2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 にわか雨あり 満月も雲の間から見えています。 ★これはあんまりだ みかんは甘いのやら酸っぱいのやらあって食べてみないと判らないですね。 この小ぶりのみかんはハウスのものみたいですが小さい上に皮が凄く厚い! ので実がめっちゃちっちゃい! …

雨のち晴 今日も雨かと思ったが夕方には晴れてきました。 でも月が見えていましたがその後曇ってきました。 ★わし座の惑星状星雲 NGC6781という星雲です。先日写した写真。月がありましたが意外と写りました。 この星雲は小さいですが人の目にも見えます。望…

雨時々曇 雨が降ったりやんだりの一日。 ★カラスウリの花 微速度撮影 昨夜写した写真の127枚を使った動画です。YouTube http://youtu.be/lzT-7g0RGiU 花は開き始めると早いです。1分間隔で撮影しましたがかなり動きがあります30秒間隔でもよいくらい。 初め…

曇時々晴 雲が多い一日。 ★高透過ガラス 星の撮影用窓にするガラスが到着。 アクリルを使っていたのですが倍率を上げると像が悪くなるのです。そこでネットで探すと普通のガラスよりも透明度が高いという高透過ガラスというのがありましたので買いました。 …

曇時々晴 台風の影響で南から暖かい空気が流れ込んでいる為に雲が多いそうです。 今夜は薄曇でおぼろ月夜。 ★球状星団M15 先日撮影したペガスス座のM15という球状星団です。 月がありましたが写真は影響されずに写りました。でも望遠鏡で覗くにはバックの空…

晴時々曇 最大級の台風が沖縄に接近しているそうだがこちらは特に影響はなく晴れています。今夜も星が見えるかも。月があるので余り期待は出来ないが球状星団なんかは撮影出来そう。昨夜も球状星団を撮りましたが月の影響はほとんど無かったです。ただ眼視で…

晴 今朝は寒いくらいに涼しかったです。 ヒグラシゼミに換わりツクツクボウシやクツワムシが鳴き始め赤とんぼも飛んで秋ですね。 ★水タンク 先日の日記に書いたFRPタンクを設置しました。 衛星アンテナのやぐらの下に台を作って載せました。ほんとうはもっと…

晴 今日は旧暦の七夕ですけど良く晴れて織女、彦星が真上辺りに良く見えています。今が日が暮れると見易い位置にあります。 でも旧暦七夕の行事をするところはほとんど無いようですが。 今夜はアルタイル近くのNGC6781という星雲を写しました。この星雲は人…

晴時々曇 日中は晴れ間が多かったが暗くなって雲が多くなっている。GPV予報では夜も晴れ間があるハズなんだけどね。 ★FRPタンク 8月の始めに注文していたのがやっと届いた。 200ℓのタンクで自前水道に使うものです。 自前の水道は水の量がチョロチョロなので…

曇時々晴 雲が多い一日。夜になっても雲が多い。 ★チューリップ星雲 Sh2-101 はくちょう座のη(エータ)星の近くにある散光星雲です。普通はSh2-101と呼ばれているようですがチューリップ星雲という名もあるみたいです。 Sh2…というと暗そうで写しにくそうです…

晴時々曇 暗くなってから少し雨あり ★はくちょう座の二重星 昨夜は雲の切れ目から星も見えていましたので、はくちょう座の頭の所の星アルビレオを写してみました。 この星は黄色っぽい星と青い星の二重星です。ものすごく離れた(6千億キロ)連星なんだそうで…

晴時々曇 今日も不安定な天気と言っていたけど夕立は無かったです。 夜になって涼しくなっています。 ★網状星雲 昨夜に写したはくちょう座にある網状星雲の写真です。 この星雲は大きいので200mm望遠レンズで星雲全体が写せます。でも暗いので望遠レンズにア…

晴 所によりにわか雨あり。5km位先では一時雨。 日が暮れて涼しくなっています。 19時、少し雲がありますが上空は晴れています。写真は夕日に照らされた積乱雲。月はありませんでした。 ★星空 良く晴れて星空きれいです。 白鳥座にある網状星雲を写していま…

晴のち曇、雷雨あり 今日も夕立がやってきた。 ★カイモノ コミック3冊です。 ほんとうは「星ナビ」を買うつもりでしたが、この3冊のコミックが出ているのを見つけた。その後、百均売り場(同じ建物)で物を探して買ったりしていて肝心の星ナビを買うのを忘れて…

晴時々曇 非常に蒸し暑い。遠くで雷が鳴っている。一雨来るかも。 ☆イワタバコ 近くの谷まで写真を撮りに行ってきました。 岩タバコは日陰の湿った崖などに生えており、今頃に花が咲きます。葉っぱがタバコの葉に似ているのでこの名があるそうですがタバコと…

