2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 朝から弱い雨が降り続いています。 ☆ヒヤシンス どこから来たのか納屋の横に一株のヒヤシンスが咲いていました。 上から赤外、紫外、可視光の順。 昨日は暖かでしたが今日は雨で寒い。

晴 曇に近いような雲が多い晴。 ☆銀河系傍の矮小伴銀河 Leo1 一昨日に彗星を撮った後に写した天体で、銀河系から75-90万光年の距離にある小さい銀河。 矢印の先にあるシミみたいなものがそのLeo1という小さい銀河です。拡大して見ると球状星団を薄く広げたよ…

曇 もう曇っています。 ☆41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星 昨夜は久しぶりに晴れて月も無く風も無く観たいTV番組も無く絶好の彗星観望日和(笑)で今が旬のこの彗星を狙いました。 写真は上からデジ一眼、、CMOSカメラの恒星基準合成、CMOSカメラの彗星基準合成で…

晴 今のところまずまずの晴。さて夜はどうかな? ☆菜の花 同じ花です。上から赤外、紫外、可視光の順。菜の花は紫外線で見るとハッキリした模様が見えます。人の目には黄色一色だけど紫外線が見える虫の目には2色に見えるようです。 ★41P/Tuttle-Giacobini-K…

晴 雲が多いがまぁまぁの晴。 ☆ウェアラブルカメラで接写と赤外撮影の動画 https://youtu.be/d1uu49rYwm0 カメラの先に凸レンズを付けて接写する。と、赤外撮影も試してみる。という内容です。約6分。

曇のち雨 昼ごろから弱い雨。 ☆有名メーカーの動画編集ソフト ウェアラブルカメラを買ったらDL出来る無料のソフトでHD WriterWEというものを使ってみました。 このソフト動画はmp4しか扱えない。なんか他の機種のmp4でも読めないとか書いている。静止画もjpg…

曇 ここのところ晴ません。星空もず〜と見えません。 ☆世界遺産を4Kで撮りに行ってきました 「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部となっている滝尻王子です。 この写真はウェアラブルカメラの4K動画から切り出しました。このカメラの欠点は4K動画ではワイド画角…

晴 薄雲多し。 ☆ツルニチニチソウ つる性の花で咲き始めています。 上から可視光、紫外、赤外です。紫外で撮っても模様等は見えませんでした。 ★衛星アンテナの木による陰のチェック 春分の頃は太陽の方向と静止衛星の方向が同じになるので晴れた本日にタイ…

曇 日があたらず寒い。 ☆ウェアラブルカメラで色々試した動画 https://youtu.be/D5OPwOIFDhk

晴のち曇 夕方から曇ってしまいました。 ★オーストラリアのラジオ局のカード ビクトリア州にある放送局のかなり古いカードです。 3GL 現在はFMに移行。カード記載の旧周波数は中国語放送局3CWが使っているようです。 3AW メルボルン 現在は693kHz 3S…

雨のち曇 昨夜から弱い雨がシトシト。 ☆ウェアラブルカメラに赤外フィルターを付けてみた 赤外シートフィルター(IR76)を31.7mmの枠に入れてレンズの先端に差し込んだだけ。 このカメラは通常モードでも赤外に結構な感度があるみたいで写りました。ただし解像…

晴のち薄曇 段々と雲が増えています。 ☆プチ菜園 高菜を植えました。 ヒヨドリに食べられるので網を被せました。 ☆スローモーション 先日購入のウェアラブルカメラにはスローモーションモードってのが付いているので試しに撮ってみました。 最もスローの効果…

晴 薄雲と霞があります。暖かい。 ☆水中撮影 先日買ったカメラは水の中でも撮れるというものなので試しにやってみました。 恐る恐る水の中へ。 ↑水中 緑色のは水中に生えるコケ。水中初写真です。 防水になっていると知っていてもイザ水の中に入れるとなると…

晴 ☆ジャガイモ植え付け終わる やっとジャガイモ種芋の植え付けが済みました。 4種類のジャガイモを植えました。忘れないようにブログに残しておきます。 ☆長焦点望遠鏡で撮ったM97ふくろう星雲 ETX-125望遠鏡(焦点距離1900mm)でノーフィルターL画像を撮影し…

快晴 良く晴れて暖かい。 ☆ミツマタ(三椏)の花 今が花の時期です。 枝が3つに分かれている木なので「みつまた」となっている。昔、紙の原料にする為に栽培していた名残の木の子孫のようです。

