2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 夜になり曇ってきました。 ★オートフォーカスカメラ・鏡の日 自画像。 鏡に映った自分(カメラです)を撮ってみた(笑) コンデジはオートフォーカスが当たり前ですね。っていうかマニュアルフォーカスが付いてないコンデジもあったりする。 たしかに普…

晴時々曇 何故か今夜は良く晴れています。予報ではこんなハズじゃなかった。 ★フライトレーダー 今飛んでいる飛行機をリアルタイムで表示するサイト。 http://www.flightradar24.com/ 飛行機の絵にマウスをのせると便名が出ます。クリックすると詳細データが…

晴時々曇 今朝は氷点下になりました。雲が多い一日。 ★遠くの紅葉を撮る 望遠レンズで遠くの紅葉を撮っても余りきれいに写らないですよね。そこで散光星雲を撮る方法で遠くの紅葉を写してみました。 三色別々に撮ってカラーにしました。赤の代わりにHα(エッ…

晴 雲が多い一日。時々しか太陽が見えないので寒い。 ★買い物 ヒビケア…アカギレの季節です。もうすでに被害発生。 花の球根…今植える百合とアイフェイオンという花。 コミック…藍蘭島は癒し系かな。こんどの新巻はバトル場面が多くイマイチ。笑わない猫はア…

雨のち曇 時間あたり10〜20mmとかなりの雨。さらに風も強かった。 ★紛らわしい 百均で赤いLEDライトを買って帰って点けてみたら白色だった(怒) 赤は星を見る時に推奨?されている色なんで、これはいいなぁと思った買いました。 ライトを見るとランプの所が赤…

晴 良い天気です。 ☆晩秋の福井県領南地方・不可視境界線探索の旅 〜東美浜駅と北田バス停、佐田・坂尻海岸〜 東美浜駅→北田バス停 徒歩1時間程度。 北田バス停→佐田海岸 徒歩数分程度。 佐田海岸→坂尻海岸 徒歩数十分。 坂尻海岸→東美浜駅 徒歩30分程度。 …

晴 良い天気です。 周りの山も紅葉。

雨のち曇 晴れてきません。 ☆LEDの明るさを変える スペクトル直視スコープの目盛板照明用のLED。暗い光を撮る場合は目盛板が見えないので別に照明をしてやらないといけない。その照明を露出の長さに合わせて明るくしたり、暗くしたりする必要があるのでLEDの…

雨のち曇 明日も雨らしい。 ★難解な名字 ●丹生谷 にぶたに 日本に千人位実在するそうです。読み方は「にゅうのや」等色々。 近くに丹生川(にゅうのがわ)という所があります。 ●五月七日 つゆり 実在するそうですが詳しくは不明。 知らないとまず読めない。 ●…

晴のち曇 夕方には曇ってしまいました。 ★ナトリウムのスペクトル 先日の日記に書いたスペクトルのD線、あやふやなのは気になるのでナトリウム灯のスペクトルを写してきました。 ナトリウム灯は持ってないのでトンネルのナトリウム灯のスペクトルを撮りまし…

晴のち曇 昼間はまずまずの天気でしたが日が暮れて雲が出ています。 ★月夜に難物に挑戦 昨夜ペガサス座にある淡い惑星状星雲PK104-29.1の撮影に挑戦してみました。この星雲は非常に暗いので余り撮っている人もないレアものです。 でも星雲は割と大きいので当…

晴 今朝は零度位まで冷えました。 今夜は晴れていますが視界は悪い。薄い霧が出ています。 ★くじら座の大きい銀河 NGC247 先日に写し始めたら雲に襲われダメになった銀河。昨日再挑戦しました。 この銀河は大きいのだけど暗いので望遠鏡で覗いても微かにしか…

晴 雲が多く風も吹いて寒い。 でも夜は良く晴れるみたいです。 ☆ソーラーパネル移動 回転する所に付けていたのを動かない支柱に固定しました。 冬はここの場所で太陽が当たるのは朝から午後2時頃までなので、太陽に向くように回転させる必要が特にないので制…

雨のち曇 警報が出る本格的な雨。日が暮れてやっと雨は止みました。 ★かいもの レンズ等のメンテ用のアルコール。消毒用のアルコールは水が混ぜてあるようなので燃料用です。 今だに燃料用でもアルコールは薬局でしか売ってないみたいですね。以前は買うのに…

晴のち曇 小春日和でしたが日が暮れて雲が出てきました。明日は雨の予報。 ★雲の襲来 19時過ぎ良く晴れていたのでNGC247という銀河を写し始めたら雲が広がってきてアウト。 たった1枚だけモノクロ画像が撮影出来ただけ。この写真。 雲が出てきて写りが悪くな…

