2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 2012年も今日で終わり。 ☆ゆく年・・・今年の漢字 当ブログ天体関連の今年の漢字は「金」ですね。ブログ以外でも金環、金星、金色、金メダル…金の話題が多かった一年でありました。 金環日食、金星の日面通過の2つは見れました。もう一つあった金は見れま…

雨 朝から雨。雨は夜まで、夜遅くには晴れてくるみたいです。 ☆スカパー契約変更 受信チャンネルを変更しました。 ディスカバリーと歌謡ポップスを解約して、新たに100chの音楽放送を契約しました。 2つ解約したので金額的には変更前とほとんど変わらないで…

晴 今朝は久しぶりに氷点下にならなかった。暖かく良い天気。 ★改修 初期に作った自作赤道儀の改造。 小屋が狭いので小型化しました。それでも狭いですけどね。 目盛板も小さくなったので市販の360度分度器を使いました。 これで一応完成ですが調整がまだで…

ビスにノブを付ける

HCに行けば売っていたような気がするが、FRPがあるので3mmのビスを手で回せるようにノブをFRPで固めて付けてみた。 まず板にビスがぴったり入る穴を開けビスを差し込み、アルミパイプを接着剤で固定。 次にFRPを流し込みます。 FRPは主剤と硬化剤を10対1位で…

地蔵さんの掃除

もうすぐ正月という事で家から1kmほどの所にある地蔵さんへ。掃除、しめ飾りはりかえ等。 落ち葉がすごい。

曇 10時頃雨がパラパラ。気温が1℃位しかなく寒い。

晴 今年最後の快晴。になりそうとTVで言ってました。 今朝は温室の最低気温が氷点下5℃になっていました。水道も凍っていました。 ★かいもの3 百均回転台です。特に買う予定はなかったのですが100円だったので購入。 さて何に使おうか。 推奨使用方法 最近の…

晴時々曇 今夜は良く晴れて空気も澄んでいます。でも月が満ちてきて天体観測はNGですね。まぁ寒いので月が無くても星を見るにはキツいですけど。 ★かいもの2 5冊も買いました。これだけいっぺんに買うのは余りない事。年に1、2冊しか出ない本が3タイトルも…

晴時々曇 まだ雪が少し残っていて寒かったです。 ★かいもの この他に年賀はがきも購入。年金や保険や鯖代も払い込んできました。 プリンターのインク…この時期だと当然年賀(^o^) 年賀状作成中です。安くする為に百均の詰め替えインクも買ってきました。 ポテ…

雪 この冬2度めの積雪。 止んでいた雪がまた降ってきました。 昼前になってもまだ降っています。 ★雪は午後には止んで少し晴れ間も見えていましたが日差しは無く寒いイヴです。 ストーブをガンガン焚いていても室温が8℃しかありません。 今日は雪で何もする…

晴 視界良くないけど晴れています。 ☆フィルターボックス 昨日の続きです。 FRPが固まり型から外しました。 出来ました! 初めてにしてはまぁまぁの仕上がりかな。 ネジもそれなりに複製出来ています。 フィルターボックスに組み上げてみました。 望遠鏡に付…

雨のち曇 昼前には雨は止みました。夜には晴れてくるようです。 ☆昨日の続き フィルターボックスを付けるのに樹脂で型取りしてやってみる事にしました。 まずはレンズを保護する為にビニテをレンズに貼って、樹脂が固まった後に外し易くする為にラッカーをス…

曇 今日は地球滅亡の日なんですね(爆) TVはなぜか最近はこの事を言わなくなりましたね。以前はTVでよくやってました。 ★樹脂で型どり 手差式のフィルターボックスを付ける為にレンズのネジに付けたいが、ネジに合う物なんて有るわけない。特注するか、自分で…

晴 今日は日中も気温が5℃前後と寒かった。 ★宇宙は美しい どこかで聞いたような言葉ですが(汗) オリオン座の星雲が並んでいる美しい所を写してみました。 昨夜は寒かったですが月が満ちてきているし今撮らないともうチャンスが無いかも知れないので、オリオ…

晴 晴れましたが寒くなってきました。 ★流れた星を補正 ガイドエラーで星が流れてしまった写真をPITというフリーソフトで補正してみました。 使用前、使用後です。このソフト凄い効果がありますね。 写っているのはカシオペヤ座にあるMaffei1という小さい銀…

曇時々晴 そんなに寒くはないけど雲が多い。 昨夜はLED発光衛星を狙ったのですが撮れませんでした。予想位置が違っていたか暗かったかでしょう。最新のハイテク機器を動員して挑戦したが撃沈。 ★赤外線で遊ぶ 赤外カメラで赤外フィルターを撮ったらどうなる…

