2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★ヤブミョウガ ちょっと引いて撮ると名前が違って出ます。花のアップでは正しく名前が出ました。 ★曇 曇っているけど暑い。湿度も高い。

天体観測小屋の動画Part2

youtu.be ☆晴時々曇 雲が多い分ちょっと暑さはマシかな。

★望遠レンズで撮影 望遠レンズで撮影。 先日星雲を撮った時の様子。 70-200mm望遠レンズとCMOSカメラ。 夜の様子。 赤道儀は調子の良い時と何故か追尾が乱れる時があり原因が判らない。 ★晴 昨日より気温は高い。湿度も高い。

夕立

★今日も夕立があった 雷 山の向こうに落ちたかも知れない。 雨が降ったので割と猛烈な暑さは無かった。

はくちょう座の星雲

★昨夜も晴れたので今回作った赤道儀で写した 画面中央付近にペリカン星雲と北アメリカ星雲が写っています。 狭帯域フィルター(Hα、OⅢ、Hβ)で撮影。70mm望遠レンズ。 狭帯域フィルター(OⅢ、Hα、SⅡ)で撮影。 同じ所を近赤外フィルターで撮影。 星雲は見えない…

なんちゃってNIR-cam

★近赤外フィルターで遊ぶ NIR(近赤外)フィルターでさそり座を撮ってみた。ウェッブ望遠鏡のNIR-camが有名になっているので真似。 NIRフィルター なんと近赤外を3バンドに分けるフィルターが揃っているのだ。これとCMOSカメラと望遠レンズで撮ってみました…

カノコユリ

★ユリの花 撮影比較 花の名特定アプリ&スマホオリジナル撮影との比較 花の名特定アプリ スマホオリジナルカメラ 花の名特定アプリで撮影すると露出補正が出来ないので、背景がこのように明るい空の場合は花が暗くなってしまう。一方スマホオリジナルカメラ…

アンテナドームの動画

★製作のようすを動画にしたもの youtu.be バーアンテナ等を屋根の上に置いたまま雨に濡れないようにしたカバー。 天井内から出し入れ出来てアンテナのチューニング操作等も出来ます。 ★晴 やや雲が多い。

さそり座を撮ってみた

★自作赤道儀で試し撮り さそり座の星雲 70mm望遠レンズで撮影。CMOSカメラ。狭帯域フィルター。各露出5分1枚 右端の黒いものは木。 赤い星雲は写りましたが青と黄色の星雲はほとんど写りませんでした。露出5分もかけたのに写らない。 自作赤道儀はまぁまぁう…

アンテナドーム?

☆天体観測小屋の屋根に付けた バーアンテナ等を屋根の上に置いたままに出来るカバー。 中にアンテナを収める 天井の穴から巨大バーアンテナを入れています 落下防止の扉

カラスウリの花

★烏瓜 花の名特定アプリで撮影 細い髭みたいな装飾が付いた目立つ花変わった花です。 夕方に開花し朝には萎みます。 ★晴時々曇 こちらは気温はそんなに高くなく扇風機で涼しい。

梅雨明け

★当地は本日梅雨明け だそうです 晴 でも雲が多い。 ★フウラン 花の名特定アプリでは正しい名前は出ませんでした。 人の目には違いが判る花ですがアプリには難しいのかな。

天体撮影小屋

★進捗状況 アンテナドーム?を付けた。 先日買ったプラ容器を使用。 建物内からプラ容器を見たところ。 ラジオを鳴らしてみている。 ここにバーアンテナやループアンテナを置く。 電波的に屋外なのでラジオが良く入る。 ★曇のち雨 午後から時々雨。

暑いっ!

