2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 長かった夏の戦闘も今日が最終日。 やっと終わりました。 - 今夜は良く晴れていますが大気のゆれが激しく月や木星を見るとゆれまくってダメ。 それでもせっかく晴れているので月とNGC6934を写してみました。 NGC6934はいるか座の地味な球状星団。なのでHP…

晴時々曇今夜は月と木星だけが良く見えました。写真を撮っているうちに雲が出てきて見えなくなりましたが。 木星も久しぶりに見たら、模様が今までは2つ位がやっと見える程度だったのが、今日は幾つか見えていました。 しかし、写真にはうまく写りません。惑…

これ、ちょっと

スタンプになってるお菓子なんだけど… 「スタンプで遊んだ後はそのまま食べられます」 って、なんか汚なくねェ! ★★★ 日曜大工の材料を買いにHCに寄ったら、ライト付きのプチ顕微鏡があったので買ってしまった(汗) LEDライトが付いて表面が見えるという60〜1…

晴時々曇 仕事。 ………

韓国版 ネギま!?

昨日は晴れて星を写してHPに載せたりして観る時間がなかった韓国のネギま!?。 韓国のANIMAXで夜9時から再放送中です。 韓国語吹替え、OP曲は日本語のままで韓国語字幕付き、OPのスタッフ名等にも韓国語が併記されています。 実は「ネギま!?」は日本のをまだ…

曇 かなり蒸し暑い一日。 夜になっても完璧に曇って蒸し暑い。 BShiのエジプトの古代船建造番組、2、3回目再放送みたいだが、建造中の古代船の横できれいなクルーザーみたいな船が大きく傾いているのが気になる… -

クリステンセン彗星

今夜は前回より少し大きく写しました。レデューサーなしの望遠鏡直焦点です。 月があってもちゃんと見えました。前回から移動していますが、どこなのか星図と見比べていますがまだ判りません(汗) 星図ソフトにこの彗星の軌道要素をインポートして表示してみましたが、…

わし座の惑星状星雲

わし座で一番明るい星アルタイルの近くにあるNGC6781星雲の写真です。 今夜は月がありますが良く晴れていますので見えました。 望遠鏡で覗くと、丸く灰色の雲のようなものが見えます。中心部が少し暗くなっているのが眼視でも判ります。 写真に撮ると、中心…

晴 朝は快晴だったのにすぐに雲が多くなってきました。 仕事です。 ケータイから投稿するの何日かぶりです。 韓国のアニマックスのサイト久しぶりに見たら、ネギま!? 放送してる(^O^) 今日は帰ったらみてみます〜 ★★★

LED無限色ライト

赤緑青のLEDの明るさを変えてどんな色でも出るライトを作ってみようと思っている。 写真を撮るのに使いたいので必要な明るさとなると、LED30個位は並べないと。 光の三原色のLEDを使えば割と簡単に作れそうですが、LEDというのは電流制限抵抗を一つ一つ付け…

曇 一日中曇っていて割と涼しかったです。 -

クリステンセン彗星

肉眼では見えないが望遠鏡では見えるらしいので狙ってみました。 なんと、割と簡単に見つかりました! まぐれという感じがあるけど。 望遠鏡では霞んだ星のように見えて他の星と違うので判り易すかった。 どこに見えるかはネットで調べました。白鳥座からず…

晴、やや雲が多い 今朝は涼しかったですよ〜。寒い位でした。 そういえば昨日の天気予報で寒くなるとか言ってた(笑) 稲刈りも始まりもう夏は終わりです。 - 名も知らない野の花です つる状の植物で小さい花です。 写真の右は紫外、下は赤外写真。 紫外は、ま…

晴 良く晴れました。 夜になっても良く晴れています。 という事で白鳥座の星雲を写してみました。 北アメリカ星雲とペリカン星雲は前回の写りと余り変わらなかったです。 他にも、NGC6995やNGC6992等も写しました。 写真はNGC6995。網状星雲と呼ばれているも…

フィリピン版とらドラ!

