2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピョンヤンの跡地

★657kHzは何が聞こえる? 657kHzに出ていた北の対外放送の平壌放送が今月中旬頃停止した。 今は657kHzでどこの放送が聞こえているのか? 夜になると韓国語の放送が聞こえる。弱くなったり時々強くなったりで受信状態は悪い。 調べてみると韓国KBSの春川(チュ…

試し撮り

★リッチークレチアン望遠鏡で風景を撮ってみた 家から見える山 100m位先の木 まぁまぁ良く写ってる。周辺減光も無いみたい。 この望遠鏡は近くはピントが出ない。延長筒を2個付けても100m位が限界でそれ以上近くはボケる。 ★晴のち曇 夕方から雲が出てきた。

望遠鏡入手

★天体望遠鏡を手に入れました リッチークレチアン望遠鏡。 15cmの一番小さいヤツ。 先程到着したばかりで夕方になって暗くなってきたが試し撮りしてみた。 ★晴 良く晴れています。

何じゃこれ?

☆スマホで撮った写真 画面右の青い丸をタップして、その他をタップすると… これが出る。 写真に写ってる数字列は電話番号として認識してる。これをタップすると即電話するので注意。危ない。 なおこの番号は「使われていません」(実際に聞こえた) この機能は…

☆片付け 天体観測小屋を片付けた。 使うつもりで大きい反射望遠鏡を近くに置いていたけど、大き過ぎて付けると邪魔になるので小屋の端に寄せたりした。今日は暖かだったので掃除にはよかった。 ラジオを小屋に置いていたらこんなになってしまった。

VLF(超長波)近況

★最近のVLF帯 ロシアのナビゲーションRSDNが1波のみ(11.9kHz)で出ています。通常は3波で一組で出ている。理由は不明。 宮崎の電波は22.2kHz。 ★曇時々晴 少し寒さが和らいだ。

今日も雪

★寒波 昨日に続いて2cm程の積雪。 今日は一日中雪が舞っていた。 寒過ぎて何も出来ない。

寒波が来た

★雪 今日は雪が時々降ったりして厳しい寒さ。 夕方部屋に入ったら室温が4℃だった。 偶然にも4が並んだ。 4時44分44秒に4.4℃なんて滅多にない。

リッチークレチアン望遠鏡の中古

★出回っているが怪しい 違う販売店で全く同じ写真や商品説明を使っている等どうも怪しい。値段もかなり違う。どの販売店も聞いたことない所ばかりだし。 新品を買った方が賢いかも。でも高い。 ★曇 寒い一日。

★スイセン 寒くても咲きます。 ★晴 まぁまぁの晴。 ★リッチークレチアン望遠鏡の中古 20cmの中古が安く出ている。でもみた事ない販売店。詐欺じゃないよな? 望遠鏡は有名メーカー品。

想像図

★自作赤道儀+リッチークレチアン望遠鏡 口径150mm程度の鏡筒を付けた場合の想像図。 これくらいの大きさなら使い勝っても良いでしょう。 ★曇 ほんの少し日差しがあった。 気温は高めでそんなに寒くない。

使い勝手が悪そう

☆自作赤道儀 右の望遠鏡をこの赤道儀に付ける予定だったのですが、どう考えても赤道儀の背が高いし、屋根ギリギリだし付けても使い難そうに見える。 望遠鏡の接眼部が後方にある物じゃないと覗くのも大変そうだ。でもそのような望遠鏡は持ってない。だからリ…

★一萬円望遠鏡 このように大きい望遠鏡の横に付けて撮っています。 安い望遠鏡でも赤道儀がちゃんと追尾出来ればそれなりの天体写真が撮れます。 ★曇時々晴 気温は高め。

天体撮影用PC

★天体撮影用PCが不調なので低スペックPCで代用 安いPCで天体が撮影出来るようにセットアップしている。 SharpCapとカメラのドライバをセットアップして写るようになった。 あとは実際に星を撮ってみないと判らない。 スペックがめっちゃ低いので遅いのなんの…

