kalura2013-03-14

快晴
 
☆準備中

↑これだけの物を持ってパンスターズ彗星を見に西の開けた場所へ行ってきました。
小さい望遠鏡は望遠鏡のファインダーです。これをカメラと同じ台に載せ三脚に付けました。
小さい写真がそれです。

 

 
★パンスターズ・ミッション成功

↑切り出した写真

↑200mm望遠レンズで撮ったままの写真
 
彗星は明るいのですが小さいです。肉眼では見つけられませんでした。
8x50mmのファインダーではバッチリ見えていました。
空がまだ明るい内に彗星は山に沈むのと、彗星が小さいので裸眼で見るのは難しそう。
こんな所に遠征しました。

デジ一眼でレンズは200mm、三脚で固定撮影です。
パンスターズ彗星は小さいので本格的な撮影には望遠鏡と赤道儀が必要ですね。