★厳しい暑さ 昨日よりさらに暑い。 ★合成で遊んでみた 元画像 持ってる物を五円玉に入れ替え。 まず五円玉を撮って背景を透明にする。 正面から撮ると円になるので円形選択で簡単に背景を消せる。 元画像の上のレイヤーに五円玉画像を読んで手が隠れているの…

買物

★ホームセンターに行ってきた でっかいプラ容器、留め金具類を買った。 今日は猛烈な暑さになって家に居ても何も出来ないので買物に出かけてきた。 この他にも一週間分の食料なども買った。 ★晴 晴れて気温が上がった。この夏最高の暑さ。

天体撮影小屋

★進捗状況 床板の裏にペンキを塗った。風雨の時に雨に濡れるところなのでペンキで保護。 こちらの床は汚れていたのでペンキを塗って目立たないようにした。 ★晴 梅雨明けか?

天体撮影小屋

★進捗状況 床を全部張り終えた。 小屋なので断熱材などは全くありません。板を置いただけです。 小屋は秘密基地っぽい機能もするので天体以外にも使います。 ★曇時々雨 夕方から晴れ間が出てきた。

天体撮影小屋

★進捗状況 床を張っています。 1/3位張った。 ★曇 少し雨。 今日も割と涼しかった。

鬼百合

★オニユリ 花の名特定アプリで認識 暑くなると咲くユリ。色も暑そう。 ★曇 日差しが無いのでそんなに暑くない。

天体撮影小屋

★床張り 床が無いと望遠鏡を覗く時に脚立を立てにくいので張っている。 住むところではないので最も簡素な床にしている。 ★曇時々雨 雷が少し鳴っていた。

買い物

★ホームセンターで購入 天体撮影小屋の材料です。 ★晴 雲が多いが晴れています。 ▲iPhone13でYouTubeのHDR動画が何故か見れない HDRじゃなく普通の動画になってしまう。なんでなんだろう? iPhone13で撮影したHDR動画なのにどういう事だろう。なおMacBookPro…

赤道儀自作の動画

★HDR処理が終了したので公開しました youtu.be HDR対応環境だとギアのマークにHDRの文字が出ます。 この動画はPart1の続きです。 ★曇 少しの雨。 割と涼しかった。

天体撮影小屋の赤道儀

★赤道儀動画Part2 今日編集が終わったのでアップ。 現在処理中。 今まで気が付かなかったけどマウスをこのように載せると処理中の詳細が出るのですね。 4Kの残り時間が80分か、割と早く処理するようになっているみたい。でもHDRの処理が遅い。多分HDRの処理…

天体撮影小屋の赤道儀

★赤道儀ほぼ完成 ちょっと背が高すぎた。 開閉屋根はギリギリだし、反射望遠鏡は接眼レンズが高くなり覗きにくい。 ★曇 雨の予報も出ていたが雨は降らなかった。

青もみじ

★モミジ ★晴のち雨 15時ごろから雨になった。 ほぼ予報通り。 雷も少し鳴っていた。

曇ってきた

★晴のち曇 夕方は少しの雲だった。 予報は雲が多くなる。赤道儀のテストをしようかと思っていたけど止めた。しんどいし、雲が増えてきたらダメだしで諦めた。 今日は日中は暑かったのでなんか疲れてやる気が出ない。

午後は雨

★あめ 午後から雨になった。やや寒い位に涼しい。 ★ツユクサ 花の名特定アプリで撮影 色が涼しい。当地ではよく見る野草。

リモコン壊れる

★リモコンが壊れた チューナーのリンコンだけど、新品の電池を入れてもダメ。どのボタンを押しても赤外線が光ってない。 壊れる前に動作が変な事があった。 本体のボタンだけで一応動かせるが、リモコンが無いとかなり操作が制限される。 ★晴のち曇 午後から…

試し撮り

★壁を撤去したので山が写せるようになった 今までの天体撮影小屋の壁を取っ払ったので、屋根を全開にすれば今まで撮れなかった山から昇る月なんかも撮れるようになった。 望遠鏡(560mm)で撮った山。今までこの付近は写すことが不可能だった。 月 昨夜の月で…

ネジバナ

★捩花 螺旋状に花が咲くのがネジバナ。この花は余り螺旋感が判らないですけど。 ★晴 久し振りに晴れました。 でも夕方からは雲が出てきました。今夜の予報は曇。