2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2019年も最後になりました。 昨日は雨でしたが今日は晴れました。 紅白はつまらなくなりましたね。4Kで画質がいいので観ていますが…民放の日本の歌のいい。 裏番組ではこんなのも KCTVでは珍しく公演の予告。 23時からキム・イルソン広場で…

カメラとスマホを繋いで撮影する動画をアップしました

https://youtu.be/mkfkEo5EHBY ミラーレス一眼Z50とスマホを繋いでリモート撮影をする様子です。 このカメラはネット環境が無くてもスマホと繋がるのでどこでも使えます。カメラから離れた所でシャッターを切る、以外に離れた所でモニターするような使い方も…

オリオン大星雲を固定撮影

ミラーレス一眼Z50と望遠レンズで昨夜の星空を三脚に固定した状態で写してみました。 カメラZ50、望遠200mm F2.8、露出3秒、ISO 51200、14枚コンポジット合成、トリミング 露出3秒だと星が楕円になっているがこの程度の大きさだと余り判らない。意外と良く写…

掃除

今日は地蔵さんの掃除に行ってきた。 前 後 前後で木の影の位置が違う。いや、それじゃなくて落ち葉が無くなっている。落ち葉を掃除した。 明日は曇の予報なので早めに掃除に行ってきた。曇っていると寒いのだ。 ★地蔵の掃除に行ったついでにカメラのWi-Fi電…

スマホとカメラを繋いでみた

ミラーレスZ50とスマホを繋いで撮影などをするヤツ。 しかし、通信が切れ易い! 相当Wi-Fiの電波が強い所でないとダメみたい。PCやスマホでは繋がっている所でも切れたりする。 もう一つ、ブルーツースでも繋げてみたが、こちらは撮影も画像転送も出来ない。…

タイムラプス撮影の動画をアップ

ミラーレス一眼Z50でタイムラプス撮影を試した動画。 https://youtu.be/PQJhrtWm-c4 編集中のようす Z50のタイムラプスは使いやすいです。4K動画にも対応しています。 約3時間のタイムラプス撮影で電池は半分位減ります。多分4〜5時間は持ちそうです。 Z50の…

ジングル・ベルがきこえない

クリスマス だというのにジングル・ベルをまだ聞いてない。最近はテレビで流れないですね。 まぁ鳴っていそうな店に行ってないってのもあるけど。 年賀状を作っているのですが、古いXPのPCで実に動作がグダグダ。一年ぶりに動かすソフトって事もあって中々進…

プリンタのインクを買った 互換インクという事で激安。 これは6色セットで割と高かったが、中には一個数円というのもあった。古い機種なので投げ売り状態みたい。 年賀状を作ろうとプリンタを見たらインク切れ。急いで注文した。

タイムラプス撮影

Z50で星空のタイムラプス撮影を試しています。 先程18時半頃開始して3時間15分の長さで始めました。 このカメラは4Kのタイムラプス動画がカメラだけで完成するので凄く楽ちんです。

動画をアップしました

ミラーレス一眼Z50と望遠レンズでアンドロメダ大星雲を撮るようすの動画。 https://youtu.be/ZiLBLRIgDVc ↑使ったカメラと望遠レンズと三脚 三脚で固定撮影しました。ISO51200だと露出2秒くらいで写ります(上の写真) ☆曇って雪が降りそうに寒い コンクリート…

曇って寒い

今日は一日中ほとんど日が当たらず寒く何もする気がしないので、動画の編集を少しやっています。 先日Z50で固定撮影した様子を撮ったヤツ。 編集ソフトは Kdenlive 。カットをタイムラインに並べながら、字幕も作りながらやっていく方法で編集。最後にBGMを…

動画をアップしました

ミラーレス一眼Z50の iメニューとU1,U2の設定です。 ↓下のYouTube 文字をクリックすれば再生出来ます。 youtu.be なんか埋め込みがうまくいかない。「埋め込み」を選択してもサムネが埋め込まれない。リンクはちゃんとある。

なんかエラーが出る

カメラのメーカーからRAWソフトをDLしたのだが… 動作が怪しい。 解決策を確認ってのをやってもなんにも表示されない。 色々やって、 ファイルをこのソフトのアイコンにドラッグすると動いた。 RAWで撮って比べたが大きな差は無いようだった。JPGのファインで…

Nikon Z50で星空試し撮り

プレアデス タクマー50mm/ISO12800 5秒 昇るオリオン座 2枚共固定撮影 動画用にアンドロメダ大星雲を撮った。日中は曇っていましたがうまい事晴れてくれて撮れました。

