2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 蒸し暑いし視界も悪い。 ★かのこ百合 色合いがいい百合です。 オニユリは増えるのも早いようですがこのユリは増えません、一本のみ咲いています。

雨のち曇 すっきりしない天気が続いています。 ★局地的な雨が良く判る 国土交通省のXRAINというレーダの降雨情報。 http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html どれくらいの強い雨がどこで降っているか数分おきに判るようになっています。 数分おきに更…

曇一時雨 ほんの少しの雨。 ★M20三裂星雲 射手座にある有名な散光星雲とその付近。 昨夜ちょっとだけ晴れたので曇るまでなんとか撮れた写真。 狭帯域フィルターで撮って普通の写真の色に仕上げました。その為に少し普通の写真とは違う写りになっています。 …

曇時々晴 暑さはちょっと和らいだかな。 ☆40cm用赤道儀のテスト撮影 昨日の日記に書いた試し撮りを昨夜にしました。 結果は… 期待を大きく裏切られた。 盛大に星が流れています! 焦点距離1900mm、6分露出。 って事は、悪いのは追尾の速度ですね。 まぁ原因…

晴 雲が多く視界も悪い。 昨夜も晴れてはいたが霞がありとても星を写すような状態ではなかった。 ☆40cm用の極軸が合った 前日のズレを修正してタイムラプス撮影で極軸の穴から日周運動を撮ってみたら合っていました。 このように極軸のシャフトに開いた穴で…

曇のち晴 夕方から晴れてきました。良いパターンですね。 連日の暑さですぐ疲れます。 ★かいもの 薄める液体肥料、サンダーのトイシ、12mmネジ。 薄めない液体肥料も売っていますが、あれって薄めるヤツに比べて凄く高くなると思うのですが売れるのかな。 12…

晴 今日も厳しい暑さ。とても炎天下で仕事を出来る気温ではないね。 ★ストリートビュー富士山 歩いて富士山に登山するストリートビューが公開されていますので覗いてみました。 ↑登山中 富士山に登山するなんてまぁ無いのでこれで登った気分だけでも(笑) ↑横…

曇のち晴 今日も猛暑。 ★覗き穴でより正確に合わせる方法 赤道儀の設置で覗き穴で簡易に合わせる場合により正確にするには、北極星を中心にするのではなく月一個分中心から北極星をずらします。 ↑覗き穴の例 ↑月一個分が判る写真 極軸望遠鏡で月を写した写真…

晴時々曇 大暑で猛暑。今日はこの夏の最高気温で35℃を越えたようです。 いやあ、暑かった! 外は熱帯夜ではなかったみたいですが、部屋の中は熱帯夜でしたよ。まぁ暑いといっても大阪に比べりゃ涼しいですけど。 ★かいもの この本は昨日発売ですけど最後の一…

曇時々晴のち曇 今夜は曇。ちょっと蒸し暑い。 ★録画崩し 見たい番組も無いし曇っているし、溜まっている録画を観ます。 土曜日の昼間に留守録(家に居たので留守ではないが)したモノ。 HDDだと簡単に録画出来るが、録っても観る時間が意外とないので溜まって…

晴のち曇 夕方には曇ってしまった。 ★赤道儀改造中 昨日は金具が合わなく失敗した追加の赤緯モーターを別の金具を作り取り付けました。 このモーターは赤緯(東西方向)に動かして目標の星に向けるのに使います。追尾モーターとは独立して動かせます。つまり常…

晴 気温は結構高いが湿度が低い(部屋で70%程度)ので日陰は割りと涼しい。 ☆極軸チェック 40cm望遠鏡を天の北極に正確に向けるために、昨夜は一晩中極軸望遠鏡をタイムラプス撮影してみた。 極軸望遠鏡で日周運動を撮るのも変わっているがズレが一目で判るの…

晴時々曇 今日は湿度も低く割と過ごしやすかった。 なんでもこの乾いた空気は近畿限定らしい。 ★夏の花 桔梗、向日葵、フウラン、オニユリ

曇時々晴 今日も雲が多い。 ★星空モニターカメラ ↑子画面で表示 ↑全画面 テレビで晴れているかモニター出来るカメラ。 テレビの子画面で見るのがいいようだ。 意外と暗い星まで写っています。たまに流れ星が写ります。 カメラは北の空に向いています。画面中…

晴時々曇 こちらは今日はそんなに暑くなかったです。 夜は相変わらず雲の多い空です。 ★穴開けドリル とセンターポンチをネットで購入。 金属に60mmの穴を開けるホルソーです。この大きさのホルソーは近くのHCには置いてませんでした。 それとセンターポンチ…