各種フィルターでオリオン座の星雲を撮る動画

★動画をアップしてます youtu.be ★晴のち曇 朝は底冷えでしたが日中は晴れて暖かくなりました。 夕方から曇ってきました。

今年買いたい物

★買えたらの話 リッチークレチアン望遠鏡 ガラスレンズを使わない天体望遠鏡。 筒先に補正レンズなどが無いヤツ。くもる心配がない。 レンズを使わないので紫外線の減衰が少ない。 望遠鏡の後方から覗くので作った赤道儀で使うのに都合が良い。 ★晴 気温は下…

★CMOSカメラのフィルター フィルター交換の様子。 手作業で交換。面倒くさいが一番場所を取らない方法。光が隙間から入り込みにくい方法でもある。 ★雨のち晴 朝は雨が降っていたが午後には晴れてきた。

今年買いたい物

★天体撮影用PC 撮影用のPCが不調なので何か買いたい。 安いノートで良い。 ★晴時々曇 やや雲が多い一日。

オリオン座の星雲

☆馬頭星雲と燃える木星雲付近 先日の一萬円の反射望遠鏡で撮った天体写真。 左上:紫外 右上:OⅢ 左下:赤外 右下:Hα モノクロCMOSカメラにそれぞれのフィルターを付けて撮った元画像です。 残念ながら紫外はフィルター面の反射光が明るい星の周りに写って…

オリオン大星雲

★昨夜の天体写真 オリオン大星雲M42を色々なフィルターで撮影した画像。 左上は紫外、右上は赤外、左下はHα、右下はO3。カメラは天体用CMOSモノクロ。 望遠鏡は一萬円の反射望遠鏡。焦点距離は300mm。 これらのモノクロ画像からRGB合成して疑似カラーにもし…

久しぶりの天体撮影

★初天体撮影 オリオン座の星雲を撮っています。 望遠鏡は一万円のヤツ(赤いカメラが付いている) 焦点距離が300mmなのでオリオン座の大きい星雲を撮るのに都合が良い。 でも撮影用のPCが不調です。mの文字が沢山勝手に表示される現象。 ★晴 良く晴れています…

買い物

★ネットで初買い物 肌着類を買った。 以前買ったのと同じ物を注文したハズなので若干違ってる。ヒートテックじゃ無い物だなこれは。 ★曇 真冬の寒さ。 太陽が見えないと寒い。

今年買いたい物

★レーザー刻印機 これは刻印やカットも出来るみたい。 有れば面白いがどうだろう。そんなに使わないような気もする。 ★晴のち曇 夜になって雲が出ている。

今年買いたい物

★スペクトルアナらイザ 1.5〜3GHzが測れる物。 ア○ゾンで時々安い物が出ている。 ★晴 今日は晴れ間も多く昨日より暖かくなりました。

今年買いたい物

★受信機 AORの広帯域受信機 AR5000 新品は高価なので中古。 中古が沢山出ているが、どれも怪しい店なので詐欺に合う可能性が高い。 オークションも多いがどうなんだろう。 ★曇時々晴 弱い雨あり。寒くなった。

今年買いたい物

☆カメラ 4K60P HDR動画が撮影出来るカメラ。 条件に合うのはこのα7Ⅲ。 新品は高価なので中古。 中古で買って内臓の赤外カットフィルターを除去する改造をしてもらう。すると、花の紫外撮影、天体カメラとして使える万能カメラになる。 今年一番に買いたいの…

買い物

★煉炭 煉炭14個入りを4個買いました。 約2ヶ月分です。 ★晴 今日は良く晴れて暖かくなりました。

今年買いたい物

★買えたらの話だけど… 全自動天体望遠鏡。 これで撮れる以上の天体写真が現状の望遠鏡とカメラで撮れるのでムリして買う必要はないんだけど。 手軽に自動で撮れるって事が魅力。 ★曇時々晴 日差しは少し。

今年買いたい物

★ポータブル電源と太陽電池 天体観測小屋&秘密基地の電源にしたい。 でもポータブル電源って結構な値段する。 ★曇のち雨 弱い雨。

今年買いたい物

★プリンター 今まで使ってきたプリンターがいよいよ不調になったきたので買い替えたい。 プリンターって余り使わないので買うかどうか迷います。 最近はインク代がそんなに高くない機種もあるみたいなのでそれがいいですね。 ★晴 明日は雨の予報。 今年の正…