晴のち曇 薄曇り。 ☆セパレート型カメラならではの実験 先日購入のウェアラブルカメラで接写が出来るか試してみました。使ったのは望遠鏡のアイピース。寄れないカメラで接写するにはレンズの前にクローズアップレンズという凸レンズを付けるのですがこれに…

曇時々雨 弱い雨。寒い。 ☆SDカードも購入 ウェアラブルカメラ用はmicroSDです。4K動画も撮るので速いSDカードを選びました。当初カメラと同じメーカー製を買おうと思っていたが余りにも高いのでネットでも評判の良いこのカードにしました。国産有名メーカー…

晴 暖か。 ★アクションカムを買った コンデジの調子が良くないのでポケットに入れて持てる小さいカメラを買いました。アクションカムというかウェアラブルカメラって云うカメラです。 レンズ部分と本体が別になっているタイプです。線で繋がっているので邪魔…

雨 予報では昼から雨になってましたが朝から雨です。 ▲SDカードがNG? 動画を撮っていると勝手に止まっている事があるので調べてみたら… こんな具合でした。 同じクラス4のSDカードなのに止まらないでちゃんと撮れるカードもある。書き込みが追いついてない…

晴 良い天気でした。 今日もジャガイモの植え付け。 ★オーストラリアのラジオ局のカード 7HO タスマニア州ホバートにある3つの商業ラジオ局の1つ。1990年にFM帯に移行し7HO FMとなっています。 以下の局はニューサウスウェールズ州(N.S.W.)の局です。 2…

晴 曇りに近いくらいに雲が出てきました。 ☆ジャガイモも植え付け 家庭菜園にジャガイモを植えています。 ↑買った種芋 デフラ、デストロイヤ等3種 合計6kg ↑半分に切って 春に植えるジャガイモは半分に切って植えてもOKなのです。これだと倍になりますので得…

晴 風あり。 ☆撮り直したM97ふくろう星雲 月があるので余り撮る気はなかったのですが良く晴れて星も見えているので撮ってみました。 一枚目の写真にはM97とM108が見えています。焦点距離560mmの望遠鏡で撮ればM97とM108のツーショットになります。その分画像…

腹痛でダウンしてます。

晴 今朝も霜が降りて冷えましたが日差しは暖かく春ですね。 タンポポとオオイヌノフグリ群生desu。 ☆昨夜の天体写真 曇って途中で撮れなくなりましたが撮れた10枚ほどを処理してみたらこうなりました。 ふくろう星雲M97の切出しと元の写真。 月があって空が…

晴 風があり割と寒い。 ☆ハコベの花 ただの草花ですが咲き始めていますので撮ってみました。 小さい花ですのでマクロレンズで三脚を使い本格的に写しました。2枚目は紫外写真ですけど余り変わらないです。 ▲曇ってきた ふくろう星雲を写していたが薄い雲が全…

雨 昨夜から弱い雨。午後には雨は止む予報。 ☆望遠鏡フード自作の動画 アップしました。 https://youtu.be/tQr983RXWN4 フルHD(1920x1080)で作ったのに何故か1280x720になっている!? 原因が判らず。 一応動画では1080pと出ているけどプロパティを見ると720p…

晴のち曇 曇ってしまったが気温はかなり高めで温かい。 ☆黄色いタンポポ 3枚共同じタンポポです。2枚目が紫外、3枚目が赤外写真。 全体が黄色のタンポポを紫外線で見るとこのように花の中心部が暗く見えます。

曇 薄日はあるが雲が多い。 ☆やまねこ座の惑星状星雲 PK164+31.1 昨夜に撮りました。恒星が吹き飛ばしたガスが広がった星雲。色がきれいです。狭帯域フィルターで一枚あたり180秒かけて全部で30枚程度撮り数枚はダメでしたが残りを合成してカラー化しました。…

晴時々曇 雲多し。 今日はファイクな誕生日(笑) 検索サイトに行くと… あはは。 でもいきなり… ☆地元の寺 変な色の写真は赤外との合成です。

曇時々雨 時折晴れ間も見える変わりやすい天気。 ☆natureOS USBメモリに書き込んで起動してみました。 古いノートでネットを見るのに使えたらいいなぁと思って試したが重すぎてダメですね。5年位前のノートではネットはスムーズに見れます。ストリーミングも…