付いてた付録。 手で温める透けてくる加工です。 サーマルインク印刷と言うそうです。見た感じでは印刷というよりは黒いシール…

晴のち曇 今朝は寒かったです。 ★季節の花 萩(ハギ)の花です。 萩の花は生えている場所によって多少の違いがありますが今が花の時期です。豆の花に似た花が咲きます。 当地では道路脇などで良く見る事が出来て秋に咲く花としてよく知られています。

晴 高気圧に覆われて晴れています。 ★ギアヘッドを新調したが… 自作赤道儀ですが、失敗の可能性が高くなりました。 左の1:36のギア比の物を新調。 ↑こうなってうまく追尾出来るかなと思ったが… ↑こんなふうになります(1枚目は一部を切出しています) ぜぇんぜ…

晴 秋晴れ。 ★十五夜vsスーパームーンここが違う(^o^) 昨夜の十五夜の月で少し欠けていた所が変わっています。今日が満月だそうです。 大きさは昨夜と違いが判りませんでした。写真で比べても違わないみたいです。

曇のち晴 午後から晴れて中秋の名月も見えています。 一枚目はコンデジで撮ったリアルなススキと月の写真。 月をもっと大きく写すにはススキを遠くへ置く必要があり大掛かりになります。 そこで手っ取り早く合成しました。二枚目の写真がそれです。月は先ほ…

晴のち曇 14時頃から陽射しが無くなった。 ☆自作赤道儀の改造 追尾モーターを付けてみました。 動作は問題なし。うまく動いています。 小さい望遠鏡で太陽に向けて追尾速度を調整してみました。なんと計算通りになっています奇跡的だ(笑) さて、問題は星が流…

晴のち曇 午後から曇っていてちょっと暑かった。 ★金木犀 キンモクセイの花が咲いています。 花は良い香りがします。香りは時間制で強い時とほとんど香りがしない時があります。(風向きの関係かも知れないが) 花は小さいですが集まって咲くので割りと目立ち…

雨時々曇 弱い雨が降ったりやんだり。 ▲又HDDが壊れた 今度は1TBの割と新しい(2年位前に買った)HDDだ。昨夜、PCにHDDが無い状態になった。BIOSからもHDDが消えてしまっていた。一大事だ。 BIOSに表示されないという事は最悪の事態でデータの取り出しが不可能…