★デジ一眼Z50のノイズ低減 長秒時ノイズ低減はONにすると何故かノイズが増える。 微妙に撮影時の明るさが変わっているのでなんとも言えないがOFFの方がノイズが少ないように見える。 「高感度ノイズ低減」というのもあってこちらはHIGHにした方が良かった。 …

固定撮影でアンドロメダ銀河

新兵器Z50と200mm望遠レンズを三脚に据えて3秒露出で撮ったアンドロメダ大星雲 ISO 51200 ISO 20万はノイズが多くこの51200の方がきれい。 でも凄いですね。露出3秒でこれだけ写るとは!! これ以上露出をすると星が流れて楕円に見えます。 ★他社製レンズを…

動画でヘマをした

公開のボタンを押しプレビューして気がついた。住所氏名が丸見えになっている事を! エンコした後に見たのだが気が付かなかった(汗) 仕方ないのですぐさま非公開のボタンを押した。YouTubeに動画のエディタがあるので試してみたがサッパリ使い方が判らん! …

冷えた

建物内でも1℃でした。 朝から雲が多く日差しがないので寒〜い。

動画をアップしました

ミラーレスデジタル一眼レフZ50の話です。 https://youtu.be/aYy0AjTkE9o Z50とスマホの4K動画比較の動画です。 ★日中は晴れて暖かでした

エンコのエラーはモザイクが原因だった

i7PCで動画にエンコ中にエラーで停止して困っていたが、i9PCで同じ動画をエンコしたらエラーは出たが最後までエンコ出来た。エラーが最後に出が動画はちゃんと出来ていました。 動画は出来たがなんか気持ち悪いので調べてみたら、映像にかけたモザイクがエラ…

エラーが出てエンコ出来ない

Kdenliveという動画編集ソフトなんですが、突然エラーが出るようになった。 3回やり直しても同じ位の時間が経った所で同じエラーが出る。エラーログを見てもなんのコッチャさっぱり判らない。 今までこのエラーは出なかった。特に変わった使い方はしていない…

リンドウ撮り比べ

Z50、GalaxyS8、NEX5Rの3機種で比べてみました。 Z50 NEX-5R GalaxyS8 この大きさの写真だと違いが余り判らないが、NEX-5Rは背景のボケ具合がきれい。Z50の背景のボケ具合はなんか余りきれいじゃない。 色は設定によって変わるのでなんとも言えないがGalaxyS…

紅葉もそろそろ終わり

Z50で撮った動画から切出し。カメラのエフェクトかけています。 ニコンZ50はNEX5のような白い物でホワイトバランス取得する機能が無いので色を合わすのに手間がかかります。

動画をアップしました

デジタル一眼レフZ50の開封です https://youtu.be/Pume4BkAbgA 動画の内容は、開封、外観、電源を入れて最初の設定等、試し撮りなど。 今まで使っていたカメラよりかなり良くなっていますね。他の最新カメラを触った事無いのでなんとも言えませんがこのカメ…

工作

衛星アンテナの偏波角を可変するモーター部分を作っています。 右のがモーター、四角いのはモーターのケース。 屋外に付けるのでモーターに雨水がかからないようにケースに入れる。 寒いので作業が進まない。 ★Z50で星空 オリオン座付近を手持ちで撮ってみた…

新鋭機到着

本体と付属品 SDカードは付いてないので別に買った。 16-50mmレンズキットを購入。レンズは有ったが手ブレ補正が利かないのでこのキットにした。 マウントアダプターも届いた。 電子接点の無い安いヤツ。M42スクリュー用とEOSレンズをZマウントにするヤツ。 …

昔のベリカード

衛星放送が始まった頃のカード ホログラムになっていて見る角度を変えると別の絵が出ます。 ウラ面 ★薄曇 寒い一日。

遂にカメラをポチった

初のニコン。フィルムのニコンは使った事があるがデジタルでは初めて。 ネットを見るとα6400の方がきれいな動画が撮れてるような気がしたが考えた末Z50にしました。 マウントアダプターも注文。 でも同じ店に無くて別になってしまった。 このマウントで、EOS…

4K動画用カメラ

ニコンのミラーレスも有りかと。 マウントアダプターを買わないと使えないが。 マウントアダプター このアダプターがあれば持ってるEOSのレンズや望遠鏡も全て使える。 この安いのはただのリングで手動になるが、オートは使わないのでこれで構わない。 ★曇の…

ビデオカメラvs一眼レフどちらで動画を撮るか

スマホで動画を撮っているが、ズームがダメ(デジタルズームは汚い)だし、最近コンデジが古くなり画質が悪くなっているので何か新しいカメラが欲しくなった。 色々見て回ってビデオカメラという選択肢はどうだろうと思っている。ビデオカメラは動画を撮る為の…