2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 時々日差しあるので蒸し暑い。 ☆BSの受信状態が悪いので 最近風が吹くとBSが受信不能になったりしていたのでアンテナを見ると木の枝が茂って写真のような状態に。木はよそのモノなのでアンテナを別の場所に移しました。 矢印のスカパーアンテナは使ってな…

曇時々雨 梅雨〜梅雨 ★野草 ウマノミツバという草らしいが間違っているかも知れない。小ちゃい花が咲いていましたので接写で撮ったがほぼ実か蕾のような写りです。この実が成長すると服にくっつくようになるヤツです。

曇 ほんの少し雨がパラついたがほぼ曇。 ★アザミ 野草のアザミの花。最近はアザミも減っているみたいでたまにしか見かけないです。葉なんかには棘がありうっかり触れると痛い。 今日は26℃前後で割と涼しかった。明日も同じような予報。

曇時々雨 雨が降ったり止んだり。 ★換気扇の音 スマホのアプリで換気扇の音をみたら意外と大きかった。 回転数が低い音の静かな換気扇なんだけど結構な音が出ているのですね。こんな音がずーと鳴っていたら良くないですよね。 ここは夏でも扇風機でいけるの…

曇 夕方に雨。 ★南瓜の花 ↑紫外写真 やっと花が咲き始めました。でも実が生る花はまだのようです。この花には実は出来ません。 南瓜(カボチャ)は猿に実を盗られるので囲いのない外では作れません。このカボチャもハウスの中です。最近は害虫の被害も酷いです…

晴 久しぶりの快晴。かなり気温が上がりました。 ☆サフランモドキ サフランに似ているが違う花です。植えているのじゃないですがアチコチに花が咲いています。2枚めは紫外写真で花の中心部がクッキリ暗く写ります。色は疑似色。

晴 割と涼しい。 ★ジャガイモ収穫 春に植えたジャガイモを収穫しました。今年は割と大きい芋が採れました。芋用の肥料を使う等去年よりちょっと違うので良かったかも。でも何故かジャガイモの花は殆ど咲きませんでした。まぁ芋の種類が違うので比較出来ませ…

雨 昨夜の午前零時ごろは星が見えていたのに朝には雨が降ってました。 ☆木星と月の試し撮り 木星等は星を撮る中華製CMOSカメラのSER動画で撮っているのですが、モノクロカメラなのでフィルターを替えながら撮ると1時間位かかります。その間に木星の速い自転…

晴 やや雲が多いが晴れました。 ☆クチナシの花 クチナシの花ですがもう花は終わりですね。一週間前くらいから咲いていましたが写真撮るの忘れていました。 コンデジのオートで撮ったので露出オーバーで花の白が飛んでいます。レタッチソフトで補正しようとし…

曇時々雨 夕方から少し晴れ間が出てきた。 梅雨だからしかたないけどよく降りました。

雨 大雨です。 朝は風もありまるで台風が接近している時みたいだった。 ★増水しています 18時半現在まだ強い雨が降っています。21時ごろまでは降るようです。

雨時々曇 雨がシトシト。肌寒い。 ★蛍 この夏初めて蛍をみました。 ↑動画から切出 ↑写真 カメラのISOを上げて蛍の光を手持ちで撮れましたが、周りが真っ暗だと光だけしか写らないので蛍の姿が判らないですね。弱く光るストロボでも付いていればいいのですが。

曇時々晴 大阪で震度6弱。こちらは震度1位で歩いていたので気が付きませんでした。 ★紫陽花 今年はきれいな青の花が咲きました。 青いのはこの2つだけで他は白っぽい色ばかりです。

晴時々曇 風があり空気も乾いていて爽やか。 ☆アンテナのテスト 古い120cmオフセットアンテナの焦点位置がハッキリしないので調べています。 焦点位置を調べるのにアンテナを仮に立てて実際の衛星の電波を受信して調べています。でも「ここだ」という位置がイマイチ判…

晴 日陰は涼しい。 ☆姫桔梗? 数は少ないが道路脇に咲いている小さい紫色の花。 ↑赤外 ↑紫外 花の大きさは1cmちょっとで桔梗の小さい花のようです。 ☆星の小屋 撮影中にフリーズするのでPCを入替えた。 先日から進めていた入れ替えは終わりました。もったい…

曇時々雨 肌寒いくらい。 ☆小物製作 梅雨でどうにもならないので工作の時間となっている。 CMOSカメラを三脚に付ける金具。これがあるとカメラ用のレンズが付けられる。 このような金具は買った方がいいが送料や代引手数料を含めると高くなるので作ってみた…