曇時々晴 時雨あり ★まゆ星雲 19時頃晴れているのではくちょう座のまゆ星雲IC5146を写してみました。星ナビに載っていたので写してみようと狙っていた星雲。西の方に木があるのではくちょう座はもう木に隠れていたがこの星雲はギリギリ写せました。でも写し…

曇時々晴 時雨あり。 ★知らないと読めない名字 小鳥遊【たかなし】 名前の字は難しいのが多いけどこれは解り難い。これは知らないと絶対に読めないね。 なんで「たなかし」と読むんだろうと調べたら、小鳥が遊んでいるような所には天敵の鷹が居ない→鷹無し→…

晴のち曇 夕方には曇って雷が鳴っていましたがまだ雨は降っていません。このまま雨は降らないかも。 ★ドクロ星雲 NGC246 鯨座の惑星状星雲でちょっと暗いのですが今が見るチャンスですので写してみました。 望遠鏡でなんとか見えますが微かです。なんかシミ…

晴 今夜は晴れていますが霧が出てきました。 ドクロ星雲はなんとか写真に撮る事が出来ました。 ★昴 昴(プレアデス星団)の写真。 写りが小さいので200mm望遠レンズで写した写真から星団部分を切り抜いています。200mmではちょっと不足で400mm位の望遠レンズが…

雨 朝から弱い雨。 ○お玉 セメントが余ったので丸い玉を作ってみました。 型は以前星を撮る窓を作るのに買ったのだが歪みがあり使わなかったアクリル製のドーム。これが2個あるので合わせてコンクリートを流し込みました。 球の下部はキレイなツルツルに仕上…

晴のち曇 明日は雨という事で曇ってきました。 ★星とゾンビ 今日買った本です。 「星」は「天」とどちらを買うか迷う内容でした。 買った「星」には2013年のカレンダーが付いています。 次の撮影ターゲットはこの本に載っているドクロ星雲とまゆ星雲に決り。…

曇時々晴 ☆ハーゲンローザー彗星 今夜の予想位置 望遠鏡で見える明るさみたいです。 ペガスス座を通過してアンドロメダ銀河の方面に向かって移動中。 ★彗星が見えました ハーゲンローザー彗星です(多分)。ただし、小さいです。 50〜60倍位で見ないと気が付か…

晴 晴れてますが視界はNG。なんか煙っているような。 ★未知の星雲? オクラの茎でした。 茎を輪切りにしてクローズアップで撮ったものです。 今夜はGPV予報では雲がありましたが割と良く晴れています。

晴 雲が多いですがなんとか晴れて星は見えています。 ★パックマン星雲 カシオペヤ座にある大きい散光星雲です。大きいので望遠レンズで写しました(少し前ですが) 口を開けたキャラに似ているのでこう呼ぶようです。パックマンというより口の大きい深海魚って…

曇のち晴 午後から快晴。気温はちょっと高め。 ★新しいレンズ 一眼レフ用の広角ズームレンズを入手。17mm〜70mm F2.8-F4.8 キャノンEFマウント。 何にでも使える万能レンズ。 残念ながら17mmの広角ではF4.8みたいですけど。 星空を写してみました。カシオペ…

曇のち雨 昼頃から弱い雨になりました。 ★天の北極の星 天の北極にはどんな星があるのだろうか。という事で先日に望遠鏡で写してみました。 望遠鏡で撮ったのでかなりアップになっていて北極星は視野に入ってません。撮影時間が短いのでハッキリした中心点が…

晴のち曇 今朝の最低気温は1℃位。でもまだ紅葉はほとんど見えません。 ★アロエ避寒ハウス アロエ(医者要らず)を霜から守るのにビニールハウス風の箱を作った。 今まで冬は建物の中に入れて霜から守っていたが入れる場所が無いというので作りました。材料は貰…

晴 今朝は3℃位まで冷えたようで温室の最低気温は5℃になっていました。 ☆スペクトル挑戦は続く 今度は望遠鏡に回折格子を付けて星のスペクトルを撮る為の取付金具(木具か)を作っています。 取付金具といっても木の板に付けただけですけど。どうやって取付るか…

晴時々曇 ストーブが欲しい位になりました。 ★星のスペクトル 難しいです。レンズの前にフィルターのように回折格子を付けたカメラと望遠レンズで写してみましたが、不鮮明な写真しか撮れませんでした。 まず、ピント合わせが非常に困難だ。カメラのファイン…

晴 寒くなってきました。 ★ISS 国際宇宙ステーション 今夕17時40分頃日本の上空を通過した時に金星並に明るく見えました。 空はまだ完全に暗くなっていなかったので写真の写りは悪いが肉眼では良く見えました。 写真の中央付近の斜めの線がそうです。 写真の…