晴時々曇 今夜は月が見えていましたがすぐに曇ってしまいました。 昨夜は予報に反して夜遅くには晴れていました。 M20やM17等を写そうとしたのですが、既に西側の杉の木の陰に近づいていて撮れませんでした。 他に写す対象を考えてなかったので、適当にM15球…

曇一時雨 15時前から雨。遠くで雷が鳴っている。17時前に雨は止んだ。 今年は虫が多い。という事で殺虫剤と蚊取り線香を買ってきた。 殺虫剤は家にあるのですが、なぜかハエに効かないので「ハエに効く」と表示してあるのを買った。 蚊取り線香に「森の香り…

曇時々晴 10分間位にわか雨あり。夕方からは曇ったままです。 自作赤道儀が使いにくいので改造をしています。 まず、熱中症になると大変なのでシートで日よけを作りました。 日よけが有ると無いとでは全然違います。雨でも作業できますしね。 赤道儀改造の材…

雨のち晴 朝まで雨、その後晴れてきましたが雲が多い。市街地は晴れてすごく暑かった。 ★買い物 天文誌とコミック。 もう一つの天文誌は売り切れたようでありませんでした。この本には付録としてメシエ天体ポスターが付いています。 11月のガボン皆既日食ツ…

晴のち曇 夏だからしかたないけどこの暑さはキツいですね。 ★うんすんカルタ TVでやっていたので調べてみた。 初めて知ったカルタで、一部でしか遊ばれていないそうだ。 そうだろうね、聞いたことないですからね。 でも、販売されています。1万円台のものと…

曇時々晴 今日は雲が多く少し過ごしやすかった。 やはり夜は曇っています。ここ数日同じようなパターン。 悪い事にこちらの上空だけに濃い雲があります。

晴のち曇 昨日と同じく昼は晴れて夜は曇っています。こんなに暑いのに何故に夜は曇るの。 夕涼みに星の小屋に行ってみたが曇っているのでレーザーポインターで山に字を書いてみました。 カメラは30秒間露出にして、その間に字を書きました。

晴のち曇 夕方まで晴れて酷暑。梅雨が明けて強烈な夏がやってきました。 熱中症になりそうな暑さでした。 ★40cm自作望遠鏡 昨夜星が見えていましたので星を初めて試写。 色々と不具合等が出ています。 ↑レデューサーを使った画像。この写真は小さいので判り…

晴時々曇 こちらも梅雨が明けて暑くなっています。雲が多いがものすごく蒸し暑い。 ★アグロステンマ 春に蒔いたものが花が咲いています。ムギセンノウともいうらしい。 この花は特に肥料は必要ないですが、日当たりの良い場所でないとうまく育ちませんね。日…

曇 雨はパラついただけですが蒸し暑いです。 今日は七夕ですけど天の川は全く見えません。 ↑今夜の空 こちらは天の川どころか星一つ見えないです。晴れている所も多いみたいですね。 今は織姫と彦星が上空に来るのは23時過ぎ頃。旧暦の7月7日頃には21時頃に…

曇時々雨 夕方からは雨が頻繁に降ったりしています。 関東は梅雨が明けたそうですがこちらはまだ。でも明日からは雨は無いみたいです。 ↑ GPVを見ると、明日も雨がありそう。 それもこちらの上空だけ雨雲がある! ★向日葵 ハウスの屋根に穴を開けて上に伸び…

曇時々雨 雨が降ったりやんだり。 晴れて暑くなった所もあったようですがこちらは日はあたらず涼しかった。 梅雨も終盤ですけど紫陽花の写真。 うちの紫陽花は咲くのが遅いのです。そして花の色もこの色だけ。

曇時々雨 時々雨が降ったりの一日。 湿度Hi状態です。除湿機フル稼動、一日で除湿した水がタンクいっぱいになります。 ★さそり座の多色星雲 今まで何回か挑戦して敗北してきた領域ですが、ついに多色に写りました。 ここは星雲の色が淡いので露出を十分にと…

雨時々曇 夜、雷雨あり。大きい雷は鳴らなかった。 ★NHKが未契約!? 古いBSチューナーの出来事。 BSの無料チャンネルが全部受信出来ない。WOWOWやBSスカパーの無料番組は受信出来る。 無料チャンネルが「未契約」になるってどういう事なんだよ! NHKは映らな…

曇 曇って涼しい。 ★M8干潟星雲 昨夜は珍しく良く晴れましたので天体写真を写しました。 写真は割りと有名な干潟星雲です。南の天の川の所にあり、望遠鏡で覗くと人の眼でも見える数少ない星雲です。 星雲はかなり大きく焦点距離530mmの望遠鏡でこの大きさに…