晴のち曇 昨夜は良く晴れていたが今日は梅雨が戻ってきた。 ☆長焦点で球状星団試写 望遠鏡(シュミカセ)を元の長焦点に戻しているのでM4球状星団を写してみました。 ↑さそり座M4 昨夜の木星は大赤班が見える時間だったので望遠鏡を向けたけど、凄く揺れてとて…

晴 今日は湿度も下がって爽やか。 ☆天体ソフトで風景写真のピンボケが直るか? 惑星の画像処理に使うフリーのRegiStaxのウェーブレットというボケを直す機能で普通の写真のピンボケを直すとどうなるかやってみました。 結果は、ボケ具合が小さい場合は効き目…

晴 晴れた。でも今夜は雲が多そう。 ★ホタルブクロ 釣鐘型の白い花が咲いています。花は大きく長さ5〜6cmくらいあります。蛍を入れて遊んだ事からこの名前が付いたそうだが今年はまだ蛍を見てません。田舎ですが蛍は滅多に見ません。 ☁してはいけない こう言…

曇のち雨 蒸し暑かったが夕方の雨で一気に涼しくなった。 ★栗の花 余り有名ではない栗の花。まぁきれいとは言えない花ですけど。花には香りがありちょっとキツい香水みたいに香ってきます。

雨時々曇 ちょっと涼しい。 ★ドクダミの花 ↑紫外写真 ↑赤外写真 十薬とも呼ばれる強烈な悪臭のする草です。今が花のシーズンで一斉に咲いています。触らなければ匂いはしないが少しでも触れると匂いが出ます。

晴 やや雲が多いが梅雨の晴れ間。 ☆過去最高画質 ↑今回撮影 C11(2800mm直焦点)、中華製CMOSカメラ、赤外とRGBフィルター、SER動画1分x4枚→AutoStakkertで静止画に合成→RegiStakax6でウェ‐ブレット処理→MaxImでL画像に赤外使用でLRGBカラー合成→画像ソフトで…

雨 しとしと雨降り。 ★画質向上の試み ボケ気味の写真の画質をフリーソフトで良く出来ないか試しています。 Registax6 先日も試したが地上の風景でやってみました。 大変良いです。 DeepSkyStacker こちらは重ね合わせる(スタック)ソフトです。画質向上の効…

曇時々雨 梅雨です。 ☆望遠鏡(HyperStar)の改修ほぼ完了 艶消しスプレーで塗ってほぼ出来上がりました。 HyperStarレンズを外してフードとしても使えます。

雨 ☆RegiStax6すげぇ!! 木星写真のRegiStax6(レジ巣タックス6)での使用前と使用後。 以前に使ってみた時は余り効果がなかったけど今回は凄い効きめです。マジで凄いです。 ↑RegiStax6 別のソフトで合成した画像を読込みウェーブレット処理だけをRegiStx6でや…

晴のち曇 そろそろ梅雨か。 ☆昨夜の天体写真 昨夜は木星と球状星団を撮りました。 木星を見たら割りと模様が見えていましたのでカメラを付けて撮りました。今までで一番良い写りだと思います。 シュミカセC11に25mmアイピースで拡大撮影。これが一番良いよう…

晴 陽射しがキツかった。 ★買い物 ヒャッキン〜本屋〜ドラッグストア〜ホームセンターに寄ってきた。で必要なモノを買ってきました。 つや消し黒スプレー、ピンク色蛍光色スプレー、洗浄スプレー、軍手、紙テープなど。ヒャッキンに寄るとつい使えそうなモノ…

晴 日陰は涼しい。 ☆木星の試し撮り 望遠鏡を元の状態に戻しているので焦点距離2800mmになっており惑星等の小さい天体を撮るのに向いています。そこで木星を撮ってみました。 焦点距離2800mmだと拡大しなくてもこの大きさに写ります。ピクセル100%です。大…

晴 スカッと爽やか。湿度も低い。 ☆望遠鏡の改修 昨夜の試し撮り結果が悪かったので直しています。 地上の風景は意外と良く写っています。少し良くなった。補正板を裏表逆にしてみました。もしかしたら以前間違っていたかも知れないので。星を撮ってみないと…

晴 晴れた。 ★望遠鏡の改修その後 試し撮りをやってみました。 ↑木星 光条が少し偏ってる。 ↑画像一部切出し 画像の半分の端がかなり変。以前より悪くなってる。丸い星が半月みたいだ。 ↑全体水色の星雲みたいなものは木星のハレーション。これはカメラ側の…