晴 やっと晴れました。風もあり割と爽やかです。 ☆ぱちんこ 侵略者との決戦に備えてパチンコを作りました(汗) 普通はY型になった木の枝で作りますが無かったので鉄で作りました。フラットバーと呼ばれる薄い鉄の板を曲げて溶接しゴムを付けて完成。ゴムは先…

雨のち曇 やっと雨は上がったみたいです。 でも天気はこの先も余り良くないようです。 ★ナンキンの花 花は大きくて10cm位あります。カボチャも同じ形の花が咲きます。 紫外画像も撮りましたが中心部がやや暗く写る程度でキュウリの花のようなハッキリした模…

雨が降ったりやんだり 午前中は大雨洪水警報が出ていました。 それにしても雨が多い(泣) ★エチオピアのTV タイの衛星でESTVというエチオピアのTVが受信出来るようになっています。 エチオピアのソマリ州からのソマリ語の放送だそうです。局のロゴにはラクダ…

時々雨 一時雷雨もありました。 明日も一日雨の予報。 ★買い物 HCと百均で買ったモノです。 百均にポリプロピレン(PP)板があるのを発見。今までHCで高いPP板を買っていたのはなんだったんだ。百均は105円ですよ! HCのはありえない値段だ。 プラスチック用の…

曇時々晴8月だと思ったらもう盆です 早いですね。 かっては帰省ラッシュで大変でしたが今は関係ありません。鉄道は混むし、道路も混むし大変なのですよね。 ★流星は見えない 今夜は流れない星も全く見えません。 という事で先日に写した「彼岸花星雲」の写真…

曇 薄日や弱い雨あり 昨夜の雷はしつこかった。大きいのは1発だけだったが未明まで鳴っていました。 ★自前水道 そのままでも飲めるのですがゴミをとるフィルターを作りました。 用意した物は、150φ塩ビパイプと蓋、ホース類、木炭、砂、小石、布巾、スポンジ…

曇時々雨 日中は雨はほとんど降らなかったが夜になり遠くで雷が鳴って雨も降ってきました。 ブログを書いていたら大きな雷が鳴ったので急いでPCやTVのコンセントを抜いた。停電もするし、中々雷が止まない。 23時過ぎ、まだ雷は鳴っているが余り近くではない…

晴のち曇 午後から曇の予報でしたが夜まで晴れてました。夜になって曇ってきました。 ★出目金星雲 昨夜に写したNGC6334出目金星雲。 Hαフィルターで撮った写真が結構良く写っていました。赤道儀が珍しく調子良かったので90秒露出で合計11枚撮って合成出来た…

快晴 昨日よりは過ごしやすかったですが、太陽があたっている所は厳しい暑さでした。日向の金属等はヤケドする位に熱かったです。 ★まずまずの星空 霞があるようで天の川が余りよく見えませんが出目金星雲の写真を撮りました。 前回は望遠レンズで撮ったので…

晴 晴れて暑くなりました。猛暑です!! 34℃位あったのではないかな。 星は見えていますが天の川は薄くしか見えないですね。★月遅れ七夕 本日8月7日は一ヶ月遅れの七夕。所によっては行事があるようです。 今夜は晴れて七夕の織女星と牽牛星も良く見えています…

雨が降ったり止んだり 割りと涼しかった。 ☆Curiosity Lands on Mars NASAの火星探査機キュリオシティは着陸成功しました。 初めてクレーンのように探査車を吊り下げて着陸。生命体を探すそうです。 着陸の数分後には最初の画像が送られてくるのですね。 ★先…

曇時々雨 弱い雨が降ったり止んだりで暑くはない。 ☆買い物 ちょっとした目的に使うのにブリキの缶を買いました。 「萬能缶9号」というモノ。 本来の使い道は食料や炭等を保管するものです。 万が旧字だしフォントやネーミングもなんとなく昭和っぽいレトロ…

曇時々晴 今日からず〜と曇の予報。月の出が遅く星が見やすくなると曇るのです。 ☆ひまわり 百均で種を買った向日葵(ヒマワリ)の花が三つ咲いています。 咲いたのは大輪の分ですが、植えた場所によって大きく育ちが違います。 昔の畑に植えた大輪のヒマワリ…

晴 朝は凄く涼しかったが日中は並の暑さだった。 月面を飛行機が通過するのを初めて見ました。残念ながらカメラの用意が出来てませんでしたので写真は撮れませんでした。 カメラの用意をしていたら雲が出てきて月が見えなくなってしまいました。 ★モニター画…

曇のち晴 良く晴れてきて秋のような爽やかさ。 今夜は良く晴れて月が明るい。月があるので星は余り見えないけど空気も澄んでいますね。 ★凄いノイズ ラジオに使うのに3Vが選べるマルチACアダプターを買ってきました。 電圧が3V〜12Vまで選択できて極性も変更…