2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オメガ星雲 M17

先日写したオメガ星雲の望遠鏡での写真です。 青Bに赤外写真を割当てあります。なので青い星は赤外で明るく光っている恒星です。 この星雲の明るい部分は人の目に見えます。中心部の細長いところが白っぽく見えます。 なおオメガ星団とは別の天体です。

曇、晴れ間が出たり雨が降ったり。 かのこゆりとオクラの花。 かのこ百合は色が鮮やかですね。オクラは野菜ですが大きな花が咲きます。 ★

晴時々曇 午前中に風力発電を付ける台を作り、午後はHCへ材料を買いに行ってきました。 買った材料は、羽とそれの支持をする材料です。羽は最大の塩ビパイプ(排水用)を半分に切って風を受けるようにします。これが入手出来る材料で作れる形であります。 そ…

晴 ここ数日は朝は晴れていても夕方から曇ってきます。 昨日と今朝の太陽の黒点写真です。太陽の自転が判るように組写真にしました。 太陽は一日でこれ位回っているのです。回る速さは太陽面の緯度によって違うそうです。 ★ 20時〜23時頃まで晴れました。天…

風力発電

壊れたエンジン発電機の発電機が動作しているか試しました。 手で回して発電はしているのですが、わずか0.5V程度と余りにも低いのでドリルで回してみました(写真) 結果はOK。毎分2400回転で回すと20V程度が発電出来ています。100Vの白熱灯を点けてみたらほん…

曇時々晴 今夜も雲が多く星は見えないでしょう。

高速列車事故

http://news.baidu.com/z/dctg/index.html

中国の空母

http://news.baidu.com/z/zghm/index.html

曇のち晴 予想に反して晴れてきました。さて星空が見えるかどうか。 壊れたエンジン発電機(写真)が有ったのでこれを使って風力発電が出来ないか思案中。 発電機は手で回してみると発電するので生きているようです。 問題は風車。買うとべらぼうに高いので自…

曇 少し雨がパラついた程度。 涼しいですが曇の日が多いいです。昨夜は運良く2時間位晴れましたが滅多にない事。 TVのアナログ終了も大きな混乱は無かったようですね。アナログ終了によって「ただの箱」になった物にBSアナログチューナー(写真)があります。…

晴たり曇ったり 雨は少しパラついただけ。 今夜は少しだけ星が見えているだけ。晴れて来るかな。 アルミケースを購入しました。 土地柄湿気が余りにも多いので、乾燥剤を入れて保管する簡単なケースを百均で探すつもりでしたが、先に寄ったHCでアルミケース…

アナログ放送終了

衛星と地上波のアナログTVの番組が12時一斉に終了しました。 現在はブルーバックのお知らせ画面が出ています。このお知らせは今夜零時までに止まるようです(局により止まる時間は違う) WTVは午後5時と局のサイトに載っていました。

晴 雲が多くなってきています。夜は曇の予報。

あす正午番組終了

TVのアナログ放送が明日の昼に終了となります(東北3県除く) 今日のアナログ画面は写真のように表示されています。 この表示、CM以外は常時出ているのかと思ったらそうでもないのですね。WTVは通常は出ていないし、NHKも出てない時があります。

晴時々曇 今夜はなんとか晴れそうです。 今日も扇風機が要らない程度の涼しさ。

曇 涼し〜い一日でした。Tシャツでは寒いくらい。 でも明日からは暑くなるそうです。 いよいよアナログ放送も終わりですね。 もう観られなくなるアナログ放送の画面を残しておこうとHDDレコーダーのアナログ波を見ると、何故か見れるハズのYTVのチャンネルが…

ステライメージ

天体用の画像処理ソフトのステライメージの体験版を試してみました。 このソフトはさすがに天体の画像処理専用だけあっていいですね。結構な値段ですけど。 写真は先日写した球状星団M13を普通のソフトとこのステライメージで処理してみた比較です(格子模様…

晴のち雨 午後から弱い雨。 今日は涼しいです。扇風機も要らない。節電モードですね。

星野望遠鏡

壊れていたのですが貰った大きな監視カメラのレンズを使って望遠鏡を作ってみました。 F1.8という明るいレンズなので使わないと勿体ないので、一眼レフに付けようとしたのですがCマウントでバックフォーカスが短くムリでした。なので望遠鏡にしました。 レン…

台風は去りました

すぐ近くを通過した台風でしたが風はちょっと吹いただけで台風だと言われなければ気が付かないくらいでした。 そのかわり雨は思いっきり降りました。川も警戒レベルになる程でした。 こちらは停電もなく被害もなかったのですが、ネットが繋がらなくなりまし…

気象情報によるとこの時間は台風が最接近して暴風域に入ってるそうだが… 薄日がさして風も吹いていません。 どうなっているのかな?何か変ですね。

台風

日テレプラスで犬夜叉放送中

CSの日テレプラスで夏休み犬夜叉全話放送ってのをやっているのですね。先日買ったBS地デジチューナーの16日間無料お試しで観れています(^o^) やや風が強くなってきました。今夜は風と雨の音がうるさいでしょうね。

雨 時折強い雨が降っています。大雨です。川も増水して濁っています。 今のところ風はたいした事ありません。 台風はこちらに接近中。直撃かも。明日の午前中に最接近らしい。 BSもCSも強い雨でしょっちゅう中断してもともに観れません。衛星放送、特にKuバ…

コミックス

写真の三冊を買った。 チェンソー持ったゾンビと、派出所と百葉箱です。 ★ 台風は明後日未明頃に接近するようだ。 太平洋を通過するもよう。でも大型なので風が強いだろう。

雨 台風の影響で雨が降ったりやんだり、風も少し吹いています。 波浪警報が出ています。海はかなりの波があるようです。

晴 雲が多くなっています。明日は雨の予報。台風が日本に近づいています。 昨日、作った紫外太陽フィルターで写してみました。 可視光の写真に比べて太陽面の模様が見え易いですが、衛星が撮影した紫外画像のような模様が見えるわけではありません(汗) 減光…

M20 三裂星雲

射手座にある星雲を写しました。 射手座はさそり座の近くにあり22時頃南の空にあります。 月明かりがありますがHαフィルターのおかげで赤い部分はバッチリ写りましたが、色の違う北側は空が明る過ぎてダメでした。 望遠鏡で3種のフィルターで露出各1分。

晴 今日は日陰も暑い! 太陽フィルターを作ってみました。 この間に金属メッキフィルターを買ったばかりですが、紫外光の減光量が大き過ぎて光量不足になり、太陽なのに星を写すように数十秒露出が要る為に紫外光用に作りました。 フィルターは花の紫外写真…

夜景

雲がオーロラみたいです。 固定撮影。