曇時々晴 夜になって予報通り晴れてきました。 ★6億円!! が手に入るかも知れない券。 こんなの買ったの何年ぶりだろうか。前回買った時は受託が第一勧業銀行だったと思うので随分前か。今はみずほ銀行なのですね。 6億円当たるといいね。1億円でもいい(笑)

晴 寒さも緩んで良く晴れました。 ☆望遠鏡をハイパー化するレンズ という物を入手。シュミカセという焦点距離の長く暗い望遠鏡にこのレンズを付けると、超明るい広視野カメラに変身するのである。焦点距離が2800mmが500mm程度になる。F10からF2に。 改造キッ…

曇のち雨 昨日の予報だと雨で夜は晴でしたが曇のち夜は雨に変更された(笑) 昼間に雨が降らなかったのは良かったが、月明かりの無い夜が晴れないのは惜しい。 ★工作 以前使っていた望遠鏡用の差込式のフィルターホルダーを復活させたので、使い易いように作り…

晴のち曇のち雨 雨で南から暖かい空気が入ってきて寒さが緩んでいます。 ★近赤外三色分解イメージングフィルター このフィルターを付けて試し撮りした写真。 ↑近赤外(馬頭星雲付近) 近赤外写真では星雲がほとんど写らなく背景の星が良く見えています。 ↑近赤…

晴 良く晴れて日中の車の中は凄く暖かかった。 今朝も水道が凍っていた。明日からは寒さも緩むそうです。 ★ミニ温風機 以前買ったのと同じ位の大きさのヤツを又買いました。 ちょっとの時間だけ使うのに電気は簡単でいいのです。石油ストーブは強すぎるし、…

晴 最低気温が氷点下の日が毎日続いています。 今夜は22時にはすでに氷点下。 ★本 今月はこれ↑ カレンダーも付いているし内容もこちらの方が気に入ったので。 他には買いたい本は無かった。「かへたんていぶ」がもうじき出るハズなので年内にもう一回は本屋…

曇時々晴 時折雪が舞っていましたが寒さも少し緩んできました。 ★メールが使えなくなる よく使っているauoneメールが廃止になる! 利用者が少ないから廃止だなんてそんなに簡単に止めるなよ。 ホムペでも使っているので変更しないといけない。 以前のホット…

曇時々雪 この冬初めての積雪。10cm近く積りました。 雪も止んで星が少し見えていますが今夜は冷えすぎなので撮影はこれだけ。 今夜2時過ぎに上空を通過するLED発光衛星を自動で撮るためにセット。 GPV天気予報では晴れ間もあるようなので写るかも。

晴たり曇ったり。時折雪が舞っています。 15時の気温は3℃位と真冬並で厳しい寒さです。 ☆工作中 こうゆう物を16個作っています。中にフィルターが入ります。 アルミ板にフィルターより少し小さい穴を開けて、8mmのアルミ角棒を間に挟んで両面テープで留めた…

曇時々雪 日が暮れてから雪が降っています。まだ積もってはないですが夜中に降ると積もりそう。 ★ついにauのアンテナか 家の近くでケータイのアンテナを立てる工事をしている。ユンボ2台でかなり大掛かりな工事をしている。 既にアンテナ塔の下部分が立って…

晴のち曇 今朝は冷えました。温室でも氷点下2℃。気温はもっと下がったハズ。 今夜も寒くなっています。19時半頃は晴れていましたので銀河の写真を撮っていたら曇ってきました。 NGC660という銀河です。曇るまでに何枚か撮った分。 ちょっと変わった形をして…

晴 久しぶりの月の無い星空。でも寒い。 明日の予想最低気温は氷点下5℃。真冬並です。 ★アンドロメダ座の銀河 NGC891 アンドロメダ座には有名なM31大星雲(大銀河)がありますが他にも面白い形の銀河があります。それがこのNGC891。 銀河を真横から見た状態で…

晴のち曇 夜は雨の予報でしたがまだ降ってません。 ★買い物 カメラ用品。 フィルターの口径を変えるリング(ステップアップ・ダウン)&シート状のND(減光)フィルター。 NDフィルターは探したが48mmでND400(ND3.0)は見つかりませんでしたのでシートフィルター…

曇時々晴 GPV予報では今夜は晴。でもこの時間は雲が多いです。 ★写真加工遊び 天体用のフィルターで遊んでみました。星ではなく木などをフィルターを付けて撮ったモノクロ画像をカラー化しました。あり得ない色の写真が出来て面白い。 ↑2種類の紫外とO3フィ…