フィリピンのTV5がノンスクでめったにないチャンスですので、今日の昼間に放送されたハズの「灼眼のシャナ」と「とらドラ!」を留守録してみました。 このTV局のサイトの番組表が昨日は違っていたので、実際は何が放送されるか判らなので多めに留守録した。 …

晴時々曇 今日も厳しい残暑。33℃位あったようだ。 -

らんま1/2

昨日の日記に書いたフィリピンのTV5の「灼眼のシャナ」。留守録を再生して笑った。 放送していたのは「らんま1/2」。いったいあの番組表はなんだったんだ(笑) 番組表を見たのは配信会社のサイトだったけど、今夜、TV5のサイトで見ると、違うじゃないか! で…

晴時々曇 よくある事ですが夜は曇っています。 残暑が厳しいっス。 -

鉄砲百合

今、そこらじゅうに咲いています。 鉄砲百合と新鉄砲百合があるようですが、どちらか見分けられません(汗) 写真下は紫外線で写したものをモノクロにしたものです。 紫外写真でも花の内側には模様はありませんでしたが、全体にメタリックな感じにみえますね。…

曇のち晴のち曇 今日も真夏並みの暑さでした。 夜になって完璧に曇っています。 -

晴時々曇 なんか真夏が戻ってきたようで暑づいっ! - 昨日、写したがダメだった北アメリカ星雲の撮影に挑戦。 今夜も空の状態は余り良くないがなんとか写りました。 確かに北米の形をした赤い星雲が写りました。 この星雲は望遠鏡を覗いてもよく判りませんで…

晴 多少雲が有。結構暑かった。 - 昨夜、あれい星雲を写した後で、白鳥座に大きな北アメリカ星雲とペリカン星雲がある事に気が付いたが既に遅し(汗) 今夜は薄い雲がかかったようで星の見え方が良くないが、北アメリカ星雲を写してみたけどダメでした。 何や…

子狐座の亜鈴星雲

はくちょう座に近いこぎつね座にある有名な「あれい星雲」を写してみました。 この星雲は望遠鏡で覗いても割りとはっきりと見えます。グレーっぽい雲のような感じです。 満月の1/4位の大きさだそうで大きいです。 写真は30秒露出でバッチリ写りました。

晴 やや雲が出てましたが午後遅くには良く晴れてきました。 今日は仕事休みです♪ - 白いアサガオの花です 今のところアサガオは白しか咲いてません。 写真下は紫外と可視光の合成写真。 紫外で見ると2色ですね。 ★★★

晴 朝はTシャツでは寒いくらいでした。 日中はそれなりに暑いけど、いつもの夏に比べたらマシですね。 今夜も良く晴れていますので、昨日見つからなかった射手座の大きな星雲を写しました。 昨日の失敗は多分目印にした星が違っていたのでしょう。このいて座…

おおむね晴 夏の戦闘、最終日は無事終了。 やれやれです! - 珊瑚のKHに紫外線ライトをあててみました。 飛来骨(ブーメランみたいなヤツ)は普通の蛍光色ですが、戦闘服やアクセ?も赤っぽく光ります。

晴 夜になって雲が多くなってきました。 - 盆踊りのはやしが聞こえています。夏ですね。日本の夏(笑) 普段どおり仕事なんで何も変わりませんが。 という事で普通に本屋に寄って帰ってきました。 買った物はコミックだけです。 ネギま! 10,11とネギま!?neo 1…

晴 視界良好。湿度低くて日陰はさわやか。 夜も良く晴れましたので、いて座のM17オメガ星雲他を写しました。 本当はM8とM20を狙ったのですが…なぜか目標が見つからなく適当に望遠鏡を動かしていたら、球状星団やらM17が見えたので写したのです(笑) このM17は…

四魂の玉は光る

随分前の「かごめ」のキーホルダですが、紫外線ライトを当てると手に持っている四魂の玉がよく光るのですね。今まで知らなかった。 蛍光ですが蛍光灯では余り光らない。知らない夜中に光っていたのかも。 それと、この写真を撮っていて気が付いたのですが、P…

曇時々晴 今夜も曇っています。 ペルセウス流星雨は無理だな。本物の雨が見えるかも。 -